OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

出産一時金について

• 暇なときにでも
  • 質問No.134934
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

出産一時金は請求してどれくらいでもらうるのでしょうか?社会保険事務所に主人の会社のほうから請求してもらっているのですが、知っておられる方がおられましたら、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

ご出産おめでとうございます。 出産育児一時金は妊娠4ヶ月(85日)以上で分娩したときに、 一児ごとに300,000円が受けられます。
ご出産おめでとうございます。

出産育児一時金は妊娠4ヶ月(85日)以上で分娩したときに、
一児ごとに300,000円が受けられます。
  • 回答No.2
レベル8

ごめんなさい。m(__)m 金額じゃなくて何日位でかでしたね。。。(^^ゞ 通常は社会保険事務所が書類を受付けてから 早くて1週間ほど、遅いと1ヶ月程度かかる場合も あるみたいです。 ちなみに私の時は15日後でした。。。 すいません。早とちりで…金額なんて皆さんしって ますもんね。。。(苦笑)
ごめんなさい。m(__)m

金額じゃなくて何日位でかでしたね。。。(^^ゞ
通常は社会保険事務所が書類を受付けてから
早くて1週間ほど、遅いと1ヶ月程度かかる場合も
あるみたいです。

ちなみに私の時は15日後でした。。。

すいません。早とちりで…金額なんて皆さんしって
ますもんね。。。(苦笑)
  • 回答No.3

結構まちまちですね。 下の回答者のように早くもらえることもありますが、2~3ヶ月かかる場合もあります。(独自の健康保険組合があるところなど) リードタイムは大体その会社の保険の仕組みで決まってくるので訊いてみるのが一番です。 では。
結構まちまちですね。
下の回答者のように早くもらえることもありますが、2~3ヶ月かかる場合もあります。(独自の健康保険組合があるところなど)
リードタイムは大体その会社の保険の仕組みで決まってくるので訊いてみるのが一番です。

では。
  • 回答No.4
レベル10

こんにちは。おめでとうございます。 うちは社会保険で30万いただきました。 2ヶ月後でしたよ。期間はまちまちのようです。家は家計が苦しいので(^^;) 主人の会社に、立て替えてもらってました。そういう相談は、できないのでしょうか。
こんにちは。おめでとうございます。
うちは社会保険で30万いただきました。
2ヶ月後でしたよ。期間はまちまちのようです。家は家計が苦しいので(^^;)
主人の会社に、立て替えてもらってました。そういう相談は、できないのでしょうか。
このQ&Aのテーマ