OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宇治の平等院の由来について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134707
  • 閲覧数856
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (339/452)

先日、宇治市を訪ねることがあり、町の中を車で走っているとき、宇治の平等院の看板が目に入り、あの平等院の平等って自由平等の意味かな~?という話になりました。ある方は仏教用語でしょう!とかその当時平等という概念はないでしょう!とか、建物が左右対称ということじゃあ?とか意見が錯綜してしましました。どなたか由来をご存じの方はありませんか?思いつきの質問ですみません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 仏様が人間を平等に救ってくださる、ということからです。

 平等院オフィシャルホームページというのがありまして、
そこのFAQに書いてありました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (84/174)

仏の救済が平等であることから由来するとのことです。以下のページをどうぞ。