• ベストアンサー

保険金っていつもらえるの?

明治安田の保険を検討しています。 第一生命や住友なども検討しましたが保険勧誘員の説明が 一番良かったので検討しています。 明治安田はつい最近業務停止命令を受けましたが、きちんと説明してくれましたし 私があえて他社の資料を見せても、きちんと違いを説明してもらえ、強引な勧誘は 受けなかったので信用しました。 告知義務違反についてですが、私はきちんと告知します(健康です) これについて加入前にきちんとチェックしてもらうことは可能でしょうか? 嘘をついて申し込んだ人は問題ですが、きちんと告知して後になって訴訟を起こさなければ 保険金がもらえない。などとなったら困ります。 私は顧問弁護士もついていますが、当然保険屋さんにもついているでしょう。 訴訟を起こすにもいろいろ面倒ですし、時間がかかります。そんなことしたくありません。 あと生命保険って死亡したらxxxx万とか書いてありますが、いつ支払います。 とかは書いていませんね。もし死んだらすぐに支払われるのでしょうか? まさか審査されて、半年、1年後ということはありませんよね? 入院給付金ていどならすぐに出ると思っていますが。 明治安田大丈夫ですよね?? 事件もありちょっと不安ですが・・・

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurohide
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.1

健康なら、何も問題ないと思います。なぜ、なにを加入前にチェックをするのかよくわかりませんが、保険の内容にも、勧誘のかたにも納得しておられるようですので、問題ないと思いますが。 死亡保障も事故での死亡の場合、いろいろ調べがあり給付まで時間がかかります。といっても普通の事故であれば1ヶ月もまずかかりません。病気などで病院で普通にお亡くなりになった場合などは、1週間もしないうちに支給されます。 それと加入後2年をたっていない場合は告知義務違反がないかとか、自殺では支給されないので、そのあたりの調べがあり、遅くなりがちです。

5S6
質問者

お礼

健康ですが、入院した経験はあります。 また以前頭痛がおき、病院に行ったのですが CTスキャンなどをしても異常はみつからず、ストレスによるもの ということで薬は貰いました。 鬱病などとは言われていません。 こういうのが勧誘員に聞いてもあいまいな回答をするので 告知した際、不備がないかをチェックしてもらい、その通知を請求しようと思っています。 数日の入院程度では問題なく出ると思いますがもし死んだりすると金額が大きいので 訴訟に勝たないと貰えない。では困りますから。

その他の回答 (2)

  • sayang
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

こんにちは、FPです。 全体を読ませてもらった印象では、あなたは健康体のようですね。 生命保険の加入にあたっては特に問題ないと思います。 ただ、入院の経験があるので、5年以内ならば告知を、あるいはそれ以上経過していても不安なら、事前審査という制度がありますので、加入の可否を確認してから申し込むことも可能です。 疑問点はキチンと解消して加入してください。 私の父が亡くなった時は、死亡保険金を請求してから大体2週間くらいで支払われました。(3社)

5S6
質問者

お礼

急性胃腸炎は告知しました。 その際念のため、いろいろ検査をやったので7日入院したので書きました。 本当はこの検査がなければ3日で退院できたのですが。 せっかく入院したのでこの際徹底的に調べよう! ということで検査して貰いました。 結果は問題なしでしたけどね。 あと保険屋さんが私に不正な行為を行おうとしました。 全て録音はしているんですけど・・・ ただー、既に保険に入っているのですが健康だとどうしても金を 捨てている気がするんですよねー。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

あなた様の場合、告知すべき事項はなさそうですので、告知義務違反とかでの保険金不払いはなさそうですね。(病院でもらった薬とかも飲んでないでしょうか?) あとは、よく聞いておかれた方がいい事項として、 ・三大疾病時に一時金が出る保障の条件(数十日、症状がでてその後支払われる・・・・など) ・医療保険に関して、保障対象外の病気など(扁桃腺とか痔の手術、傷口の縫合、その他・・・)これに関しては、”?分の?以下の切除は出ない、とか、??センチ以下の切除は出ない”とか、そんなのも無いか聞いてください。 ・介護保障に関して、どの段階で給付金が出るか?(要介護3程度なのか?180日以上寝たきりなのか?) その他、保障対象外の疾病や手術は、聞いておいた方がいいですよ!(でも、最終的には、時間がかかりますが、約款を穴が開くくらい読むのがベストですが・・・・) ・保険金が出るまでですが、通常はそんなにかかりません。(加入して期間が短い、とか、でしたら別ですが)  ただ、保険会社は早くても、書類がそろわないと給付申請できません。よくありがちなケースは、大きな病院で、診断書が出来るまでに数週間かかる、ていうケースがあり、その場合は、お金を受け取れるのは、結果的に病気や事故なさってから1ヶ月以上後になります。

5S6
質問者

お礼

今回は契約書をみせずにハンコをおさせてから、契約書を渡そうとしていました。 ちょっと不信感が高まりました。

関連するQ&A

  • 生命保険って外資がいいの?

    27歳男、独身 既に保険に入っています。 太陽生命、月々2.5万です。(年金1万) 会社に保険勧誘がくるので話を聞いてみました。 とりあえず感じのいい明治安田です。(先日告知義務違反などのニュースになりましたが) 確かに太陽生命よりいいです。 月々1.5万ぐらいですね。 LA dooubleってやつです。 保険なので健康であれば必要はありませんが。 まだ独身だし、死亡保障はほとんどいりません。0でもいいぐらいです。 あとネットで検索するとどうしてもAFLAC,アリコが多いです。ソニー損保とかもあります。 資料請求もほとんど同じです。CMでも有名ですし。 第一生命、住友、日本生命、明治安田などもありますが既にシェアはほとんど外資系のアリコとかに とられているのでしょうか?(新規加入者) 保険料も5000円ぐらいで1/3程度です。 内容はほとんど同じです。 あえていうなら生活サポート年金とかが毎年もらえる。 保険料免除などが国内系?のメリットですが。 外資が安く保険料ができる原因として勧誘員が会社に訪問しない。 とながあると思いますが実際どうなのでしょうか? 確かに外資系はまだ歴史が浅いとはおもいますが、国内系で保険料の更新、見直し をする人はたいがい外資にしてしまうのでしょうか? もちろん、「更新?次はこの値段です。はいそうですか。」 という人もいると思いますが。

  • 自分にあった生命保険会社選びに悩んでます。

    2007年の4月に社会人になる22歳の男です。 社会人になるにあたって生命保険に入ろうと思っています。 入社する会社と提携している保険会社は 「第一生命」「明治安田生命」「住友生命」「日本生命」「富国生命」「アリコ」「朝日生命」です。 自分的にはこの中から選ぼうと考えています。 そこで色々と調べたのですが、 どこの保険会社の商品にも悪い噂があり、決め手にかいています。 今考えているのは、更新型の保険で定期のもの。そして死亡保障が1000万で入院が5千円で考えています。 アドバイスお願いします。

  • 日本生命について

    日本の金融(銀行、証券、保険)グループは、「みずほ」、「UFJ」、「三井住友」、「東京三菱」の4つですね。 朝日生命、富国生命、安田生命、第一生命は「みずほ」、大同生命と太陽生命は「UFJ」、三井生命、住友生命は「三井住友」、明治生命は「東京三菱」に関係ありますが、日本生命はどのグループと関係ありますか?

  • 以下の保険会社に関してご質問させて頂きます。

    以下の保険会社に関してご質問させて頂きます。 保険会社毎に設定されている 保険会社コード(2桁)が知りたいのですが サイト等で記載されておりますでしょうか? 三井生命保険株式会社 明治安田生命保険相互会社 AIGスター生命保険(株) 第一生命保険株式会社 日本生命保険相互会社 住友生命保険相互会社 AIGエジソン生命保険(株) アメリカンファミリー 朝日生命保険相互会社 以上。 宜しくお願い申し上げます。

  • もし生命保険会社が潰れたら?

    現在、明治安田生命保険に入ってます。 同社は去年の11月に不当な保険金不払いで2週間の業務停止命令を受けたりしていて不安になってきています。 もし生命保険会社が潰れたら自分の入っている生命保険の保障はどうなるんですか?

  • 第一生命が株式上場して、契約者が株主になって、オイシイ思いができるらし

    第一生命が株式上場して、契約者が株主になって、オイシイ思いができるらしですが、明治安田生命も同じことしてくれませんか? 長年、保険契約していて、オイシイことがありません。宜しくお願いします。

  • 生命保険の選び方

    私は5月に23歳になる者です。 現在、会社の昼休み等で生保会社の方々が色々といらっしゃって、生命保険についての資料を沢山頂きます。 私はまだ会社の保険以外で外の会社の保険には入っていなくて、しかも今生活で色んな支払いがあり、あまり高い保険とかに入れない状態が続いているのですが、やはり安くて便利な保険の種類は現在色々あると思います。 一応、会社にいらっしゃる生保会社は第一生命、安田生命、住友生命の三つなのですが、もしもこの3つの生保会社のどれかの保険に入るとしたら、どこか一番良いでしょうか。 また、保険の良い選び方はありますでしょうか? 保険については初心者で何も分からず、最終的な判断は私自身ですが、もしも良いアドバイスがあったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • セコム損保のガン保険と明治安田の緩和型保険

    緩和型医療保険(終身)+ガン保険 又は 明治安田生命の緩和型医療保険(定期)で検討しています。 別冊宝島 よい保険・悪い保険 ISBN987-4-7-7966-8921-1-2 ではネクスティア生命「カチッと終身がん」とセコム損保の「自由診療保険メディコム」 の安さが目立ちます。 ネクスティアはインターネット保険だから安いのは理解できるのですが、セコム損保が安いのは何故でしょうか? 明治安田の「かんたん告知医療保険」は国内生保なのにアリコ・アメホの緩和型同様に不眠・鬱などを問われず加入できるのがサプライズでしたが、昨日の夜この商品を知り資料請求しました。 こちらから営業所に電話して外務員さんとお会いしたら、定期だと説明されましたが、更新時それほど保険料が上がらないようですが・・・・・・詳しい資料は本社から届く資料待ちという感じです。 ガン日数無制限の商品なので興味を持っています。先進医療特約とか電話で医師と相談とかのサービスは付いていませんが。

  • 生命保険について

    旦那24歳の保険を考えていて第一生命か住友かで考えてます。第一生命は年金120×5回 三大疾病の一時金100万、身体障害で一時金100万、三大疾病とかになったら、年額100万を一生がい、定期保険を650万、終身を50万で全部で死亡保障1600万です。 住友は介護、死亡1600万 三大疾病一時金300万、重度慢性疾患一時金100万。災害死亡1000万が死亡保障。医療は入院一時金が第一は3万、住友は五万。日数は第一が60日、住友180日。手術は住友はがんになったら40万が最高で入院無制限で2500円です。第一生命は手術が幅広いです。あとは差ほど代わりません。 みなさんだったらどっち入りますか?他の生命保険会社は考えていません。 家族構成は旦那 私 二歳、0歳の男の子です。

  • 明治生命の対応について

    平成6年6月の大学一回生時代に肺気胸で入院をしました。 再発の可能性がある病気であることは、主治医から聞いていましたが、 学生時代には再発しませんでした。 平成10年4月に銀行へと就職し、支店配属となりました。 配属支店が決定した平成10年3月頃明治生命の女性担当者が自宅へ来訪し、 保険加入についての勧誘を受けました。 担当者は「銀行はボーナス勧誘等のノルマがあるから大変ですよ。 今保険に加入すれば、私の事務所で多少の協力は出来ますから・・・」 と言いました。 不安を掻き立てられた私は、家計のメイン取引保険会社の第一生命に優先し、 明治生命保険への加入を決断致しました。 言われるがまま薦められるままの契約でしたが、告知もしております。 上述の肺気胸について漏らさず告知しましたが、加入出来るとのことで、 契約をしました。 平成10年6月初旬、バスケット中に「気胸」が再発したのです。 約半月の入院ならびに処置を受け無事退院。 明治生命と第一生命等への保険金支払請求手続きをしましたが、明治生命保険 からは「肺気胸は以前にも発病しているから支払謝絶」の回答。 第一生命からは支払われ、明治生命からは支払われませんでした。 怒った私は解約申請を行いましたが、「新規加入後すぐの解約は非常にまずい」 と言うことで、私の代わりに女性担当者が掛け金の支払いを継続し、約一年後 の解約となりました。 要するに私は支払っていないが、契約は有効になっていた? 以上の出来事は紛れもない事実なのですが、当初の私は生命保険等について 全くの素人であり、怒っただけで済ませていました。 ひょっとしたら、保険会社担当者は、しめしめと思っていた?

専門家に質問してみよう