• 締切済み

アザラシの歯、骨、消化器官

アザラシの歯は、上下何本で門歯、犬歯、臼歯は何本ずつあるのですか? アザラシの消化器官に特徴があるのなら教えて欲しいです。 あと、アザラシの骨格や脊椎のとおっている位置を知りたいので、もしよければ分かりやすい図が載っているHPがあったらぜひアドレスを教えて下さい。 どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

目的にかなうかどうかわかりませんが、 骨格の図と写真 http://shir-etok.myftp.org/page/seal112.html 歯の数が数えられる写真があります http://www9.ocn.ne.jp/~urano/honehone2/honehone2.htm

関連するQ&A

  • 矯正したいのですが。

    現在25ですが、接客業(?)をしているので歯並びを何とかしたいと思っています。 私は顎の未発達による叢生だと思うのですが、上顎の第1門歯のほぼ後ろに第2門歯が生え、左の犬歯は乳歯のままです。 永久歯はないのではなく、上顎に斜めに埋もれています。 他の犬歯も全部八重歯のように外側に出っぱっています。 下顎の門歯は上顎ほどではないですが、やはりがたがたです。 臼歯の並びは悪くないですが、上顎は両方親不知が生えています。 下顎の左の親不知は痛かったので抜きました。 右はあるかどうか確認してないのですが、生えてくる気配はないです。 専門家や経験者の方にお聞きしたいのですが、私としては上顎は目立たせたくないので舌側から、下顎は表側から矯正装置を着けたいと思っています。 でも舌側からのアプローチで八重歯は矯正できるのでしょうか? また、乳歯のままの犬歯はどうなるのでしょうか? 歯は最低4本は抜かなきゃきれいに並ばないだろうとは思うのですが、健康な歯を抜くのはやっぱり気が引けますね。

  • 乳児の歯の生え方について

    現在8ヶ月の息子の話なのですが、7ヵ月始めごろから下の中央の歯が2本生え始め、最近上の歯も出てき始めているのですが、でもその位置が大人で言う「犬歯(糸切り歯)」の辺りなのです。見えているのは右側ひとつだけです。 私は上下中央の2本づつが生えてきてから、他の歯が出てくるとばっかり思っていたのですが、上の中央の歯が2本とも影も形も無い状態で、犬歯が生えて来たりするのでしょうか? ちょっと思った風に生えてこなかったので心配になりました。何か栄養の偏りとか、原因があるのでしょうか?

  • 上顎犬歯と下顎犬歯を削りたい・・・

    検索したのですが犬のデンタル情報ばかり出てしまって困ってます; もともと口内炎が出来やすい体質なのですが(多分遺伝的に)、 よく自分で噛んでしまい口内炎を作ってしまいます。 左の犬歯が上下ともに少し外側へ寄っており、普段から粘膜を傷付けてる気がします。 特別サイズが大きいとか歯並びが悪いという事は無いのですが、 左右ともに犬歯がとても尖っていて、頬肉を噛んでしまうと凄く痛いです。 上下顎第一小臼歯もかなり尖ってます(当たり前なのかもしれませんが) 私は今23歳なのですが、普通の方の犬歯ってどの程度尖ってるのでしょうか? 犬歯がもう少し平らなら口内炎を傷つけずに済むのでは?と思います。 しかし健康な歯を削るのは問題がある?とも思い、悩みます。 それと、私は親不知を抜いて無いのですが(半分くらい出てきてる状態です)親不知を抜いたら歯並びがキレイになって、犬歯も真っ直ぐになるでしょうか? 犬歯を削った事がある方&歯医者さんに回答して頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。

    欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。 19歳の女です。下顎の右の第二小臼歯一本ありません。先天的な欠損歯です。 その位置の乳歯は17歳の頃に抜いてもらいました。 その後矯正やインプラントするべきだったのですが家族の事情でできませんでした。 親知らずは生えていません。(乳歯を抜いてもらったときに生えてくることはないだろうといわれました。) 小さい頃から八重歯がコンプレックスで、笑うときは手で口を押さえるのが癖になりました。 口を開けないでにっこりするだけで八重歯が出てしまうほど犬歯が出ています。 欠損歯がある場合その位置にインプラントをつけないと歯並びがますます悪くなるのでしょうか。今から矯正しても遅くないでしょうか。 矯正は保険が掛からないということなので費用も気になります。 また、同じ欠損歯がある方の意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 30歳からの矯正治療って

    30歳です。歯科矯正を考えています。 受け口(上下の前歯が真っ直ぐ合ってしまう)、上あご門歯のねじれ(― ― / ― ←上からみるとこんな感じ)、 が前からの悩みだったのですが、3年前に歯科ですすめられて抜いた大臼歯のあった場所の隙間が、周りの歯が移動して埋まっていったらしく、今では顔の中心と歯の中心がずれてきてしまっています。 この1年くらい、肩こり・頭痛がひどくなっているのがコレのせいではないかと疑っています。 成人の矯正の【予算は?】【期間は?】【抜歯は当たり前?】など気になります。詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 京都市内での良い歯医者を教えてください

    昔、親が歯医者に関して酷い目にあったせいか(やたら抜歯をしてブリッジ、中には治療時の綿を除去し忘れて 後年入れ歯になった歯もあります・・・)、又、自分も小さい頃痛い目を見たせいか歯医者に関して恐怖感が あり、なかなか歯医者に行く勇気が出ません。市内で良さそうな歯医者を探して行こうとも思うのですが数 も多くどこを選べばよいのかよくわかりません。 ・現在の私の歯の状況は、 1)二ヶ月ほど前に、10年くらい昔に治療した左奥歯が外れてそのままです。 2)そして右の奥歯(二つとも銀が被ってますが、手前の方は神経がありません)も最近痛み出してます。どうも境界付近ないし神経の無い歯(右第二臼歯?)の手前側で痛んでるようです、二週間ほど前に一時期痛くて何も噛めなかったのでもしかしたら歯周病の可能性も疑ってます。 3)右側の犬歯が昔割れて既に根っこしかありません。(ここに義歯は立てられるものでしょうか・・・) 4)親知らずが上下4本全部歪んで生えてますが、全部虫歯化して歯冠部は全部ありません。右の方が最近稀に 痛むようです。 ・治療期間が多少長くなってもいいから、抜歯をしないなるべく削らない、できればブリッジもしないで丁寧な 治療を行って下さる技術の優れた歯医者をご存知でしたら教えていただきたく思います。 ・無痛治療を心がけている歯医者である方が有りがたいですが、多少ならば痛みには耐えられます。むしろ、 不安なので事前に治療内容の細かい説明を施してくださる所だとありがたいです。とにかく抜かれるのが怖い のです(特に1,2の歯) ・なるべくなら場所は南区、西京区などの端の方でない方がありがたいです。

  • 神経を抜くべきかどうか

    現在、歯の治療を行ってるんですが、右上の犬歯の奥、おそらく小臼歯と呼ばれる歯が一番虫歯が深く先に治療してもらいました。かなり深かったみたいなんですが、ギリギリ神経を抜くまでは達していないらしく神経は抜かずに残し、銀歯をはめるだけになりました。それがだいたい一ヶ月ちょっと前になるんですが、未だに冷たい水がしみます。物を噛むとき多少痛みます。毎週歯医者いっていて何度かそれについて聞いているんですが「神経を抜くほどひどくはない。そのうち慣れる」といつも言われます。痛みが日に日にひどくなっているわけではないんですが、ほんまかいな・・・と思います。一応、レントゲンなんかは取っていたので、検査を怠ったようには見えなかったのですが。最近、疲れのせいで歯茎がよく痛むので(これは以前からたびたびあった)、噛む時痛かったりするのはそのせいかなぁとも思うんですが。どうでしょう? それと、この歯の神経を抜いた場合は、完全に銀歯で覆うような歯になってしまうんでしょうか?一本奥歯にそういう歯があるんですが、割と目立つ位置だと思うので避けたいものなんですが。教えてください。

  • 歯科矯正にともなう抜歯について

    こんにちは。 当方、20代の女性です。 今週末に矯正にともなう抜歯を行う予定です。 それで、いざ抜歯をするとなった今となっていろいろ不安が出てきたので、質問をさせていただきました。 上手く述べ切れていない部分もあるかと思いますので、ご指摘くだされば随時補足してまいりますので、よろしくお願いします。 当方の歯の状態としましては、上の歯は前歯2本が前に突出しており(いわゆる出っ歯の状態)、左側は犬歯がずれて生えて八重歯状態となっております。 一方、下の歯は一見するときれいに並んでおりますが、全体的に前に出た感じになっており、矯正歯科の先生は「ちょっと受け口的になっているのかも」とのことです。 また、私のかみ合わせはオープンバイト、開咬になっており、3番目の歯まで上下の歯がかみ合っておりません。 それで、検査や歯型を何回かとって、抜歯が必要との判断を受けました。 抜歯を指示されたのは、上の歯が4番目の左右の小臼歯で、下の歯は前から5番目の左右の小臼歯です。 計4本の抜歯です。 この際の医師の説明は、 「上の歯は前歯に近い4番目の歯を抜歯したほうが矯正が早くに終わる。 また、下の歯は5番目の歯が捻転している(通常の歯の生え方よりも90度回転して生えているらしいです)ので、4番を抜歯し、5番の捻転を直して矯正をしても捻転が元に戻ってしまう可能性が高い。 ならば、捻転している5番の歯を抜歯したほうがよい」 とのことでした。 このときはこの説明で納得しました。 しかし、矯正を決めてから、ネットなどでいろいろ情報を集めてと、殆どが上下左右で同じ位置の抜歯ばかりだったので、上下で別の部位の歯を抜いてしまっても大丈夫なのか、と不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、上下で抜く歯の部位が異なっても、問題はないのでしょうか? 矯正経験者の方や専門家の方に意見をお聞きしたいです。 あと、余分なんですが、当方抜歯自体にも恐怖を持っており、現在、非常にナーバスになっております(~~;) そこで、抜歯に望むに当たってのアドバイスを聞いておけば心の準備もできるのではないかと思い、体験談などもお聞かせくださればありがたいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 消化器官について。

    小中学校の理科を教えている塾講師のものです。 授業で、人体(消化器官)の話をしておりまして、消化器官は『口』・『食道』・『胃』・『十二指腸』・『小腸』・『大腸』・『肛門』・『肝臓』・『すい臓』・『胆のう』の10個を教えていますが、はたして、この器官はどこまであれば人間は生ることが出来るのでしょうか? 例えば、胃や食道は全摘出しても生きていけますよね。 肝臓もいくらか残っていれば再生するのですよね? 他の器官はどうなのでしょうか? 人工の器官を装着しない場合と、装着した場合で教えていただけると幸いです。 というか、『人工小腸』と言うもの自体存在しないのでしょうか? そんな基礎的なことも分からず申し訳ありませんがどれか一つの器官でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • セラミックブラケット(歯列矯正)について

    GWで5/8まで通ってる歯科が休みに入り先生に直接伺えないので こちらに質問させて頂く事にしました。 歯列矯正を始め今週ブラケットが全部の歯につきました。 私の場合は上前歯4本が差し歯だったので、 1本でも自分の歯を残したいと考え 上は左右2番を抜歯してそのスペースに犬歯(八重歯)を側切歯として 下ろしてくるという方法にして頂いてます。 3年間と期間が長い為、目立たないものがいいと希望して 装置代の割増し(+5万円)も納得出来たので セラミックブラケットを選択しましたが、 先生の説明では全てがセラミックなのではなく 上下左右の前歯12本をセラミックの審美ブラケット、 奥歯はメタル(デーモンブラケット?)になるとの事でした。 装置が全てついた今、上4番にはメタルがついています。 先生は左右2番を抜いて装置がつけば2.3ヶ月で犬歯がすぐに降りて 前歯のすき間が目立たなくなるよとおっしゃってましたが、 という事は4番もいずれ3番に近い所まで動くと思いますが 上3番の位置だと話すだけでもブラケットはかなり見えますよね? 通常は上下とも左右4番の小臼歯を抜いて治療する事が多く、 犬歯まで…というのが普通だと思いますが 抜く歯が通常と違うとはいえ目立つのがイヤで 追加料金を払ってセラミックでお願いしてるのに 10本しかセラミックにして頂けないというのに疑問を感じました。 生まれつき欠損してるとか事故や病気などの要因がない限り あまり2番を抜く事がないと思うので一般的に…と 質問するのもどうかと思いますが次の3点に関してお伺いしたいです。 1)一度つけたブラケットは動的治療が終わるまでそのままなのか?  (途中で付け替える可能性は0なのか?) 2)私のようなケースでも4番はメタルをつけるのが一般的なのか? 3)12本分の審美ブラケットを使用しなくても  割増額が一律なのは一般的なのか? 色々と長くなりましたが、 連休明けか来月の調整日に先生からお話を伺う前に 通常はどうなのか?と確認してから切り出したいと思いますので よろしくお願い致します。