• 締切済み

VBで画像処理アプリを作る際にお薦めの書籍教えてください

画像(JPEGデータ)関係のアプリケーション開発を始めようと思います。 業務用途や商用アプリではなく、 全くの個人の趣味(フリーウェアにするつもり)です。 データベース関係や オフィス向け業務アプリケーション開発は経験がありますが、 画像処理関係は全くのはじめてなので戸惑っています。 主にJPEG画像と、EXIFデータの加工等を扱おうと思います。 画像処理アルゴリズム・JPEG画像フォーマット等 そしてそれらを実際コーディングする際の注意点やTipsなどについて 参考になる情報が載っている書籍を探しています。 無理でしたらWEBサイトでも構いません。 おすすめのものがありましたらご紹介ください。 開発言語は VisualBasic6.0Professionalまたは.NET 2003を予定しています。 お恥ずかしい話ですが当方、 他の言語(C/JAVA、etc)は全く分からないヘタレです。

みんなの回答

• K-1
回答No.1

ワタシもVBで画像処理ソフトをいろいろ作っています。 こちらはどうでしょう。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/shige-3peace/ こちらのVBコーナーでは画像処理ソフトのサンプルコードがたくさんあります。

oshietechodai
質問者

お礼

お世話になります。 この手のWEBサイトは移転や閉鎖のペースも速くて、 昔ブックマークに登録していたサイトがあったのを思い出し いざ使おう、という段になって 404 Not Foundなんてことが多々あるので助かります。 参考にさせていただきます。