• ベストアンサー

きんかせいという花

『きんかせい』という花があると聞いたのですが、 どのような花なのでしょうか? 漢字もわからず、ひらがなやカタカナで検索してもHITしませんでした。 中国系の黄色のランやキクな気はするのですが… どなたかご存知でしたら教えていただけたら幸いです。 画像の参考リンクなどがあれば、尚有難いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • einn
  • お礼率37% (31/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

錦晃星(キンコウセイ)ならしっています。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kinkousei.html

その他の回答 (4)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  呼び名は「キンカセイ」としか分からないんですが、下記のサイトの壁紙で咲いている黄色い花です。 http://www1.rocketbbs.com/615/bbs.cgi?id=miole&page=9

参考URL:
http://www1.rocketbbs.com/615/bbs.cgi?id=miole&page=9
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

「きんせんか」という花もあります。 ただ、お花は、種類が多くて、品種改良されるたびに 新しい名前がついたりするので、「きんかせい」というのもあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/kinsen.htm
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

きんれんか、でもないですよね。 別名ナスターチウムという花です。

参考URL:
http://www.kix.or.jp/~yoshida/summer/nastur.htm
  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.1

こんばんは。 申し訳ありません。 キンモクセイの誤りではありませんか。 ただしこれは、草ではなく木です。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

関連するQ&A

  • 雨上がりのドライブ中に見た虹の色、お花で再現すると

    お空を庭に見立てて大好きな草木で虹をイメージする花を考えてみました・・・ 開花時期や花の色が多種多様な為に、運転中でも有り、これだ!とは、中々、決まりません。 今、改めて考えても難しく絞り切れないのですが、 <質問> 貴方なら、どのような草木の花を選ばれますか? ご参考までに、7色のイメージ花をお教えくださいませんか・・・ ※ご参考(私の選んだ7色の花) 虹の色  その色からイメージする花 ◇赤   :  バラ ◇橙   :  ダリア ◇黄   :  菊 ◇緑   :  御衣更 ◇青   :  メコノプシス ◇藍   :  アヤメ ◇紫   :  桔梗

  • 中国の人って・・。

    中国語は漢字ばっかりですよね? あれ全部覚えてられるものでしょうか? 日本人なら、漢字を忘れちゃったら平仮名や片仮名でかけますよね。 中国の人は、もし漢字を忘れちゃったらどう対応するのでしょうか? 日本語で言う平仮名や片仮名にあたる、簡単な漢字でもあるのでしょうか?

  • 菊の花の名が知りたいです。

    家の入り口に咲いてる菊の花の名前がどうしても分かりません。 亡妻が、どこかで手に入れてきたもので今年もいっぱい咲きました。 お墓に持って行こうと思うのですが、やっぱり花の名を知りたいものです。 写真がなくて残念ですが、 いまどき満開になります、キバナコスモスに似た感じですが、間違いなく菊の葉っぱです。 花のつき方が、ちょっと変わってます。葉の先10cmに枝が伸びるように先端に黄色の花がいっぱい咲いてます。いろんな植物図鑑を見たのですが、どうしても見つかりません。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 花の名前を教えて下さい!

    ある友人が出歩いた先で撮影した画像をブログに載せているのですが、 とっても奇妙な花の画像なんです!名前などを知りたいのですが、 どうやって調べていいかもわからずココで質問することにしました。 もちろん友人のブログのURLを貼って見てもらうのが 早いと思うのですが、たくさんアクセスがあったりして 迷惑をかけてしまう可能性もあるので URLを貼らずに、まず文章で質問させて下さい。 まず写真なのですが、花の部分だけを撮影した為、 葉や土に接している部分がどうなっているかはわかりません。 本人も記憶に無いそうです。見えている部分の特徴を書きます。 (1) 高さは50~60cmぐらい。 (2) 茎は細長く真っ直ぐで、途中に葉は無い。(写真では下は見えない) (3) 花は茎の上から15cmほどの間に、細長いラッパ状の花が   たくさん放射状に広がっており、重さで下を向いている。 (4) 色は鮮やかな黄色で、上の方は若干オレンジに変化している。 (5) 花は茎の上にあるほど小さくなっている。(末広がり) (6) 最近撮った写真で、場所は畑の間にあった民家の庭先。(千葉県) ちょうど形としては、掃除に使う「ハタキ」を立てたような形で、 ただハタキの布の部分が円筒状の花になっています。 花はストローの先をシャボン玉を作る時のように広げた感じです。 私が画像検索していた時はアロエの花が近いと思いました。 しかしアロエの花は赤に近く、花の密度もちょっと違います。 友人の写真のほうがアロエよりは花がまばらになっています。 私の説明では全て伝わらないと思いますので、 もし参考になるサイトなどがあれば自分で調べてみます。 今までは「花 黄色 植物」などで検索するしかできませんでした。 手がかりか、参考になるものだけでも教えて下さい。お願いします。

  • この花の名前を教えて!?

    今咲いています。この画像の黄色の花の名前を教えてください。

  • 菊の花の変色(白→紫)について

    古今和歌集の中に   これさだのみこの家の歌合せのうた 色かはる 秋の菊をば ひととせに    ふたたび匂ふ 花とこそ見れ                        詠み人知らず と言う歌があります。 「寒くなるにつれ色が変わって行く秋の菊を、一年のうちに二度華やぐ花なのだと思う」という意味で、 この他にも古典文学の中で、菊の花の「移ろひ=変色」を描いている箇所がそこここに見られます。 しかし、私は実際に白い菊が紫色に変色しているところは見たことがありません。 霜が降りてあたったところから紫がかっていく、という記述を読んだことがありますが、変色する原因の詳細と具体的にどういった過程で変化して行くのか、という事を教えていただければ幸いです。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • タンポポによく似た花について教えて下さい。

    タンポポによく似た花について教えて下さい。 添付してある画像の花なんですが… 見た目はそのへんに咲いているタンポポと同じなんですが、茎がスッとしていて普通のものより長いのです。ひざこぞうくらいまであります。 いろんな人に聞きましたが、 「何の花かは分からないけど、タンポポじゃないってことだけは分かる」と言われます。 キク科のものだろうとも言われました。 これは何という花ですか?タンポポの仲間ですか? ちなみに中国地方在住、見つけたのは小高い森林公園です。 すぐ近くに普通のタンポポも咲いており、綿毛をつけていました。

  • 日本語

    日本語がどうやって出来たのか教えてください。 漢字は中国からやってきたのですよね? ひらがなやカタカナは、日本の人が作ったんですよね? なんでひらがなやカタカナを作ったんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • なんというお花でしょうか?

    画像をご覧下さい。 スーパーで切り花を買ったのですが、 ピンクのカーネーションと一緒に組んであった花の名前がわかりません。 花検索で調べましたが咲いている場所も不明なのでいまいちヒットしませんでした。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 「みどりゆたか」て言うお米知ってますか?

    「みどりゆたか」と言うお米を知りたいのですが webでヒットしません。 なお、書き方は、漢字、ひらがな、カタカナ なのか分かりません。