• ベストアンサー

アフィリエイトの税金処理について

こんばんわ。 アフィリエイトでそこそこの収入を得ているのですが、税金関係については全くの素人なので、詳しく分かる方に教えていただきたいです。何から質問していいかも分からないので、収入についての税金の処理の仕方や、確定申告のときの必要になる書類など、とにかく何でもいいので教えてください。また毎月どのように収入を整理しているかを教えていただくとありがたいです。本当は勉強してから始めるべきでしたけど、HP作る技術はあるのでSEO対策など完璧にしたら収入が増えて税金のことを忘れていました。 分かる方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

アフィリエイトの収入が継続的に有り、それで生活をしている場合は「事業所得」となり、副業であれば「雑所得」となります。 事業所得や雑所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得又は雑所得)となります。 事業所得や雑所得(給与所得があればそれも加えて)から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告と納税が必要になります。 経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有(家族名義でも可)の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告ににして、複式簿記で記帳をすると、65万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm このスペースでは、これ以上は書ききれませんので、お近くの商工会議所へ行くと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
Jameskusa
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。商工会議所に相談しに行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

税金のことで分からなかったら、国税庁の「タックスアンサー」です。 「所得税」→「事業主と税金」 のところです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm