• ベストアンサー

stow for taxi, take off and landing の意味を教えてください。

先日タイにいってきた帰りの飛行機(タイ航空)の中でタイトルのような英文を見ました。エコノミー席のテーブルの裏側です。そこには、何かを収められるような、鐘形のくぼみがありました。日本語に訳すと「離陸、着陸時はタクシーをしまってください。」ってなると思うのですが、このときのタクシーってどんな意味があるのでしょうか?それとも私の見間違えでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TKKT
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

通常飛行機が誘導路(駐機場(客を乗せる場所)から離陸待機場所)を地上走行することをtaxiingと言います。 従って、stow for taxi, take off and landingは「taxiing, 離陸時、着陸時には テーブルを元に戻してください」と言う意味だと思います。 元に戻すとは、テーブルは元々前の席の後ろに収納するようになっていますよね、 そこに戻すことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

taxiの意味を調べると、動詞で「(航空機)が地上走行する」という意味がありました。 というわけで、taxi,take off and landing がひとまとまりで文章の意味は「地上走行、離陸、着陸時はそこに荷物をしまっておいてください」という意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

taxi という語には「飛行機が地上走行する」という意味があるんですね。おかげではじめて知りましたが^^

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=taxi&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 滑走路って何ですか

    どこかの空港では離陸する飛行機いるのに 自衛隊機が勝手に侵入してどこかの飛行機が 着陸してきたようです 航空機というのは着陸してみないと安全か どうかはいまだにわからないのでしょうか 同じ滑走路に同時刻利用することは可能なの でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 飛行機が出発するのは、離陸と上陸のどちらですか?

    離陸 上陸 着陸 と言う言葉、飛行機が空港に着くのは、着陸ですが、 飛行機が出発するのは、離陸と上陸のどちらですか?

  • 飛行機 操縦 機長と副機長(副操縦士)

    飛行機は機長と副機長(副操縦士)が乗ってると思いますが 操縦するのはどちらなのですか? 飛行中に順番の操縦しているのでしょうか? それとも行きは機長、帰りは副機長と分けてるのでしょうか? 離陸から着陸までに交換する場合もあるのですか?

  • 雪で飛行機の着陸が大幅に遅れることはありますか?

    11月の末ごろに飛行機で中部国際空港から千歳空港へ行こうと考えているのですが、 前回3月ごろに千歳空港を離陸する飛行機を利用した際、 大雪で二時間ほど離陸が遅れたため今回も遅れるのではないかと不安です。 前回は復路での遅延だったのでよかったのですが、 今回は往路なので大幅に遅れてしまうと困るので一本はやい飛行機を予約しようか迷っています。 着陸の際でも雪が降っていると到着が大きく遅延したり着陸できなくなってしまうことがあるのでしょうか? 航空関係に詳しい方がいらっしゃれば、助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • タイ航空 サムイ行乗継について

    来月サムイ島に旅行にいきます。 タイ航空で関西→バンコク乗継→サムイ行きの飛行機に乗ります。 バンコク→サムイもタイ航空に乗るのですが、 バンコクでの乗り継ぎの際、エコノミー向けのラウンジはあるのでしょうか? バンコクエアウェイズならエコノミー用のラウンジがあると聞いたのですが、タイ航空はどうなんでしょうか。

  • 飛行機内で安全阻害行為をした人に賠償請求できますか

    先日、国内線の飛行機に搭乗したときのことですが離陸前に、ある乗客が、足元の手荷物を座席の下にいれるか、荷物棚に入れるよう客室乗務員から再三注意をうけました。その乗客は指示に従わず、客室乗務員に逆切れして、荷物を投げつけたり、離陸前なのに席を離れ客室乗務員に食ってかかっていました。 飛行機は誘導路で止まったままで、したので後続機も同じように誘導路で停止しているようでした。20分間くらい、もめたあと客室乗務員は警告書なるものを発行して、最後通告らしきものをしたらその乗客は素直に着席し、飛行機は離陸しました。飛行機の到着がこの件で遅れましたが、この場合、この乗客に対し、飛行機が遅れたことによる時間的損失や着陸後タクシーを使わざるを得なかった等の金銭的損失の損害賠償請求をしたら、認められますでしょうか?

  • 関西国際空港でのできごと。

    9月4日に関西国際空港に飛行機を見に行きました。 16:50ごろ、JALのB737-800が離陸するために滑走路に入りました。そして、滑走に入った瞬間、後方からエミレーツ航空のB777-300ERが着陸態勢で降りてきました。 エミレーツ機は車輪をしまい急上昇、JAL機は滑走を中止し、滑走路上で停止。 もし、JAL機への指示が間に合わず離陸してしまって、エミレーツ機が着陸をやめていて交差していたらと思うと、だいぶ危なかったんじゃないかと思います。 けど、あんまりニュースにならないので、そんなでもなかったのかな・・・ あまり飛行機には詳しくないですけど、これってどのくらいの事件なんでしょう?

  • 飛行機は大丈夫ですか

    尾翼折れなければ着陸できないのでしょうか 着陸してみないと安全かどうかわからない 飛行機は無線で安全に誘導されたりするの ではないですか。 過去には無線で誘導されたのか車両いるのに 気づいた飛行機は着陸しかけ緊急離陸しています。 宜しくお願いします。

  • ノースウエスト ハワイ行きの機材

    お盆にノースウエスト航空でハワイに行きます。 NW084で帰りはNW021です。 機材はどのような感じでしょうか? 席はエコノミーです。 リゾート便ではあまり期待できないといいますが、パーソナルテレビはないですよね? どのくらいの大きさの飛行機でしょうか?

  • 名古屋~石垣島への飛行機嫌いの人の為の便の選び方

    4月に石垣島に旅行に行く事になりました。 でも私は飛行機嫌いで離陸、着陸をなるべく減らしたいが為にANAの直行便を選びました。 しかし色々調べてみると ●直行便ANA→150名程の飛行機で3時間。 ●那覇経由乗り換えJAL→那覇までは270名程の飛行機で2時間20分。 石垣まで150名程の飛行機で1時間 という事でした。 離陸着陸を我慢して270名乗りで150名よりは快適な2時間20分をとるか やはり離陸着陸をなるべく避けて3時間、150名のやや小さめの飛行機にするかすごく悩んでいます。 離陸着陸を避けても小型が上空ですごく揺れるようだったら意味ないですし… 乗り換えの方がツアーの値段も安いですしホテルも色々選べます。 でも2歳の子供がいるので乗り換えは大変かと思い、直行で行きたい気もあります。 頭がこんがらがってきました。 飛行機嫌いの人や両方乗った事のある人、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか? もちろん揺れなどは天気によると思いますが参考までにアドバイスをください!! お願いします。