• ベストアンサー

中国へのODAですが、さっきTVで 全てきっちり返済?してきている?

中国へのODAですが、さっきTVで 全てきっちり返済?してきているようなことを言われていた方がいました。 本当なのでしょうか? また、ODAとは、どのようなものなのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.2

ODAは大きく分けて二つに分けられます。無償援助(日本からの贈与)と借款(日本からの公的貸付)です。  無償援助は、病院・学校建設など非生産施設で、民生に寄与するものに使われます。  借款は、橋・道路・ダムといった生産を支えるものを作るのに使われ、借りた国は金利も支払うのが普通です。開発の進んでいない国は、開発余地が大きいため、多額の資金が要ります。しかし民間の銀行は、未開発の国はリスクが高いので、お金を貸さないのです。  借款は相手国に返済義務がありますが、中国の場合は確実に経済成長し、利子も含め順調に返済しています。(いまや、貿易黒字大国ですから)    

w-ichigo
質問者

補足

無償援助と、借款があるのですね。 勉強になりました。 中国へのODAは、これらの割合はどのくらいなのでしょうか? 借款の方が多いのでしょうか?? >中国の場合は確実に経済成長し、利子も含め順調に >返済しています。(いまや、貿易黒字大国ですから) そうなんですか、なら問題ありませんね。 借款であれば、どんどん貸した方がいいのではないのでしょうか? 利子は、どのくらいなのでしょう? 利子付きで戻ってくるのであれば、投資と考えていいのではないのでしょうか? 空港を、株式化した問題は、どうなったのでしょうか?

その他の回答 (1)

• www999
回答No.1

ODAについての説明は参考URLをごらんください。 どこのテレビで誰がそのようなことを言っているのでしょう?

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/
w-ichigo
質問者

補足

>どこのテレビで誰がそのようなことを言っているのでしょう? 私、えっ・・という感じでした。 サンデーモーニングです。 個人の名前は、やっぱり そこまで言うべきではないと思うので、伏せますね。 今日(4月24日、放送でした)