• ベストアンサー

優待目的で株買いたい人向けのサイトを知りませんか?

よくある 優待目的で株を買いたいのですが ネットで「株・始める」というような検索をすると  ほとんどが 株で儲けたい人へのサイトのようでした。 なにごとにも いろいろパターン・種類があるようで どれが私みたいに少額の取引がしたい人のに当てはまるか分からないんです。 本屋さんで 優待目的の主婦向けの「株の始め方」みたいな本を買ってきた方(あるかどうかわかりませんが)が早いんでしょうか・・・。 別に100株位なら 損してもいから、ただ株主優待が欲しい・・位に思っているんですが 株がいらなくなった時 現金化するのは少額だと難しかったりしますか? ちなみに 欲しいのは エイベックスです。 株主総会招待の時期は過ぎちゃったんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.3

投資を仕事にしている兼業主婦です。 ご質問者様は投資初心者なのですね(^^) 確かに、優待目的で株を始められる、優待目的で長く株を持つ方は多いですし、それもまた楽しみでもあるでしょう(^^) よくお考えになられてみてください。 株を優待目的で購入し、優待の権利確定をした後、 >株がいらなくなった時 現金化 されるのですよね。 みんなそう思っています。目的が優待なのですものね。 ですから、優待の権利確定後、株価は大きく下落するのは当然です。いらないから売りが殺到するのですから。 前日までは1000円だったのに、権利確定した途端に900円に、、、なんて事はよくある事、 優待目的なのにしかも儲かるという株を見つけたら、それは優待目的以上に投資家の利益目的のターゲットです。 そういう株は高くて当然、株価上昇して当然です。 初心者が安価で買うのは困難でしょうし、まずプロより早く見つける事も困難でしょう。 あくまで、ちょっとだけ儲かればいいな。とか、 欲しい商品を優待で安く手に入れられたらいいな。くらいの感覚で取引きするぶんには楽しいでしょう。 優待の楽しさと利益が、手数料やリスク、売却時の利ざやに匹敵しないのであれば、優待を現金で買ったほうがマシでしょう。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

上場会社ですから、売買は難しくありません…と言うか、そのために株式市場に上場しているのですから簡単に売買出来ます。ただし、倒産しそうだとか悪材料が出た時は、売りが集中して売れないことも一応ありますが…。 サイトの方は、“優待”や“株主優待”で検索すれば色々出てきますよ。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=7860
  • waosamu
回答No.1

http://www.miobeans.com/kabuyou/ 株主優待でググればすぐにわかる。 少しは調べましょう。

参考URL:
http://www.miobeans.com/kabuyou/