OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

逆向き/(スラッシュ)の入力方法

  • 困ってます
  • 質問No.134903
  • 閲覧数4494
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

タイトルの通り、逆向き/(スラッシュ)の入力方法がわかりません。

記号⇒変換 で出てくるのは\、大文字ですよね、
これの小文字バージョンの出し方がわからないのです。
cgiのプログラミングにチャレンジ中でブチ当たって
しまい、途方にくれています。
ちなみに使ってるキーボードは106です。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

殆どの場合、バックスラッシュを使うのであれば、¥記号で代用できます
これは、フォントの問題であって、内部的な数値は同じ物だからです

もし、cgiプログラミングの本などでバックスラッシュを使うように指示があった
場合は、スラッシュではなく¥記号にするのが間違いがないはずです
お礼コメント
a-magu

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます!
そうですか、¥で代用可能なのですね。
おかげで無理やりスラッシュ使うなんていうアホなことをせずに済みました(笑)
投稿日時 - 2001-09-13 17:36:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

過去の『/』の逆を入力したいのに。。。という質問の回答によると
欧文フォントでは「ろ」のキーでスラッシュの逆が入力できるとされ
ています。
お礼コメント
a-magu

お礼率 87% (7/8)

欧文フォント?
ごめんなさい、通常の入力ではなく、プログラミングでの入力なのでそれは……
違う機会にやってみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 17:34:32

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

 前にも同じ質問があり回答したのですが、
 残念ながら、\(バックスラッシュ)の半角は絶対に出せないそうです。
 
お礼コメント
a-magu

お礼率 87% (7/8)

前にもありましたか;申し訳ありません、探しきれてませんでしたね。 そうですか~、絶対に出ない…となると、フツーのスラッシュで代用しちゃってもいいんだろうか??やってみよ♪とにかく素早い解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 17:16:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

半角の"\"は日本語のフォントに登録されていないので
表示することができません。

欧文フォント使用時は[Shift]+[ろ]で表示できるのですが、
日本語フォントだと"\"が割りあてられているために、"\"に変わって
しまうのでしょう。

>フツーのスラッシュで代用しちゃってもいいんだろうか??

何で使用するんですか?
Windowsのディレクトリの表示なら日本語版は"\"を使用してますし、
unixのディレクトリの表示なら最初から"/"ですが...
お礼コメント
a-magu

お礼率 87% (7/8)

>何で使用するんですか?

cgiのプログラミングです。
何を作るかというと…まだリファレンスの練習ソース入力してるだけなので何とも(恥)
ともかく解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 17:39:36
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

このカテゴリーに質問を出している、ということは HTML でバックスラッシュが
表示できれば良いんでしょうか?

バックスラッシュは、文字コードは \ と一緒なんです。で、それをどのよ
うに表示するかだけのことです。

例えば、以下の簡単な HTML 文書を表示してみてください。

<html>
<body>
<font face="Courier">
\home\usr\a-kuma
</font>
</body>
</html>

ね、バックスラッシュでしょ。

Word なんかのようにフォントを指定できるアプリケーションであれば、
同様に \ を打ってフォントを指定すれば良いです。
お礼コメント
a-magu

お礼率 87% (7/8)

いえ、表示ではなくソースです。
でもhtmlでの表示のさせかたを教えていただいて、なんとなくラッキー♪ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 17:41:35
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

おや?

以下、#1への補足ですが
>フツーのスラッシュで代用しちゃってもいいんだろうか??

ということは、何かテキストを見ておられる。そして、そのテキストには、バックスラッシュがあるということですね。
あ、CGIの書籍ですね。もともと、CGIはUNIX系からきていますからね。

スラッシュでなく \ を代用してあげてください。
これは、日本語表記について、コンピュータの規格を定めた時の”仕様”です。
気にせず \ で読み替えちゃってください。

でわでわ
お礼コメント
a-magu

お礼率 87% (7/8)

ブラウザの動きが重くて、お礼が遅れてしまいました;
そうです、テキストを見て入力してます。
¥で代用ですね、ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-09-13 17:50:49
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

Microsoft WordとExcelでしか試したこと無いのですけど、
フォントを「PMingLiU」にして、「ろ」(右シフトの横)でOK。
でも、例えばここに入力する時も、フォントを変えなきゃいけないので、
それは面倒。
他にやり方あったら良いけど・・・
お礼コメント
a-magu

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございました。
¥で代用できるとのことなので、そうします。
投稿日時 - 2001-09-13 17:43:24
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

追記です。 ちょっと、やってみました。 HTMLでも、フォントを<FONT face="PMingLiU">\\\\\\\\</FONT> これでOKでしたよ。
追記です。
ちょっと、やってみました。
HTMLでも、フォントを<FONT face="PMingLiU">\\\\\\\\</FONT>
これでOKでしたよ。