OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恋愛する体力(精神力?)

  • 困ってます
  • 質問No.135085
  • 閲覧数338
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (79/92)

今現在片思いしているひとがいます。その人は34歳で私が通っているPCスクールの講師です。(独身・・・だと思います。多分。)4月に一目惚れして現在に至っているんですが・・・

最近好きでいることに疲れてきたって言うのでしょうか?冷めたっていうのではないと思うんですが。逆に好きすぎて自分の気持ちを持て余してるっていうか?上手く表現できないのですが(^^;;
昔男にひどい目にあったので恋愛はもう絶対しない!って思ってたので7年ぶりなんです。こういう気持ち・・・だからよくわからなくなっているのかも?

彼は私の気持ちに薄々気づいてます。だからといってお互いの立場もあるし、きちんとした意思表示もできないから欲求不満になっているのかも?
私こういう自分の気持ちをコントロールできない状況って耐えられないんです。昔から好きなひとができたら速攻告白して白黒ハッキリつけないと気が済まない性格だったので(^^;;

好きなひとの前だと無意識に自分を作ってしまう、じゃなくて、逆に私の場合、舞い上がって地が出てしまい、恥ずかしさで自己嫌悪に陥って疲れてしまうんです。

こういうような時みなさん自分の気持ちどのように対処してますか?それとも私恋愛に不向きなのかしら・・・?なんでもいいのでアドバイス、思った事など意見下さい。

何か思うまま書き連ねてしまったので文章がおかしいかも・・・すみませんm(__)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 54% (19/35)

MoonLight139さんを励ます気持ちは他の方と同様なのですが、敢えて僕なりの辛口の意見をお伝えします。
「速攻告白して白黒ハッキリつけないと気が済まない・・・」
昔、そんな感じだった女性にこんな事を言った記憶があります。
「それは恋に恋しているだけで、本当に相手を直視できていないのでは?」

あなたが同じだと言うつもりはありません。
しかし、彼とあなたの間にしか存在しない何かを得たいと願うのなら、はやる気持ちをコントロールするのも大事だと思うのです。
それは飾ったり、作ったりするという意味ではありません。

女性からして男がズルイと評される(近頃逆も多いような?)のには、大半の女性が感情的とすれば比較して男性は理性的であるという性差によるものと推測します。
理性的と表すと格好は良いものの、要は打算的!
(だからこそ集団的社会に適応できている、等々私見は省略して・・・)
最初は「地で行くあなたが可愛い!」と言うかもしれない。
どこかで「わたし!わたし!」と力む相手とのバランスが崩れた時、あなが感情的になればなるほど、相手が冷静になってしまう。また疲れる場合も。で、都合よくやっていると「利用された!」「騙された!」にまで発展したりも。

僕はいつも互いに3割位は見えない部分があった方が、恋愛は上手く行くと確信しています。
もちろん、隠し事を作るとか、騙すとか、小細工するとかじゃありません。
『許される駆け引き』とでも言うのでしょうか、いつもその見えない部分に相手が期待し、自分も期待するように。
人ってずっと同じままではないのですから。
言葉ほど簡単とは考えませんが、「二人のキャッチボールを楽しむ」感覚で互いの変化を伝え、受け止める。
後で悔やまずに、まず彼の心の情況にも敏感になるようにお奨めします。
自爆して自信がなくなるよりマシとは思うのですが・・・。
あなたが相手との間に生まれる何かを大事にして下さい!

以上、偉そうですみません。お幸せを祈ってます!
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

rottenboyさんアドバイスありがとうゴザイマス!
辛口の意見も大歓迎です。人から頂いた意見がマイナスになるとは思っていませんし、それによって何かを得ることができるかもしれませんから(*^^*)

>それは恋に恋しているだけで、本当に相手を直視できていないのでは?
 この指摘(笑)実は自分でも考えた事があります。というか今でもふとそうなんじゃないかな?と思ったりもしますけど。でもやはり「好き」は「好き」なんですよ。彼のこともっと知りたいし、自分の幸せより彼の幸せを優先してる自分がいるのも確かだし・・・。
考えれば考えるほど眠れなくなるので(^^;;難しい事考えるのが苦手なんですね多分(死)

彼の心の情況には敏感になってるつもりです。(あくまでつもり・・・という程度なんですけど(^^;;)彼の態度で「私もしかして嫌われてるのかな?」と思ってたりしたら、やたらと話しかけて反応をうかがったりしてくるし・・・男のひとと二人で話してるとさりげなく近寄ってきて聞き耳たててたり・・・「もしかして脈アリ?」と思いきや、また次の日はそっけなかったり。それでもうどうしたらいいのかわからなくなってしまうんです(ToT)ただ単に気まぐれなのか?それともかけひき?本人に訊かなきゃ一生わからない事なのに一生懸命考え込んでしまうんですよね・・・。

>僕はいつも互いに3割位は見えない部分があった方が~
 確かにそうかもしれませんね。こういう考え方もあるんだなぁととても勉強になりました。男の方の意見が聞けてよかったです(*^^*)頂いたアドバイスを念頭において、自分なりに頑張りたいと思います。

アドバイス&励ましのお言葉、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-16 05:52:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (27/146)

一つの意見として聞いてください。 人を好きになることは素敵なことです。 私も遠い昔にもう恋はしたくないと思うような 出来事がありました、もう、女の人とは付き合わない。 でも、数年たち再会し今はいつのまにか家族4人になっています。 おそらく運命だと思いますが、彼女を忘れられなかった私もいました。 随分勝ってですが当たってくだけろ! 自分をさらけ出して相手に理解しあえ ...続きを読む
一つの意見として聞いてください。

人を好きになることは素敵なことです。

私も遠い昔にもう恋はしたくないと思うような

出来事がありました、もう、女の人とは付き合わない。

でも、数年たち再会し今はいつのまにか家族4人になっています。

おそらく運命だと思いますが、彼女を忘れられなかった私もいました。

随分勝ってですが当たってくだけろ!

自分をさらけ出して相手に理解しあえれば

必ず幸せは訪れます。

成功を祈ります。

自分にすなおで、がんばれ!!!!
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

早速のアドバイスありがとうございます(*^^*)

>でも、数年たち再会し今はいつのまにか家族4人になっています。
 素敵ですね!運命って本当にあるのかも・・・って思えます。私にとって彼が「運命のひと」だったらいいのになぁ・・・(笑)

>自分にすなおで、がんばれ!!!!
 励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
ジーンと胸にこみあげて思わず泣きそうになってしまいました。
投稿日時 - 2001-09-14 00:24:11

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

今晩は。初めまして。30歳のバツイチ女性です。 恋愛は絶対にしないって、思っていたMoonLight139さんの心を こんな風にしてしまった彼ってとても素敵な人なんでしょうね。。。 恋愛に不向きだなんて、自信のない事言わないで!! >舞い上がって地が出てしまい、恥ずかしさで・・・。 とっても素直で、いいと思います。恋愛なんて、地で行かなきゃ!!本当の自分を分ってもらうのが一番必要だと ...続きを読む
今晩は。初めまして。30歳のバツイチ女性です。

恋愛は絶対にしないって、思っていたMoonLight139さんの心を
こんな風にしてしまった彼ってとても素敵な人なんでしょうね。。。
恋愛に不向きだなんて、自信のない事言わないで!!

>舞い上がって地が出てしまい、恥ずかしさで・・・。

とっても素直で、いいと思います。恋愛なんて、地で行かなきゃ!!本当の自分を分ってもらうのが一番必要だと思いますよ。

確かに講師と生徒の関係では、立場を意識してしまうかもしれませんね。
でも、思いを告げずにこのまま終了してしまっては、悲しいですよ。
せっかく7年ぶりに素敵な人が現れたのに、何もせずにサヨナラしてしまう事に
なったら、ツライじゃない!?

34歳の男性なら、十分大人ですよ。
もし、あなたが告白して急によそよそしくなったり・・・なんて事はないと思います。スクールを一歩離れれば、一人の男性です。告白されて、気を悪くするなんて
こともないと思いますよ。どういう答えがでるかは、分りません。
でも、「何もしないで後悔するより、まずはやってみないと!!」
これって、恋愛の鉄則ですよ。
臆病にならないで。。。勇気を出して、がんばってみてください!!
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

iwadonさんアドバイス&励ましのお言葉ありがとうございます(*^^*)
「恋愛の鉄則」・・・そうですね。頑張りたいと思います!確かに若かった7年前よりは臆病になってるかもしれません。好きだって事をそれとなく雰囲気で伝えるのは割と得意なのですが、それ以上先は・・・相手に迷惑がかかるかな?とかしつこいって思われるかな?とか色々考えて、結局しり込みしまうんです。でも行動に移さない限り前には進めないんですよね。
アドバイス本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-14 22:52:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

恋愛の形は十人十色。こうでなくちゃ、恋愛向きじゃない、なんてことはないんだから、不向きかどうかなんて心配しないで! 地のまんまが、意図しないのだけどつい出てしまう、なんて、いいじゃないですか。等身大でいられないなら恋愛なんて疲れるばかり。 ただあなたの場合は、その地を出すことになれて無いというか、後で自己嫌悪に陥ると言うことだったので、それは思い直した方がよいかも。まずは地のままの自分を好きに ...続きを読む
恋愛の形は十人十色。こうでなくちゃ、恋愛向きじゃない、なんてことはないんだから、不向きかどうかなんて心配しないで!

地のまんまが、意図しないのだけどつい出てしまう、なんて、いいじゃないですか。等身大でいられないなら恋愛なんて疲れるばかり。

ただあなたの場合は、その地を出すことになれて無いというか、後で自己嫌悪に陥ると言うことだったので、それは思い直した方がよいかも。まずは地のままの自分を好きになって上げなくちゃ。自分が自分を大好きで、自信があったら、地が出たときの方が、余裕があるはず。

人を本気で好きになるなら、まず自分から好きになりましょうね? 文章を見た限りでは、こんなにチャーミングなんだから大丈夫! 自分の気持ちに正直なまま、そのままのあなたを彼に魅せながらアプローチしていくのが一番だと思います!
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

tweetieさんのご指摘どおり、私地を出すことになれてないんです(^^;; 普段から、相手に嫌われないように・・・相手がこう言ったから・・・とか、本当臆病で主体性がない人間ていうか・・・(自分で言うと尚むなしい(^^;;) 確かにアドバイスにあるとおり自分を好きにならないと・・・ですよね。頑張りたいと思います。

アドバイス&励ましのお言葉、本当にありがとうございました(*^^*)
投稿日時 - 2001-09-14 23:01:10
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

まず・・・また恋が出来たってことは心の傷が癒えたんだね よかったよかった(^^) 恋愛に不向き?そうかしら?逆に向いてるんじゃないかな 皆好きな人の前では自分が出せないって悩んでるのよん 舞い上がってでてしまうのが取り繕わないほかならぬ自分自身なんて素敵なことね! ならば地の自分が好きな自分になるようにすれば 自分が出てもビビらないんじゃないかな 恋がはじまれば自分が出てしまうなら ...続きを読む
まず・・・また恋が出来たってことは心の傷が癒えたんだね
よかったよかった(^^)

恋愛に不向き?そうかしら?逆に向いてるんじゃないかな

皆好きな人の前では自分が出せないって悩んでるのよん
舞い上がってでてしまうのが取り繕わないほかならぬ自分自身なんて素敵なことね!
ならば地の自分が好きな自分になるようにすれば
自分が出てもビビらないんじゃないかな
恋がはじまれば自分が出てしまうなら
そのじぶんを響く人があなたにあう人
”このあたし”にあう人いらっしゃいくらい強気でね
”このあたし”に自信がなければ
自信が持てるようになるためにじぶんをグレードアップすればイイだけさぁ

そしてもやもやする事を楽しむくらいの余裕を持つことかな?
まっ、しょうがないっか恋してるんだからってね
感情がコントロールできなくなる事そのものが恋心
じたばたするのが恋の醍醐味よん!

どうかしら・・・
告白とかはまだ考えないで先生をお茶に誘ってみたり出来ないかな?
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

ayumiさんアドバイスありがとうゴザイマス~(*^^*)
そうですね「自信」。これって大切ですよね。これがあるのとないのとでは雲泥の差かも。

>もやもやする事を楽しむくらいの余裕を持つことかな?
 好きになって最初の3ヶ月くらいまでは楽しむ余裕もあったんですけどネ・・・(笑)久々の片思いですし。でも今は・・・好きすぎて感情が暴走気味(^^;;
他の事とかも集中できないっていうか手につかないっていうか・・・完璧「恋患い」ですね(笑)

>告白とかはまだ考えないで先生をお茶に誘ってみたり出来ないかな?
 結構うちの学校、講師と生徒が個人的に連絡取ったりするの良く思ってなくて禁じられてるっぽいんですよね(ToT)できたら幸せなのにな~(笑)
投稿日時 - 2001-09-14 23:14:30
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

20代後半のOLです。 今、私も非常に似た状況にいます。私は男性と一度もお付き合いしたことは ありませんが、数年前に長年の片思いを諦め、(その人が結婚したので)もう 他の人を好きになれないのではないかと思っていたら、最近好きな人が できたことに気が付きました。相手も、通っている語学学校の先生ということで、 Moonlight139さんとよく似た状況です。 恋愛に対していったん後ろ向きになっ ...続きを読む
20代後半のOLです。
今、私も非常に似た状況にいます。私は男性と一度もお付き合いしたことは
ありませんが、数年前に長年の片思いを諦め、(その人が結婚したので)もう
他の人を好きになれないのではないかと思っていたら、最近好きな人が
できたことに気が付きました。相手も、通っている語学学校の先生ということで、
Moonlight139さんとよく似た状況です。

恋愛に対していったん後ろ向きになったあとで、人を好きになれたのが
嬉しく感じませんか? 私は今、好きな人がいる ということが自分に対して
なんかプラスになって働いているのを実感しています。

>昔から好きなひとができたら速攻告白して白黒ハッキリつけないと気が済まない性格だったので

それでいいと思います。私は結局自分の思いを伝えられないままで片思いを
続けて自業自得したクチです。(先方の家庭をこわすつもりはないので、
もう一生告白できません)もう二度とそんな思いはしたくないから、
今思っている人には結果がどうなっても、いつか必ず思いを伝えると
決めています。

ただ、社会人(だと思いますが)でもやっぱり「講師とその生徒」の立場は
慎重に考えたほうがよいと思うのですよ。仮に相手が気持ちを受け止めてくれると
しても、思いを伝えたあともそのまま「クラスでは講師と生徒」でいられるのか、
その人の教え子であるうちはじっとしているか。そのへんはご自身で
選択されることだとは思いますが。

アドバイスに全然なっていませんね。ごめんなさい。
自分に似た状況の人がいらしたので、つい書き込んでしまいました。
恋愛経験が全くないということでご容赦ください。

お互い頑張りましょう!応援しています。
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

YakityYakさん、本当によく似た状況ですね。私の場合は結婚の約束をしていたのに(真に受けた私がバカだったのかもしれませんが)ふたまたかけられてて、一方的に別れを告げられた後すぐ、彼はそのふたまたの相手と結婚してしまいました。

>アドバイスに全然なっていませんね。ごめんなさい。
そんなことないですよ!何か意見下さるだけでとても励みになります(*^^*)

>好きな人がいるということが自分に対して なんかプラスになって働いているのを実感しています。
 すごくわかります(*^^*)確かに好きなひとがいると色んな事が違く感じるというか・・・。私の場合-10kgのダイエットに成功しました♪(10kg落ちる肉がある方がビックリか・笑)

告白に関しては・・・一応お別れする時に、と考えています。やはり立場を考えると今は言えないかな・・・。YakityYakさんもいつかは告白すると決めてるんですよね?私も頑張りますのでYakityYakさんも頑張って下さいね!

アドバイス&励ましのお言葉本当にありがとうございました(*^^*)
投稿日時 - 2001-09-14 23:33:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ