• 締切済み

C言語/画像処理をしたいです/exif形式

現在、libjpegライブラリを使って画像処理をしたいと考えています。 おもにjpegを扱おうと思っているのですが、jpegにはexifというものがあるらしく、サムネイルの情報が入っているので、サムネイル表示を簡単にできると聞いたことがあります。 exef形式の場合は、どのようにサムネイル情報を取り出せばいいのでしょうか? どのようにやればいいのか教えていただけませんでしょうか? まだまだ初心者なので、優しい回答をお待ちしております。

みんなの回答

• hashioogi
回答No.1

私はlibjpegというものが世の中にあるということは知っていますが、内容は存じていませんので悪しからず。 まず日本規格協会からJPEGの規格書(X4301)を入手する。 http://www.jsa.or.jp/top.asp 英語で良ければITUから無料で規格書(T.81)が入手可能。 http://www.ituaj.jp/ その上でJEITAからExifの規格書を入手する。 http://www.jeita.or.jp/japanese/index.html 優しい回答といっても質問内容は易しくないです。