• ベストアンサー

プログラムの関連付け

ファイルを送ってもらったのですが jtdという種類のファイルで開くことができません。 フォルダオプションでプログラムを関連付けてください と出てきますが、具体的にやり方を教えてください。 よろしくお願いします。 WIN XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

jtdって「一太郎」のファイルだと思いますが・・・・インストールされていますか? なければ参考URLからビュア(見ることだけできるもの)が入手できますので、ダウンロード→インストールしてください。

参考URL:
https://www.ichitaro.com/viewer/download.html
poipato
質問者

お礼

早速ありがとうございました、実行してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

jtdということは、多分ワープロ一太郎のファイルだと思います。一太郎に関連づけて開ければ良いんですが、もし、MS-Wordを、お持ちでしたら、MS-Wordを立ち上げて開くで、ファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」にすると、開くことが出来ると思います。(但し、相手がファイルを作った時の一太郎のバージョンによっては、開けない場合もありますが) この場合は、ファイルの関連づけは行わない方がよいと思います。

• sanpin-cha
回答No.2

jtdは一太郎のファイルです。 一太郎を持ってないと開いて編集等ができません。 JUSTシステムからは、「一太郎ビュアー」(URL)が無料で配布されているのでダウンロードしてインストールすれば見れます。編集はできないと思います。

参考URL:
https://www.ichitaro.com/viewer/download.html