• ベストアンサー

初心者におすすめのメールソフト

こんにちは。 パソコン初心者がメールを使うにあたって、どのメールソフトを使うのが良いでしょうか? 実家の両親に使ってもらうことを考えています。 初心者向けの本なんかの説明はほとんど(全部?)が Outlook Express での例になっていますが、 どうなのかなと思って・・・。 初心者に対しての使いやすさとかもよく分からないです。 慣れればどれも同じでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanno
回答No.12

No.11です。 私より詳しいようにも思えますが、一応補足を。 ウイルス自身がOutlookの機能を利用して、アドレス帳にあるアドレスに感染メールをばらまいたりすることです。 中には感染したことに気が付かずにウイルスをばらまき続ける人もいるようです。 個人的にはデフォルトでHTHL形式のメールを送信するようになっているのが一番嫌いなのですが、最近は気にする人は少ないようです。

taku_pan
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなりました。すみません。 そうですね、上記のことが気になりますよね。 少し忘れ気味でした。 しかし結局、いろいろな防御策を加えた上でという条件で Outlookを採用することにしました。 最近はAl-Mailなどのアドレス帳もウイルスのターゲットになっていますし・・・ > 個人的にはデフォルトでHTHL形式のメールを送信するようになっているのが一番嫌いなのですが、 私もこれは嫌です。この設定はもちろん外しておきました。 個人で何も知らずにHTMLメールを送ってくるのは困りものです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

• tanno
回答No.11

わたしとしてはOutlook以外であれば大抵OKだと思います。 初心者がOutlookを使うとウイルスをばらまいて他の人に迷惑をかける可能性があるのでやめて下さい。 問題は被害者になることではなく、加害者になることだということを理解して下さるようお願いします。 今はネットとメールがパソコンの主目的といって過言ではない時代ですから、メーラーは自分の好みを合う物を使った方がいいと思います。 私は手裏剣プロ3を使って気に入ってます。 昔、一太郎のおまけについていたのを使っていて慣れているというのが大きいかもしれませんが。

taku_pan
質問者

お礼

回答いただいた皆さん、ありがとうございます。それぞれ検討させて頂いているところです。

taku_pan
質問者

補足

> Outlook以外であれば大抵OKだと思います 私もそういう気持ちでOutlook以外のものを使っているのですが、 > 初心者がOutlookを使うとウイルスをばらまいて他の人に迷惑をかける可能性があるので どの辺が迷惑をかける可能性があるのでしょう。  ・デフォルトでプレビューされる、HTMLメールを送信する設定になっている、等でしょうか?  ・セキュリティホールを突かれて悪事に利用されることでしょうか? 補足していただけると助かります。

回答No.10

ご両親にということで、もしかしたら馴染めないかもしれませんが「Postpet」なんていかがでしょう? 私が一番最初に使ったのがこのメールソフトで、メールの受信箱や引き出し、削除はヤギ…など、分かりやすかったんで。 アドレス帳などももちろんついています。 プレビューが標準機能ですが、プレビューで感染するというウィルスが流行った頃も、感染せず助かった事もあったんで……。 でもメールをしたいのに、画面にペットがちょろちょろしているのは、生理的にちょっと馴染めないかもしれませんね。 それがOKなら機能も多くなく、単純で分かりやすいので使いやすいと思います。

回答No.9

EdMaxと言うソフトを僕は使っています。無料のソフトだけど、機能も操作性もすばらしいです。試してみてください。

参考URL:
http://www.edcom.jp/
  • kit-hotta
回答No.8

こんばんは。 私が初めて使ったメーラーはOutlook Expressです。 でも、2・3日してJustsystemのshuriken3に変えました。 当時はパソコン自体が初めてでしたので比べる事も無く、使い方もマニュアルを読んだりヘルプを見たりしながら使ってました。 これはshurikenに限らずbecky!でもThunderBirdでもOutlookでもどれでも同じです。どうせどれを使うにしてもマニュアルなどを読まないと分かりません。 私が試した限りでは、やっぱりshurikenが一番使いやすいと思いました。ThunderBirdは職場で使ってますが、何故か重いように思います。 知り合いでBecky!を使っている人が居ますが、Becky!は慣れても使いにくいと言ってました。 Outlookは標準的なメーラーですので、一般的に一番知られ、本などでもOutlookを基準に説明されたりしています。 ですので、初めはOutlookを使って、何かに不満が出てきたり他のメーラーも使ってみたい、と言う願望が出てきたら変えたら良いと思います。 ちなみに私はプロバイダのウィルスチェックにも入ってませんしウィルスソフトも大したのが入ってませんが、今までshurikenを使っててウィルスメールは一度も来てません。 あと、上記の説明であったshuriken・Becky!はシェアウェア(有料)です。ネットで買うか、PCソフトのショップなどで購入出来ます。ThunderBirdはフリーソフト(無料)です。 一応、参考までに・・・ Justsystem shuriken(シェア): http://www.justsystem.co.jp/shuriken/ Becky! Internet Mail(シェア): http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm Mozilla ThunderBird(フリー): http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

• kazu6
回答No.7

僕はジャストシステムの「Shuriken Pro3」をおすすめします。Outlook Expressと違って、いろいろなことができますよ。例えば、メールの新着音を自由に変えられたりとか…。そのほかにも、個性的なことができます。それに「Shuriken Pro3」は、ウィルスにかかりにくい安全なメールソフトなんです。本も出ていますので、まずは本から先に購入して、検討されてみては?

参考URL:
http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4883092453
noname#163951
noname#163951
回答No.6

はじめまして。 私もOutlookで良いと思います。 かれこれ8年以上使っていますが、ウイルス被害無かったです。ただ、私の場合はウイルスソフトをインストールするのが面倒だったのと、ソフトの更新をするのが不安でしたので、プロバイダーのセキュリティーに入りました。その為、今まで被害が無かったのだと思います。 ご両親の場合も、メールソフトがどうと言うより、セキュリティーソフトが不安になると思いますので、プロバイダーにもしセキュリティーがあるのであれば、そちらをお薦めしたらどうでしょう? 月々高くても500円です。新たに購入+更新する手間を考えれば安いものですよ。 友人の場合、ポストペットを使っていました。「ポスペはウイルスに強いから」というワケのわからない理由で。しっかり先日ウイルス被害にあいました。結局はセキュリティーソフトをキチンとしていれば、どれも同じでは無いかと思います。

• acacia7
回答No.5

ちょっと天の邪鬼で。 ThunderBirdをおすすめっ! ブラウザーはIE、メーラーはOutlookExpressという マイクロソフト固めが気に入らない場合は特に(笑 若干ウイルス等に対する抵抗力はアップします。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私個人ではIE・Outlookは使ってないんですけどね。。 でも大多数の人が使ってるという事実はあるので、初心者には そっちの方がいいのかなという気になっています。

• handoko
回答No.4

Outlook Express でいいと思いますよ。 フリーウェアやシェアウェアでいろんなメールツールがあります。 軽いソフトを探すのならば他をあたるといいかもしれませんが使いやすさだと、どれも似たりよったりですね。 大は小をかねるといいますが Outlook Expressはもちろん大です。 まぁ、もしOutlook Expressにするならウィルスに対抗するためにセキュリティソフト入れておいた方がいいでしょう。

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 使いやすさだと、どれも似たりよったりですね。 なるほど。 セキュリティソフトは当然入れます。 Outlook Expressでも、プレビュー機能をOFFにすれば ウイルスへの強度は変わらないのでは??

• JUN-2
回答No.3

ジャストホームに含まれる「カラメル」はいかがでしょうか? ジャストホームには一太郎とか三四郎、楽々はがきとかも含まれていますので、初心者の方にはオフィスより使いやすいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DIJJ2
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  「Outlook Express」を使っておられる方が多いですし、人から教えてもらうのに便利ですよ。  充分な機能もありますし。

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。機能的にも十分ですよね。