• ベストアンサー

初心者でWEBスクール見学したが・・・

専業主婦で子育てをしています。教育訓練給付が使用できるので、スクールに通い将来的に仕事をやる準備を整えたと思っています。今はフルには動けないので、在宅や単発でもいいので以前から興味があったWEBデザインやネットショップをやりたいと思っています。そして、もう少し子育てに手があいたら長期でフルで働きたいと考えています。WEBやPCは知識がありません。ネットショップは今のところ自分のハンドメイドした作品をのせたいと考えています。先日、WEB系のア○ズ、WA○E2校を見学しました。いろいろ質問はしたのですが、金額(やはり高額)や授業の詳細(時間数やソフトの内容)などを聞きましたが、未知の世界なので不安が残りました。ネットショップ(HP更新、掲示板、カウンター他)すべてを勉強するには、道のりが厳しいとも感じました。未経験だと仕事をするにも難しいとも言われました。年齢も30後半なので現実は厳しいとも思いました。スクールは週1回程度しか通えません。子育て前は、事務をしていました。今度、仕事を始める時は違う事をしてみたいと思いました。希望と現実はやはり厳しいのかとも思いました。 WEBスクールは最新のソフトを使用してますと売っているところもあれば、現実的にWEB会社は数年前の古いソフトを使用しているので、新バージョンのソフトでは対応してないとか他にもいろいろアピールしていましたが、どこが本当の部分なのか理解に苦しみました。今月まで申込むとキャンペーン対応しますと言われました。WEB系のスクールもいろいろなので見極めが大変難しいです。 今は整理がつかず悩んでいます。

noname#80697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichin
回答No.4

フリーでWEBデザイン、ネットショップを営んでいる者です。 同じく、子育てをしながら仕事をと思い始めました。 かれこれ10年近くになります。 私が、bagsanさんの立場なら・・・ まず、自作のハンドメイド作品を販売したいのなら、オークションに出品します。 実際、フェルト作品(もちろんプロ並み!)を1点、数万円で、落札されている主婦の方もいらっしゃいます。 手っ取り早いのと、閲覧者数が多いので、いい物は必ず売れます。 ネットショップを出したところで、見ていただけないと売れないわけで、もう既に多くの各商品のサイトが検索エンジン上位に引っ掛かってきていますので、今からホームページ制作の勉強をして・・・・・の段階ですと、かなり厳しいです。 もちろん、有料のショッピングサイトに登録して、高いお金を支払うなら別ですが・・・それでも厳しいかな?(商品の内容にもよりますが) また、WEB系のスクールに通うかどうかですが、HP作成、HP更新、掲示板、カウンター他、この程度なら、やる気さえあれば独学でできます。 本とネットがあればスクール以上のものが学べると思います。 現に私がそうでした。 それと、WEBデザインですが、ご存じかと思いますが、今や星の数程、制作会社やフリーで活躍している方がいらっしゃいます。 WEBやPCの知識のない方が、今から始めるには並大抵の努力が必要だと思います。 WEB制作の知識を完璧にして、尚かつデザイン力があり、自分の知恵と足を使って営業をする覚悟があればやっていけると思います。 やはり、楽をしてお金は稼げないということですね。 ちなみに私の開業当時は、ある程度のサンプルを作って営業に行ったり、DMを配布したり、地元新聞に掲載したりで顧客を獲得しました。 とりあえずは、今あるパソコンを触りまくって下さい。 色々なサイトのデザインや配色を参考にしてみて下さい。 そして、本を読みまくって、わからないことはネットで調べまくって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな方から回答が送られ冷静さが取り戻されてきました。やはり、あせって欲張って高額なスクールに通って今の立場から結果、実力がともわなければ意味がないですよね。 再度、今あるPCを触りまくろうと思います。

その他の回答 (4)

• nabana
回答No.5

キャンペーン対応といわれて急がないと! とあせっているような気がするのですが・・・・ 将来的に仕事ができるように準備をと言われていますが 将来って何年先を予定しているのでしょうか? だいだいどれぐらいの収入が必要ですが? またその収入は安定していたほうがいいのかバラつきがあってもいいのか? 本当に将来のことを考えての行動でしたらその辺もかんがえてみましょう。 生徒が欲しいスクールはこの先キャンペーンなんていくらでもやります。 「在宅や単発でもいいので」「長期でフルで働きたい」と根本的なところが定まっていないように感じます。 決めかねるのなら給付金がなくても果たして自分はやりたいのか?で考えてみてはどうでしょうか?

• genmai59
回答No.3

ネットショップを運営するのと、Web制作というのは、まったく別の仕事です。いまどき簡単なホームページくらいは入門書を2、3冊も読んで無料システムを使えば誰でも作れるし、もっと上のレベルのシステムが欲しいなら、自分で作り方を覚えるよりも、そういうシステムを購入したほうがずっと簡単です。bagsanさんがおっしゃっているのは、自分の店を出したいから、設計の勉強をして建築士になると言っているようなものです(^^;)。 もちろん、真剣にWeb制作の仕事をしたいのであれば、そのようなスクールに通われるのもいいとは思いますが、質問内容を見ている限り、パソコンやWebについて興味があるとは思えません。ネットショップを出したいのであれば、起業家講座などに通う方が、ずっと有意義だと思います。 ただ、おっしゃるように現実は厳しいです。真剣に取り組む覚悟があれば、ネットショップを出すのにWebの知識など必要ないということは、すぐにわかることです。本気で仕事をしたいのなら、必死にがんばりましょう。学校に通うことよりも、まず、自分がやりたい仕事の内容や実情を徹底的に調べることです。 学校に通って資格を取れば道が開けるという感覚では、何をやっても成功しないと思います。自分はこういう仕事をやりたいので、そのためにはこういう知識が必要だから、学校に通うしかないという結論に達したのなら別ですが。

質問者

お礼

確かに自分の店だけならシステム導入が早いですよね。 WEBデザインに興味があっても知識ゼロで実際ものになるかと不安になっています。こんな考え方では成功しないですよね。やはり身近なHPを立ち上げてみて方向性を見極めてみたいと思います。有難うございました。

• K-1
回答No.2

で、質問は? 専業主婦になる前に、何か仕事をしていた経験はありますか?なさそうですが。 「Webショップでハンドメイド品を売りたい」という話や相談は年中でてきますが、みんな考えが甘いです。 年齢とかPCの経験なんて関係ありません。 Webデザインや決済システムなどは専門家に発注すればいくらでも完成度の高いものが手に入ります。 また、オークションや楽天などのシステムを利用すればさらに簡単です。 物品販売のWebショップを開くのに必要なものは、 ・販売物の選択と仕入れ ・決済システムの準備 ・発注システムの準備 ・営業、宣伝 ・経理 ・資金 です。 つまり、リアル店舗となんら変わらないのです。 たしかに、やり方次第ではほぼ資金0でWebショップを開くことは可能です。 しかし、それは既に知識がある場合での話です。 Webスクールで学べるのはデザインやWebの構築方法だけです。 それは「手段」であり、「店を開く」という目的とはまた別なのです。 ワタシも以前Webショップを開いていました。 無料Webを使用し、Webも全部自作。銀行振込や代引きなどでした。 海外のマニア向け商品を扱っており、当時はワタシのWebか現地に行くしか入手手段がなく、大儲けとはいきませんが、そこそこ稼いでいました。 現在はオークションなどでも手に入るようになったため撤退しました。

• sydneyh
回答No.1

子育て中でもお仕事をしたい、という気持ちは同感です。 私も女性ですが、まだ結婚経験もなく、まして子供を産むなんてまだまだという感じです。 ですが、自分なら仕事は続けたいと思うでしょうね。 身近にも、専業主婦の姉や友達がたくさんいますので、よくそういう関係のお話は聞きます。 ・・・が現実はbagsanさんの言われるとおり、簡単な道のりではありません。 私も以前会社でWebメンテナンスをしていました。 何も知らない未経験者で、急にやることになりましたが、基礎的なPC知識があったからこそ、すぐに覚えられたと思っています。 ただのホームページ掲載くらいなら、作って載せるだけ。 たまに更新しても、それは自分だけのことなので、素人でも簡単だとは思います。 けれど、アンケートや掲示板、さらにはネットショップとなると、その他大勢の方とのやりとりもしなくてはならず、また常にPCのメンテナンスもしなくてはならず(ウィルスや最新のバージョンアップなど)、なおかつショップ上の商品も作成しなくてはならず・・・本当に簡単なことではないですよ。 ただし、夢はあって良いものだと思います。 まずは基本的なPCの知識、特にWindowsやLANについて、マニュアル本など購入して(または図書館で借りて)、読んでみてはどうでしょう。 または、派遣会社に登録して、無料で受けられるPC講座など受けてみたら。 それこそ、Window本体、各種Officeアプリケーション、Web、プログラミング、ビジネスマナーなど色々あり、まずは体験してみるのも、一つの手だと思います。

質問者

お礼

今はちょっとあせりすぎているかもしれません。なかなか思うように動けなくて・・・再度考え直し本(図書館で情報収集)を読んでみたいと思います。ありがとうございます。