• ベストアンサー

運の存在 (長文)

別に今の仕事や生活に悩んでるような深刻なことではないんですが、最近自分の運について考えることがあります。 朝、寝坊などで急いでる時に限って連続で信号につかまることってないですか? 「ああ、ついてない。」って思ったことないですか? 確かに同じように信号につかまっても、寝坊しなければ焦らなかったでしょうし、「ついてない」なんて思わなかったかもしれません。 でも、早く出た日に限って信号もつかまらず予定よりかなり早く会社についてしまうことがあるんです。 逆に遅れた日は必ずと言っていいほど、ほとんどの信号が赤になるんです。 宝くじについても、当たり前の話ですが、なかなか当たりません。 一度だけ5万円くらい当たったんですが、そのときに限って直後に突然の出費があり、ほぼ同額のお金がいりました。 前にテレビで「運なんて存在しない。運が悪いっていう人は日常生活で注意力や努力が足りないんだ。」なんて言ってた人がいました。誰だったか忘れましたが。 その時は私も同感してうなずいてたんです。 でも、宝くじって努力は関係ないですよね。 それにある事柄に対して、同じようにがんばっても報われる人とそうでない人がいます。 テレビ等で取り上げられるもは、ごく一部の成功者だけで、その影では同じような努力をしても成功しなかった人もたくさんいるはずです。 この違いって何なのでしょう? 私は神様だの宗教だのはまったく信じてませんし、超能力や占いも信じません。 でも最近、運については見えない力みたいなのがあるんだろうかと思うときがあります。 運とは存在するんでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dial8675
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.4

運は存在しますね。 なんとなくですが、物事の"流れ"を感じ取って、その流れに沿って"動けて"しまうのです。それで、赤信号につかまらなかったりするのだと思います。 昔、倫理の先生は、「運がどん底だと思って、もう"本当にどうしようもない"ときは、先祖のお墓の掃除をしろ。運気があがるから」と言っていた記憶があります。 運とは直接関係ないかも知れませんが、いちじき私は、短期間に集中的にいくつもの神社や寺をめぐった時期があります。不思議なことですが、その後しばらく、とても直感が鋭くなり、多くのことを非常にスムーズに進めることができました。 振り返ると、信号にもつかまりにくかったような気がします。

kobutoriman085
質問者

お礼

『物事の流れ』って分かる気がします。 霊感とか言うわけではないですが、ごく稀に『流れ』に乗ってるなって感じる時があります。 何やってもいい具合に物事が進む日ありますね。 ♯1さんの考え方でいくとプラス思考なだけかもしれませんが、運がいいって感じたあともいい事が続く時があると思います。 ♯2さん的に言うと偶然の連続なんでしょうか? 私としては『流れ』を信じてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

たしかに運とは偶然の積み重ねなのですが、実際には運の良い人と悪い人という区別が明確にできてしまうぐらい、偶然のできごとは「偏って」発生するような気がします。 事業に成功したのは運がよかった。 犯罪に巻き込まれて運が悪かった。 こういう表現に説得力を感じるということは、既に運の存在を認めているということだと思います。 一方で、かつての私もそうでしたが、「運」の有無という感じ方を否定する見方もあります。否定するというより、否定したい気持ちというべきでしょうか。努力しても運が悪ければ成功しない。運が良ければ本人が何も努力しなくても成功する。こういう考え方だとそもそも努力しようという前向きの気持ちがなくなってしまいますからね。 しかし、ある程度年齢を重ねてみて、今の私はむしろ正反対の考え方に至りました。挑発的に言えば「運が全て」とさえ思います。 努力すれば成功する、などというほど現実は甘くありません。努力して成功するなら、誰もが努力すれば誰もが成功することになります。そんなことは幻想です。 私について言えば、たいして努力もしないのに運に恵まれ、ある程度成功して今現在は幸福に暮らしています。成功者と言われる人の多くが、とにかく運が味方したということをよく言うのを聞きますが、おそらく本音でしょう。 (ちなみに本題と話が外れますが、成功することと幸福になることは全く別次元の価値観です)

kobutoriman085
質問者

お礼

そうです、いい事悪いことは平等じゃないです。 当たり前といえばそれまでですが、この偏りこそが運と言えそうですね。 私は今のところ、努力は絶対必要ですし、それに伴う経験などはいざという時役に立つと信じています。 ただ、回答者さんがおっしゃるように、運に影響される不可避な事ってあると思います。 信号の流れそうかもしれないし、もっと人生を左右するような時にもそれは影響するかもしれないですね。 今の私は、運がすべてとは思っていません。 できれば、「運が悪いなぁ」と思うことの少ない生活を送りたいです。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。  運はあるような気がします。  自分ではどうすることもできない天命というのかがあり、宝くじも10万円が当たったり、町内の商店街の福引で1等を2回も当てたりしましたが、交通事故で止まっているところへ追突された事故も何度もあります。  悪いことが起きたら試練を与えているのだと考えていて、逆境をバネにして少しずつ成長して立ち直っています。  そんなことがあってか、黄色いストラップを付けたら臨時収入が入りました。  また、縁結びで有名な神社に行ったら、結構良い話しが何度も来るようになったというのもあります。  自分ではどうすることもできないが、神仏に頼り、努力しそしてすがる事で良いことが自分に起きるところに、何か見えない運というものがあるような気がします。

kobutoriman085
質問者

お礼

風水では黄色は金運を上げるって言いますね。 うちの母親なんかはかなり影響されてます。 私は風水や神仏に頼ろうとかは思わないんですけど、信じるという心がけ自体が自分の行動に影響する事はあるのかもしれません。 ありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

こんばんは~☆ 私は運とか占いとか神様とか先祖とかポジティブに信じています。 運にも種類があって、男運とか懸賞運・・対人運・・等など、 私は旅行運や対人運がとても良いです。 旅行に行って、ホテルへチェックインする際に突然『一般の部屋が満室なのでスウィートへ・・』とか、飛行機の搭乗手続きをしてる際に、『ビジネスクラスがあいているので、そちらをご用意しましょうね』等と無料のグレードアップや、お土産屋さんやレストランでもやたらにおまけしてもらう事が多いです。 何もなくノーマルに旅行した経験がありません。 ですが、全く懸賞運は無いです。 会社の隣の席の子と同じものに応募しても全く当たりません。というか、子供の頃から一度も懸賞に当たったことがないのです。 もれなく全員プレゼント!にも、漏れてしまった経験があります。 また、一度雑誌の懸賞に当たり、雑誌の当選者発表に載ったのですが、結局品物は送られて来ませんでした。 会社の同僚は懸賞運がとても良く、毎月なにかしら送られてきます。映画も試写会がバンバン当たって、先日も生キアヌリーブスを見てきました。 コレばかりは生まれ持ったものとして諦め、無駄な懸賞はしない事にしました。 絶対に目に見えない力が働いてるんだと思います。

kobutoriman085
質問者

お礼

当て物に強い人っていますよね。 何なんでしょう、あれ。 宝くじが何度も当たるおじさんもテレビでたまに見ます。 不思議ですよね~。 もれなくに漏れるなんて運いいじゃないですか。 しかし、運に種類があるというのは、面白い考え方ですね。 私としてはぜひ金運を授かりたいものです。 ありがとうございました。

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.2

「運」なんてものは、単なる偶然のできごとを、あとから「良かった」「悪かった」と解釈しているだけのことで、意味はありません。 宝くじが当たった人を「運が良かった」、交通事故にあった人を「運が悪かった」と言うだけのことですね。 もちろん「見えない力」もありません。

kobutoriman085
質問者

お礼

そうですね。偶然への意味づけかもしれません。 でも偶然では片付けたくない、運が悪かったと思いたくなることもたまにはありますよね!? 少なくとも私はあります・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

運というのは考え方だと思います。 例えば、プラス思考の人はあることの中にプラスの要素を見つけ、「運がいい」と感じることが多くなります。 逆に、マイナス思考の人はあることの中にあるマイナスの要素を見つけやすいので、「運が悪い」と感じることが多くなります。 信号の場合ですと、遅刻しそうなときにプラス思考になる人はそういませんから些細な赤信号でも「運が悪い」と感じてしまいます。 遅刻してしまったときに「運が悪い」と思うことは仕方ありませんが、「次からは絶対遅れないようにしよう」と思うことを忘れないようにしましょう。

kobutoriman085
質問者

お礼

それは一理ありますね。 最近どちらかというとマイナス思考になりがちかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 宝くじに当たると運が悪くなりますか?

    宝くじに高額当選すると、その分差し引きで人生は運の悪いものになるのでしょうか。 あるいは、どんなに宝くじに当選しようと幸せな人は幸せだし、お金のことで家庭崩壊といった理屈の通るものは除き、当たりまくっていても、その人が平均寿命の半分で突然死したりする、大きな不幸を特に心配する事は不可解なことでしょうか。 運というもの、宝くじが当たると良いことで運が消費され、結果悪いことが起こる。 こういう考えはけっこう目にしますが、何が良くて、何が悪いのかもそうですが、運という物自体これは存在していると考える方が妥当でしょうか。 無いと考えた方が妥当でしょうか。 妥当というと曖昧ですが、…つまり、有ると考えた方が色々生きていく上で便利だったり役に立つかどうか、というような意味です。 具体的には、無くなっていた財布が見つかった、としたらその後はしばらく普段より気をつけた方が良いかな、とかそんなことです。 まぁ、隕石が宇宙から頭の上に落ちてきたりするのならあまり気をつけようがないかもしれませんが。(10枚買った宝くじが全部1等数千億円だったらあるかな?)

  • 運が良い人と悪い人の違いは何ですか?

    例えば宝くじは、期待値を算出するとマイナスだから、買ったら必ず損する といいますよね。 でも現実問題として、誰も3億円払って宝くじを買う人はいないと思うのです。 ほとんどの当たった人は、3億円以下の出費で、3億円を手に入れられたということですよね? 買わなければ当たらない・・・とも言います。 つまり何が言いたいかというと、当たった人にとっては、一般の人が言う賢明な判断といいますか、 科学的根拠がまったく通じない、むしろそれに反逆したからこそ得られるものがあった、 ということになりますよね。 単に運が良かった・・・と言えばそれまでですが、 その、運の良し悪しってのは、結局のところなんなのでしょう? 宝くじだと明確に数値が出てしまうのでアレですが、 多くの人が宝くじと同じような状況に直面していると思うのです。 夢を叶えるために費やした労力や時間。 結婚して幸せな家庭を築くために、彼女を作るために努力したり、浪費する交際費など 必ずしも「当たる」とは限らないですが、きっと「当たるはず」と思って、 ある意味で皆、先行投資していくわけですよね。 努力が実る人もいますが、まったく実らない人もいます。何が違うんでしょう?  試験範囲の9割をマスターしても、残りの1割から出題されて落ちてしまう人。 もっと簡単に言ってしまえば、交通事故にあう人とあわない人 何が違うのですか? 運の差ですか? 運が良い人と悪い人の違いは何ですか? 運が悪い人はどうしたら改善できますか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 運について

    風水等で運が良くなる方法をテレビでやっていますが 信じますか?   私は霊能者と名乗る方3人に会い人生が良い方向に行く よう相談しましたがみんな的外れな事をいってきました。 相談料も高額でした。 なかにはラジオで人生相談をしていて知名度がある方も いましたが高額な数珠等を売っていて霊感商法では?と 思いました。 当然言われたとおりにしてみましたが何もかわりませんで した。 仮に宝くじに当たる人も確率の問題で当選しただけで購入 した人に運があるとは私は思いませんがみなさんはどう思 いますか? 仮に運があるならどのような事を心がける、することで運気 が上がるのでしょうか? ご意見頂けると助かります。

  • 人生って「運」意外に何かあるのでしょうか?

    努力があるとか言う人もありますが、全然努力しなかったり、出来ない人も居ますから、 その違いを作るのは、結局「運」じゃないかって事が入っていなくてガッカリです。 親がいわゆる成功者なら、二世は当たり前の様に似た道を進んだり、進まなくても、 自学力、努力といった、世間的には「運」じゃなく「自力」だとか言われている「力」を身に付けています。 統計上でも年収と学力の密接な関係が見られ、ここでも人生「運」だという事が確実さをましてきます。 そしてその「運」とは、言い方は色々ありますが、一つは「教育」に出会う「運」だと思います。 例としては、ゆとり教育の弊害とか失敗だった等と言われる事があります。 これは、その後の修正された教育を受けた人や、先生達は単なる失敗実験だったで良いのでしょうが、 ゆとり教育で育った人をどうするかと言う所が全く無いです。失敗だったから、もう消えた人なんでしょうか? 罵倒の意味で「ゆとり」と言われたりもしますが、教育被害を受けた本人が悪いんでしょうか? 教育失敗の責任を受けた側が背負えと言わんばかりです。 そして親も社会も、大きくなったら当たり前に出来る事と言うのを決めてしまっているので、 仕事でも私生活でも罵倒して、ただただ不思議がるだけです。 自分達は成功実験の被験者だったから気付かないのだと思います。 そして板挟みになり、自立出来ずにもがく若者が増えるのは当たり前だと思います。 最近は、ゆとり教育の反省なのか、子供教育への注目が以前よりましています。 脳ブームも重なってか、英才教育とか、三つ子の魂百まで。みたいな事が 科学的に脳細胞が活発な時期の教育が一生を左右する事が、単なる経験的なものから確かな事実に近付いてきました。 つまり今やっている事は、失敗教育で育った人は、取り返しが効かない事の裏付けです。 子供の頃に自立教育が受けられなかったのは本人のせいになるのでしょうか。 チャンスが少ない田舎に生まれ落ちたのは、親を選べなかったのは、子供の責任? 益々、人生は「運」のみだと思いますが、一応、他人の意見を伺っておこうと思いました。

  • 運の良さとパートナーをつくること

    「恋愛できる人々」の「心の内」,「頭の内」,「物事にたいする考え方」とは,どんなものなのでしょうか? 「出会いは色々なところにある」と主張する人々がいます。わたし自身も,さまざまな人々(異性)に会いましたが,それが「出会い」のチャンス(ロマンチックな,インティメイトな“交際”というレベルにまで)につながったということは,一度もありませんでした。 日本社会において「出会い」とは,まるで「宝くじの1等賞を当てる」ようなものであると,わたしは考えています。家族連れやカップルを見るたびに,彼ら彼女らは「とても運の良い人」だから,いわゆる「超能力者」だから,「意中のパートナー」と出会うことができて,結婚をして家族を持つようになったのだと,わたしは思います。 「出会い」,「恋愛」,「交際」というものは,もはや「個人の努力」の範疇でどうにかなることではないと,わたしは考えています。「奇跡的な組み合わせ」があってこそ,そういうものが成りたつのだと,わたしは考えています。 どんなに「自己投資」をしても,それがパートナーとの「出会い」,さらには,パートナーとの「交際」につながることではないと,わたしは考えます。 たとえば,英語(外国語)ができればモテるなどと主張する人々がいますが,それは「真っ赤なウソ」であると,わたしは思います。さらには,「オプション」(英語がぺらぺら,あるいは,お金を稼ぐことができる)があれば,パートナーはいつか来ると主張する人々もいますが,これも「真っ赤なウソ」であると,わたしは思います。

  • 仕事運

    こんにちは、よろしくお願いします。 皆さんは、仕事運について考えた事はありますか? 私は、最近もしかしたら人間にはそれぞれ仕事運というものが備わっていて 努力しても仕事に恵まれる人とそうでない人がいるのではないか?と思う様になりました。 男運に恵まれない女、貧乏から抜け出せない男、などあるように 仕事運についても、ある程度その人に備わっているものがあるのではないか? それとも、やはりそれは上手くいかない人間の言い訳であって 仕事運というのはイコール努力・忍耐 という事なのでしょうかね・・・ 仕事が上手くいかない人間は、そこが足りないと。 出来る事なら、仕事運のある人間になりたい。 と本当に思います。 いい人生にしたいなー。 仕事以外も仕事も。 上手くいえないんですけど、ずっと祈ってきた事です。

  • 遅咲きの偉人を教えてください!

    おはようございます。 来年、27歳にして脱サラを計画しています。テンションを上げるために、遅咲きの偉人・成功者を教えてください。 条件 ・25歳以上になって新しくはじめたことで、それまでと別の業界で成功した ・宝くじなどではなく、努力や熱意で成功した(もちろん運もあるとおもいますが) ・ここでいう成功とは、前職よりもいい生活が出来るようになったひとも含む 例 ゴッホが本気で画家を目指したのが27歳だった。 30歳までフリーターだったが今は弁護士。 など。 ご自分の体験談でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 私はなんでこんなに運が悪いのでしょうか

    20歳、学生です。 私は今留学でアメリカに来ています。(日本の大学の留学生として) 2年間必死に勉強して、やっとの思いでここまで来ました。 その2年間は正直言ってプライベートも留学の為に勉強に費やしてきました。 ほとんどその2年間は遊んでいません。 そうやって掴んだ今回のアメリカの切符。  ですが私は努力とは裏腹に、周りの環境に恵まれないのです。 まずは大学。ここは希望通りの大学ではありません。 ここには半年程前に私が通っている大学に、ここの大学から交換留学に来たアメリカ人がいます。 しかし、そのアメリカ人は、私が日本の大学にいる時嫌な思いをさせられた人達と友達で、とにかくすごく日本と繋がりがあります。 私は新しい環境で、新しい生活を期待していたのですが、この人がいる為に、正直留学にいる前から(このアメリカ人がこの大学にいる事は知っていた)、 「なんか嫌な感じの繋がりが切れてない感じがしてどうも乗り気じゃないなぁ」と思っていました。 まずこのアメリカという非常に広い、非常に沢山の大学がある中で、なんでそんな自分に取って良くない繋がりがあるアメリカ人がいる大学にこなければいけないのか、その点が私が非常に運が悪い理由の一つです(私の大学は非常に小さいため、ほぼ毎日会ってしまいます) もちろん、私のこの留学の目的は「勉強」である為、そんなことは気にせず、3ヶ月間ずっと勉強してきました。 二つ目が、そのアメリカ人の友達の、私にとって「不快な人」がこの大学に来ることが決まったのです。日本を飛び出してまでも何故また会わないといけないのか? この点でも私は運が悪いです。  もちろん彼が来た所で彼とは関わらないです。しかし、「彼と同じ大学に留学に来た」という肩書きが死ぬまで残ってしまうのが何よりも非常に嫌です。本当に、何故アメリカに来てまでそんな心配をしないといけないのか、私はつくづく運が悪いです。 私の友人達の、私みたいな不快な事の無い留学でも良かったではないですか? それなのに、何故なのでしょう? 彼は3ヵ月後にここへ来ます。 この事実は一昨日知ったのですが、正直このことについて昨日8時間ぐらい考え込んでしまいました。一日が潰れました。そして今日も同じ時間、 「アメリカに来てまでそんな不快な気持ちになりたくない。勉強だけで大変なのに、なぜ余計な不安に苛まれないといけないのか? 何故私は運が悪いのだろう?私が今ここで経験している良い生活を、その嫌な人も経験するなんて、嫌だ。一緒になるみたいで本当に嫌だ。なぜわざわざここまできて・・・。嫌だ、嫌だ・・・」 このことが頭の中で何千回とリピートし8時間もとられました。 そこで、私は彼が来る前に、この留学を途中辞退しよう、そう思い始めました。もちろん途中辞退すると学費の返還をしないといけないので間違いなく200万円は超えます。まずはそのお金を親に立てかえてもらいます。そして日本に帰国後、2年休学してそのお金を返していこうと考えています。なによりも、留学前に勉強した2年間が水の泡になります。 ですが、私の「運」がここまで悪くなかったらこんなことをするはめにはならないのです。 私は中学の頃相当酷い苛めを受けました。そして高校も行きましたがその苛めてきた加害者達と同じ高校でした。もちろん私はとことん避けたので苛められたりはしなかったですが、肩身の狭い高校生活を過ごしました。 ですがそんな中でも好きな事(それは英語なのですが)が見つかり、いつかアメリカに行きたいと思い、留学制度のある大学に行く事に決めました。相当努力し見事希望の大学に入学しました。 大学では本当にいい人にも出会いましたが反面、中学に苛めてきたような非常に低レベルな人間にも出会いました(この人がアメリカの同じ大学に来ます)。 そして大学に来た目的をかなえる為、2年間必死に勉強したのにも関わらず、結局決まった留学先は希望通りではなく、そしてそこには「不快な」つながりを持つアメリカ人がいる。 やっと掴みとった「幸せ」であったはずなのにも関わらず、何故かおかしい。先ほど言ったように、「嫌な事」がわざわざまとわりついてくる。 私は運が悪いのでしょうか? いくら努力しても、嫌なことがついてくる。 「不快なつながりを持つアメリカ人、同じ大学に来る不快な人」 これは確実に要らないでしょう? 普通ならこんな運の悪いこと起きないでしょう? アメリカに来てまでも、ですよ? ともかく、私は留学を辞めようと思っています。そして日本に帰って、親にお金を返した後、おそらく私は引きこもりになるか、自分の人生の運の無さにうんざりして自殺するかもしれません。 とりあえず、運が悪い人は何故運が悪いのか、知っている人がいましたら教えてください。

  • 運が悪い

    私は、非常に運が悪いです。(どうしようもない不運ばっかりです) 健康運、家族運?、恋愛運、仕事運すべてありません。 名前も大凶(いいこと全くありませんでした。早死にとか) 手相も悪いです。 いつか、いいことがあると思い続けて、20年以上 ちっともいいことがなく、どんどん、どん底になっていきます。 誰に話しても 「あなたほどの不幸の人は初めてです」と言われます あまりにも、不幸なのなので、テレビに投稿すると採用されるくらい不幸です。 そのときは、本当に私は本当に不幸なんだと感じました。 何をやっても、貧乏くじです。 最近は、あまりにもどん底なので、将来が不安になってきました。 孤独に、ホームレスか野たれ死ぬと思います。 なんとか、開運をしたいです。 開運のために、水浴びや神頼みやらいろいろしましたが、変わりません。 開運方法をいろいろ教えてほしいです。

専門家に質問してみよう