• ベストアンサー

使い捨てコンタクト(2週間用)

こんにちは。^^ 現在、1DAYタイプのコンタクトレンズ(アキュビュー)を必要な時にだけ使用しているのですが、2週間タイプの使い捨てコンタクトに変えてみようかな?と思っています。1日用ですと毎日使用した場合かなりコストがかかってしまうためです・・。 広告やネットで調べてみるとアキュビュー、チバビジョン、メダリスト、アクエアなど色々と載っていて、調べても一つ一つの違いがよくわからないのです。1日用ではアクエアが良いと言う話も聞いたことがあるのですが、2週間用でお勧めのレンズがあれば教えてください。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

2Weekはいくつか試しましたが、結論を言えばどれも大差は無いです。 「メダリストは薄いからやめたほうが良い」という方もいますが、1Dayアキュビューに比べれば薄くないのでさほど問題ありません。つけるときに困りません。ただし色が透明なので落とすと探すのが大変かも(^^; (落とすことなんて滅多にないけど) 2Weekアキュビューやアクエアは人気があるようです。酸素透過性もメダリストよりは若干高いようですが、販売価格もその分高かったです。 SEEDのシードフォーティーンUVは他の物より厚いため、結構違和感がありました。まぁ慣れますけどね・・・ 私は今SEEDの2Weekファインを使ってます。値段も手ごろでレンズに色が付いてるのでまぁ満足してます。以前はメダリストを使っていたのですが、それよりも若干厚いため最初は違和感を感じましたがすぐになれました。 (それでもフォーティーンUVよりは薄いと思う) 「UVカット」機能を持ったコンタクトもありますが、これは気休め程度だと思ってください。本気でUVカットを考えるならサングラスをしましょう。

tsukinon
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます^^眼科の方で相談してみたいと思っていますが、個人的にアクエア、アキュビューにひかれつつあります。ただし、ずっと使いつづけるものなので、他のタイプもじっくり検討してみたいと思います。安いから悪いというわけでもないでしょうし・・^^ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • meri_meri
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

こんばんわ☆ 私は今2weekアクエアを使っています。 最初使っていた1日タイプは アキュビューだと軟らかくてすぐにフニャっとなってしまうから、 初心者には使いにくいと言うことでアクエアを勧められました。 そのまま2週間用もアクエアにしたのですが、 1日用のよりも使いやすく、使い心地も良いと思います。 (他の物は使ったことが無いもので比較は出来ません、ごめんなさい(><)) でもやはり、自分の目にはどれが合うか お医者さんとよく相談してみて下さい☆

参考URL:
http://www.city-contact.com/goods/index06.php
tsukinon
質問者

お礼

アクエア、使ってみたい気持ちになってきました。確かアクエアは色付きですよね?近いうちに眼科へ行きますので相談してみます^^ありがとうございます

  • quovadis
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

こんばんわ。 現在2weekアクウェアを使っています。 私は眼科医からドライアイとの診断があり、アクウェアを勧めらました。 実際前に使っていた1dayアキビューと全然つけ心地が変わりました! 質問者さんがドライアイ気味でしたら、含水率の低いものを使われた方が良いと思います。 ただ使い捨てコンタクトも値段と性能は比例するもので、 アクウェアは他の2weekのものより若干高めです(^ ^;;) 眼科医と相談して、複数の種類を試着なさった上、ご自身に一番良いものを選ばれては如何でしょうか? 横浜近辺にお住まいでしたら、現在6種類試せるキャンペーンをやってるお店があるのでご紹介します。

tsukinon
質問者

お礼

アクエアを使っていらっしゃる方多いみたいですね^^なるべく手頃に済ませたいなぁとは思いながらも、アクエア試してみたい気持ちになりました。ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 2weekのアキュビュー使ってます。 青い色ついてて落としにくいし、好きです。 メダリストは、厚みがすごく薄いので、やめたほうがいいらしいです。 参考URLは性能比較です。どうぞ。

参考URL:
http://www.clwd.net/kt3.htm
tsukinon
質問者

お礼

ありがとうございます。色が付いていないコンタクトは、私の場合すぐに見失ってしまう為^^;色の付いたコンタクトはとても魅力的です。

関連するQ&A

  • デイリーの使い捨てコンタクト

    仕事中に目が乾いてしょうがないのですが、コンタクトレンズと関係あるものなのでしょうか? デイリーの使い捨てコンタクトで、知ってるものに「アキュビュー」「メダリスト」「フォーカス」があるのですが、特徴とか値段の情報お持ちの方、お教え願います。

  • 使い捨てコンタクトレンズのお薦めについて

    使い捨てコンタクトレンズのお薦めについて 日頃はハードコンタクトを使用しているのですが、 ときより、砂埃がでているときなどはワンデーを 使うようにしています。 今まで、「メダリスト」を使っていたのですが、今日は お店の人のお薦めで「ワンデーアクエアエボリューション」を 購入しました。 使用感なのですが、「メダリスト」の方がクッキリ見えます。 お店の人に聞いたら、「メダリスト」は非球面だからと言います。 ということは、「ワンデーアクエアエボリューション」は球面だから クリアではないということになります。 「ワンデーアクエアエボリューション」は新製品なはずなのに・・・ ここで有識者の皆さんへ相談です。 違いは何なんでしょうか?コストもさることながら違いがよく 分かりません。できれば、コストパフォーマンスの良い使い捨て コンタクトをご紹介頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    コンタクトレンズを使用しているのですが、 目に安全でコスト的にも手軽な使い捨てのコンタクトレンズって どのタイプのものでしょうか? 1day,2weeks,1monthタイプのコンタクトを 使ったことがある方のご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに私は1monthのものを現在使っています。)

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    使い捨てタイプのコンタクトレンズを使いたいと思っています。ワンデーアクエアというのがアキュビューよりだいぶお安いようなのですが、商品としてはいかがなものでしょうか。安くても目に悪いものならいけないと思いますし。。。ご使用経験のある方、ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 1週間or2週間使い捨てコンタクト&ケア方法で目に優しいもの

    現在、ワンデーアキュビューモイスト(1日使い捨て)を使用しています。 以前、2週間使い捨てのメダリストを使用していましたが、どうにも目が乾くようなつらさがとれず、1日使い捨てを試すようになり、今のアキュビューモイストに落ち着きました。 その成果あって今はほとんど違和感なく使えるのですが、いかんせんコストが高いのと頻繁に補充する手間が大きく、また1週間or2週間に戻そうと思っています。 現在の製品の中で、出来るだけ目に優しい商品、及びケア方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 使い捨てコンタクトの使用期間

    こんばんは。私は結構前からソフトコンタクトを使用しているんですが、よくなくすので5、6年前から使い捨てのレンズを使用しています。最初は2週間や1日使いきりタイプの物のちゃんと期限を守っていました。今はOneDayアキュビューを使っていますが、オプティフリーなどの洗浄液で洗い、最低1週間は使います。いけないとは知っていますが、コンタクト購入の時に眼科医に診察を受けなければならないのですが今まで一度も汚れがあるとか目に傷があると言われたことは無く、むしろ綺麗な目ですと言われます。1日使い捨てレンズをこういう使い方をして早5年くらい経ちますが、目の病気やトラブルは一切ありません。医者もきれいと言う位です。 そこで思ったんですが、使い捨てタイプも洗浄して何日も使えるのではないか?と思うのです。 使い捨てタイプをお使いの皆さんはどのくらい延長して使いますか? 私は1日使い捨てタイプを最低1週間使います。2週間タイプはひと月は使います。異常なしです。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトのBCは?

    こんにちわ 今回は使い捨てコンタクトレンズのBCに関してです。 眼下で、メダリストの処方をしてもらいました。 その際、処方箋を頂、見た見たらBCの欄に 8.0~9.0と記載があったのです。 インターネットで購入しようと思い、検索してみたところ、BCが 8.0  8.5 など いろいろあり、迷ってしまいました。 1DAYはアキビューで9.0を使用しております。 メダリストも9.0でいいのか?迷っています。 アドバイスいただけたらうれしく思います

  • 2週間の使い捨てコンタクトについて

    2週間の使い捨てコンタクトは、使う日数が2週間であれば、日にちをおいて使用することも可能なのでしょうか。それともこの2週間とは、コンタクトを開封してから2週間以内に使わないといけないということなのでしょうか。 それと未開封の2週間コンタクトレンズの消費期限もどれくらいなのかお聞きしたいです。 私は今試しに使い捨てを使っている最中なのですが、 このことが疑問に思いましたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 2週間使い捨てソフトコンタクトレンズ

    いま、ジョンソンアンドジョンソンの2ウィークアキュビューを使っているのですが、この間眼科に行ったら、チバビジョンのフォーカス2ウィークを薦められ、お試しで、2週間分を一枚いただいてきました。(眼科の提携している会社が変わったとかで。。)。 価格も500円ほどフォーカス2ウィークのほうが安くて、2ウィークアキュビューに劣るところはありません、と病院にも言われました。 私、個人的にはどっちもさほど変わらないような気がします。 そこで、皆さんの、この二つのコンタクトレンズのいいところ、悪いところを教えてください。 また、自分なら、こっちを薦めます、というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトはなぜ使い捨て?

    お世話になります。 コンタクトレンズについてご質問です。 使い捨てコンタクトと使い捨てでないコンタクトは一体何が違うのでしょうか?使い方でなく、コンタクトレンズ自体、どこがどう違うのが知りたいです。また、使い捨ての1dayと2weekも何が違うのか教えてください。なぜ使える期間に差があるのか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう