• ベストアンサー

VAIOにOEMのOSは入れられますか?

windows98の入っているsony製vaioのノートパソコンを貰いました。CPUは230Mhz、メモリーは64MBでした。こちらに入っている98を消してOEM版のME,もしくは2000を入れたいのですが、可能でしょうか?

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.1

ドライバがWindowsに付属していないハードウェアがある場合、Sonyから入手できれば、可能でしょう。 Sonyのウェブサイト(参考URL)でその機種のサポート情報を調べて、MeもしくはW2Kのドライバが提供されていればたぶん大丈夫でしょう。 Sonyが提供していなくても、Googleなどで他のユーザの事例が見つかるかもしれません。 OEM版ということは、CPUかハードディスク、メモリなどのハードウェアとバンドルして販売されているバージョンだと思いますが、そのハードウェアと一緒に使うのがライセンスの条件になります。 ライセンス違反とならないよう、ハードウェアを取り付けてから、インストールを行ってくださいね。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/index.html
new-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノーパソの機種名はPCG-505RSです。 質問には「入れたい」と書き込んだのですが、手順が大変そうなのでこのまま98でもいいかなぁーと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suzui
回答No.4

その機種ならWindows2000へのアップグレード情報がSonyのサイトにありました。 「電源管理機能に制限があります。 Fn + F12で休止モードに移行せず、サスペンドモードになります。 スタンバイモードから休止モードに自動移行しません。 タスクスケジューラを使ってソフトウェアを自動実行したときに、スタンバイモードおよび、休止モードから復帰できません。 内蔵モデム受信時に、スタンバイモードおよび、休止モードから復帰できません。」 だそうです。 疑問が解決しましたら回答の締め切りをお願いします。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_505rx.html
  • Pesuko
回答No.3

VAIO独自機能のジョグダイアル等は使用できなくなる可能性が大。 WindowsMEを入れることはお勧めしません。 (98系とたいして代わらないくせに、リソース食って不安定) どうしてもMEを入れるならメモリを128MB程度に増設してください。 Windows2000を入れるならメモリを256MB程度まで増設することをお勧めします。 Windows2000の場合、対応ドライバーが少ないので、すべてのドライバーをそろえてからUPすることです。 安定度はいいです。 Windows2000のSP1 SP3ともに100MB程度ありますので、古いWindows2000ならサービスパックを落とすだけでもかなり時間がかかります。 SP3まで当てるとドライバー群がかなり安定してきます。

• papayuka
回答No.2

可能かどうかなら、可能でしょう。(98をMeにする利点はあまり感じませんが、、、) もちろんライセンスの問題は無いものとして。 ただ、独自の機能を使用するのに必要なドライバーが用意出来ないと完全な状態にはなりません。 使用しない機能なら良いですが、ビデオドライバーやサウンドドライバーの場合、OSが標準で用意しているもので代用出来ないと寂しい環境になります。 また、古い機種のようなのでCDブート可能かなど、インストールを実行する為の環境チェックも必要です。