• ベストアンサー

OSの変更について。

シャープのノートパソコンをXPに変えたい為、メモリー増設、ハードディスク容量を増やそうと思うのですが出来るでしょうか? 方法等に詳しい方がいましたら詳細を教えてください。 よろしくお願いします。 パソコンの詳細も書き添えておきます。 Celeron733MHz、メモリー64MB、ハードディスク20GB、Wim Meです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8262
noname#8262
回答No.7

あとメモリ-ですが http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=28475 によると最大192MBですね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=28475

その他の回答 (9)

  • rugger
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.10

実家の母がMJ-750Rを使っています。 一度HDD交換(IBMのIC25040ATMR04の40GB)、メモリ増設(320MB)にしてからWinXPにクリーンインストールをしました。 しかし、処理が重すぎる上にファンがやたら回りだして 不快なため、Win2000をインストールしました。 この機種はデスクトップ用のCPUを使っている為か、 やたら熱くなってファンが回りますね。 Win2000だと快適に動きましたので、 できればこちらをオススメします。 ・HDD交換の方法 FDDを引っこ抜くと上にHDDが引っ付いていますので、 マウンタのネジ4本外すだけで簡単に交換できます。 ・メモリについて キーボードをはがすだけで可能。ネジありません。 メーカーHPでは、増設上限は192MBとなっていますが、 256MBもいけました。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.9

すいません #7の方の言われるとおり192です。 128Mhzを足したので256Mhzになったと勘違いを していました、元は64Mhzでしたね!

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.8

追伸 >シャープのメビウスで、機種名はPC-MJ750Rです。 だったら同じです、XPがすんなり入ります。 メモリーは256にしました、HDはそのままです。 おそらくそんなに苦労はしなくても、うまく行くでしょうが、 あくまでも自己責任で御願いします。 何か聴いておきたいことがありましたら補足にσ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.6

12月にシャープのメビウスでしたっけ、 知り合いのノートをXPにしましたよ。 ただ 型番は違うと思います、私がやったのは CPUが750Mhzだったような気がします。 そして メモリーは下記サイトでお調べください。 http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_sharp_n.htm どちらにせよメーカーサイトを見て型番からXP用の ドライバが手にはいるか、調べてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_sharp_n.htm
noname#8262
noname#8262
回答No.5

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ750R/index.asp こちらを、お読みください。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ750R/index.asp
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.4

こんにちは ウチのノートはPeniii600MHz、メモリー128MB、HDD20GBでMe→Win2000へ変更して使ってます。 メモリが少ない事もあって、動作は遅いです。 快適にするには+128MBして256MBにしたいのですが、メモリのタイプが古く、値段が高いので躊躇しています。 1.XPなら512MB程度のメモリを積みたいですね。 2.シャープのHPにお使いの機種のXP用デバイスドライバーが揃っていればXPへの移行は可能です。 デバイスドライバー; グラフィックドライバー、チップセットドライバー、LANやモデムのドライバー、サウンド関係、タッチパッド関係他です。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

機種名がわからないとなんとも・・・ まずはSHARPのサイトでその機種をXPにしても適切なドライバがきちんと手に入るかどうかをご確認ください。アップグレードでは忘れがちなことですが、もっとも大事なことかもしれません。 2001年後期から2002年の間のモデルかと思われます。 こちら↓ http://www.sharp.co.jp/mebius/support/upgrade/index.html でアップグレードサービスが提供されていますが、大容量HDDへの換装はやってないようですので、#1さんがご紹介なさっているようなところか、ご自分で換装なさる必要があるかと思われます。 「メビウス 換装」をキーワードにweb検索なされば、きっとズバリのページが見つかるかと。 メモリについては、カタログなどで512MB以上載せることが出来るかどうかをご確認ください。Celeron733モデルで、512MB以上載せることができないノートモデルでしたら、XPにアップグレードしてもかなりのストレスを感じると思います。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

むしろ、パソコンの機種名を書いてください。 そうでないと搭載可能な最大メモリがわかりません。 ハードディスクについては、Meの世代でもあるため、 40G以上ものるとは思いますが、なんともいえません。

fukukitaru
質問者

補足

すみません。 書き添えるのを忘れてしまいました。 シャープのメビウスで、機種名はPC-MJ750Rです。

  • afra
  • ベストアンサー率32% (47/143)
回答No.1

こちらで ノートPCのパワーアップを請け負ってくれます。 マクサス http://www.maxuscomputer.com/

参考URL:
http://www.maxuscomputer.com/

関連するQ&A

  • MEから2000へ

    パソコンはMEをつかっています。 この度MEのサポート期間が終了したのでOSを2000へ変更しょうと考えています。 使っているパソコンは富士通でCPUはCeleronの750MHz、メモリが128MBです。増設すれば256MBにできます。ハードディスクは20GBです。このパソコンは2000へ変更はできますか。教えてください。

  • DVD書き込み速度

    回答願います。現在OS/XP、CPU/セレロンM、HDD容量120GB、メモリー容量512MBのノートパソコンをDVDに書き込み等に使ってるのですが画質は今現在のままでDVDの書き込み速度を上昇させるにはメモリー容量増設が1番早いですか?

  • VAIOでOS入れ替え

    古いバイオがあります。 PCV-J12 セレロンの700MHz HDD:20GB メモリ:256MB(増設しました) OS:Me 使わないので、HDDを交換してOSを入れなおして家族に上げようと思っています。 MeはとろいのでXPにしたいんですが、スペック的に問題は無いでしょうか? 明らかに使いにくい・使えないようなら、思い切って捨ててしまおうと思います。 メールとネット、オフィスソフトくらいしか使わないと思います。 どうかよろしくお願いします。 (注意点などありましたら、教えてください)

  • OSとメモリーの件で教えてください。

    よろしくお願いします。(かなり素人です) 仕事の関係で、自分のパソコンのOSをXPに変えることが必要になりました。 現在の自分のPCのOSはMeで、メモリーが128MB しかありません。(CPUが866MH、HD60Gです) そこで質問なのですが (1)そもそもこのパソコンでXPを使えるのでしょうか? (2)XPにするには、メモリーは増設した方がいいのでしょうか?(それはどの程度?) (3)また増設するなら、XPにしてから増設するのか、 Meのうちに増設して、それからXPにすればいいのでしょうか? (4)XPソフトを電気屋さんに見に行くと、アップグレード版というのと、同じエディションでもっと高いのがありましたが、どちらを買うべきなのでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、そのレベルで教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • OSはどれが良いですか?

    今までMeを使っていたのですが、さすがにサポートも切れていて問題があるので別のOSに乗り換えようと思っています。 スペックは Celeron 700Mhz メモリ256MB HDD 30GB です。 2000、XP、Vistaどれが良いでしょうか? 出来れば理由もつけて頂けるとありがたいです。

  • MEからXPへ

    こんばんは 今の機種はコンパック プレサリオ3200シリーズで、 CPUはセレロン600MHz、ハードディスクは20GB、メモリは増設して320MBです。 今はMeが入っておりますが、トラブルが多いのでXPに変えたいと思います。 XPのアップグレード版は入れられるのでしょうか? 知り合いに尋ねた所、BIOSが・・・と言っていたのですが、いまいちよく分かりません。 教えてください。お願いします。

  • ダイヤルアップからYAHOO BBに変更したい

    現在、インターネットにはダイヤルアップで接続していますが、 YAHOO BB 変更にしたいと考えています。 デスクトップとノートと2台あるのですが、 LANを組んでおらず、 インターネットに接続するのは、 ほとんどデスクトップだけで、 ノートで接続する時には、 ケーブルを差し替えて使っています。 そこで教えていただきたいのですが、 2台同時にインターネットに接続するためには、 新たにどのような周辺機器を揃えればよいのでしょうか。 また、LANを組むためには さらに周辺機器が必要になるのでしょうか。 デスクトップは、 FMV ME4/657 WINDOWS 98SE、CPUアスロン650MHz、 メインメモリ64MB、ハードディスク40GB、LANなし。 ノートは、 VAIO FX11/BP WINDOWS MEをXPにアップグレード、 CPUセレロン600MHz、メインメモリ64MB+128MB、 ハードディスク20GB、LANなし。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Apple Mac OS X 10.2をインストールしたいのですが

    メーカー Apple 型 番 M8861J/A CPU PowerPCG3 800MHz メモリー 128MB(最大640MB) ハードディスク 30GB 光学ドライブ CD-RW/DVD-ROM一体型 LANポート 10/100BASE-T AirMac対応 OS - 無 の中古ノートパソコンを買って自分でハードディスクを30GB→120GBにして、メモリーを128MB→640MBに変えようと思ってるのですが、OSがないと書いてあるので、自分で入れようかと思っているんですが、どのOSを買えばいいかわかりません、なので、詳しい方どんなOSを買えばいいか教えてください。(なるべく一番新しいOSがいいです。)あと、ハードディスクを120GB、メモリーを640MBにすることは可能なんですか?お願いします。

  • OSの載せ換えについて

    ノートパソコン「IBMs30」PIII600MHZ・メモリー256MB・HDD20GB・外付CD-RWの仕様のものですが、 これのOS「WIN2000プロフェッショナル」を 「WIN XP HE」に載せ替えたい。 載せ換えテクニックを含め、ハード仕様等支障ないでしょうか?

  • Win Meを入れたら音が出ません(><)

    Win95からWinMeにアップグレードしたら 音がでなくなってしまいました。 調べた結果、MWAVEのドライバーのアップグレードが必要である事が分かりましたが、 IBMはMeはサポートしていませんでした。 (サポートセンターにも電話で聞いてみましたが、無理でした) Win95に戻せば聞こえますが、戻すと増設したハードディスクが使えないのと、 他のノートパソコンとのLANクロスケーブルによるネットワークも出来ない。というので、 やはりWin Meに対応したサウンドカードに換えたら聞こえるようになるのかと思うのですがどうでしょう? 機種は Aptiva775 CPU:Pentium150MHz ハードディスク:1.6GBと3.1GB Memory:80MB Model:2168-S65 LANポート増設