• 締切済み

大家が勝手に入ってくる!

アパート1Fに居住しています。 台所の壁で水がしたたりおちてきているため、大家に連絡しました。 そのあと、私不在の、息子(小6)しかいない家に、知らない男の人が「ちょっと家の中見せてね」と入ってきたそうです。 息子は、お母さんいないから困ります、と言ったそうですが、今見ないとダメだから、と入ってきたそうです。 そのすぐ後に、リフォーム業者から私に電話があり、「確認しました。確かに漏れてますねー上の家が原因だと思います!」とのこと。 ???うちに入ったの??? 「すみません、息子さんに家入れてもらいました」と。 は?せめて、入る前に、私に電話よこすべきじゃない? 息子いるから、息子に伝えておくから、どうぞ入っていいよ、と私の許可得てから入るべきじゃないの?いまどき怖いからそういうのやめてください、とは言いましたが。 それから1週間後に、今度は大家が来て「ちょっと開けて」と。 息子もまた「お母さんいないので」と言ったそうですが、「ちょっと顔見せて」と鍵を開けさせて、リフォーム屋同様強引に入ってきて、台所にある椅子に上って、吊り戸をあけて中を見たりしていったそうです。 そして今日、上の家で工事を行ったようですが、おそらく、うちの水漏れがとまったか確認に来たようで、またピンポンがなったそうです。 「大家だけど、あけて!」と声は聞こえたそうですが、今日は絶対にあけないように、居留守使っていいから、ピンポンがきても出なくていい、と息子に強くいったので、息子も知らないふりをしたそうです。 そしたら、鍵を使って、開けてきたそうです。 内鍵?をしていたので、入れはしませんでしたが。 これってどう思います? どうしても緊急性があるのであれば、わかりますが。 これって緊急性はありませんよね? 夜、私がいる時でもいいことですよね。 結局そういう大家なんです。 入居時も、不具合があり、修理を依頼したのですが、「業者が急に今やりたい、と連絡よこしたから、あなたにも電話したんだけど、出なかったから、私立ち合いで直しておいたから」ということもありました。 それも勿論クレームは言いましたが、「私の建物。あなたに貸してるだけ。私がお金を払って修理するんだから、勝手に入るのは当然。それが嫌なら、自分で業者に頼んで、自分でお金払って直してちょうだい。それも嫌なら出て行ってもらって構わない。」と言われました。 根本的に間違っている大家なのですが、今日もまたこのようなことがあり、どうしたものかと思っていました。 不動産やには相談したのですが、結局仲介だけで、管理はしていないため(大家の自主管理)、強く言うことはできないとのこと。 (私と大家の今後の関係にも影響してくるから、やんわりとしか言えない)。 勿論自分たちが管理していて、業者を手配しているなら、そんなことはさせないが。というんですね。 それはごもっとも、理解はできるので、結局大家なんですよね。 結論的に自分が出て行き、引越せばいいことなのですが、当方仙台で今賃貸物件が全然ないため、引っ越しも難しい状況です。 だから、大家にガツンと言ってやりたいんですけど、法的に何か言えることってないんですかね。

みんなの回答

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.9

賃貸経験10年ほど、大家です。 水漏れトラブル24時間を掲げている会社が多いことからも、水漏れって大変なんですよ。 一回目の立ち入りについては、緊急度が高い為あり得る事です。 当方の契約書にも、「緊急時、連絡がつかない場合は立ち入る」の一文があります。 2回目、3回目に至っては緊急度が低いように思います。 水漏れ発覚から工事まで一週間以上??空いてますし。 「私の建物。あなたに貸してるだけ。私がお金を払って修理するんだから、勝手に入るのは当然。それが嫌なら、自分で業者に頼んで、自分でお金払って直してちょうだい。それも嫌なら出て行ってもらって構わない。」 いやはや、老害ですね(笑) 私は、借りてもらっているという意識です…。 出て行っても構わないというのも足元を見た最低発言ですね。 大家の合鍵については色々な意見があるでしょうが、私は同じマンションに住んでいるということで、すべて管理会社に預けています。 防犯セキュリティはしっかりしていますが、入居者の勘違いで○○がなくなったーー!! 合鍵持っているのは管理会社(合鍵保管庫には24時間監視システム付です)と大家しかいない!!大家怪しい!となるのが嫌だからです。 実際、管理会社の方に伺うと不法侵入(泥棒)で警察が来た際、指紋や事情聴取をされる大家さんもいるそうです。 ガツンと言いたい、法的に…とおっしゃっているので、関係改善は諦めていると思われます。 私だったら、○○(台所に置いといたへそくりとか?)がなくなっているから警察を呼ぶ。合鍵持っているのは大家、入ったのも大家。 ないから証拠ないし♪大家も取ってないって証明出来ないし♪指紋ついちゃってるし♪ 警察呼んで不法侵入で厳重注意してもらいましょ。 常識ない人に合わせて堕ちるのは嫌でしょう…。 でも、私でもそんな大家嫌です。しかし引っ越せないなら自己防衛するしかないですよね。 最後に、自主管理物件である以上大家が合鍵を持たないというのは無理だと思います。 でも、勝手に入ったら面倒な入居者だと大家に思わせないと繰り返します。 厳しい回答もありますが、重要なのは入居者の住み心地(安全安心)です。 家を空けるのが今は不安だと思いますが、少しでも安心して生活出来るよう頑張ってください!

  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.8

タダで居候させてもらっているアパートならともかく、賃貸借契約を結んで有償で住んでいるアパートに、大家が勝手に鍵を開けて入ることは「不法侵入」になります。 万一の天災地変、火事、大がかりな事件の際は分譲マンションで有ろうと、持ち家一戸建てで有ろうと、賃貸アパートで有ろうと近所の人が異変に気付いて勝手に入って解決に導く努力をしてくれて、「不法侵入だ!」と文句を言う入居者はいない訳で、要するにそこに住んでいる人が「迷惑と思うか有難いと思うか」なのです。 大家が言う「私の建物。あなたに貸しているだけ。…」の主張は通りません。「嫌なら出て行って!」は、出ていくのに金もかかる訳で簡単に言ってもらっては困りますが、この大家に言ってもけんかになるだけでしょうね。 工事の際は前もって、入居者に予定を知らせることは当たり前です。勝手に鍵を開けて工事をするなんて問題外です。 建物の修繕は大家の義務です。「私の金で直している…という大家の言い分は当たり前。あなたの金で直せないなら出て行ってもらっても良い」は、義務を履行する方法が間違っている訳ですね。 ホテルや宿に宿泊していてもそうですよね。ルームメイクの際はともかく、「ここは私の建物だ!」と言って勝手に入室されては困ります。 動いてくれるかどうか分からないですが、警察に相談してみるとか。実害は無いとは言え、勝手に入室している訳で不法侵入と訴えてみてどうなるか。警察が「必要な工事なんでしょ?我慢してみてよ」と言うかも知れませんが、法的に正しいのはあなたの主張です。 但し出て行くのが難しい状況のようなので、そこをどう考えるかですね。こちらが強く出れば大家との関係が悪化しますから、住み続けるならばそこは覚悟が必要です。 正しいのはあなたなので、ガツンと言うことは出来ます。しかし住み続ける際のデメリットも考慮が必要ですね。 不動産会社に勤務している者です。良かったら参考にして下さい。

noname#154724
noname#154724
回答No.7

>だから、大家にガツンと言ってやりたいんですけど、法的に何か言えることってないんですかね。 ないですね。 問題はどこにもなく、元の人間関係に感情で複雑にしているだけですから。 物件が無い、少ないはわかってますけど探すしかないですね。 賃貸物件には細かく約款があり、建物の責任は大家が持つことになっています。 そして大家にとって建物は宝です。 水漏れはものすごく緊急度が高いです。 よく考えてください。 漏れている状態や、ぬれた状態が長く続けば物件に良くないでしょう? まして被害の防止や適応する保険のこともあるし。 特に大家ともなると、内装なり大工なり、電気工事なりを個人のツテで采配してますからそうしてもお客様のスケジュールをきいてとは思わないんでしょう。 地方の人間性もありますし。 水漏れなんて緊急性ないでしょ?というtyoppi_2さんの言葉がすごく気になる。 そしてもっと疑問なのはこれは鍵を開けられたからという問題だと考えている、そう投稿しているのが非常に疑問です。 tyoppi_2さんはここでセキュリティ、知らない人を家にあげる危険、時代性をあげている。しかしこのことの本当の問題はそうじゃない。 唯の人間関係というか不仲の元が最初からあっただけです。 それにセキュリティ問題をわざわざtyoppi_2さんがデコレーションしているだけです。 問題の本質は、親が居ないときに危険だから鍵を開けさせるのがイヤではないはず。 子供は大家を知っているのですからそこまで拒否するのはセキュリティ上の問題をあげるのは無理があります。つまり居留守を使うまで拒否するのは貴女の感情の問題。 ただ、自分のイヤだという気持ち、それを子供を巻き込んでやってる。 子供は貴女と大家に挟まれて可哀想ですよ。 tyoppi_2さんの子も大家は知っているのだし、普通に修理にきたら開けていいよといえば解決では? 最初の人は工事の人ですし、連絡したのならくると想定できたはず。 鍵を開けてとありますけど、それを居留守するからでしょ? 本当に居なきゃ勝手に入ったことも解らず終了ですから。 嫌な思いをすることもない。 元々、子供に居留守を使わせる考えが間違っている。安全をタテマエにしてです。 知り合いの最近会っている大家を怖いとか犯罪とかがある状態ではないです。 それをわざわざ、コンプライアンスやセキュリティを引っ掛けてここに投稿する。 tyoppi_2さんもおかしいです。 ただ、東京では貴女の望むようなアパートは沢山ありますよ。 そういうコンプライアンスがマナーとしてありますから。 やはり、住む家を探して早々に引っ越すほうがベストだと思います。 tyoppi_2さんと大家さんではもっている「マナー」が元々違うのですから。

  • arika500
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

こんな大家・・・・いますよ。対応として大家さんに、「ここの鍵、どなたかに貸していませんか?」「家の中が荒らされているので警察に通報しようと思っているのですが・・・・」大家に相談してみると言うのはどうだろうか? 入居者立ち合いで入室するのが原則です。緊急の場合ではなさそうなので、やんわりと大家に上記の趣旨で相談の形を取ってはどうだろうか?次に無断で入ったら警察に言うよ。と言う意味です。昔の大家はこんなものです。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.5

親のいない時に入られるのが嫌な気持ちは分かります。物が無くなったり、プライバシーが 侵害されたり、色々と問題があるかもしれません。 私の「普通はこうすべき」という考えなので、あくまで参考程度にしかなりませんが、 大家さんが事前に「○月×日の△時から工事に入るので立会よろしく」という連絡をするか、 質問者さんの希望時間を聞かれるかして、その時間に工事をするのが良いのではないかと 思いました。 もしくは質問者さんに工事日の希望があるのであれば、大家さんに工事の依頼をする際に 「○時以降の対応をお願いしたい」とか「×日に工事して欲しい」等の希望は伝えた方が 良いのかと思いました。 個人的には質問者さんのおっしゃっている「夜、私がいる時でもいいことですよね。」 というのは、状況によっては違う気がします。 通常、工事をする業者には「営業時間」があり、大家さんの管理業務も24時間では 無いと思います。質問者さんは昼間に家を空ける(お仕事をされている)のであれば、 工事できる時間に不在になるわけですから、時間の調整が難しいというのが 現実なのではないでしょうか。 という事で、大家さんが過去に質問者さんと連絡がつかない事が連発し、 「いつも連絡がつかない」等々の不満をお持ちだったのであれば、 連絡せずに(もしくは連絡したがつながらずに)工事を実施してしまったという 気持ちも分からないではないです。 ガツンと言っても火に油を注ぐだけでしょうし、今の所でもう少し平和に過ごしたいのであれば 「事前に工事日を教えて下さい」と伝えるか、「工事前に電話下さい」と常につながる 電話番号を渡してから工事を依頼するというのが良いのではないでしょうか。 参考になれば。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 今日偶々、「どうも、クローゼットの開け閉めで引っ掛る気がする。」って電話があって、業者さんに電話して「居住者さんに電話して日時を決めてお願いします。」と修理を頼んだら、また居住者さんからの電話で、「早速対応してくださってありがとうございます。日時なんですが、簡単に直りそうで、今日でも可能とのことで、私は会社のものですから、すみませんが、大家さんの時間が空いていたら、立ち会って修理お願いできますか?」って、私は「ああ、良いですよ。入って直させておきます。」相手は「お忙しいところすみませんが、お願いします。」今日、居住者さんがお帰りの時には直っているはずです。幸いにも私のところでは、これで済むことです。  まぁ、質問者様のような方がお住まいの物件では、“すぐに対応”も良し悪しのようですから、大家も気を使って対応すべきなのでしょうね。水漏れの工事が遅れて被害が拡大したって『善管義務違反』で修理代の一部を負わせることもできるわけで、やはり借主さんの“質”を見ておくのも大切だと学びました。

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

相談者さんの気持ちもわかりますが仕方がないと思います。 もう少し、その大家さんも、まともな対応ができないものかとは思うレベルですけど・・・。 ただ、このような水漏れに対する処置は緊急性があると言えます。 水漏れは原因を探し出すためには上下の部屋を見るべきですし、 1回だけでなく2回・3回と部屋の中を確認させていただくことも 珍しくありません。 これに対し、入居者である相談者さんにはそれを拒否する権限はありません。 その補修のために協力する義務があります。 また、大家さんとしても、水漏れが改善されたことを確認しないといけません。 水漏れを直したつもりで、相談者さんの部屋を確認することなく終わってしまい、 その後も水漏れが起きていて、相談者さんの家財道具が水びたしになってしまって 弁償してくれと言われると困ります。 私から見たら、その大家さんは修理に対してはまともな対応をしていると思います。 また、相談者さんも大家さんに水漏れの連絡を入れていたのなら、近いうちに 大家さんなり水道屋なり来ることは予想ができていたはずです。 昼間は息子さんしか在宅していないということでしたら、なぜ、そのことを伝えて おかなかったのでしょうか? または、そういう人が来たら、一度、相談者さんに電話してくれるように 言っておかなかったのでしょうか? まぁ、そうとは言っても、大家さんはそういう人なのですから、今後も心配に なる気持ちはわかります。 今までも知らないうちに勝手に入られていたということもあったかもしれませんね。 今回は息子さんが在宅していたので、たまたま発覚しただけかもしれません。 相談者さんが無断で鍵を替えてしまうと、万が一の時に困りますので、それは絶対に やめてください。 大家さんは高齢なのでしょうか? 高齢の方にそういう考え方の人が多いのですが。 そうであれば、大家さんの家族に事情をお話しして、今後はこのようにして欲しいと お願いしてみてはどうでしょうか。 それが無理だった場合は、いつでも入室させられてもいいように?、大事な物は 金庫に入れておいたり、誰にも気付かれない場所に隠しておくことがいいですかね。 大家さんを疑いたくないのですけどね。 ただ、今回の水漏れに対する大家さんの対応は悪くないと思います。 そこで、「こんなに早く水漏れを見ていただいてありがとうございます。」という お礼の他に「息子が急に人が入ってきて、すごく驚いてしまって怖がってしまいました。 できれば、今後はご面倒でも一度何時くらいに来るのか事前に私に連絡くれませんか?」 と伝えてみてはいかがかと思います。

tyoppi_2
質問者

お礼

全くですね。 おっしゃる通りですね。 大家にそのように話してみたいと思います。 勿論、業者なり大家がいずれ来るのは私も想定しておりましたが、リフォーム業者と話をした時点で、とりあえず今の時点で、うちの確認は必要ない、と言われたこともあり、まさかすぐ来るとは思っていませんでした。 とりあえず、そのことがあったので、息子には、こういう状況だから、また来るかもしれないけど、次からは私に連絡してから行って、と言ってあるからー。という話はしておきました。 でも、緊急性ありますかね。 私が連絡したの1週間前ですよ。 上の人の都合等もあったとは思いますが、今日工事して、その工事がうまくいったかどうかの確認のために、合鍵で勝手に開ける必要性は確実にないですよね。 その前の確認だって、リフォーム屋が来て、状況見て行ってるわけですよ。 緊急性がないから、それから5日後に大家が来たんでしょうし。 すみません、誠意あるご回答、本当にありがとうございました。 本当に緊急性があることなら、プライバシー云々いうつもりもないのですが、こんなことで合鍵を使ってあける、しかも、大家だから当然だ、と言い放つ大家に頭にきただけなんです。 私とも喋っているわけですし、一言、近いうち自分も見に行くから、とかあれば理解もできますし、やっぱり自分も見ておきたいから、今日行っていい?とかあれば、私だって何も言うつもりはないんですけどね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>だから、大家にガツンと言ってやりたいんですけど、法的に何か言えることってないんですかね。 それで貴方は何か得しますか?貴方の気が治まるだけでしょ? そんな事をするのは「低脳」か「馬鹿」だけです。 大家さんのやった事に腹が立ったからと法的な手段に出ても、大家は「じゃ、次回は契約更新しませんので、出てって下さいね」って言う対処をするだけです。 大家と法廷で争った挙句、更に「出て行ってくれ」「いや出て行かない」って言う話になれば、また、法廷で数年単位で争う事になります。 そうなったら「水漏れあっても知らんぷり」「設備に故障があっても知らんぷり」「ガス漏れがあっても知らんぷり」って事になります。 「腹立ったのが収まるから」って理由だけで大家と争うのなら「転居先を探して、次に住む場所が決まってから」にしましょう。 まだそこに住むつもりなのに、大家と争うのは「低脳」か「馬鹿」だけです。

tyoppi_2
質問者

お礼

全くですね。 ガツンといえる立場にはありませんね。 ありがとうございます。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

息子さん、6年生でしょ? 家の留守番くらい、できるでしょ。 大家さんが家の不具合対応で訪問してきて、留守番の6年生が中に入れ、 お母さんが帰ってきて報告するのって、ごく普通のことじゃないですか。 事前に自分に連絡しない大家がおかしい、というあなたの感性がずれています。 居留守なんて、息子さんに変なこと強要しちゃ、駄目ですよ。

tyoppi_2
質問者

お礼

おっしゃることもごもっともです。 勿論、息子も幼稚園児じゃないので、対応はさせられるのですが、とりあえず今まで一度も会ったことのない知らない大家、知らない業者の人なので、突然来て、突然入ってくる、というのは不安じゃないですか? 行くかもしれませんよ、と言われていれば、全然問題ないんです。 最初にリフォーム屋から電話が来たときに、「上の人から、去年シンクごと交換したばかりと聞きました。老朽化ではないでしょうしねー。一応うちも見ますか?」と聞いたところ、 「それは大丈夫です。うちで去年工事してるし、上の人見れば大丈夫ですから」と言われたため、うちには来ないと思っていました。 そんな経緯だったので、私が業者なら、「やっぱり確認したいので伺います」と一言電話を入れると思うんですけどね。 こんな緊急性のないことで、勝手に合鍵を使って、入ってくる大家って普通なんですかね。 勿論ガス漏れしてるかも?とか、緊急性があることなら、事後報告で勝手に入った、というのは理解できますよ。 連絡してから1週間経っている水漏れですよ 緊急性もないから1週間後の工事なんでしょうし、その工事がうまくいったかどうかの確認のために、合鍵使って入ってくる緊急性があるのか、とても疑問です。 それに、息子が6年生だから、びびったーで済みましたが、これが3年生の娘だったらと思うと、本当に怖いと思うんですよね。

関連するQ&A

  • 地震後の大家の対応について。

    現在、賃貸マンションに住んでおります。 昨日、地震発生時外出しており、家におりませんでした。 停電も各所であり、交通渋滞がひどかったので、ようやく帰宅できたのが、21時頃です。 帰ってきたら、玄関の鍵が開いておりました。 確かに、外出時は閉めたはずなのですが…。 帰宅時はうちのマンション周り一帯は停電しており、ガスも停まっておりました。 大家さんが安全確認のため、解錠したのかと思いましたが、その後、なぜ開けっ放しにしておいたのか わかりません。 今日(地震発生の翌日)、電話も繋がりやすくなったところで、不動産屋に電話し、大家さんに 確認してもらったのですが、確かにマンションの各階を見回り、確認したが鍵は開けていないとの事でした。 部屋内は物色された感じはなかったのですが、大家でないなら誰が鍵を開けたのでしょうか? 緊急時に大家さんが家に入ること事態は納得できるのですが、その後鍵を閉める義務はないのですか? また、質問した際に「あなたの部屋に確かに入って安全確認しました。鍵をかけ忘れたのかもしれません。」と言われれば、こちらも仕方ないと思います。でも鍵も開けてなければ、入ってないと言われ、こちらは「では、一体誰が?」と言う疑問が残り、すっきりしません。 被害届けを出すに値する事態なのでしょうか?

  • 不法侵入されたことと大家のリフォーム請求についてです。

    借地法かどれか分からないのですがリフォームを行う法律について聞きたいです。 アパートに入居していて使用期間2,3ヶ月で出たのに大家がリフォームを行ったとして費用を請求してくるのは普通なのでしょうか? 業者も入っておらず、大家独自の美装で6万以上も請求してくるのもおかしいと思うのですが。 入居時は汚かったのでキレイにしました。 原状回復なら分かるのですが、リフォームは借地法か何かで違法行為にあたるのを聞いたことあるのですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。 転居になった原因は入居して数週間で大家が契約している私らは知らない仲介業者が不正に部屋の鍵を開錠したからです。 トイレの水漏れも最初からあったのにこちらの責任とのことです。 リフォームは確か何かの法律に違法だったと思うのですが。 不法侵入はされたのも鍵を交換したから円満に解決したと大家は言っています。 違う住民に話を聞いたところ他の人も敷金などは一円も返ってきてないそうです。 偶然そこに私らが住んだけれど、クロスは汚いし、壁に穴みたいのもあったし。修繕しないのに費用請求してるみたいです。 不法侵入されたのも大家から連絡がなかったために、客に教えるためとのことで開けたそうですが、チェーンをかけていたので未遂に終わり、そのときに説明などもないし、立ち去って信用できません。 そのせいで嫁さんはストレスで体調崩してたし、それから1,2ヶ月後に破水しました。無事産まれたけれど、一大事になりかねないです。 小額起訴予定ですが、大家の管理が不十分なためのことなので入居にかかった費用だけ返金請求するのは妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 【大家にキレそうです】クレームにいい加減な対応!

    賃貸アパートに住んでいます。 台所の排水関係からのドブ臭い悪臭に悩まされています。何度も大家に依頼して業者に来てもらっているのですが、その業者も大して知識が無さそうな頼りない業者。もちろん解決にならず。 しかも以下の関係があるみたいです。 アパートを管理している管理会社は大家が経営している。 だから管理会社に言おうと大家に言おうと同じなのです。 何かよい方法と言うか、大家に緊迫感を持たせて対処してもらう方法は無いでしょうか?

  • 大家が勝手にカギを開けた場合訴えられるか

    11月下旬に大家にカギを開けられてそのままにされ1日放置(カギを勝手に開けたのに締めていない)されました。この場合訴えられるのか、またはどういった対処が一番なのかを教えてください。 ◆状況  ・普通の賃貸マンション  ・家賃はちゃんと払っている  ・大家は隣に住んでいるご老体  ・私は普通の会社員。出張で何日も家にいないなどもない ◆経緯  ・朝、カギがちゃんと閉まっていることを確認して外出。夜、帰宅したらカギがあいていた  ・警察をまず考えたが、まさかと思い、大家に確認。カギを開けたことが発覚  ・カギを開けた理由を聞くと私が引越すと聞いて引越したかと思い開けた   (この時点で私に引越す予定はなく、不動産屋にも連絡していない)  ・開けた際に人の気配がしたからそのままドアを(カギを、ではなく)しめて帰った   (時間は朝9,10時ごろで人がいるはずがない。いたとしたら泥棒?    私は夜帰ったので約1日カギが開いていた)  ・不動産屋には連絡したが、警察には連絡していない(人の気配があったというのが気持ち悪く   盗聴などの検査依頼も考えている旨伝える)  ・後日、大家の娘(代理人)がきて謝罪(盗聴に調査にはついては行いたいなら行うが   コンセントの中をあけたりするがいいかと聞かれる)  ・その後、盗聴調査してまでそこで生活と言うのも気持ち悪いので引越しすることにする  ・更新料の返却を求める  ・代理人は大家はカギを開ける権利を説き、大家は私を最近観ないので心配になって   あけただけだと言われる。また返却の要求は応じない。それは恐喝にあたるし、   納得がいかないなら訴えてくれとも言われる 大家がカギを勝手に開けるのは緊急時(それも第三者立会いの下)だと思うのですが、今回のことは許されるのでしょうか。勝手に開けられたのも問題なのですが、その後カギを閉めないと言うのはそれ以上にありえないと思うのですが。 大家がカギを持っているのは知っていますがこんなに簡単に開けられたらカギの意味なんてないのではと思い、私は今回のことで大家に不信感を持って引越しをきめました。年末の忙しい時期に引越し先を探すなんて時間もきつかったし、正直、引越代、敷金、礼金も払って欲しいくらいです。 泣き寝入りも嫌なので相談させていただきました。 このような場合、どんな対処が妥当なのでしょうか?

  • 緊急!大家が勝手に入ってきた! どちらに落ち度がありますか?

    都内のマンションです。 こちらを借りて10年くらいたっていますが、大家は同じマンションに住んでいます。 ガスだったか電気だったか点検をする旨お知らせがきました。掃除も済ませ後は待つばかりではったんですが、なんと流行りのインフルになってしまい、あまりの高熱に電話すらできません。 どうしても電話もできずにチャイムが聞こえたものの 仕方なく起きれないままでしたし、電話もかかってきませんでした。 二度ほどチャイムは鳴りましたが 自分の状況も考え「また明日きてくれるかな…電話が鳴るかな…」など考えを巡らせていたら 突然鍵が開けられ 大家の大声が・・・ すぐさま「いたのか!まずい」といいドアを閉めました。付けっぱなしにしたリビングの電気を消すことができなかっただけなんですが… 出られそうになかったのも事実ですが、入室の前に在宅しているかの確認の電話もありませんでした。チャイムがなったのに出なくて、もしお風呂に入っていたとしても 点検ならば強制的に入られてしまうのですか? 「いま着替え中で・・・」という時でも点検ならば強制的に入ってこられてしまうのですか? それを考えるととても不安です。なにしろ鍵をもっているんですから。。素人考えですが点検に緊急性はありません。 予定の日にわたしが出られなくなったのは私が悪いですが、もし点検OKだったとしても 着替え中なりトイレなりチャイムに応対できなかったらズカズカあがっていいんですか? 不在時に入られるのは怖いですが、お風呂の時とかも入ってきそうで怖いです。 私がいたと思った時点で「点検いいですか?」ならまだしも「やばい!閉めろ!」的な言い方ですぐ閉めたこともなんだか後味悪いです。 この状況なのでもちろん 何かモノがなくなったわけではありませんし、すぐ閉めたのも分かっていますが、不快なのは私だけですか? これに父が怒り心頭ですが、大家に落ち度はないのでしょうか。

  • 家を直さない大家さんってどのくらい

    間取りが気にいった物件があったのですが 不動産さんに問い合わせたら 「中がすごいボロボロでびっくりしますよ」と言われました。 実際に内覧に行ったら壁は穴が開いていてドアノブがないし床もトイレも汚いです。 不動産さんが大家さんに 直してくれとお願いすれば直してくれますよと言われ不動産さんに電話してもらったら 「なんでうちが直さない といけないの自分が住むんだから自分で直しなさいよ」と言われたそうです。 不動産さんも「大家さんがケチすぎて当社としても貸す気になれない」と 言われけっきょく借りられませんでした。 家を直してくれない大家さんってけっこういるのでしょうか?

  •  アパートの大家さん、不動産関係者にお聞きします!

     アパートの大家さん、不動産関係者にお聞きします!  数年前からアパート経営をして、管理会社に管理を頼んでいます。  他の大家さんは、管理会社から、管理料・仲介手数料・敷金の返還の領収書など全てに関しての領収書を送付などしてもらっているのでしょうか?私の管理会社は、賃料清算書はファックスで送付してくるのですが、その清算書で引かれる分(管理料・敷金返還料等)を送付して来ないことがあります。  そしてまた、色々なリフォームなどで業者が入った時、業者の名前で、領収書を切らずに、管理会社の名前で、領収書を切って送ってくることがあります。これはリフォーム業者の名前で大家宛に領収書を切るべきではないのでしょうか?  また、リフォームを終了してから、3ヶ月も4ヶ月も経ってから、忘れた頃に経理して領収書を送付してくることもあります。(リフォームに限らず)   管理会社の経理に疑問を抱いています。管理会社に直接聞いてみた方が良いのでしょうか?    皆さんはどのようにしているのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

    大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大家都合による賃料値上げ要求について

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 大家さんの都合で、ほぼ全面リフォームをすることになりました。 それ自体は、理解できるのですが、リフォーム&工事をすると伝えられたのが、工事の入る「前日。」 明日から、全面リフォームのため、改装工事が入ります、ということでした。 そこまでは連絡が遅い!!と思いながらもまだ納得し、工事の騒音に耐えながら、外装工事も入るので夏熱い中、窓も開けられず、やや不満に思っていました。 空き部屋が多いため、うちの工事の際は、向いの部屋(間取りは一部屋せまくなります。)に一時引っ越してほしいとのことでした。 その際の引越しの手伝いは、業者さんにお願いしてくれるとも言っていました。 今日、間取りの少ない部屋へ移っている間の家賃はどうなるのか、質問しにいった所、全然関係ない話の中で、家賃を上げざるを得ない話をされました。 そんな話、一言も聞いていなかったので、さすがに不審に思い、伝達不足ではないか、引き上げるなら、もっと前に話すべきではないかと言ったところ、リフォームにお金がかかり、引き上げしないとやっていけないということ、まだリフォーム中で、今後は管理会社に全面的に管理を任せるため、家賃はいくらにするか即答できないし、いつ決まるかわからないとのことでした。(今までは管理会社が入らず、大家さんが直接管理していました。) 現在の収入では、これ以上家賃を上げられると、現実的に生活していけないため、引っ越しをしなければならないかもしれません。今の家賃だから、今の家を借りていたんです。リフォームされて家賃が上がってしまうと、住み続けられません。 払えないのならば、他を探してもらうしかないね~と大家さんにも言われました。 これは、結局のところ、大家側の都合の退去通告にあたらないのでしょうか。 引っ越しをするならば、大家さんに対して、最低でも引っ越し費用の請求と、敷金の全額返却をしてほしいと思っています。 また、いつの時点でも連絡が遅く、こちらが新しい家を探す猶予もどんどんなくなってきています。この迷惑料のようなものも、本当は請求したいくらいです。 また、家賃の値上げというのは、家賃改定日のいつくらい前に言わなければならないとかいう決まりはないのでしょうか。何もかも急で、本当に困っています。 知識のある方、似たような経験をされた方、お手数ですがお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 大家の部屋への立ち入り(英国)

    こんにちは。 今日ちょっと納得行かない事があったので、ご意見を伺いたく思います。 英国に暮らして半年なのですが、大家が私の許可なく緊急でもないのに部屋に勝手に入ったのです。 私は朝から仕事があり、夕方(7時半過ぎ)に仕事を終えて携帯電話を見ると、今朝10時30分に大家からテキストが入っていました。内容は、「今日カーテンを取り付けに行きます」というものです。以前からお願いしていたレースのカーテンなんですが、事前に連絡もなく、当日テキストで連絡してきて私の返事も待たずに勝手に部屋に入ったことに非常に頭にきています。家にいたハウスメートに聞いところ、どうやらテキストは大家が家を出る直前に送ってきたようです。大家は女性ですが、カーテンレールの取り付けのため男の職人も一緒に来ていました。部屋に下着を干していたこともあり、見られたかと思うととても恥ずかしく、怒りも倍増です。コントラクトでは、「火事など緊急の時は断りなく入る時がある」とあります。しかし、今回は緊急では無いですし、「急いで」とお願いもしていません。 この家に越してまだ2ヶ月目です。1年近くここに住んでいるハウスメートは経験したことがないそうなのですが、カーテンのお礼がてら、はっきりと自分の気持ち(緊急でないなら私の返事を待ってからにして欲しいことや、せめて前日までに知らせて欲しい事など)を伝えようと思うのですが、この国では大家とはこういうものなのでしょうか? 庭の芝生を刈ったり、空いている部屋の家具を移動させたり、消火器を取り付けたり...と、10日に1回くらいの割合で家に来ているため(ほとんど私がいない時間帯)、今回のことがあって、「もしかしたら今までも部屋に入られているのでは?」と疑ってしまいました。まぁ、それはないと思いますが。 丁寧にはっきりと伝えても構わない(伝えた方が良い)ですよね?