• ベストアンサー

恋愛って勝負ですか?ひくべきですか?

相談なのですが、私は高3になった男子です。 高1のときから部活で一緒になった女子を好きに なってメアドをきいたり、ちょっとした会話しかしたことがありません。高校で初めて好きという感情がわき、そのときはとても緊張しました。声をかけるときもかなり緊張します。その人は高2のとき部活を退部してしまいました。 本題ですが、その人に自分ががんばって声をかけても あまり楽しくなさそうで、すぐに会話が切れます。ほかの男子と積極的に、はなしてる姿をみると、自分には無理なのかなと思います。 1.同じ部活の部員の男子でとメールのやりとりがうまくいっているということは、お互い気があうっていうことですか?こういうのはひくべきですか? 2.また、携帯電話のない時代はどうやって好きっていうことをアピールしたんですか? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyke_dyke
回答No.2

まず言いたいことは、傷付くのを恐れていたら、恋愛はできないよっていうことです。 自分と話してると楽しくなさそう→(脈なしと感じている) 他の男子と積極的に話してる姿を見る→自分には無理かな 他の男子とメールのやりとりがうまくいってる→ひくべきか? あなたは「声をかける」くらいしかしていないのに、 あとは彼女を見て「こうなのかな?もうだめだ」とか 「もしかして・・・?やっぱりダメだ」という感じで、 勝手に想像して諦めてるばかりですよね。勝手に想像するのは 構わないけれど、それだと前には進めません。 勝手に想像して諦める行動の気持ちはよくわかります。 実際コクってフラれて傷付きたくないんですよね。 彼女にウザイとかおもわれたくないんですよね。 自分が傷付かないために、かなりの部分を想像して予防線を張ってる。 たしかに、それだと失恋して傷付かないかもしれないけれど、 それでは彼女にあなたを好きになってもらうこともできないのです。 彼女の気持ちは彼女のものです。あなたが勝手に想像して 決めるものではないのです。彼女がどう見えようと、彼女の 本当の気持ちは彼女の中だけにあるのです。 あなたの1の質問に「同じ部活の部員の男子でとメールのやりとりが うまくいっているということは、お互い気があうっていうことですか?」 とありましたが、それは「わかりません」としか答えられません。 知りたければ彼女かその男子に聞くしかありません。 なので「ひくべき」とも思いません。「ひくべき」ときは、 彼女に「同じ部活の男子のことが好きなの」と言われた時か、 或いは「ごめんなさい。raiser_hmさんのこと好きになれない」 と言われた時です。 raiser_hmさんは「声をかけてる」のに会話が切れるということですが、 何を話しているのでしょうか? ちゃんと彼女の興味のある話をしてますか?声をかけるという 文字どおりのこと(やあ!とか、挨拶とか、社交辞令)では 会話が切れるのは当然です。彼女が本当に興味のある話題で あなたもちゃんとそれについて興味を持って話しかければ、 話も続くと思うんです。自分にとっても相手にとっても 楽しい話題でなければ、「楽しくなさそう」にされて当然です。 楽しくないのですから。あなたは彼女と話せるだけで楽しいかも しれないけれど、彼女にとっては別に「あなたと話せるだけで 楽しい」という状態ではないのですから、それなりに努力しなくちゃ。 共通の趣味や関心事が思い当たらないなら聞いちゃいましょう。 彼女が音楽が好きそうなら「どんな音楽聞いてるの?」とか。 そして、あなたがそれ(別に音楽には限らずですよ)について 無知だったり興味がなければ、自分でも調べてみて、そして ちょっと時間を置いてから「○○に興味が出てきたんだけど、 それが買えるお店ってどこにあるの?」とか 聞いちゃいましょう。(ちゃんと興味を持って、ですよ) 自分の好きな人の好きなことを知るのって楽しいですよ。 共通の趣味は二人を近付けるし、自分の世界が広がります。 自分に自身が持てないなら、こういう機会に自分の世界を広げて、 自分の内面を豊かにしちゃいましょう。 で、もしも。彼女の興味のあることを聞いたり、話したりしても無視されたり つまらなそうだったら、「僕と話すのってつまらない?」って 聞いちゃえば? そうしたら彼女の気持ちが聞けるかも。 そうすれば、自分の想像で「ひいたり」しなくてすむし、 勝手に落ち込んだりすることもなくなります。 何もアクションを起こさないで簡単に諦められるのなら、それは あなたが実は彼女のことがたいして好きではないと言うことに なると思います。 自分の気持ちをちゃんと見つめて、彼女のことが本当に好きなら 簡単に引いたり諦めたりしないで頑張って! 「別に彼女じゃなくてもいいや」と思うなら、早めに辞めて構わないけれど。 さて、2の質問の「携帯電話のないときはどうやって好きということを アピールしたか」ですが、今だって「携帯が好きじゃない人」だって いるでしょう?「まだ携帯番号もメアドも知らない相手に アピールする」ことだってあるでしょう。 その場合に工夫するのと同じだと思うな。 会ってる時に印象に残る努力をしたり、楽しんで話せる会話を 用意しておいたり、映画やライブやショッピングなどのデートに 誘ったりね。不便だったのは、家の電話に電話して家族の人が 出ちゃったり、深夜は電話できなかったりしたことくらいで、 今のメールのやりとりより誤解も少なくて逆によかったかも。 と、いいながらも私も今の恋人には、携帯やメールでアピールして、 つき合うようになったのですが。 いずれにせよ、携帯も携帯メ-ルもただの道具。あなた自身に 魅力がなければ、あなたの言葉に説得力がなければ、 道具は便利でも役に立たないのです。道具があることで安心しないで、 内面を磨いて頑張って!

raiser_hm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、自分で勝手にいろいろ想像していました。 だけど、いろいろ手はあるんですね。 親しくなって付き合えるように アタックしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単刀直入に言えば、raiser_hmさんがどうしたいかってことをハッキリさせることだね。 1に対するアドバイス >お互い気があうっていうことですか? それは二人に聞かないとわからないですよ。みんなそうやって先入観をもって自分からダメになっちゃう…。 >こういうのはひくべきですか? 自分がしたいようにするべきです。僕だったら絶対ひかないけどね。 2に対するアドバイス >携帯電話のない時代はどうやって好きっていうことをアピールしたんですか? 携帯がある今現在でも、僕は絶対に本人の前で、直接告白するよ。よほど遠距離じゃない限りね。だって、一番大切なことじゃん?好きって言葉は、好きじゃない相手にだっていえるよ。ウソは誰にでも言える。だけどね、告白って、言葉を伝えるんじゃなくて、気持ちを伝えるもんじゃん?言葉を超えた言葉を伝えるもんなんだよ。 あと、気があうあわないとか、価値観があうあわないとかみんな言うけど、本当に恋愛したらね、そんなもの簡単に越えちゃうよ。みんなそうやってダメだったときに言い訳してるだけなんだよ。あまりそういうのに振り回されないほうがいいよ。自分の恋愛観は自分の経験で学ぶべき。それが僕からのアドバイス。

raiser_hm
質問者

お礼

そうですよね。携帯なんてあてにしちゃだめですよね。なんか安心しました。自分が告白するときは 直接言おうと思います。 1度しかない高校生活がんばります。 アドバイスありがとうございました。