• ベストアンサー

恋愛って勝負ですか?ひくべきですか?

相談なのですが、私は高3になった男子です。 高1のときから部活で一緒になった女子を好きに なってメアドをきいたり、ちょっとした会話しかしたことがありません。高校で初めて好きという感情がわき、そのときはとても緊張しました。声をかけるときもかなり緊張します。その人は高2のとき部活を退部してしまいました。 本題ですが、その人に自分ががんばって声をかけても あまり楽しくなさそうで、すぐに会話が切れます。ほかの男子と積極的に、はなしてる姿をみると、自分には無理なのかなと思います。 1.同じ部活の部員の男子でとメールのやりとりがうまくいっているということは、お互い気があうっていうことですか?こういうのはひくべきですか? 2.また、携帯電話のない時代はどうやって好きっていうことをアピールしたんですか? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyke_dyke
  • ベストアンサー率49% (67/135)
回答No.2

まず言いたいことは、傷付くのを恐れていたら、恋愛はできないよっていうことです。 自分と話してると楽しくなさそう→(脈なしと感じている) 他の男子と積極的に話してる姿を見る→自分には無理かな 他の男子とメールのやりとりがうまくいってる→ひくべきか? あなたは「声をかける」くらいしかしていないのに、 あとは彼女を見て「こうなのかな?もうだめだ」とか 「もしかして・・・?やっぱりダメだ」という感じで、 勝手に想像して諦めてるばかりですよね。勝手に想像するのは 構わないけれど、それだと前には進めません。 勝手に想像して諦める行動の気持ちはよくわかります。 実際コクってフラれて傷付きたくないんですよね。 彼女にウザイとかおもわれたくないんですよね。 自分が傷付かないために、かなりの部分を想像して予防線を張ってる。 たしかに、それだと失恋して傷付かないかもしれないけれど、 それでは彼女にあなたを好きになってもらうこともできないのです。 彼女の気持ちは彼女のものです。あなたが勝手に想像して 決めるものではないのです。彼女がどう見えようと、彼女の 本当の気持ちは彼女の中だけにあるのです。 あなたの1の質問に「同じ部活の部員の男子でとメールのやりとりが うまくいっているということは、お互い気があうっていうことですか?」 とありましたが、それは「わかりません」としか答えられません。 知りたければ彼女かその男子に聞くしかありません。 なので「ひくべき」とも思いません。「ひくべき」ときは、 彼女に「同じ部活の男子のことが好きなの」と言われた時か、 或いは「ごめんなさい。raiser_hmさんのこと好きになれない」 と言われた時です。 raiser_hmさんは「声をかけてる」のに会話が切れるということですが、 何を話しているのでしょうか? ちゃんと彼女の興味のある話をしてますか?声をかけるという 文字どおりのこと(やあ!とか、挨拶とか、社交辞令)では 会話が切れるのは当然です。彼女が本当に興味のある話題で あなたもちゃんとそれについて興味を持って話しかければ、 話も続くと思うんです。自分にとっても相手にとっても 楽しい話題でなければ、「楽しくなさそう」にされて当然です。 楽しくないのですから。あなたは彼女と話せるだけで楽しいかも しれないけれど、彼女にとっては別に「あなたと話せるだけで 楽しい」という状態ではないのですから、それなりに努力しなくちゃ。 共通の趣味や関心事が思い当たらないなら聞いちゃいましょう。 彼女が音楽が好きそうなら「どんな音楽聞いてるの?」とか。 そして、あなたがそれ(別に音楽には限らずですよ)について 無知だったり興味がなければ、自分でも調べてみて、そして ちょっと時間を置いてから「○○に興味が出てきたんだけど、 それが買えるお店ってどこにあるの?」とか 聞いちゃいましょう。(ちゃんと興味を持って、ですよ) 自分の好きな人の好きなことを知るのって楽しいですよ。 共通の趣味は二人を近付けるし、自分の世界が広がります。 自分に自身が持てないなら、こういう機会に自分の世界を広げて、 自分の内面を豊かにしちゃいましょう。 で、もしも。彼女の興味のあることを聞いたり、話したりしても無視されたり つまらなそうだったら、「僕と話すのってつまらない?」って 聞いちゃえば? そうしたら彼女の気持ちが聞けるかも。 そうすれば、自分の想像で「ひいたり」しなくてすむし、 勝手に落ち込んだりすることもなくなります。 何もアクションを起こさないで簡単に諦められるのなら、それは あなたが実は彼女のことがたいして好きではないと言うことに なると思います。 自分の気持ちをちゃんと見つめて、彼女のことが本当に好きなら 簡単に引いたり諦めたりしないで頑張って! 「別に彼女じゃなくてもいいや」と思うなら、早めに辞めて構わないけれど。 さて、2の質問の「携帯電話のないときはどうやって好きということを アピールしたか」ですが、今だって「携帯が好きじゃない人」だって いるでしょう?「まだ携帯番号もメアドも知らない相手に アピールする」ことだってあるでしょう。 その場合に工夫するのと同じだと思うな。 会ってる時に印象に残る努力をしたり、楽しんで話せる会話を 用意しておいたり、映画やライブやショッピングなどのデートに 誘ったりね。不便だったのは、家の電話に電話して家族の人が 出ちゃったり、深夜は電話できなかったりしたことくらいで、 今のメールのやりとりより誤解も少なくて逆によかったかも。 と、いいながらも私も今の恋人には、携帯やメールでアピールして、 つき合うようになったのですが。 いずれにせよ、携帯も携帯メ-ルもただの道具。あなた自身に 魅力がなければ、あなたの言葉に説得力がなければ、 道具は便利でも役に立たないのです。道具があることで安心しないで、 内面を磨いて頑張って!

raiser_hm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、自分で勝手にいろいろ想像していました。 だけど、いろいろ手はあるんですね。 親しくなって付き合えるように アタックしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単刀直入に言えば、raiser_hmさんがどうしたいかってことをハッキリさせることだね。 1に対するアドバイス >お互い気があうっていうことですか? それは二人に聞かないとわからないですよ。みんなそうやって先入観をもって自分からダメになっちゃう…。 >こういうのはひくべきですか? 自分がしたいようにするべきです。僕だったら絶対ひかないけどね。 2に対するアドバイス >携帯電話のない時代はどうやって好きっていうことをアピールしたんですか? 携帯がある今現在でも、僕は絶対に本人の前で、直接告白するよ。よほど遠距離じゃない限りね。だって、一番大切なことじゃん?好きって言葉は、好きじゃない相手にだっていえるよ。ウソは誰にでも言える。だけどね、告白って、言葉を伝えるんじゃなくて、気持ちを伝えるもんじゃん?言葉を超えた言葉を伝えるもんなんだよ。 あと、気があうあわないとか、価値観があうあわないとかみんな言うけど、本当に恋愛したらね、そんなもの簡単に越えちゃうよ。みんなそうやってダメだったときに言い訳してるだけなんだよ。あまりそういうのに振り回されないほうがいいよ。自分の恋愛観は自分の経験で学ぶべき。それが僕からのアドバイス。

raiser_hm
質問者

お礼

そうですよね。携帯なんてあてにしちゃだめですよね。なんか安心しました。自分が告白するときは 直接言おうと思います。 1度しかない高校生活がんばります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部内恋愛

    こんにちわ、高3の女です。 私は部内恋愛禁止の掟がある、男子部活のマネージャーをしてます。 最近、高1の後輩(♀)が、高3の部員と付き合い始めました。(部内恋愛) しかも2組もできたんです。 それだけならまだしも、部活にいろいろと支障が出てるんです。 ずっと話してばかりで、仕事をしないんですね。 それにもともと、高1の後輩は性格かなり悪いし…。 だから、不謹慎にも「早く別れて欲しい」と思ってしまいます。 注意しても直せるものではないし、 ましてや同じ歳の部員(しかもキャプテン)に注意できません。 どうにかならないでしょうか? 本当に不謹慎だとはわかっているんですが、 自然と別れる方法ってないでしょうか?

  • 恋愛相談

    今高1で、男子テニス部のマネージャーしてます。 好きな人が同じ部活の先輩です。その先輩はもうすぐ高3なので部活引退してしまいます(T_T) メールは試合があった日とかにします! バレンタインは他の先輩とかにもあげたのと同じのをあげたんですけど、そのあとメールが来て一番美味しかったって言われました。まぁ社交辞令かもしれないんですけど(;>_<;) それでホワイトデーに、マネージャー4人いるんですけど4人とも同じのをその先輩からもらいました。 引退する前に自分のことをアピールしたいんですけど、どうしたらいいでしょうか??

  • 隣人愛の思想など持てそうもありませんが・・・

     こんばんは。私は高2のnora12という者です。  私は高2の秋までとある文化部に所属していました。しかし、高2になってから意見の食い違いや我の強い相手の態度に私が反論したことなどで、ある部員から私に対する掲示板の書き込みがひどくなり、精神的に参ってしまいました。 結果、休部することになり、一度も戻ることなく退部という選択肢をとるに至りました。  しかし、退部して3年生になろうとしている今でも退部の原因となった部員に対する怒りの感情を拭い去ることができずにいます。  友達に無意識にその部員が自分の退部の原因になったことや、その人の個人的な悪口を話してしまいます。 退部の経緯を前述のようにしか書けないのも相手に対するそういった感情のせいなのでしょうか・・・ 退部してもなおその部員を中傷し続ける自分が情けなく思います。  これから3年生となっても卒業まで怒りの感情をもってその人のことを考えると思うと自分がとても恐ろしいです。  どんな人であってもそのような思いは持ち続けたくありません。  しかし隣人愛の思想など持てそうもありません。  どうしたらいいのかわかりません。何か助言いただけたら幸いです。

  • 恋愛が下手で彼氏ができない…

    【長文になります】こんにちは。高3女子です。 大学生になったら、彼氏はできるものなのでしょうか? というのも、高校で彼氏ができませんでした。 今までの恋愛としては… 高1の最初まで彼氏がいました (中3から1年ちょっと付き合ってて、同じ高校の人です) 高1の夏休みに、ある男子に花火大会に誘われて一緒に行きましたが、数日後連絡が途絶えました (後に好きだと気づきました。) 高1の秋くらいに、先輩に年下の彼女がほしいと言われ続けましたが、スルー 高1の終わりに好きな人に告白し、振られました 高2の夏~秋、毎日挨拶とか誕生日にメールとかちょっと優しかった男子がいましたが、絶縁状態 高2の1年間、毎日メールもしくはLINEを欠かさなかった男子がいましたが、絶縁状態 高3の最初に(また別の)好きだった人に告られましたが、相手が振られたと勝手に誤解し、絶縁状態 高3の夏に、ある男子が色々と好意を示してくれましたが、あまり食いつかなかった(?)ので、離れていきました。(後から好きだと気づきました) やっぱり恋愛下手ですか? 彼氏がいる友達ばっかりで、結構辛かったんで、大学では楽しい恋愛がしたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 恋愛について

    付き合って二年以上の彼女がいます。(現在、高3) 長いお話になりますが、見てくれれば幸いです。 僕と彼女は同じ学校で部活も同じです。しかし、僕は試合に負けて引退をしました。 彼女は試合がまだあり部活をしています。 ここで僕は彼女が引退試合まで頑張って練習している最中なのに僕は「一緒に祭りに行こうよ」など遊びに行くことばかり彼女にメールしてしまいました。僕は、とても悪いと思っています・・・・・ それから、彼女が話しかけてくれなくなりました。 さらに、部員の男子が彼女に「もう別れたら」など言っているのを聞きました。そのことで彼女はその部員に怒りもせず、何も言いません。 僕は、悲しくて寂しい思いでいっぱいです。確かに発端は僕のせいです。それは、十分承知しています。でも、彼女は初めて好きになってくれたとっても優しい子です。 別れたくないんです。彼女を大切にしていきたいんです。 丁寧に謝りたいのですが、今は試合に近いのでそっとして見守ってあげたいと思っています。 だから、試合が終わって彼女が引退したら、謝りたいと思ってます。 彼女は僕と別れるでしょうか? どう思っているでしょうか?

  • 高二からの部活

    今、部活をやってません。帰宅部です← でも最近、部活やりたいなって思ってきました。 そこで相談です。 高二から部活やるのって大変ですか? それよりも、すでに入部している部員に迷惑じゃないか心配です。 ちなみに、入部したい部活は男子バスケットボールのマネージャーです。   高一の後期からの入部も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛経験

    高3の女子です。 わたしはいま 恋愛経験について 悩んでいます。 わたしは中学のころ 重い病気にかかってしまって 2年生の半分と 3年生の夏から学校にいけず、 その入院は高1まで つづいていました。 でも毎日の通院は 高2の夏までずっと 続いていて 到底部活はできないですし 病気のときの アレルギーでできてしまった 蕁麻疹のあとや 色素脱出がととも残っていて いまでもじぶんでも 気持ち悪いくらい 肌が汚いんです。 だから当然、 中学のときも 男子はみんな友達止まりで 高校に入ってからも 付き合ったことがありません。 こんなこと恥ずかしくて 誰にもはなせないので ここに書きました。 いまわたしは受験生なので 帰りに教室に残って 勉強したりしているのですが 休憩がてら男女混ざって はなしをしたとき、 大抵元カレとか元カノの 話題になります。 みんな恋愛経験豊富だったり いま付き合ってたりして 話しが弾んでるのに わたしに話しが振られたとき 内緒!としか 言いようがありません。 わたしが今回 質問したいのは 1、きたない肌の女子には やはり男子はふりむかない のでしょうか? 2、高3にもなって 誰とも付き合ったことの ないひとには、 引くのでしょうか? まとまらない文で すいません。 お願いします。

  • 別れたときの彼女

    オレは高2で彼女は高1です 昨日彼女と別れました。 付き合ってる間に、色んな事がありました 性犯罪に巻き込まれたこと、同じ部内なのですが・・その中での問題 元カレの事・・ オレもだいぶ疲れました。 苦労したのに彼女から別れ話をしてきたので腹が立っていましたが 別れた今の心境は悩みがなくなって『清清しい』って気持ちが大きいですが、少し寂しい気もします^^; 昨日、部活が終わった後に呼び出して別れました なぜか自分から別れ話を切り出してきたのに部活中に泣いていたり・・ 今日の部活は、やたらとオレの目の前で他の部員(男)と話したり・・(他の部員もそう感じてたらしいです) なぜ自分から別れ話を切り出したのに泣いていたのでしょうか? また、オレの目の前で男と話すことをアピールするのでしょうか? よくわからないです・・

  • 部活を辞めたい

    始めましては高校一年生男子です 僕は、勉強に専念したいため部活を辞めようと思っているのですがもし、顧問以外の部員に退部の件を言わないで退部した場合みんなはどう思うのでしょうか?同級生や先輩の退部後の僕に対する態度も変わってくるのでしょうか? それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? すんなりと退部するにはどうしたらよいでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう風に辞めたのかとか手順も教えて欲しいです!

  • 恋愛について…

    中2男子です。唐突ですが僕には気になる人がいます。 僕とその子は陸上部に所属しているのですが僕は足が遅い上にYB(幽霊部員)です… その子もそれほど速くないのですが女子は部員数が少ないので試合に出ています。やはり情けない目でみられているのでしょうか?(-_-;) それに僕が学年でビッチと言われてる人と付き合っていたことも知られています… 部活でも数えられるほどしか会話したことはありません。 クラスも同じになったことはないです。 どうでもいいですが僕はその子の親友に好かれています。 部活で肩身が狭い僕ですが可能性はあると思いますか?厚かましいですが進展のため何かアドバイスをお願いします!m(._.)m