• ベストアンサー

C言語での画像処理:jpeg→pgmへ

Linux(Fedora core 4)を使っております。 今回C言語で画像処理を行いたいと考え、画像の形式がpgm形式としてのプログラムを組みました。 このプログラムを、実際にデジカメでとった写真について使いたいのですが、デジカメで撮った写真はjpeg形式の為、これをpgm形式に変換したいのですが、これはプログラムを作って行うことはできるのでしょうか。もしくはツールが必要なのでしょうか。ちなみに当方プログラミング初心者でございます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sismoon
回答No.2

まず、jpegとpgmのデータ形式が違うことはご存知でしょうか? pgmが1ピクセルごとの情報を保存しているのに対し、jpegはランレングスという方法で保存しています。 これは輝度値pのピクセルが横にn個続いているというものです。 なので、まずプログラムで輝度値と連続する個数の情報を取得して割り振り直さなければなりません。 多分、画像処理ツールを使った方が早いかと思います。

その他の回答 (1)

• J_H
回答No.1

全くの門外漢だと断った上で。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 linux には convert というコマンドがあるみたいです(参考URL)。 試しにcygwin を触ってみたら、 cygwin でも変換できたみたいなんですが、 pgmを表示できるビューアがないので、 本当に出来てるかどうかは未確認です。 サイズだけを見ると、21.3(jpg)->118(pgm)KB

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/289convgraph.html