• ベストアンサー

優待を目的として、株を初めて買いたいのですが、準備や考えておいた方が良い事ってありますか?

株主優待が受けられる程度の株を購入したいのですが、株は買った後に何かしないといけない事があるのでしょうか? 売る、買うのが目的でない場合、維持していくのに経費がかかったりするのでしょうか? お詳しい方よろしかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.3

維持していくのにお金がかかる場合があります。 口座維持管理手数料です。 日興証券ではとられますし、野村でもとられます。 年間3150円くらいです。 管理手数料のないネット証券であれば大丈夫です。 ほかには別にすることがないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

別な面からシュミレーションしてみましょう。 買った途端、権利落ちを前に、突発的な悪材料で株価急落。さあどうします? 追い討ちをかけるように、業績の大幅な下方修正で無配転落。それに伴い、株主優待見直し。株価は買値の1/3になりました。さあどうします? 優待目的であっても、買値の株価水準は大切です。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

権利確定日を調べて、その日までに買っておくこと、ですね。 12月決算の銘柄であれば、12月25日中に買っておく必要があります(月末ではありません)。 買っておけば、後は勝手に優待が送られてきます。 氏名・住所等は、証券会社から各企業に送られますので、こちらから何か伝える必要はありません。 現物株の購入で、経費がかかることはありません。 購入時・売却時の手数料のみかかります。 銘柄によっては、配当金がもらえます。

• NNori
回答No.1

証券会社に口座を開いて申し込めばOKです。 株主優待を受けるために特にやらなければいけないことはありません。 証券会社が名義の書き換えなどをやってくれますので。