• ベストアンサー

Windows98を再インストール後、メールが受送信できません。

DynaBook Satellite 2520にWindows98を再インストール後、モデムを検索しても・一覧を見ても今使用のモデムの名前がありません。OCNのアッカの回線を使用しているADSLです。ちなみに、インターネットへは接続できています。PCに詳しくないので何が原因かわかりません。 どなたか、Outlook Expressの接続方法をご教授下さい。 よろしくお願いします。

noname#140967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbci
回答No.4

ISPがOCNとの事ですが、プライマリDNSとセカンダリDNSの設定はしましたか?私はフレッツADSLですが、DNSの設定をしないでネットに接続したらメールの送受信ができませんでした。あとは、メール受信用のパスワードを正確に入力してますでしょうか?ネットへのログイン用パスワードと間違ってたりしませんか?

質問者

お礼

プライマリとセカンダリをの設定を入力することなく今に至っています…。  パスワードは、OCNからの接続パスワード(認証パスワードです)が、それではないのでしょうか??

その他の回答 (5)

• toshi816
回答No.6

お役に立てずすみません。 OULOOK EXPRESSが壊れているのでしたらだめですね。 マイクロソフトのホームページより新しい物をダウンロードして下さい。 下にアドレスを書いておきます。 ホームページを開く、左側にダウンロードありクリック、開くと人気ランキング 3.internet Exprorer6 savice   pack1が有りますのでクッリクして開くと 右側に日本語ダウンロードありクリックで ダウンロード画面になるので実行する。後は指示に従って 私も、WIN98で6 sarvice pack1 を使用しています。問題なく動きますよ。 ty1342です。別のところから回答している。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/
質問者

お礼

こちらこそ、自分のPCの事なのに何も分からない為に ご迷惑をおかけしました。 教えていただいたホームページにチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• ty1342
回答No.5

パスワードは大文字は大文字、小文字は小文字で入力していますか?登録した通りで入力します。 一番確実なのはocnのカスタマーズに電話して設定 方法を聞くことですよ。 パソコンを立ち上げた状態で全ての設定を確認してくれます。 私も(別のプロパイダー)何回か利用していますが全OKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、電話をかけてみましたが解決には至らず。 Outlook Express が壊れているようですね…と言われてしまいました。 リカバリする前は、メールは機能していたので再インストールしたら壊れたのではないかとと思われます。

• mr_rengel
回答No.3

インターネットの接続ができているのならOutlookExpressの設定だけですね。 まず起動します。 【IE5.5の場合】  ・メニュー[ツール]→[アカウント]をクリックします。  ・アカウントの追加画面が表示されますので画面右の[追加]ボタンをクリックします。  ・表示名にお好きな名前を入力して[次へ]をクリックします。   ※山田花子(メールアドレスでもかまいませんが相手がdoriminさんだとわかるお名前が良いと思います。  ・[既存の電子メールアドレスを使用する]を選択して、OCNのメールアドレスを入力して[次へ]ボタンをクリックします。  ・受信メールサーバーの種類に[POP3]を選択します。   受信メールサーバーの設定と送信メールサーバを入力して[次へ]ボタンをクリックします。   ※メールサーバーはプロバイダから発行されているお客様情報等の紙に記載されているはずです。  ・ログオン情報の設定を行います。   [アカウント名]通常メールアドレスの@より左がアカウントですのでそちらを入力します。   [パスワード]設定されているパスワードを入力してください。  ・[次へ]→[完了]で設定完了です。 【IE6.0の場合】  ・メニュー[ツール]→[アカウント]→[メール]タブをクリックします。  ・アカウントの追加画面が表示されますので画面右の[追加]ボタンをクリックします。  ・表示名にお好きな名前を入力して[次へ]をクリックします。   ※山田花子(メールアドレスでもかまいませんが相手がdoriminさんだとわかるお名前が良いと思います。  ・OCNのメールアドレスを入力して[次へ]ボタンをクリックします。  ・受信メールサーバーの種類に[POP3]を選択します。   受信メールサーバーの設定と送信メールサーバを入力して[次へ]ボタンをクリックします。   ※メールサーバーはプロバイダから発行されているお客様情報等の紙に記載されているはずです。  ・ログオン情報の設定を行います。   [アカウント名]通常メールアドレスの@より左がアカウントですのでそちらを入力します。   [パスワード]設定されているパスワードを入力してください。  ・[次へ]→[完了]で設定完了です。

質問者

補足

早速のお返に感謝いたします。 試してみたのですが、完了まで行くものの送受信をクリックすると、「ログオン」の表示が現れ「OK」を選択しても再入力をしても、エラー「メールサーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました…」と表示が出てしまいます。 パスワードは、OCNからのものを使用していますが… また原因が判らずまた困ってしまっています。

• char2nd
回答No.2

メールサーバーの設定がなされていないのではないでしょうか。  <ツール>→<アカウント> で使いのアカウントのプロパティを表示させてください。ここにアカウントが表示されていない場合は、アカウントそのものが設定されていないので、<追加>をクリックしてください。  あとは、それぞれのタブをクリックして、各項目を埋めていけば良いはずです。  受信メールと送信メールのサーバーは、プロバイダから教えられたものを記入してください。  あと、ADSLモデムはアッカであればルータータイプだと思います。その場合、接続タブの項目で「ローカルエリアネットワーク(LAN)」を選択し、「このアカウントには次の接続を使用する」のチェックマークにチェックを入れてください。  あと、登録メールアドレスやアカウント名、パスワードは間違いがないかどうか確認することです。  それでも繋がらない場合は、OCNのサポートに連絡してみるしか無いでしょう。

質問者

補足

わかりやすい説明に感謝いたします。 早速試してみましたが、回答No3のmr rengelさんの補足にも記入させていただいたと同様な結果になっています。 もしまた良い対策がありましたら改めて教えていただけると幸いです…。

• hiro1226
回答No.1

ADSL接続なら内蔵モデムは必要ないと思いますが・・・。 Outlook Expressの接続方法というのは アカウントの設定方法がわからないという意味ですかね・・・。 一応、参考リンクを貼っておきます。

参考URL:
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?tid=11977&event=FE0006
質問者

補足

早い回答に感謝いたします。ありがとうございました。 早速試してみたのですが、エラーで「メールサーバーにログオン出来ませんでした。 パスワードが拒否されました」と出てしまいます。 パスワードは、OCNより設定されたものを入力していますが、それはいけないのでしょうか??