• ベストアンサー

ラジオやCDプレーヤーと携帯の電波干渉

先日、CDラジカセ、のカセットの無いやつ(正式名称がわからずすみません)でラジオを聞いていました。そしてそのすぐ近くで、携帯でメールのセンター問い合わせをしたところ、ラジオの音声に雑音が入りました。(試しに電話を掛けたらもっと大きな雑音が入りました。) 数日後、今度はそれでCDを聞いている時に、同じように携帯でセンター問い合わせをしたところ、ラジオを聞いている時にやったのと同じように雑音が入りました。 ラジオを聞いているときにやると雑音が入るというのは分かりますが、どうしてCDを聞いているときまで雑音が入るのでしょうか?CDを流してる時は、電波は受信してないし出してもいないと思うんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bomber_c
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

 携帯は、アンテナのみならず本体も含めて様々な周波数の電波を発射します。具体的には、携帯に内蔵されているICなどが、雑音電波を撒き散らしているのです。技術者泣かせの困った問題です。  メール機能がついている携帯なら、間違いなく複数個のマイコンが使われています。そのマイコンを動かすためには「クロック」という一種の交流電流が必要になりますが、このクロックとその高調波成分となる周波数の電波が、外部に漏れ出てわるさをするのです。  ちなみに、CDプレーヤも、信号処理のために様々なICを使っており、汚れた電波を四方にばら撒いております。そして、CDプレーヤ自身も周囲の雑音電波の影響(イミュニティ)を受けるのです。一般に「アンテナの完全可逆性」と言いまして、電波を発射することができる回路は必ず電波を受けることも出来ます。  そして、CDプレーヤ関連の回路のみならず、アンプの入力側のいずれかから雑音電波が入れば、それが増幅されてスピーカから出てきます。導線だけでなく、電気回路や電子回路も、アンテナになります。

dunehawk
質問者

お礼

詳細に解説していただき有難うございました! アンテナの可逆性というのははじめて聞く言葉で勉強になりました!本当に色々な所から電波は出ていたんですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.2

音の電気信号がスピーカーに向かっている途中の 電気の線がアンテナになっているのでしょう。 そのアンテナが携帯電話の電波を拾ってしまうために、ラジカセのスピーカーから雑音が入ります。 スピーカーにだけ電源を入れて何も音を出さない状態で、また携帯電話を使用してみましょう。 同じように雑音が入るはずです。 携帯電話に限らず、蛍光灯やパソコンなどでもノイズが入ることがあります。

dunehawk
質問者

お礼

蛍光灯でもノイズ入りました!!! 回答有難うございます!

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

アンプ部分の回路へ入り込んでいるため、ラジオ、CDに関係なく雑音が入っていると思われます。

dunehawk
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ラジオの電波をよくする裏技ないですか?

    23区内に住んでますが、どうしてもFM FUJIが聞きたいのですが、雑音で聞けません。 今は、CDラジカセで聞いてるのですが、携帯ラジオとかの方がいいんですかね? それなら買いますが。 すいません。何か裏技教えて下さい。m(__)m

  • ラジオ番組の録音について

    先日CDラジカセが故障したので、新しく買いたいのですが、 下記のどちらを購入するべきか迷っています。 1 CDラジカセ 2 ラジオ番組も録音できるMP3プレーヤー 今まではCDラジカセで録音して、 保存したい時だけテープからPCにダビングしていました。 MP3プレーヤーで録音してPCにダビングする方が 多分カセットテープから移すより音の劣化はないですよね? でもMP3プレーヤーはアンテナでの調節が出来ないから、 ラジオの受信が安定していない地域はやめた方がいいと聞いた事があります。 音質や保存のしやすさの事を考えるとMP3プレーヤーの方がいいかなと思うのですが、 もし電波が悪くてラジオの受信が出来ないとしたら、 今までと同じCDラジカセを買った方がいいのかなという気もします。 (AMが雑音で聞けない時がある地域なので…) どなたか実際に使われている方がおられましたら 感想など教えて頂けないでしょうか。

  • ラジオ(電波)

    ラジオの質問です。(厳密には電波の質問) ラジオ局から電波を発射して、受信機のアンテナが電波を受け取って、音声に変換して、音声として聞こえるんです。(簡単な流れではこんな感じですね) まあ、これはラジオに限らずにテレビや携帯電話といった電波を使うものに言える事なんですが。 ここから疑問ですが、電波は電磁波の一種ですが、ラジオ局はどうやって電波を作りだしているんですか? あと、どうやってラジオ局から発せられた電波をアンテナは区別しているんですか? 更に、人間の目には見えない様々な種類の電波を、ラジオならラジオの周波数という事で区別して音声として聞こえるようにできる技術が半世紀以上前にあった事は凄いと思いませんか?

  • NHK第一放送(ラジオ)に妨害電波?

    こんにちは。 このカテでいいのかわかりませんが質問します。 親が毎晩NHKラジオ第一放送を聞いています。 最近、新しいCDラジカセを買ってきたのですが 何気なくいつものようについていた、 この局の放送を聞いていたら変な雑音が紛れ込んでました。 あきらかに他局が雑音で紛れ込んでるというより 意図的に誰かが同じ周波数に情報を流してるという感じです。 この現象はうちの家だけなんでしょうか。 ちょっと気味が悪いです。 わたしの持ってる古いCDラジカセでも聞こえるか 周波数を合わせるとやっぱり紛れ込みました。 わたしの持ってる古いCDラジカセは 高音をさらに聞けるように調節できるので 試しに一番、高音が聞けるようにボリュームをあげると 何を話してるかはわかりませんが 誰かが何かを訴えかけてる感じに雑音が入りました。 某K国の妨害電波なんでしょうか? それは考えすぎだなと思いましたが…。

  • ラジオ受信機

    ラジオについてお伺いします。 ラジカセのラジオと、車のラジオは、明らかに音域や電波が異なります。 ラジカセはちょとでもずれたりすると直ぐに雑音が入ってしまい、物によってはどんな方向に向けようが雑音が消えることのない物もありますが、車のラジオは雑音が一切入らず、しかも走行しながらでもクリーンに聴く事が可能です。 これは、受信機の造りが全くの別物だからだそうですが、友人から「ラジカセに対応(接続・受信)可能なカーラジオ用受信機をどこかで売っているのを見た」と聴きました。 当方が現在使用しているラジカセはPANASONIC製「SA-PM730SD」なのですが、これが凄くAM・FM共に受信の状態が悪いのです。 当方、情報収集のためにラジオ番組を録音しているので、雑音が入るととても困ります。 もし友人が言っているような受信機が実在するのであれば、是非とも購入したいのですが、どなたかご存じないでしょうか? 値段は4000~5000円らしいのですが。 宜しくお願いします。

  • ラジオは進化していますか?

    最近のラジオは受信力は改善されていますか? サラリーマンの男性が携帯するラジオはどうも選局が ぴたりときまるような性能があるようですね。 電車で見かけただけなので、確かめられませんでしたが。 家でラジオをかけるとどこもぴたりときれいに聞こえる局がありません。手持ちのラジオはCDステレオについているラジオとラジカセについていたものです。いずれも随分昔のもの。 東京タワーの近くだから影響があるのでしょうか。 テレビとラジオの電波は別物だと思いますが。。。 すみません、何も知らないもので、ご存知の方おいででしたら教えていただけますか。 最近、音を出していないと落ち着かない状況がバスタイムにまで拡大してきてしまい、ラジオをつけるのですが雑音が酷くて聞くに堪えません。ボリュームを上げているから尚更なのですが。 よろしくお願いします。

  • ラジオのこと

    山間に囲まれているので電波が悪いのか家にあるラジカセだFMは全然聞こえなくてAMも雑音が入ります。ラジカセも古いのもあるかも知れないし電波も入りにくいのかも知れないです。 結構いい小型のラジオを買って移動中に聞こうかと思うのですが、ちゃんと聞こえるかどうか不安です。 FMはこの際聞こえなくても構わないけど、AMくらいはちゃんといい音で聞きたいのですが、新しい小型ラジオだとちゃんと雑音もなく聞こえるでしょうか? 移動中に聞くつもりなので、自分が住んでいる山間ではない場所までいくつもりです。

  • ラジオの電波について。

    私の家は埼玉で、高速道路のすぐ近くにあります。 ラジオはいつもCDラジカセで聴いています。 FMではNACK5は1階の部屋でアンテナを引っ張らない 状態で快適に聴けるのですが、TOKYOFMの場合 CDラジカセをを2階へ持っていき、アンテナを最大に 引っ張った状態でようやく快適に聴けます。 J-WAVEやbayFMは雑音が多くて聴けません。 どうすればJ-WAVEやbayFMも快適に聴けるように なるでしょうか?教えて下さい。

  • ラジオの感度が良いポータブルCDラジカセ

    現在、ケンウッドのポータブルMD/CDラジオを使っているのですが、ラジオの感度が非常に悪く、 自宅から2kmのところにあるAMラジオの送信所(出力100W)からの放送でも、かなり雑音が入ります。 そこで、ラジオの感度が良いポータブルCDラジカセを探しています。 条件としては、以下の通りです。 ・AM/FMラジオを内蔵(感度が良い方がいいのですが、県内の局がまともに受信できればOK) ・ラジオアンテナを内蔵(ループアンテナなどの外付けアンテナが必須なのは不可) ・CDは必要 ・カセットはあっても無くてもよい ・ポータブル型であること(据え置き専用は不可) ・できればリモコンやMP3再生機能があればいい おすすめのラジカセがありましたら、メーカーと機種名を教えてください。

  • 無線LAN電波の影響を受けにくいラジオ

    ネット接続に無線LANを使っているのですが、 久しぶりに聞きたいAMラジオ番組ができました。 そこで普通のラジカセでラジオを聴いてみたのですが、 ネット接続するとどうしても雑音が多くなるのでおそらく無線LANの電波が邪魔しているのだと思います。 そこで無線LAN電波の影響を受けないラジオ機器はあるでしょうか?