• 締切済み

中国へのODA

これまで日本が中国に対して行ってきたODAは、中国側が一切、中国国民に隠してきた、というのは知られていることですね。 ところで、外務省のHPには、中国に対して行ったODAについての中国語のページがありますが、これって中国側がアクセスできないようにしてるのでしょうか? それとも、検索エンジンに引っかからないようになってるとか、もともと中国人ってこんなページって見ないんでしょうか? http://www.cn.emb-japan.go.jp/2nd%20tier/04oda/odasummary.htm

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.3

>台湾は中国当局の下にはありませんので いや、それくらいは言われなくてもわかっていたつもりなんですが・・・^^;

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.2

見る人は見るし、気が付いたら見るんじゃないですか? ただ、わざわざ興味を持って、探しあてて見に来る人は 学生か学者か、活動家でもない限りそうそういないと思います。 もともと"知らない"わけですから。 本土の事は良くわからないんですが、 香港とか台湾でそこまでフィルタリングされるって事は考えにくいような気がします。 本土の場合でも、技術的にどうなんでしょうか? 北朝鮮みたいなところならともかく、 インターネットが広く普及してるような状況で プロバイダ・電話会社レベルで完全にシャットアウトするって・・・

kinoko_nokonoko
質問者

お礼

香港は別として、台湾は中国当局の下にはありませんので関係ないですよ。 ちなみに中国のアクセス規制は有名です。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/09/17/11.html

回答No.1

以下、あくまでも私見です。 最近は、日本も中国に対してかなり言いたいことをはっきり言うようになってきたこともあってか、在日中国人などの口から日本のODAのことが、だいぶ知れ渡ってきているようにも見えますね。なんとなくですが…。 ただ、そうは言っても、知っている人はやっぱり経済発展が進んでいる地域の、日本(人)との交流がある人などに限られているような気がします。西北の農村の地帯の人が日本のODAを知っているとは思えないですし…。 また、ODAは知っていても、通算でどれだけの金額が支払われているのかは知らないようにも思えますね。もし知っていながら戦争賠償金の代わりだなどと言っているのなら厚顔無恥としか言いようがないですが。 共産党政府が日本のODAのことを国民に隠すのは、恐らく面子のためだと思います。外務省の中国語の頁は、いつできたのか知らないのですが、もしかしたら最近になってできたのではないでしょうか?広く中国国民に知らしめるために。 あと、中国政府がインターネットアクセスでフィルターをかけるのは、もっとやばいことだと思います。今の中国政府はこの程度のことではフィルターをかけないような気がします。

kinoko_nokonoko
質問者

お礼

そうですね、外務省の中国語ページは最近出来たのかもしれませんね。 さっき、ヤフー中国で「日本、大使館」で検索すると、いちばんに出てきました。ま、ここからクリックして見ることが出来るかどうかはわかりませんが・・・ それにしてもヤフー中国ってよく見てみるとすごいですね。アダルトポータルかと思いました。

関連するQ&A

  • 中国へのODAを推進する外務省は外患誘致予備に該当しないか?

    外務省はODA大綱に違反し、国民世論にも反して長年にわたり、中国に多額のODAをすることをごり押ししてきた。下記サイトを参照。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h9/jog004.htm このような外務省の行為は、刑法に規定する外患誘致または外患援助の予備・陰謀罪に該当すると思う。外務省の対中国ODA推進者を、この罪で処罰すると共に、直ちに中国へのODAを中止にすべきだと思う。どうだろうか? (外患誘致) 第八十一条  外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。 (外患援助) 第八十二条  日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに加担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者は、死刑又は無期若しくは二年以上の懲役に処する。 (未遂罪) 第八十七条  第八十一条及び第八十二条の罪の未遂は、罰する。 (予備及び陰謀) 第八十八条  第八十一条又は第八十二条の罪の予備又は陰謀をした者は、一年以上十年以下の懲役に処する。

  • 対中国ODAについて

    皆さんは、中国に対するODAについてどう思いますか? 日本はこの20年間で総額6兆円を超える経済援助を中国に対して行ってきています。日本政府の援助の基準もさることながら、ここ数年の中国の日本に対する態度は軍事的挑発行為以外の何物でもないと思えます。ところが、中国では援助による開発を認めるどころか、援助の事実さえ国民に伝えてもいません。多くの中国国民は日本から経済援助を受けている事実さえ知らないのです。あまつさえ、一方的に金銭を受けている事実を中国政府は「経済協力」と位置付けているのです。  ついでですから、言わせてもらうと尖閣諸島はいうに及ばず、「大陸棚の一部の諸島」という私には理解できない論法で沖縄すら自国領であると言わんとしています。 このような国に対して、日本の外務省はひたすら平身低頭さらなる「協力」を持ち出して、「日中友好」と謳っています。日本は、大陸に朝貢する属国であることを望んでいるかのような態度としか思えません。  「中国人は受けた恩は忘れない」というセリフをよく耳にしますが、このようなことではとても本当のこととは思えません。もちろん、国と国との付き合い、特に利害が対立する交渉ごとにきれいごとが通るとは思っていません。このことに関しては中国政府の方が日本政府より一枚も二枚も上手なのでしょう。  私が皆さんに問いたいのは、今後も周辺国に軍事力をもって恫喝的態度をとるであろう(事実、台湾、チベットに対する軍事力の誇示、あるいは行使は恫喝であると思う)国家に対して、景気低迷にあえぐわが国が援助をするべきかどうか、これを当然のこととして行う外交姿勢を取りつづける外務省を支持するのかということです。  是も否も忌憚の無い意見を聞かせてください。また、私のつたない意見に目を留められた在日中国人の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお願いします。

  • 日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。

    日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。 日本の経済はドン底で未来が暗い、反対に中国経済の成長は飛躍的未来は非常に明るいです。 将来の見通しがまだ付かない状態な日本は何故ここまで面子を重視してまで、年間200,000,000,000億円を中国にODAの援助を毎年続けているのか?まか不思議で堪りません。 中国はいかに自分の懐から出した様な形でアフリカその他の諸国に経済援助をしてます。中国は援助するゆとりは一杯有り、さらに軍事力を拡張する為に不透明な予算まで膨らましている。 世界中どの国も中国問題を何かしら抱えてます、しかし中国政府は何にも正義を示さないのも事実。 中国の基本政策と国民愛国教育は全面的に反日である、全世界には沢山反日組織が反日運動活躍してます。 日本にある95%中国マスコミ新聞メディア関連の全部も中国政府の共産党支配と監視の下で行われています。 我々の税金はこのように使われていて、何時たっても日本経済の復興は望めない状態です。 暫らくの間、中国に対するODA援助を十年間凍結する事によって日本も経済と復興を望めるのなら、きっと無償援助を受けている側の国もご了解を頂けるはずでしょう。 何故なら最も日本を敵に回す国は中国である、何時経っても中国政府は昔戦争の事をよい口実として、我々日本国から償いと弁償と謝罪を求めつづけられてます。 では友好国ならば何故何にも評価されないのでしょう?日本の外交ここまで腐り果てて良いんでしょうか? 暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集しております。

  • 中国では自分でビザ申請できない。なぜ?

    中国の人が日本の査証(VISA)を大使館・領事館などに申請する際は必ず指定の業者を通さないとならないそうです。 http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/jp/connection/fr_worklead_13.htm もちろん、指定業者の手数料も上乗せされます。 書類を自分でキッチリ揃えても自分で提出することはできないそうです。この対応はどうしてでしょう?多すぎて対応し切れないってことでしょうか?だったら窓口も開けてあってもよさそうなのに。それとも中国では当たり前に行われている、『業者から袖の下をもらって』、自分たちは楽をして入国オッケーのハンコを押すだけってことでしょうか。詳しいところをご存知の方、本当のところを教えてください。

  • 外務省チャイナスクール

    外務省のチャイナスクールが未だに力を持っているのは何故でしょうか?国益になるのですか? 中国にべったり擦り寄り、中国の国益を第一に行動しているとしか思えません。「助理」なんていう奇妙な言葉を中国からそのまま借用して職位を表したりして悦に入っているように見えます。 多額のODAを与え続け、敵を利していますが、キックバックで潤っていることでしょう。 これほど国民の対中感情が悪くなってきているのに、チャイナスクールが力を失わない原因は何でしょう?

  • ビザの用意する書類に関して急ぎの質問です

    フィリピン国籍(イギリス在住)の方)在英国日本大使館にビザを申請する場合は 外務省にある「フィリピン国籍の方が入国する際の概要」というページに乗っているものを揃えるのか、または在英国日本大使館に申請するので在英国日本大使館に書いてある書類を揃えるのかどちらでしょうか? 外務省のページのリンク:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/pdfs/philippine1.pdf 在英国日本大使館のページのリンク:http://www.uk.emb-japan.go.jp/en/visa/pdf/Sightseeing_etc.pdf

  • ●変な中国のサイトのページ

    変な中国のサイトのページ及びPCサーチエンジン、PCスキャンがいつのまにか インストールされてしまい、 以降 HPにヤフーを既定のページに設定しても「変な中国のページ」がHPに設定されています。 Revo Uninstaller でも Windows 標準のアンインストーラーでも削除できません。 PCを立ち上げると、直ぐにPCスキャンされるので 何か悪いウィルスでも入れられると怖いので、 スキャンが100パーセントになる前にPCをシャットダウンして 防御しています。 画像のようなサイト、PCスキャンソフト、既定のHPの改変などどのようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • もし対中国毎年二千億ODAの援助を凍結すれば、日本経済改革やデフレを解決する最善策では?

    このデフレと失業率‥諸問題を解決方法と最善策は無いでしょうか?思い、もし今後の十年間二千億円を援助金を凍結すれば、 ドン底経済状況は明るい兆しに変っていける?確かに外交は大切です。だが残念ながら中国がいつ経っても反日(抗日)的な態度は変らない、日本がどんな形で中国無償的な借款と償いしても、結局中国政府から無視されて日本は悪者にしてます。お互いに尊重しあえるお金を無闇に掛けない清廉な外交を効率よく使える国の方が賢い国のやり方だと思います。日本の官庁は虚栄心と面子を捨てて先ず国民の信頼を取り戻す事が何よりも大事では無いのか?毎年二千億円の援助が続けている国自身が不況とデフレに落ち居ている実態は不思議で堪りません。 下手な援助のお陰で益々中国は不透明な軍事力予算が年々跳ね上がるのが現状です、もし今後日本に対し何か理由を持って反日による復讐戦争でも起こったら、日本国民はどう対応されますか?友好の口実で実は敵対である事すら気が付かないのは油断のしすぎです。世界中の沢山の国は中国(難民・プロ‐の犯罪者)問題を何かしら抱えいるのが現状です。隣の国に対して日本国民は歴史と政治背景及び多言語を習得する必要だと思います、いつ経ってもメディアから発信してくる中国像しか頭に無い国民では、将来は大変恐ろしい結果となるでしょう。 中国は国民に限りなく愛国心と反日デモ‐教育を繰り返している、全世界にも沢山反日組織が反日運動を繰り広げてます、また日本の95%中国マスコミ新聞メディアはほぼ全部が、中国共産党及び政府の支配と監視の下で活動されています。 外交のスタイル新しい変化を起こして欲しいです。無償援助を受けている側の国にも十分なご理解をして欲しいです。暫らく効率の悪い他国に対するODA援助を十年間凍結する考えは可能なのか?何故不可なのか?その利害関係を知りたいです。

  • 検索エンジンでホームページを呼び出す時

    7年くらい前にAOLの無料スペースでHPを作ったのですが、 公開した直後くらいから、検索エンジンに引っ掛かってきました。 検索エンジンに登録するとか、そういうことは一切していなかっ たので、AOLになにか特別な機能があったか、アクセスしてく れた人が多かったからだろうと考えています。 知らない所で(ある意味勝手に)リンクされていることも多いよ うで、それも良かったのだと思います。 しかし、最近プロバイダーを変えてHPのアドレスも変わりました。 AOLはまだ解約していないので、AOLのHPを呼び出すと新 しいHPに飛ぶようにしてあります。 こういう状態ですでに数か月たっているのですが、検索で呼び出 すとAOLのページが出てきて、新しいページは出てきません。 旧ページから新ページに飛んでいる場合は、新ページのアクセス 数として反映されないからでしょうか? AOLを解約した後のことが心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 又しても、民主党売国政府は中国の不法行為を隠蔽か?

     外務省企画官が自殺?情報漏えい疑惑で調査対象、  千葉県警などによると、千葉県茂原市内で20日、外務省職員の男性(47)が首をつって死んでいるのが見つかった。  現場は男性の実家といい、事件性は無く、自殺とみられる。男性は海上保安庁の出身で、2011年4月に同省第2国際情報室に出向。企画官として、国際テロや核不拡散に関する情報収集を担当していた。  外務省は今月、中国が長距離弾道ミサイルの運搬・発射に転用できる特殊車両を北朝鮮に輸出していたとの一部報道に関連し、機密情報が漏れた可能性があるとして内部調査を進めており、企画官は調査対象となった複数の職員の一人だったという。・・・・・・・(読売) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120626-OYTIT00207.htm ・・・・・・・・・・・・・・  民主党政府・外務省は尖閣諸島事件のときの様に、又しても中国の不法行為を隠蔽し、国民の知る権利に答えようとした海上保安官を秘密漏洩罪に仕立て自殺に追い込んだのでしょうか??     また、消費税増税で大騒ぎをさせている間に、日本国内における中国のスパイ活動を黙認しているのだろうか?