• ベストアンサー

大家と仲介業者について

一年ほど前から、彼女が僕の実家の近くに住みたいと言って一人暮らしをしています。そのとき、minimini(不動産屋さん)との話し合いで畳を張り替える約束をしたのですが、いざ彼女が入居したところ大家さんに、畳はそんなに汚れてないから張り替えなくていいといわれて張り替えなかったと一方的に言われました。どうしても彼女が引っ越したいというのでその場はその条件を飲みましたがさらに料理をしたときに換気扇が回らず火を使うと、煙まみれになってしまうので、miniminiに連絡したところ大家さんに自分で連絡してほしいといわれ電話をかけたんですがまったくでない、仕方がないのでしばらくそのまま過ごしていたら今度は夏にクーラーが壁からもげかけました、さすがに頭にきてminiminiに文句を言ったらさすがにすぐに業者が来ました。そのときに来た業者さんがたまたま彼女が入る前の部屋の改装工事をした人で換気扇動かないんですけど気づかなかったんですかといったところ、申し訳なさそうに大家さんに換気扇壊れてるけどいいんですか?と聞いたがそのままでいいといわれ手が出せなかったとのことでした。それを聞いた彼女がもう怒ってしまい、言ってもわからないなら家賃を止めるといって家賃の支払いを止めました(もちろんストックはしてあります)2ヶ月後やっとminiminiから連絡があり理由を説明したところわかりました大家さんと話してみますといわれてそのまま6ヶ月が過ぎ、昨日、miniminiから何の連絡もなくいきなり彼女が仕事中に今、家の前ですが換気扇直しにきましたといわれたそうです。その時は帰ってもらったそうです。今度文句を言いにいこうと、思っているのですが、煙にいぶされた衣服のクリーニング代は請求できるのでしょうか?最悪でていくとなったとき今までストックしていた家賃は全額払わなければならないのでしょうか?右も左もわかりませんのでぜひみなさんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

借りた以上家賃を支払うのは当然です。 本当なら家賃を払わなかった段階で、契約解除されてもおかしくないです。(契約上はそうなってしまう) 欠陥があるにせよ、使うだけ使って家賃を払わないなんて許されません。 欠陥に対する値引きや、補償は別途要求すれば良いでしょう。 クリーニング代については、請求しても良いと思いますよ。ただ、こういう問題はお互いの話し合いで決めることなので相手次第ではあります。

kiyumotoyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。大家さんに家賃をまとめて払って交渉してみます。生活に必要なものをわざとなおさない大家なので一筋縄ではいかなそうですが・・・

その他の回答 (2)

  • winnie777
  • ベストアンサー率19% (32/162)
回答No.3

皆さんのおっしゃるように家賃の支払いは借主の義務です。 また 家賃のストックは 法的には法務局へ供託しか認められないかもです。 本人はストックしているつもりでも 第三者から見れば、たんなる家賃滞納と思われますのでご注意ください。 法的に処理しようとするのであれば、損害賠償には証拠が必要のですので、必ずクリーニングの領収書等は保存しておいたほうがよいかと思います。 そして、会話内容のメモ等も証拠になりますので工事屋さんとの会話をメモ(日時も)しておけば 証拠になる場合もあるようです。 参考になればさいわいです。

kiyumotoyuu
質問者

お礼

ありがとうございます メモはとってませんが手帳に日付は書いてあるそうなのでそれももっていきます。

回答No.2

まず、仲介業者(この場合はminimini)はあくまで借主と大家を繋げるための人です。ですので、何か文句を言うのであれば仲介業者に言うのではなく、直接大家さんに言うのが筋です。仲介業者は家を紹介して契約を結んだらそこで役目は終わりです。仲介業者が「直接大家に電話して欲しい」と言ったのはそのためでしょう。今後も交渉するなら大家に直接交渉しなければいけません。 家賃は契約した以上は払わなければいけません。もう一度賃貸契約書を読んでみてください。書いてあると思います。もし大家側に過失があった場合も書いてあるかも知れませんので、それが書いてあったら明示して大家に交渉するといいと思います。 クリーニング代やクーラーの件は家賃を支払った上でもう一度話し合う必要があると思います。ただ相手が相手ですので、スムーズにいくかどうかはわかりませんが・・・相手次第だと思います。そのためにも契約書をもう一度よく読んでどのように相手に文句を言えばいいか、対策を練る必要があると思います。

kiyumotoyuu
質問者

お礼

ありがとうございます 契約書をしっかり読んで対処しようと思います。

関連するQ&A

  • 家賃滞納に対する仲介業者、大家さんの対応について

    賃貸マンションに住んでいます。先日家賃を滞納してしまいました。 月末振込予定を2日程過ぎた時、実家から連絡が入りました。 家賃の振込みがないので、仲介業者立ち会いで大家さんが部屋に入って調べたとのこと。 大家さんは一度私に電話したらしいのですが、旅行中で電話が繋がらず心配して部屋に入ったそうです。 保証人に連絡もなしに、先に部屋に入ってから保証人に連絡するなんて・・・ しかも、業者さんは念のためと言って私の部屋の引き出しや本棚の奥底から、給料明細書、健康保険書、 通院明細、アドレス帳、賃貸契約書を持ち出していたのです。後日返却されましたが。。。 下着の入ったクローゼットは開けっ放し、本棚も物色したままやりっぱなしで、部屋を荒らされてはずかしいです。 いつも家賃を早めに入れているのに、遅かったから心配したから部屋に入ったとのことですが、 保証人に連絡もなしに部屋に入ってしまってから連絡が来るのはどうも納得いきません・・・ 滞納したの私も悪いし、過ぎた事なのですが、そんなに簡単に部屋に入れるものなのでしょうか。

  • 大家さんが知らないうちに変わったのですが

    東京に住んでいる知り合いからの相談です。 賃貸マンションに居住していて家賃を自動振込みにしています。 この度大家さんが変わったらしくて、「振込みする口座を変更してください」と「新しい大家」から連絡があったそうです。 6月にポストへ印刷物が入っていたのですが、今まで気づかずに前の口座に振り込んでいたようです。 新しい大家が言うには「前の口座に振り込まれていた6、7月分は前の大家さんから貰ったので大丈夫だが、今後は新しい口座に振り込んで欲しい」と連絡がありました。 前の大家さんに連絡を取ろうと思ったのですが「使われていない電話番号」とメッセージされるそうです。 詐欺という可能性もあるわけですから、前の大家さんから正式に連絡があるのが普通だと思うのですがどうなのでしょう。 信用して振込み先を変更しても大丈夫でしょうか。 また、こうした簡単な連絡だけで大家が変わることは、良くあることなのでしょうか。  

  • 私が質問したいのは大家と借主との問題なんですが、現在仲介業者を通してア

    私が質問したいのは大家と借主との問題なんですが、現在仲介業者を通してアパートを借りていますが、水道料は家賃に含まれていてその水道というのは井戸水を浄水して使っているんです。 以前もアパートのタンク?に問題があり、仕事で夜遅く帰ったらまったく水が出ないんです。大家からは何の連絡もなく大家の息子夫婦が同じアパートに住んでいるので文句を言いに行ったのですが、「うちも困っているんです。明日業者に見てもらいますから我慢してくださいね。」と各部屋には何の連絡もしていない様子でした。 で、先日から水道管に空気が入っているようで蛇口を捻ると茶色い水が勢いよく出ては服や壁を汚してしまって大変でして、とうとう今朝は水が出なくなってしまったのですが、夜には直っていると思いきや出ないままなんです。いつもそうなんですが、住民への通達事項は階段に張り紙が置いてあるだけで、今回もタンクに水が溜らない状態なので各部屋の水道を2日後調査しますとありました。その通達だけでは水道がでないかなんてわからないんです。  私は水道料込みの家賃を支払っている以上は水道が使えるかどうかは各部屋に連絡すべきだと思うんです。水がないと何もできないのですごく困るし、予定を変更しないといけないんです。 特に風邪をひいて早く仕事を切り上げてきた私にとって、またお風呂に出掛けなくてはいけないんであれば分かった時点で連絡ひとつで用を足して自宅に帰ることができたはずですから。 私は大家の息子さんには伝えましたが何の謝罪もなく、あくまでも第三者なので・・・という事で、以前も 直接大家(法人)の連絡先に電話しても何の返事もなく、今回も大家に連絡をと言ったのですが何の連絡も来ません。 この場合、対処は仲介業者に言うべきか大家かどちらなのでしょうか? それと、一般では当たり前のことなのでしょうか? 細かいことですが、錆の服でシミになってしまったり銭湯代とか外食代は出るのでしょうか? あと二日もどうやって水なしで暮らすのかと考えると暗くなります(まだいつまでこのような状態が続くのかは全く連絡は貰っていません)

  • 大家さん

    2ヶ月前に団地をアパマンハウスで賃貸に出しました。貸すに辺りリフォーム&クリーニングに23万掛けました。リロケーションを通じ大林組に賃貸が決まり一安心したところ、たった2ヶ月で解約との連絡がきました。家賃支払いは日割りですし、新規賃貸には畳交換%クリーニングが必要です。契約書読む限り大家が大損って感じです。得するのはアパマンハウスとリロケーションっていう会社です。大家の立場は丸損です。こんなの有りですか。

  • 大家からの退去願いについて

    先日不動産屋から、大家さんがアパートから出て行ってほしいと言っていると連絡がきました。 これまでの流れを簡潔に話しますと、、、 借りた当初は仕事先の給料日が家賃振込期限の数日前だったので、遅れずに支払えました。 しかし現在は違う職場で働いていて給料日が、家賃振込期限の10日後の為、ここ1年ほどは10日遅れで毎月支払ってました。 滞納はしてません。 保証人の親に不動産屋が連絡したら(理由は省略、家賃についてではないです)連絡がつかなかったそうです。 自分は今携帯代を滞納してしまっていて使えず、連絡できません。 大家さんの言い分は、毎月の家賃の支払いが遅れているのと、保証人と連絡がつかないから、出て行ってほしいそうです。 ただ、毎月カツカツの生活を送っているので厳しいです。 アパートの契約は来年末まで残ってます。 家賃自体は滞納してないんですが、契約内でも出ていかなくてはいけないのでしょしょうか? 回答お願い致します。

  • 大家が勝手に入ってくる!

    アパート1Fに居住しています。 台所の壁で水がしたたりおちてきているため、大家に連絡しました。 そのあと、私不在の、息子(小6)しかいない家に、知らない男の人が「ちょっと家の中見せてね」と入ってきたそうです。 息子は、お母さんいないから困ります、と言ったそうですが、今見ないとダメだから、と入ってきたそうです。 そのすぐ後に、リフォーム業者から私に電話があり、「確認しました。確かに漏れてますねー上の家が原因だと思います!」とのこと。 ???うちに入ったの??? 「すみません、息子さんに家入れてもらいました」と。 は?せめて、入る前に、私に電話よこすべきじゃない? 息子いるから、息子に伝えておくから、どうぞ入っていいよ、と私の許可得てから入るべきじゃないの?いまどき怖いからそういうのやめてください、とは言いましたが。 それから1週間後に、今度は大家が来て「ちょっと開けて」と。 息子もまた「お母さんいないので」と言ったそうですが、「ちょっと顔見せて」と鍵を開けさせて、リフォーム屋同様強引に入ってきて、台所にある椅子に上って、吊り戸をあけて中を見たりしていったそうです。 そして今日、上の家で工事を行ったようですが、おそらく、うちの水漏れがとまったか確認に来たようで、またピンポンがなったそうです。 「大家だけど、あけて!」と声は聞こえたそうですが、今日は絶対にあけないように、居留守使っていいから、ピンポンがきても出なくていい、と息子に強くいったので、息子も知らないふりをしたそうです。 そしたら、鍵を使って、開けてきたそうです。 内鍵?をしていたので、入れはしませんでしたが。 これってどう思います? どうしても緊急性があるのであれば、わかりますが。 これって緊急性はありませんよね? 夜、私がいる時でもいいことですよね。 結局そういう大家なんです。 入居時も、不具合があり、修理を依頼したのですが、「業者が急に今やりたい、と連絡よこしたから、あなたにも電話したんだけど、出なかったから、私立ち合いで直しておいたから」ということもありました。 それも勿論クレームは言いましたが、「私の建物。あなたに貸してるだけ。私がお金を払って修理するんだから、勝手に入るのは当然。それが嫌なら、自分で業者に頼んで、自分でお金払って直してちょうだい。それも嫌なら出て行ってもらって構わない。」と言われました。 根本的に間違っている大家なのですが、今日もまたこのようなことがあり、どうしたものかと思っていました。 不動産やには相談したのですが、結局仲介だけで、管理はしていないため(大家の自主管理)、強く言うことはできないとのこと。 (私と大家の今後の関係にも影響してくるから、やんわりとしか言えない)。 勿論自分たちが管理していて、業者を手配しているなら、そんなことはさせないが。というんですね。 それはごもっとも、理解はできるので、結局大家なんですよね。 結論的に自分が出て行き、引越せばいいことなのですが、当方仙台で今賃貸物件が全然ないため、引っ越しも難しい状況です。 だから、大家にガツンと言ってやりたいんですけど、法的に何か言えることってないんですかね。

  • 大家とのトラブル

    実家は借家に住んでいます。 隣の敷地は大家さんが駐車場として使用しています。一ヵ月半ほど前ですがその大家の友人が実家の家の側面に車をぶつけへこみました。 その時点で修理するという話がついたのですが、いまだ修理がされません。 先日家賃を支払いに行った際に修理について聞いてみたところ、職人さんに連絡したときには行ってみたら雨が降っていたので出来なかったといわれたそうです。 もう一度連絡して欲しい旨といつごろ直せるのかわかったら教えて欲しい旨を伝えたのにそれもこちらには何も連絡がありません。 さらにそのとき家賃の値上げを言い渡されました。 修理もまだなのに値上げに応じないといけないのでしょうか? また速やかに修理をさせるにはどのような対処があるのでしょうか?

  • 鍵を渡さない大家さん

    12月10日に入居予定で12月5日に契約を交すため、不動産屋兼大家さんの元へ行き、家賃と敷金合わせて8万円支払ってきました。 その時、大家さんの都合で契約書は書かなかったのですが、支払金の内訳を書いた領収証を頂きました。 「癖のある建てつけの悪い玄関ドアだから」と鍵を後で渡すと言う大家さんの私物がまだ入居の部屋にあるまま引っ越しを終えました。契約をしに行った日に12月15日までにガスを入れてくれると約束してくれたのに12月26日現在ガスは通っていません。 大家さんの私物も置きっぱなし。鍵も渡してくれません。物騒なので、犬を玄関に置いています。 ところが24日まで一切連絡がつけれなかった大家さんが25日夜に突然訪ねてきました。 「1月分の家賃を今月末までに支払って頂戴」と言われましたが、母がそれはおかしいと断りました。 ガスの件を聞くと「文句言うと出てって貰ってもいいんだよ!」と言われました。隣の人が「あの大家さんは勝手に部屋に上がって色々やっている、警察も来たことがある」と言っていました。 大家さんに対してどんな対処法があるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 賃貸マンション、大家から(第三者通しての)退去願いについて。

    賃貸マンション、大家から(第三者通しての)退去願いについて。 大変困ってます。。長文すみません。 以前2ヶ月ほど家賃を滞納してしまったのですが、不動産会社と(恐らく大家さん)のやり取りでその後、月家賃+2万を支払っていくことで滞納分の支払いについては解決しました。 しかし、その後も金銭的に厳しく家賃+2万を払えずに半額分振り込んだり、数万月末に振り込んだりをしていましたが、4月の中頃に、取立て屋のような所から連絡がきて未納分の支払いを求められました。父の会社、携帯への連絡、保証人にも連絡や手紙が行ったそうです。  このままでは困るので、なんとかお金を工面し請求された2か月分+何故か5月6月分の家賃に加算されるはずの+2万(計4万)を支払いました。(取立て屋は自分の所に振り込めと言ったのですがやんわり大家さんに振り込みました) 次はその取立てやから大家が出て行って欲しいと言っている、と言われました。 正直引越しのお金や新居の敷金などを工面するのも厳しいので出来ればこのまま住みたいのですが、大家さんがこのように言っている以上もう退去しかないのでしょうか? しかも更新が8月にあるのです・・・ 上記を支払い後の5月に入って直ぐ今月分を振り込んでいて、あと今月末に6月分を支払らうので滞納等はなくなり完全クリーンになります。(前家賃ですので。。) いくつか分かっている範囲を纏めると。。 (1)その取立て屋は不動産会社が大家さんにこのような所もありますよ、と勧めたみたいです。(あくまで不動産会社側からの話)不動産会社はかなりチェーン展開している店です。 ・・が、結局不動産会社は大家がやったことなので対応しかねると言われました。 (2)ネットでその取り立て屋を検索してみると結構悪質な取立てを行っている業者らしい(あくまでネット情報ですが・・) また父の携帯に数回電話が掛かって来ていた(その時はどこからか分からなかった)ので非通知で掛け直してみたのですが、会社名や用件を聞いても教えてくれないなど、ちょっと考えられないような対応もありました。 (3)取り立て屋からの連絡と分かった当初から大家さんと直接お話をしたいと言っているのですが、取り立て屋が大家は話したくないといっている、と言って全く取り合ってもらえません。 直ぐ近くの同じ敷地内?に息子さんが経営している工場があるのですが、父が大家だから、と取り合ってもらえませんでした。 大家への家賃支払いは振込みなので住所も知らないです。 請求書(大家がFAXで取り立て屋に送ったらしいメモ)を取り立て屋が丸々コピーして家に送ってきたので表示の部分から電話番号は分かります。 取り立て屋から連絡が来る前に大家、もしくは不動産会社からの連絡は一切ありませんでした。 取り立て屋からはいつ出るのか言ってくれ、との事です・・ おそらく契約の際の個人情報も全て取り立て屋に行っていると思います。 もちろん未払いだったのも大変申し訳ないのですが、どうしたらよいのでしょうか・・・ 父、母、私の3人住まいです。

  • 大家さんとの賃貸トラブル

    新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。 引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。 荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。話をしてる間に大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。 が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。長々と書いてしまい申し訳ありません。が、皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。