• ベストアンサー

初心者でWEBスクール見学したが・・・

専業主婦で子育てをしています。教育訓練給付が使用できるので、スクールに通い将来的に仕事をやる準備を整えたと思っています。今はフルには動けないので、在宅や単発でもいいので以前から興味があったWEBデザインやネットショップをやりたいと思っています。そして、もう少し子育てに手があいたら長期でフルで働きたいと考えています。WEBやPCは知識がありません。ネットショップは今のところ自分のハンドメイドした作品をのせたいと考えています。先日、WEB系のア○ズ、WA○E2校を見学しました。いろいろ質問はしたのですが、金額(やはり高額)や授業の詳細(時間数やソフトの内容)などを聞きましたが、未知の世界なので不安が残りました。ネットショップ(HP更新、掲示板、カウンター他)すべてを勉強するには、道のりが厳しいとも感じました。未経験だと仕事をするにも難しいとも言われました。年齢も30後半なので現実は厳しいとも思いました。スクールは週1回程度しか通えません。子育て前は、事務をしていました。今度、仕事を始める時は違う事をしてみたいと思いました。希望と現実はやはり厳しいのかとも思いました。 WEBスクールは最新のソフトを使用してますと売っているところもあれば、現実的にWEB会社は数年前の古いソフトを使用しているので、新バージョンのソフトでは対応してないとか他にもいろいろアピールしていましたが、どこが本当の部分なのか理解に苦しみました。今月まで申込むとキャンペーン対応しますと言われました。WEB系のスクールもいろいろなので見極めが大変難しいです。 今は整理がつかず悩んでいます。

noname#80697
noname#80697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.4

フリーでWEBデザイン、ネットショップを営んでいる者です。 同じく、子育てをしながら仕事をと思い始めました。 かれこれ10年近くになります。 私が、bagsanさんの立場なら・・・ まず、自作のハンドメイド作品を販売したいのなら、オークションに出品します。 実際、フェルト作品(もちろんプロ並み!)を1点、数万円で、落札されている主婦の方もいらっしゃいます。 手っ取り早いのと、閲覧者数が多いので、いい物は必ず売れます。 ネットショップを出したところで、見ていただけないと売れないわけで、もう既に多くの各商品のサイトが検索エンジン上位に引っ掛かってきていますので、今からホームページ制作の勉強をして・・・・・の段階ですと、かなり厳しいです。 もちろん、有料のショッピングサイトに登録して、高いお金を支払うなら別ですが・・・それでも厳しいかな?(商品の内容にもよりますが) また、WEB系のスクールに通うかどうかですが、HP作成、HP更新、掲示板、カウンター他、この程度なら、やる気さえあれば独学でできます。 本とネットがあればスクール以上のものが学べると思います。 現に私がそうでした。 それと、WEBデザインですが、ご存じかと思いますが、今や星の数程、制作会社やフリーで活躍している方がいらっしゃいます。 WEBやPCの知識のない方が、今から始めるには並大抵の努力が必要だと思います。 WEB制作の知識を完璧にして、尚かつデザイン力があり、自分の知恵と足を使って営業をする覚悟があればやっていけると思います。 やはり、楽をしてお金は稼げないということですね。 ちなみに私の開業当時は、ある程度のサンプルを作って営業に行ったり、DMを配布したり、地元新聞に掲載したりで顧客を獲得しました。 とりあえずは、今あるパソコンを触りまくって下さい。 色々なサイトのデザインや配色を参考にしてみて下さい。 そして、本を読みまくって、わからないことはネットで調べまくって下さい。

noname#80697
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな方から回答が送られ冷静さが取り戻されてきました。やはり、あせって欲張って高額なスクールに通って今の立場から結果、実力がともわなければ意味がないですよね。 再度、今あるPCを触りまくろうと思います。

その他の回答 (4)

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.5

キャンペーン対応といわれて急がないと! とあせっているような気がするのですが・・・・ 将来的に仕事ができるように準備をと言われていますが 将来って何年先を予定しているのでしょうか? だいだいどれぐらいの収入が必要ですが? またその収入は安定していたほうがいいのかバラつきがあってもいいのか? 本当に将来のことを考えての行動でしたらその辺もかんがえてみましょう。 生徒が欲しいスクールはこの先キャンペーンなんていくらでもやります。 「在宅や単発でもいいので」「長期でフルで働きたい」と根本的なところが定まっていないように感じます。 決めかねるのなら給付金がなくても果たして自分はやりたいのか?で考えてみてはどうでしょうか?

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

ネットショップを運営するのと、Web制作というのは、まったく別の仕事です。いまどき簡単なホームページくらいは入門書を2、3冊も読んで無料システムを使えば誰でも作れるし、もっと上のレベルのシステムが欲しいなら、自分で作り方を覚えるよりも、そういうシステムを購入したほうがずっと簡単です。bagsanさんがおっしゃっているのは、自分の店を出したいから、設計の勉強をして建築士になると言っているようなものです(^^;)。 もちろん、真剣にWeb制作の仕事をしたいのであれば、そのようなスクールに通われるのもいいとは思いますが、質問内容を見ている限り、パソコンやWebについて興味があるとは思えません。ネットショップを出したいのであれば、起業家講座などに通う方が、ずっと有意義だと思います。 ただ、おっしゃるように現実は厳しいです。真剣に取り組む覚悟があれば、ネットショップを出すのにWebの知識など必要ないということは、すぐにわかることです。本気で仕事をしたいのなら、必死にがんばりましょう。学校に通うことよりも、まず、自分がやりたい仕事の内容や実情を徹底的に調べることです。 学校に通って資格を取れば道が開けるという感覚では、何をやっても成功しないと思います。自分はこういう仕事をやりたいので、そのためにはこういう知識が必要だから、学校に通うしかないという結論に達したのなら別ですが。

noname#80697
質問者

お礼

確かに自分の店だけならシステム導入が早いですよね。 WEBデザインに興味があっても知識ゼロで実際ものになるかと不安になっています。こんな考え方では成功しないですよね。やはり身近なHPを立ち上げてみて方向性を見極めてみたいと思います。有難うございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

で、質問は? 専業主婦になる前に、何か仕事をしていた経験はありますか?なさそうですが。 「Webショップでハンドメイド品を売りたい」という話や相談は年中でてきますが、みんな考えが甘いです。 年齢とかPCの経験なんて関係ありません。 Webデザインや決済システムなどは専門家に発注すればいくらでも完成度の高いものが手に入ります。 また、オークションや楽天などのシステムを利用すればさらに簡単です。 物品販売のWebショップを開くのに必要なものは、 ・販売物の選択と仕入れ ・決済システムの準備 ・発注システムの準備 ・営業、宣伝 ・経理 ・資金 です。 つまり、リアル店舗となんら変わらないのです。 たしかに、やり方次第ではほぼ資金0でWebショップを開くことは可能です。 しかし、それは既に知識がある場合での話です。 Webスクールで学べるのはデザインやWebの構築方法だけです。 それは「手段」であり、「店を開く」という目的とはまた別なのです。 ワタシも以前Webショップを開いていました。 無料Webを使用し、Webも全部自作。銀行振込や代引きなどでした。 海外のマニア向け商品を扱っており、当時はワタシのWebか現地に行くしか入手手段がなく、大儲けとはいきませんが、そこそこ稼いでいました。 現在はオークションなどでも手に入るようになったため撤退しました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

子育て中でもお仕事をしたい、という気持ちは同感です。 私も女性ですが、まだ結婚経験もなく、まして子供を産むなんてまだまだという感じです。 ですが、自分なら仕事は続けたいと思うでしょうね。 身近にも、専業主婦の姉や友達がたくさんいますので、よくそういう関係のお話は聞きます。 ・・・が現実はbagsanさんの言われるとおり、簡単な道のりではありません。 私も以前会社でWebメンテナンスをしていました。 何も知らない未経験者で、急にやることになりましたが、基礎的なPC知識があったからこそ、すぐに覚えられたと思っています。 ただのホームページ掲載くらいなら、作って載せるだけ。 たまに更新しても、それは自分だけのことなので、素人でも簡単だとは思います。 けれど、アンケートや掲示板、さらにはネットショップとなると、その他大勢の方とのやりとりもしなくてはならず、また常にPCのメンテナンスもしなくてはならず(ウィルスや最新のバージョンアップなど)、なおかつショップ上の商品も作成しなくてはならず・・・本当に簡単なことではないですよ。 ただし、夢はあって良いものだと思います。 まずは基本的なPCの知識、特にWindowsやLANについて、マニュアル本など購入して(または図書館で借りて)、読んでみてはどうでしょう。 または、派遣会社に登録して、無料で受けられるPC講座など受けてみたら。 それこそ、Window本体、各種Officeアプリケーション、Web、プログラミング、ビジネスマナーなど色々あり、まずは体験してみるのも、一つの手だと思います。

noname#80697
質問者

お礼

今はちょっとあせりすぎているかもしれません。なかなか思うように動けなくて・・・再度考え直し本(図書館で情報収集)を読んでみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ●おすすめのWebデザインスクール

    ●おすすめのWebデザインスクール 現在、主婦をしながら自宅でデザインのお仕事をしています。子供は幼稚園児1人です。 子供が生まれるまでは、DTP系のデザイナーとしてかなりキャリアや賞歴を積んだ方だと思います。しかし今は知人や以前の職場などから少しお仕事を貰える程度、不景気なのもあり、DTPでの仕事の広がりや未来が見えて来ないため、Webの勉強をし働きに出たいと考えるようになりました。 イラストレーターとフォトショップは出来るので、とりあえずDreamweaverを習得すべくスクールに通おうと思っています。(性格上、とっかかりとして自宅学習は難しい気がしています。なかなか一歩が踏み出せなくて・・)このような状況でおすすめのスクール、または学び方・働き方などがありましたら、アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • Webデザインスクールについて

    Webデザインスクールは搾取するために存在しているのでしょうか? 未経験からWebやIT関係の仕事につくこと自体無謀なのでしょうか? 近年Webデザインスクールや、それに関するYouTube上での広告がとても目につくようになりました。 ネット上の意見を見ていると、美芸大やデザイン関係の大学を出ていないのにそういう仕事に未経験のものが転職するのは愚か、間違っている、無謀という声もあれば、未経験からWebデザイナーになった人のブログ記事も結構見かけます。 確かに大学を出ている人の方が有利なのは百も承知ですが、私自身Webデザインスクールは、大学を出ていない人のための救済処置的なものだという認識と同時に、ただ希望だけを見させて搾取するだけの学校という認識もあります。 Webデザイナーの皆さんはこれについてどう思われますでしょうか?

  • webデザイナーについて

    この春から子育てが一段落しそうなので、 ずっと勉強したかったWebデザインを本格的に学んでみようかと思っています。 といっても、特別な知識があるわけではなく、かなりの素人です。 子育ての傍ら趣味の雑貨を扱った小さなネットショップを運営しており、 レンタルのショッピングカートなどを利用し、 ネットなどで調べながら、自分のできる範囲でいじってHPを作っています。 いろいろなHPなどを見ていて、 「もう少し見やすいといいのにな」とか、 デザインがかっこよすぎて、知りたい情報にたどり着けないHPなどをみると、 私みたいな主婦でもわかりやすく、シンプルでおしゃれなものをつくってみたいという気持ちが大きくなっています。 もちろんお金をかけて勉強するからには、仕事としてできるくらいのモノは身につけたいと思っています。 ただ、周りに情報もなく、 ネットで調べれば、スクールや講座などは数多く・・・・・ どのように選んでいけばいいのかアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 まったくの素人でも、いきなりスクールに通ってついていけるのでしょうか? (スクールの場合は、田舎なので、通える範囲・スクールが決まってしまいます。) 通信講座の場合、講座を選ぶポイントはあるのでしょうか? 本格的に始める春までに、やっておくといいこと、勉強があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DTPとWEBについて (1)スクール

    DTPもしくはWEB関連の仕事に就きたい、大阪在住の31歳(女性)です。 今までの職種は、全く無関係の一般事務でした。この年でスタートするのは遅いですが、1度しかない人生、以前からずっと心に引っかかっていた仕事を目指したいと思っています。 最終目標はデザインですが、当然すぐ行き着けないので、まずはその足掛かりになるものを掴みたいです。  スクールに通って仕事に就かれた方や、今現在スクールに通っておられる方、スクールへ行っていなくても現役でお仕事されている方に回答をいただければと思い、投稿いたしました。 以前、職安経由で専門学校に3ヶ月ほど通い、shade・html・DTP(イラレとフォトショ)・Flashを、それぞれ基本をかじった程度で修了しました。改めてスクールに通おうかと思っているのですが、どのスクールも大差ないように見え、どこに通えばいいのか判断しにくく、とても迷っています。  ●就職斡旋の幅が広く、就職に関してしっかり相談できる  ●ソフトの操作+実際の現場により近いもの(作業過程等)もしっかり体得できる  ●高い費用を出すだけの、見合うものがある そんな学校はあるのでしょうか?また、高い費用を出して通う価値があるのかどうかも、判断しかねてます。 とりあえず目をつけているのは、デジハリ・WAVE・アウズ、それから先日初めて目にしたのですが、 LiveDesign: http://www.live-d.jp/ というところです。 こちらの学校に通われた方やよくご存知名方はいらっしゃいますか?また、この他にもオススメな学校とうもありましたら、その理由とスクール名をぜひ教えて下さい!

  • webスクールから確実に職に就きたいのですが

    私はwebデザイナーになりたくて、職安のスクールに行ったのですが、実務経験がなく、仕事が見つかりません。実は28歳なのでかなり厳しい状況なのですが、バックアップや就職が確実に決まる、優良スクールを教えていただきたいのですが。 今、自分で調べてみて デジハリ、マルチメディアスクールweve、ヒューマンアカデミー、インターネットアカデミー、あとらす21で絞ってるのですが、実際、通ったと言う人いたらご意見お願いします。 そして、HTML言語の勉強に力を入れてるところの方がいいのでしょうか? 一番に就職をできる前提としたいです。

  • 今年30歳就職に強いWeb系スクールを教えてください。

    今までアルバイトやIT系派遣をやったり辞めたりしてきた今年30歳になる男ですが、 もう本気で腰をすえて就職をしようと決意しました。 そしてここ2ヶ月間就職活動や派遣からの正社員化などを狙って就職活動してきましたが 書類選考で落ちたり派遣先を紹介できるところがないという事でなかなか仕事に就けていません。 どうにもならない状況なのでスクールに通い、スキルアップをして就職を目指そうかと考えています。 スクールでは「年齢については35歳ぐらいまでだったらまだまだたくさん仕事はあります。 今はWeb系の求人が多い。」と言われたのでどこかしらのスクールに通ってスキルアップをし、 また自分で資格を取得して就職に望もうとしています。 しかし、スクールはたくさんあるのでいったいどこが良いのかわかりません。 お勧めのスクールはありますか? またスクール卒で就職できた方は本当にいらっしゃるのでしょうか? 私は派遣社員や契約社員でしか働けなくとも頑張っていすわり続けて 正社員になれるなら働きたいと思っています。 スキルアップを望む内容としては フォトショップ・イラストレーター・FLASH・JAVA を勉強しようと思っています。今は独学でJAVAを勉強しています。 恐縮ですが年齢的にもスキル的にも、また現在の日本経済的にも 非常に厳しい状況は言われなくともわかっておりますので どうか建設的な回答アドバイスのみをよろしくお願いいたします。

  • パソコンスクールに通うのですが・・

    webデザインの勉強をしたいと思っています。 ブログでアフィリエイトをやってみたりしたのですが、基本が分かっていないので分からない事が多くて・・でもホームページなども作ってみたいと思っています。ソフトを買ってみたりもしたのですが、やはり分からない事が多いので、スクールに通う事にしました。 今は趣味程度なのですが、やってみて出来そうならば仕事としてやる事も出来るのでしょうか?スクールでは仕事としてやるなら、上のコースをと進められますが、実務経験がないのに仕事で出来るようになるものか・・と思ってしまいます。 又、Flashもやはり勉強した方がいいでしょうか? フォトショップやイラストレーターは趣味でも勉強するといいと言われました。 最初はホームページを作るだけのコースにするつもりでしたが、スクールの方はもちろん上のコースを薦めててきます(値段が上がるので) やはり仕事として考えるのなら、全て勉強した方がいいのでしょうか?どの程度必要なのか分からないです。後から、色々追加していくと料金が高くなってしまうようですし。 もちろん、色々なスクールを見学して、信頼出来そうな所に決めようと思っています。 まとまりのない文章ですみませんが、無知な私にご回答お願い致します。

  • WEBのことなんでも教えてください!

    WEBのスクールで一から勉強して転職を考えています。WEBの良いスクールがありましたら教えてください。それとWEB関係で食べていくには、厳しい世界なのでしょうか?WEB業界に転職した方、WEB業界にいます方、現在どんな 状況なのか色々教えてくださると助かります。それとスクールに通う上で個人ですぐにフォトショップやイラストレーターやドリームウィーバーやファイアーワークス等のソフトは必要ですか???以上、まだまだ無知で恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。 ご参考になればいつまでもいろんなご意見聞かせてください。

  • WEB業界のこと教えてください!

    WEBのスクールで一から勉強して転職を考えています。WEBの良いスクールがありましたら教えてください。それとWEB関係で食べていくには、厳しい世界なのでしょうか?WEB業界に転職した方、WEB業界にいます方、現在どんな 状況なのか色々教えてくださると助かります。それとスクールに通う上で個人ですぐにフォトショップやイラストレーターやドリームウィーバーやファイアーワークス等のソフトは必要ですか???以上、まだまだ無知で恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。 ご参考になればいつまでもご意見聞かせてください。

  • ネットショップ★ホームページ★スクール

    漠然としてますが、ネットショップをやりたいです。ホームページは自分で作成したいのですが、まったく何も分らないため、スクールで勉強をしたいと思ってます。本を読んで自分で勉強をされる方も多いようですが、私には向いていないためスクールを選びたいのですが、東京、埼玉で良いスクールはありますか?あと通うのが面倒なので良いWebスクールがあれば教えてください。その他に勉強方法がありましたら教えてください。 ホームページが作成できるようになれば、海外でもネットショップはできるのでしょうか?海外の友達から作成できるようになったらお願いすると言われてます。

専門家に質問してみよう