OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像の表示

  • 困ってます
  • 質問No.134840
  • 閲覧数764
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

bomberheadと申します。

Javaアプリケーションの開発をしております。
Panelコンポーネントに作成済のjpg画像を表示したいのですが
どのようにコーディングを行えば良いでしょうか?

手元にある参考書がAppletを題材にしており
正常に処理されず、困っております。

有識者の方、回答よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (48/77)

発想の転換でJLabelの上にJTextFieldを乗せてしまえばいいのです。
JLabelはさかのぼればConteinerを継承しているのでコンテナになることができます。
これでどうでしょう?

JLabel lable = new JLabel( new ImageIcon( "image.jpg" ) );
lable.add( new JTextField( 20 ) );
お礼コメント
bomberhead

お礼率 100% (3/3)

ct27さん、ありがとうございました。

JLabelがConteinerを継承しているとは、気づきませんでした。
奥が深いですね。Javaは。もう少し勉強してみます。
投稿日時 - 2001-09-17 20:00:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (48/77)

Swingは使用できないのでしょうか?Swingが使用できるなら死ぬほど簡単
に画像表示ができてしまいます。

JLabel lable = new JLabel( new ImageIcon( "image.jpg" ) );

上記とは別に、個人的にやったことはないのですがjava.awt.Toolkit#getImage
も使用できそうですね。(参考URL参照)
お礼コメント
bomberhead

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

Swingの使用は可能です。しかし、JPanelに限ります。
というのも、JPanelに画像を表示し、画像と重なるよう
TextField等を配置させようと試みている為です。
そのような事は可能でしょうか?
投稿日時 - 2001-09-14 11:14:53