• ベストアンサー

接続中に誤って回線を抜いてしまってから、フリーズするようになってしまいました。自分で直すことはできるでしょうか?

Windows98でOutlookを使っています。 回線を接続して受信をしている時に、誤ってモデムにつながっている電話回線を抜いてしまいました。 その後もう一度送受信をしたところ、その時は正常に作業したのですが、そのことがあってからパソコンをたちあげて何かしようとクリックすると、100%フリーズしてしまって、強制終了もかからなくなってしまっています。 デバイスマネージャでモデムが正常に動いているかチェックしようともしましたが、マイコンピュータのプロパティを開くまではいくのですが、その後の動作をしようとするとやはりフリーズしてしまいます。 もうOSを入れ替えるしか方法はないでしょうか・・。 OSの入れ替え方法を知らない初心者です。 ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

1)一度セーフモードで立ち上げデバイスをチェック 2)ネットワーク関係を削除、再立ち上げ、再設定 3)モデムの再インストール 4)ディスクの容量の確認 5)デフラグ(スキャンディスク) 等々を御試し下さい。その後からOSの入れ替えを考えても遅くは無いでしょう 頑張って下さい。何かあれば補足下さい。多分今日一日見ていますので(・_・)

kuma_chan20
質問者

お礼

safeモードでのスキャンディスクでは回復しませんでした(;;) アドバイス頂いた「2」ですが、ネットワーク関係というのはダイヤルアップ設定のことでしょうか? 「4」の容量の確認というのはCドライブの使用領域のことでしょうか?現時時点では4分の1くらい使用しています。 モデムインストールに必要なCDが見つからないのでまだ再インストールはしていないのですが、他に何か思い当たるようなアドバイスがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

kuma_chan20
質問者

補足

たくさんのアドバイスをありがとうございます。 セーフモードを試すのは夜になってしまうので、それがダメで行き詰まった時はまた補足させてもらいます。 暖かいお言葉ありがとうございます(^^)

その他の回答 (4)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.5

まだフリーズしますか まだフリーズするようでしたら モデムのドライバーほ手に入れますので パソコンの会社名、機種名を補足して下さい。

kuma_chan20
質問者

お礼

やはりモデムのドライバーをインストールしてもうまくいきませんでした。 時間をつくってOSのインストールをしようと思います。 何度も親切なメールをありがとうございました(^^)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.4

おはようございます! なんかチャット見たいになってしまいました。 それはさておき本題ですが、改善していない。と言う前提で話を進めます。 後残っている作業ですが、outlookとosの再インストールです outlookのバックアップの仕方  アドレス帳のバックアップ   ファイル→エクスポート→アドレス帳   csv→エクスポート   エクスポート先のファイル名  メッセージのバックアップ   c:¥windows¥application data     ¥identities¥????¥microsoftの     ¥outlookexpressをフォルダーごとバックアップ   もし見つからなければ*.dbxを探してフォルダーごとバックアップ windowsバックアップ  マイドキュメント  お気に入り c:¥windows¥favorites  ゲームその他のアプリケーション 大変ですがかんばって作業して下さい。(・・;) なにかあれば補足して下さい

kuma_chan20
質問者

お礼

何度もありがとうございます(^^) モデムが内蔵されていて、なんという型名かよく分からなくて・・。 今夜また探してみます。 モデムインストールをしてだめなときは、週末にOSインストールをしてみようかと思います。 アドレス帳やお気に入り等のバックアップ方法をありがとうございました。 結果はまた来週報告させてもらいます。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

遅くなりました。 ネットワーク関係を削除・・・は  スタート→設定→コントロールパネル  ネットワーク(ダブルクリック)  ネットワークの設定  現在のネットワークコンポーネントに色々入っていると思いますので  一応全て紙にメモをしてから全て削除して下さい。  全て削除が終わりokをクリックするとドライバーが勝手に入ります  再起動促すのメッセージが出ます  再チェック ディスクの容量の確認  cドライブは最低500以上、推奨700以上です モデムインストールに必要なCD  モデムの会社名、型名等がわかりましたら補足して下さい  私がダウンロード出来るホームページを探します。 頑張って下さい。(-_-;) また何か有りましたら補足願います。 尚、もう寝ますので追回答は、明日の朝になります。ご了承下さい(-_-) 

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

おはようございます。 safeモードは、お試しになりましたでしょうか。 safeモードで、スキャンディスクを行ってください。 青空の画面が出た瞬間に「f・8」を押します。 選択メニューが現れます。(マウスは効かないので、キーボードから操作してください) 「3.safe mode」を選択して 「Enter」 起動すると、safeモードで起動しています~~ メッセージが表示されますので、「OK」で閉じてください。 マイコンピュ-タをダブルクリックします。 Cドライブを右クリックして、プロパティ。 「ツール」タグ 一番上「チェックする」 スキャンディスクが起動します。 「完全」で、「開始」してください。 でわ

kuma_chan20
質問者

お礼

「safeモード・・かな?」なんて思ってはいたんですが、safeモードの入り方を知らなかったので助かりました。 まずはそれですね。さっそく今日試してみます。 すばやい回答をありがとうございました(^^)

kuma_chan20
質問者

補足

safeモードでスキャンディスクをやったのですが、悲しいことに元の状態には戻りませんでした(;;)

関連するQ&A

  • 回線使うとフリーズしてしまいます

    使用PCは富士通FMV-BIBLO NPV20、Win98、ごく普通の電話回線でインターネットしてます。 ここひとつきほどなのですが、電話回線を切ると即座にフリーズしてしまって困っています。 加えてここ一週間ほど前から、アウトルックを開いてメールの受信が終わるその時にフリーズしてしまうようになってしまいました(この場合、回線を切らなくても自動的にフリーズされてしまうのです)。 特別なにかの設定をしたわけでもないはずなのですが、どうしてこうも急にフリーズしてしまうのだか見当つかなくて参ってます。 非常に単純な困りごとで申し訳ないのですが、この些細なとこでもう疲れちゃっています(汗)。どなたかよいお知恵をくださいませ。よろしくお願いします。

  • CD/DVDを読み込もうとするとフリーズする

    データCD、音楽CD、DVD、なにを入れても「マイコンピュータ」のウィンドウが固まってしまって困っています。助けてください。 詳しい状況は、 PCは2週間ほどまえに新品を購入したデスクトップです。もちろんDVD/CDドライブも新品です。OSはWindows2000です。これまで快適に使っていたのですが、突然DVD/CDを認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブ欄には HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160B とあり、プロパティをみると 「このデバイスは正常に動作しています」とあります。 ドライブに何も入れてないときは、マイコンピュータも正常で、CD-ROMアイコン右クリックで「取り出し」も正常に動作します。 しかしCDあるいはDVDを入れるととたんにマイコンピュータのウィンドウが固まってしまうのです。ドライブからのウィーンという読み込み音も聞こえません。 対処法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • USB接続機器の接続でフリーズするのですが、原因は?

    富士通社製デスクトップ機FMV DESKPOWER ME5/655(Windows ME)を使っています。 一度リカバリCDを用いてリカバリしたのですが、その後それまで使用していたUSB接続周辺機器(スキャナやカードリーダ、フラッシュメモリなど)を使用することができなくなってしまいました。 具体的には、初めてUSB機器を接続したときにでる画面(ドライバを検索しています、とかハードウェアの情報を更新・・とかだったと思いますが)でフリーズしてしまい、全く操作を受け付けなくなります。 マイコンピュータのプロパティ→デバイスマネージャ→ユニバーサルシリアルバスコントローラのプロパティ、では「このデバイスは正常に動作しています」となっています。そのドライバが古いのかと思い、「更新」をクリックしたのですが、いきなりフリーズしてしまいました・・・。何度やっても同様の症状です。 このサイトを含め、自分なりに色々調べてみたのですが解決法が見つかりませんでした。御助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ISDNの接続について

     ISDNの回線を使用しています。モデムはNTTのパクシアと言うもので複数のパソコンがつなげれるものです。  NTTの通信機器サポートセンターへ問い合わせしたところ、LANをつなぎ、インターネットエクスプローラを開いて、アドレスに(192.168.1.254)と打ち込み、進んで行き、プロバイダの設定を行えばつながるとの事した。行ってみたのですがつながりません。また、サポートセンターへ問い合わせしました。マイコンピュータのデバイスマネージャを見てくださいとのことでしたので、見ましたら、イーサネットがクエスチョンになっていました。このことをサポートセンターへ伝えたら、イーサネットが正常に起動しないとインターネットにつながらないとの回答でした。イーサネットを正常にするにはどのようにすればよろしいのでしょうか?教えてください!!お願いします。

  • ダイナブックのモデムが接続できないんです。

    toshiba dynabook satelite2520 を知り合いからもらいました。 osはwin98が入っていたので、win98seに入れなおしました。 toshibaさんのサポートサイトから、指示どおりにモジュールをダウンロードして、セットアップしました。 しかし、システムプロパティのデバイスマネージャにある、 「その他のデバイス」に「PCI Communication Device」となっています。 おそらくモデムのことだと思うのですが。。。 この後、どうやったらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB接続するとフリーズする

    プリンターや外付けのHDなどのUSB(2.0)接続の機器を接続するとフリーズしてしまいます。デバイスマネージャでは”このデバイスは正常に動作しています。”と表示され、ドライバをインストールし直したり、更新してみたのですが変わりません。どうすればいいのでしょうか、ぜひ教えてください。 PCは自作で WindowsXPPro CPU:Pen42.26GHz メモリ:1024MB(バルク) マザーボードはGA-8IEXP です。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDディスクを付けるとフリーズ

    今まで使っていたバッファローのHD-HES640U2を 新調したパソコン(OSはXP)のUSBに繋いでみたら認識はされるが(電源ランプが付く) マイコンピューターにアイコンがでないのでデバイスマネージャーで確認しようと思い 使おうとクリックしたらそのままOSがフリーズしてしまいます OSがフリーズするのでなにもできなく困ってます HDDは別のパソコンでは正常に動きました どうすれば正常に認識するんでしょうか?

  • フリーズとドライバーのインストール

    新しいPCを買ってWin98SEを導入しました。 OSインストールの途中でフリーズしてしまうんです。フリーズする場所は二つです。 「プラグアンドプレイの設定を検出しています」というところで、次に「非プラグアンドプレイのチェックをします(正確な言葉は覚えてないのですが・・)」が出て、再起動がかかりまた「プラグアンドプレイの設定を検出しています」に戻ってからフリーズします。 もう一つは最後の方でWin98のセットアップの時、スタートメニューの設定の時にもフリーズしてしまいます。 再起動をかけながら、とりあえず最後までインストールできたのですが、心配だったのでフォーマットをして2回やり直しましたが同じところでフリーズです。 まあ、最後までできたから・・・と思ってモデムなど他のソフトをインストールしても途中で何度もフリーズしてしまいます。再起動かけながらとりあえずインストールは完了しました。どうしてこんなにフリーズしてしまうのでしょうか。 友達に起動ディスクで立ち上げてから、ドライバーをインストールして、OSを入れると聞きました。でも私は起動ディスクからOSを入れました。「システムのプロパティ」で見てみると、「デバイスは正常に動作しています」と出てきます。ドライバーはいつ入れるのが正しいんですか。まだいれてないので、フリーズの原因はドライバーでしょうか。

  • モデムかCOMポートを動かすとフリーズします。

    OS:Windows2000/メモリ256MB/HDD20GBマザー:Asus P4Tでデスクトップの 自作パソコンです。 yahooBBのADSLを使い出してから、モデム又はCOMポートを使うと必ず フリーズしてしまいます。 LANはメルコ製USBタイプのエアーステーションを用いていますが、取り外し ても同じ状況に陥ってしまいます。(マウスも強制終了も利かない状態) モデムはメルコ製IGM-PCM56KHを用いています。 デバイスマネージャーで「PCIシングル通信コントローラ」がビックリマーク! になっていますが、正常にモデムが動作していた時にも有りました。 どなたか解る方がいらっしゃいましたら、御教示して下さい。

  • インターネットに接続できない

    現在のパソコン環境がOS:WinXP SP2、回線とプロバイダ:Bフレッツ+BBエキサイトで利用している家庭用PCから先週の木曜日に突然メール(アウトルックエクスプレス)は送受信できるのに、インターネットエクスプローラからの接続ができなくなりました。また、NICのデバイスマネージャの設定を見ると停止状態になっており、→解除したり、システムの復元をしましたが、それでも復旧しません。復旧方法をご教示ください。

専門家に質問してみよう