• ベストアンサー

使い捨てコンタクト(2週間用)

こんにちは。^^ 現在、1DAYタイプのコンタクトレンズ(アキュビュー)を必要な時にだけ使用しているのですが、2週間タイプの使い捨てコンタクトに変えてみようかな?と思っています。1日用ですと毎日使用した場合かなりコストがかかってしまうためです・・。 広告やネットで調べてみるとアキュビュー、チバビジョン、メダリスト、アクエアなど色々と載っていて、調べても一つ一つの違いがよくわからないのです。1日用ではアクエアが良いと言う話も聞いたことがあるのですが、2週間用でお勧めのレンズがあれば教えてください。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

2Weekはいくつか試しましたが、結論を言えばどれも大差は無いです。 「メダリストは薄いからやめたほうが良い」という方もいますが、1Dayアキュビューに比べれば薄くないのでさほど問題ありません。つけるときに困りません。ただし色が透明なので落とすと探すのが大変かも(^^; (落とすことなんて滅多にないけど) 2Weekアキュビューやアクエアは人気があるようです。酸素透過性もメダリストよりは若干高いようですが、販売価格もその分高かったです。 SEEDのシードフォーティーンUVは他の物より厚いため、結構違和感がありました。まぁ慣れますけどね・・・ 私は今SEEDの2Weekファインを使ってます。値段も手ごろでレンズに色が付いてるのでまぁ満足してます。以前はメダリストを使っていたのですが、それよりも若干厚いため最初は違和感を感じましたがすぐになれました。 (それでもフォーティーンUVよりは薄いと思う) 「UVカット」機能を持ったコンタクトもありますが、これは気休め程度だと思ってください。本気でUVカットを考えるならサングラスをしましょう。

tsukinon
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます^^眼科の方で相談してみたいと思っていますが、個人的にアクエア、アキュビューにひかれつつあります。ただし、ずっと使いつづけるものなので、他のタイプもじっくり検討してみたいと思います。安いから悪いというわけでもないでしょうし・・^^ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• meri_meri
回答No.3

こんばんわ☆ 私は今2weekアクエアを使っています。 最初使っていた1日タイプは アキュビューだと軟らかくてすぐにフニャっとなってしまうから、 初心者には使いにくいと言うことでアクエアを勧められました。 そのまま2週間用もアクエアにしたのですが、 1日用のよりも使いやすく、使い心地も良いと思います。 (他の物は使ったことが無いもので比較は出来ません、ごめんなさい(><)) でもやはり、自分の目にはどれが合うか お医者さんとよく相談してみて下さい☆

参考URL:
http://www.city-contact.com/goods/index06.php
tsukinon
質問者

お礼

アクエア、使ってみたい気持ちになってきました。確かアクエアは色付きですよね?近いうちに眼科へ行きますので相談してみます^^ありがとうございます

• quovadis
回答No.2

こんばんわ。 現在2weekアクウェアを使っています。 私は眼科医からドライアイとの診断があり、アクウェアを勧めらました。 実際前に使っていた1dayアキビューと全然つけ心地が変わりました! 質問者さんがドライアイ気味でしたら、含水率の低いものを使われた方が良いと思います。 ただ使い捨てコンタクトも値段と性能は比例するもので、 アクウェアは他の2weekのものより若干高めです(^ ^;;) 眼科医と相談して、複数の種類を試着なさった上、ご自身に一番良いものを選ばれては如何でしょうか? 横浜近辺にお住まいでしたら、現在6種類試せるキャンペーンをやってるお店があるのでご紹介します。

tsukinon
質問者

お礼

アクエアを使っていらっしゃる方多いみたいですね^^なるべく手頃に済ませたいなぁとは思いながらも、アクエア試してみたい気持ちになりました。ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 2weekのアキュビュー使ってます。 青い色ついてて落としにくいし、好きです。 メダリストは、厚みがすごく薄いので、やめたほうがいいらしいです。 参考URLは性能比較です。どうぞ。

参考URL:
http://www.clwd.net/kt3.htm
tsukinon
質問者

お礼

ありがとうございます。色が付いていないコンタクトは、私の場合すぐに見失ってしまう為^^;色の付いたコンタクトはとても魅力的です。