• ベストアンサー

お勧めの使い捨てコンタクト。

僕はコンタクトレンズ暦(2ウィークアキュビュー)、もうすぐ1年になるのですが、最近、いちいち洗うのが面倒だなと思い始めて、 1デイアキュビューに使用かなとも思ったのですが、ちょっと高いような気がして… アキュビューにしようかなとも思ったのですが、1デイと値段があまり変わらないと思い、 ケアが面倒でなく(てゆーかしなくていい)、安いコンタクトレンズってありますか? お勧めがあれば、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayacchi
回答No.2

コンタクトを扱う仕事をしています。 他の方も仰ってますが、手入れをしなくていいとなると やはりワンデーでしょうね。 目に直接つける物ですから、綺麗に洗って使うか レンズを頻回に交換するかしないと眼障害を起こす恐れがあります。 アキュビューは1週間連続装用ができるレンズですが 医師の許可が必要です。最近はコンタクトによる目のトラブルが問題になっているので許可しない眼科医も多いのではないでしょうか。 そもそも体に直接触れている物を(下着と同じ)24時間1週間も着替えず続けて使用してるのだから汚いですよね。 もちろん、長時間装用すると酸素不足による目への影響も懸念されます。 手入れが面倒との事ですが もしかして「こすり洗い」をされてますか? もしそうでしたら、「着け置き洗い」タイプのケア用品にしてみてはどうでしょうか。 例えば、ヒバビジョンの「AOセプト」だと はずしたレンズを消毒液の入った専用ケースに入れて6時間置くと終わりです。 ただ、過酸化水素による消毒方法なので6時間きちんと 置かなければいけませんし、途中出して使用する事もできません。(6時間経つことで中和という処理ができているので、それまでは絶対装用できません) こすり洗いは指できちんとこすらないと汚れは落ちてません。洗浄液でちゃ~っと濯いで保存、だとほとんど意味ないです。 入れて終わり、の方が簡単でしかも効果があったりします。 発想の転換でケア用品を変えてみるのもいいかもしれません。ご参考までに。

takatoshi1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりアキュビューは汚いですよね 着け置き洗いなんて便利なものもあったなんて!!! 知りませんでした それなら洗わなくてもいいですよね 考えてみます

その他の回答 (3)

• take-524
回答No.4

ケアをしないで装用できるタイプというと、 1週間、(もしくは2週間)連続装用のもの になると思うのですが、お勧めは、1デーアキュビュー ですね。2週間の連続装用もいいと思い、眼科医に 相談してみたところ、寝ている間は涙の分泌量が 減り、まぶたを閉じていて、酸素供給量が減っている うえに、コンタクトをして、角膜にふたをしている ような状態なので、寝ている間も使えるタイプの物は 避けたほうがいいとのことでした。 使い捨てタイプのものでしたら、1日使い捨ての タイプがもっとも安全かと思われます。 依然どこかのサイトで、目に不調を訴えた患者が そのとき使っていたコンタクトみたいのが 記載されていたので。

質問者

お礼

やっぱり連続装用のものは避けたほうがいいんですね でも1dayは値段が高いので めんどくさいのを我慢して2weekの使用と思います 回答ありがとうございました

回答No.3

お勧めはやはりワンデイアキュビューだと思います。 コンタクトレンズについて、詳しく調べたいのなら下記サイトが参考になると思いますよ。 CONTACT LENS WEB http://contactlense.seesaa.net/

参考URL:
http://contactlense.seesaa.net/
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきましたっ!!

回答No.1

それはやはり1dayの使い捨てしかないと思います。一度眼科で処方をもらって、通販で割引率のいいものを探してみてはいかがでしょう。(購入のとき眼科の処方の度数が必要なので。)目のケアは怠るといきなり失明につながるような危険をはらんでいます。コンタクトケアが苦手なら少々お金をはらうのは目への保険だと思って考えてみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 1dayでもいいのですが、 それなら一週間連続でつけれるアキュビューのほうがいいかなと思うのですが、 あれって眼に悪かったりするんですか? アキュビューの悪いところ等を教えてください