• ベストアンサー

保険金っていつもらえるの?

明治安田の保険を検討しています。 第一生命や住友なども検討しましたが保険勧誘員の説明が 一番良かったので検討しています。 明治安田はつい最近業務停止命令を受けましたが、きちんと説明してくれましたし 私があえて他社の資料を見せても、きちんと違いを説明してもらえ、強引な勧誘は 受けなかったので信用しました。 告知義務違反についてですが、私はきちんと告知します(健康です) これについて加入前にきちんとチェックしてもらうことは可能でしょうか? 嘘をついて申し込んだ人は問題ですが、きちんと告知して後になって訴訟を起こさなければ 保険金がもらえない。などとなったら困ります。 私は顧問弁護士もついていますが、当然保険屋さんにもついているでしょう。 訴訟を起こすにもいろいろ面倒ですし、時間がかかります。そんなことしたくありません。 あと生命保険って死亡したらxxxx万とか書いてありますが、いつ支払います。 とかは書いていませんね。もし死んだらすぐに支払われるのでしょうか? まさか審査されて、半年、1年後ということはありませんよね? 入院給付金ていどならすぐに出ると思っていますが。 明治安田大丈夫ですよね?? 事件もありちょっと不安ですが・・・

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurohide
回答No.1

健康なら、何も問題ないと思います。なぜ、なにを加入前にチェックをするのかよくわかりませんが、保険の内容にも、勧誘のかたにも納得しておられるようですので、問題ないと思いますが。 死亡保障も事故での死亡の場合、いろいろ調べがあり給付まで時間がかかります。といっても普通の事故であれば1ヶ月もまずかかりません。病気などで病院で普通にお亡くなりになった場合などは、1週間もしないうちに支給されます。 それと加入後2年をたっていない場合は告知義務違反がないかとか、自殺では支給されないので、そのあたりの調べがあり、遅くなりがちです。

5S6
質問者

お礼

健康ですが、入院した経験はあります。 また以前頭痛がおき、病院に行ったのですが CTスキャンなどをしても異常はみつからず、ストレスによるもの ということで薬は貰いました。 鬱病などとは言われていません。 こういうのが勧誘員に聞いてもあいまいな回答をするので 告知した際、不備がないかをチェックしてもらい、その通知を請求しようと思っています。 数日の入院程度では問題なく出ると思いますがもし死んだりすると金額が大きいので 訴訟に勝たないと貰えない。では困りますから。

その他の回答 (2)

• sayang
回答No.3

こんにちは、FPです。 全体を読ませてもらった印象では、あなたは健康体のようですね。 生命保険の加入にあたっては特に問題ないと思います。 ただ、入院の経験があるので、5年以内ならば告知を、あるいはそれ以上経過していても不安なら、事前審査という制度がありますので、加入の可否を確認してから申し込むことも可能です。 疑問点はキチンと解消して加入してください。 私の父が亡くなった時は、死亡保険金を請求してから大体2週間くらいで支払われました。(3社)

5S6
質問者

お礼

急性胃腸炎は告知しました。 その際念のため、いろいろ検査をやったので7日入院したので書きました。 本当はこの検査がなければ3日で退院できたのですが。 せっかく入院したのでこの際徹底的に調べよう! ということで検査して貰いました。 結果は問題なしでしたけどね。 あと保険屋さんが私に不正な行為を行おうとしました。 全て録音はしているんですけど・・・ ただー、既に保険に入っているのですが健康だとどうしても金を 捨てている気がするんですよねー。

• dod1972
回答No.2

あなた様の場合、告知すべき事項はなさそうですので、告知義務違反とかでの保険金不払いはなさそうですね。(病院でもらった薬とかも飲んでないでしょうか?) あとは、よく聞いておかれた方がいい事項として、 ・三大疾病時に一時金が出る保障の条件(数十日、症状がでてその後支払われる・・・・など) ・医療保険に関して、保障対象外の病気など(扁桃腺とか痔の手術、傷口の縫合、その他・・・)これに関しては、”?分の?以下の切除は出ない、とか、??センチ以下の切除は出ない”とか、そんなのも無いか聞いてください。 ・介護保障に関して、どの段階で給付金が出るか?(要介護3程度なのか?180日以上寝たきりなのか?) その他、保障対象外の疾病や手術は、聞いておいた方がいいですよ!(でも、最終的には、時間がかかりますが、約款を穴が開くくらい読むのがベストですが・・・・) ・保険金が出るまでですが、通常はそんなにかかりません。(加入して期間が短い、とか、でしたら別ですが)  ただ、保険会社は早くても、書類がそろわないと給付申請できません。よくありがちなケースは、大きな病院で、診断書が出来るまでに数週間かかる、ていうケースがあり、その場合は、お金を受け取れるのは、結果的に病気や事故なさってから1ヶ月以上後になります。

5S6
質問者

お礼

今回は契約書をみせずにハンコをおさせてから、契約書を渡そうとしていました。 ちょっと不信感が高まりました。