• ベストアンサー

シャットダウンができない

過去レスも見ましたが、私の場合はどうなのか質問します。ここ数日になってシャットダウンができなくなりました。通常の操作で画面が黒くなったところで、それ以上進みません。ただし、時々はシャットダウンできます。ウイルスソフトはMcAfeeを入れています。これを閉じた場合も状況は変わりません。この時期、特別のソフトを入れたわけでもありません。それに、これと関係あるのかも知れませんが、たびたびフリーズするようになりました。リソースは50%前後、デフラグも数週間前に終了済みです。winMeを使っています。古いですが、1日1時間程度の使用ですので、まだまだ大丈夫とは思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんにちは MEで通用するか分かりませんが以下のURLをためしてみてはいかがでしょうか? チェック済みならごめんなさい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
kakono
質問者

お礼

ありがとうございます。このURLは以前見たことがありますが、忘れていました。かなりチェック項目が多いですね・・・。今、じっくり試している最中ですが、返事が遅くなっては失礼ですので、今のうちにお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • シャットダウンができない

    何も問題なく使用していましたが、一か月程前からシャットダウンをクリックすると瞬間にフリーズするようになりました。 通常に作業をしているときは全くフリーズすることはありません。 パソコンを終了できない原因を取り除く下記の項目はすべて試みました。 1. 周辺機器を取り除く 2. パソコンで放電処置を行う 3. BIOSの設定を初期化する 4. アプリケーションを削除する 5. ウイルスを確認する 6. ウイルス対策ソフトを確認する 7. エラーチェックを実行する 8. システムの復元を行う 最後の手段として再セットアップを行いました。 再セットアップをしてWindows Office2010のみインストールし市販のソフトは何もインストールしないで試用してみました。 IE11、メール、Ward、Excelは通常に使用できましたが、使用した後にシャットダウンすると瞬間的にフリーズしマウスも動作しません。 再セットアップしても結果は同じでした。 その日初めてパソコンを立ち上げて使用した後シャットダウンすると瞬時にフリーズしシャットダウンできません。同日の二回目以降はフリーズしません。 そこで、翌日初めて立ち上げ、作業を何もしないままシャットダウンしようとしたら瞬時にフリーズしました。二回目以降はやはりフリーズしません。 日にちが変わった最初の立ち上げた後にシャットダウンの際にフリーズすることがわかりました。 日にちが変わるとシャットダウンの際にフリーズするので、本体内のボタン電池が消耗しているのかと思い新品に交換してみましたが、結果は同じでした。 原因は何が考えられますか? ハード面のどこか不具合があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 VALUESTAR VN770/A OS : Windows 7 Home Premium 64ビット CPU : インテルCore i5-430Mプロセッサー メインメモリー : 4GB HDD : 1TB

  • シャットダウンできない

    Windowsがシャットダウンできなくなってしまいました。 普通にスタート→終了オプション→電源を切る の手順ですすむと、 「Windowsをシャットダウンしています」のままフリーズしてしまいます。 特に何か特別なソフトをインストールした覚えはありません。 たまにシャットダウンが成功することもあり、さらにナゾです。 こういう症状の場合、何の不具合が考えられるのか、どういったことをすれば治る可能性があるのか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 通常のシャットダウンができません。

    通常のシャットダウンができなくなってしまいました。 スタート>終了オプション>シャットダウンの操作をすると、以下の通りになります。 “このプログラムを終了できません。操作の完了にもう少し時間がかかる場合があります。 Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには[キャンセル]をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合には、保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください” という表示が出ます。 その中にある「すぐに終了(E)」というボタンを押せば終了するのですが、普通にシャットダウンさせるにはどうしたら良いのでしょうか? PCは「NEC Value One」OS=XP、IE6を使用しております。 よろしくお願い申し上げます。

  • シャットダウンを確実にしたい

    XPは起動がはやいんですが、そのかわり終了に手間がかかります。そして時々シャットダウンが途中で止まってたりしますので、ちゃんと終わったか確認しなれればなりません。 そこで、XP確実にシャットダウンできるソフトないでしょうか。あったらおしえてください。

  • シャットダウンが順調に出来ません!

    最近急に、シャットダウンがスムーズにできなくなり始め、大変に困っています。 Windows98 SONYのPCG-Z505Fです。 ウィンドウズの終了 > 電源を切れる状態でOKを押した後止まってしまうのです。Ctrl+Alt+Delでプログラムの強制終了へ行き、msime98modeとかいうものを終わらせると、やっと電源が切れます。しかし、しばしば何度押しても何も反応がない場合も多く、フリーズしていることを告げるウィンドウが出たり、あるいはそのまま閉じられないままのこともあります。どうすれば良いのか教えて下さい。 それと、スキャンディスクをしても途中でまた最初からになっていつまでも終わらないし、デフラグも数%のところでいつも停滞してしまいます。何か関係が有るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • シャットダウンで止まっちゃうんですが・・・

    ウィンドウズのアップデートなんかで、ダウンロードしてから再起動が必要なときがありますよね、その時に水色の画面でシャットダウンしています、という表示が出たままフリーズしてしまうんです。 通常の終了はもんだいなしです。

  • 強制的にシャットダウン!!! 何故???

     Win XP のPCを使っています。(デスクトップ)アンチウイルス2005を入れているのですが、7月に入ってから勝手にシャットダウンします。(サーバーですので、つけっぱなしで、朝見るとシャットダウンしている)  このまえウイルススキャンを行いました。そしたらその最中に強制終了のような感じでPCが落ちてしまいました。このサイトで他の人のも調べたのですが、メッセージが出てシャットダウン、というのが多いと思うのですが、私の場合、ほんとメッセージ無しでいきなり落ちてしまいます。  何故でしょうか?分かる方教えていただけませんでしょうか?熱をもちすぎかなぁ、とも思ったのですが、それであればウイルスソフトが使えない・・・、と思いまして。  お願いします。

  • 起動から時間が経つとシャットダウンできなくなります。

    起動から時間が経つとシャットダウンできなくなります。 WindowsXP Sp2ですが、起動から12時間くらい経つとシャットダウンできないで、 シャットダウンのメッセージが出たままフリーズします。 起動からすぐであれば、問題なくシャットダウンできますので、 常駐ソフト・インストールソフト・バイオス・レジストリの問題ではなさそうです。 いちおう、CCleanerとデフラグで一時ファイルとレジストリの掃除、ファイルの整理をしてみましたが、 あと、どんな対処がありますでしょうか?

  • 正常にシャットダウンできない

    ■症状   1、2時間操作し、シャットダウンすると、「シャットダウンしています」の表示のままとなる。   処理中の◎が動いたまま。HDDランプ消灯。1時間経過しても変化無し。   ※起動してすぐ、シャットダウンした場合は正常にシャットダウン可能。   [購入後の状況及び追加した内容]  ウィルス対策ソフトなし  プリンタのドライバーインストール ■確認した内容   クリーンブート    →変化なし   タスクマネージャー    応答なしプログラムなし。    アプリケーションのタスクは全て終了されていること確認済み   プリンタのドライバー再インストール    →発生する症状が一部変わる。処理中でフリーズしていることには変わりなし     1、2時間操作し、シャットダウンすると、「ログオフしています。」の表示のままとなる。     処理中の◎が動いたまま。HDDランプ点滅。1時間経過しても変化無し。     ※起動してすぐ、シャットダウンした場合は正常にシャットダウン可能。 ■PC環境   OS:Windows7  富士通FMVのノートパソコン   [接続機器]     USBハブ   外付けテンキー   EMobileUSB ※以前に修理し、メインボード/メモリ交換済み 考えられる原因はなんでしょうか? ご教授お願い致します。

  • シャットダウンが遅い

    半年ほど前にtrojyanウィルスに感染して、格闘の末勝利したのですが、 後遺症としてwindowsファイアーウォールが”不明な問題のため”起動しなくなり その他、ウィルスに関係あるかどうか不明ですが、今回の質問の件、 windowsのシャットダウンが異常に遅くなってしまいました。 具体的には以前はシャットダウンをクリックして5~10秒以内で電源offしていたのが、 今は画面がシャットダウンしている状態でしばらくフリーズし、 約3~5分後にシャットダウンします。 ノートン等常駐起動ソフトは解除若しくは無効にしていますが効果はありません。 何か他に原因がありそうですが、お分かりの方ご教授いただけないでしょうか? 情報が足らない場合は可能な限り補足いたします。