• ベストアンサー

「OCN」メール送信速度が遅い

こんばんは。 質問させていただきます。 最近、パソコンを買い替えました。Windowsvistaです。 前のパソコンはXPでした。 新しいパソコン(vista)にOSを移動しました。 ここで、ウインドウズメール(アウトルック)でメールを送信しようとすると、20分以上かかってしまいます。 空メールでも同じでした。 これはなぜなんでしょうか? ちなみに、 ・office2003 ・プロバイダはOCN(アッカ) ・ADSL です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

送信が終わるまで時間がかかると言うことでしょうか 通信速度が遅いだけじゃないの? 他に通信をしていてメールの送受信の速度がめっちゃ遅くなっているとか  例:Windows Update、セキュリティソフトのアップデート またはセキュリティソフトがハードディスクをスキャンしているとか、 Windowsがカタログを収集中とか、ハードディスクを激しく使っている状態ではないかな 自分はそれよりも、質問文にある >最近、パソコンを買い替えました。Windowsvistaです。 >前のパソコンはXPでした。 >新しいパソコン(vista)にOSを移動しました。 これが心配なんですけど Vistaを搭載したパソコンに元のパソコンの OSをインストールしたというのかな だったら問答無用で元に戻すことをお奨めします

aos1020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回vistaからXPに戻す予定です。 とりあえず、それをやってみます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

可能性として、ADSL用の接続プログラムの不具合を考えます。 私の知り合いで、イーアクセスのADSL環境で、同じようにメールの送受信に問題が起こった実例があります。

aos1020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ未解決ですが、なんとかがんばってみます。 ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

パソコンを移し替える前後でウイルスチェック関係が同じ状態でしょうか。 かなり違ってくると思います。

aos1020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 そのへんも確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OCNメールのやめ方を教えて下さい

    OCNメールのやめ方?。アンイストール??の方法を教えてください。 パソコンを買い換えてOCNメールにしました。 以前のパソコンはアウトルックエクスプレスを使っていたのですが OCNメールにしたらとても使いずらいです。 そこでウィンドウズLiveメールにかえようと思うのですが・・・ ONCメールのやめ方?アンインストール??の方法がわかりません。 すみせんが教えて下さい。 .

  • 助けて!【OCNでメール送信失敗がよくある】

    【知人の悩みを代行して質問します。】 OCN(プロバイダ)で送信したメールが よく、「送れなかった」という不達通知が来るそうです。 メールソフトはthunderbirdです。 「あなたのメールは 4 時間の間、配信できませんでした。 1 日間経つまで、配信は繰り返し続けられます。」 というメッセージが入っているようです。 OCNでのメール送信は失敗しやすいのですか? それとも、【送信相手の使用しているプロバイダのサーバー】 と、【OCNのサーバー】がうまく連携していないのですか? OCNを利用されている方、同じような症状がある方、 メールやサーバーに詳しい方、何か良いアドバイスを下さい。 (OCNの参考ページ  http://www.ocn.ne.jp/0/faq/mail/errormail/ )

  • アウトルックでは送信済みメールはどこにあるの?

    ウインドウズXPにオフィス2000プロをいれて使っていますが、アウトルックエクスプレスには、送信済みメールが保存されすぐに見ることができますが、アウトルックではどこに保存されているのか、わかりません。初歩的なことですが、よろしくおねがいいたします。

  • メール受信は出来るのですが送信が出来ません。

    XPでOutlookのメール設定について教えてください。 NTTフレッツADSL24Mで接続していて、プロバイダはOCNです。 フレッツ接続ツールをインストールして、最初にメールの設定をした時はメールの送受信が出来ました。 その後、セキュリティソフトをインストールしてから送受信をしてみたのですが、 受信は出来るのですが送信が出来ません。 特にエラーメッセージは表示されません。 また、送信するメールは『送信トレイ』には入るのですが 送受信した後『送信済み』フォルダには入らず、『送信トレイ』に入ったままの状態になります。 どこを設定しなおせばいいのか分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※詳しいバージョンは下記のとおりです。 OS:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 メールソフト:Microsoft Office Outlook 2003(11.5608.5606) セキュリティソフト:Norton Internet Security 2004 特別優待版

  • メールの受信はできるが、送信ができません

    OSはXPでOutlook Express、プロバイダーはOCNです。メールの受信は問題なくできますが、なぜか送信がうまくいきません。 「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」となってしまいます。メールの再設定をしてみましたが、やはりダメでした。大変困っています。どなたか教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • メールの受信は出来るが送信が出来ない!

    家にあるパソコンが2台とも突然メールの送信が出来なくなりました。 一台はプロバイダはso-netメールソフトはマイクロソフトのアウトルックを使っています。ちなみに、so-netにWEBメールでは送信は出来ます。もう一台はプロバイダは不明ですが、同じくアウトルックです。同時期に突然送信のみ使えなくなりました。 尚、我が家ではなく、他のADSL、他のパソコンでアウトルックを介してですと同メールアドレスですがメールの送受信が出来ます。 SMTPなどもう一度入力したり設定しなおしたのですが、直りません・・ うちのパソコンがおかしい? ルーターがおかしい? ADSLがおかしい?? 何が原因か全く分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • メールの送信がエラーになります

    今日パソコンの調子が悪いため買い換えたばかりなのですが メールの送信が上手く行きません。受信はできているみたいです。 以前はXPだったのですが今回はビスタになっています。 初めてなので全く慣れていないのですがメールの設定をしたのですが (機種はバイオ)ビスタって電子メールを開く方法は二つあるんですね。 電子メール(アウトルック)では送受信できるみたいです。 自分宛に送信しても受信できました。 ただもう1つのWindowsメールで送信するとエラーになって送信できません。設定は同じようにしていると思うのですが、、 アウトルックで送受信できていれば良い事は良いかと思っているのですが買ったばかりですしなによりアウトルックの画面が以前のXPのときに比べて見にくいです。Windowsメールの方がずっと見やすいのでできればこちらを使用したいと思っています。設定の問題でしょうか? プロバイダはASAHIネットでワイヤレスランで使用していますがPC暦は長いのですがPCは苦手です。どなか助けていただけないでしょうか? (それにしてもどうしてメールを開く方法が2つあるのでしょうか?)

  • アウトルックエクスプレスメールで送信できません

    アウトルックエクスプレスのメールで、メール受信はできるのですが送信ができません。送信できるようにする方法を教えてください。 自宅では無線LANで、ディスクトップPC(OSはXP)、ノートPC(OSはVISTA)の2台を使用しています。2台共に受信はできて、送信ができません。プロバイダはOCNですが、OCN社に連絡したら対応してもらえるのでしょうか?自分で対処できるのであれば、対処法を教えてください。当方、PC音痴でおはずかしい質問ですが。よろしくお願いいたします。

  • メールの送信が出来ないので教えてください。

    パソコンの知識が浅いのでよろしくお願いします。 現在、OSはXPで Microsoft Office Outlookについてなのですが、 メールが受信は出来るのですが送信が出来なくなってしまいました。 全くどうすればいいのか分かりません。 どのようにすればよいか助けてください!お願いします。

  • OCNに入ったメールを携帯電話に送信したい

    今はOCNで契約しています。 パソコンのoutlook.comに入ったメールを携帯電話に送信したいのですが設定方法が分かりません。 OCNの受信BOXの詳細設定では行きましたがそこから先が分かりません。 どなたか教えて下さい。