• ベストアンサー

現在失業中。再就職の為学校に行っていますが、忘れられない人が・・

47歳、今まで多少の恋愛経験はありますが、縁がなく独身でいましたが、ひょんな事から彼と知り合いました。とても初対面とは思えない程で、私自身が素のままで居られる人でした。でも忙しい人で、その上遠距離でもあり思うように合えず、私も学校とバイトの生活で彼と休みを合わせる事も出来ず、話も出来ない状態で不安が募り、私の方から別れました。もっと彼を知りたかったし、出来れば結婚したいと思っていたのですが、口に出る言葉は次の就職の事や自活の事ばかりでした。彼は9歳年下で暖かな家庭を欲しがってようです。私は結婚するんだったら経済的な事とかの条件で選ぶのではなく、心から好きと思える相手と結婚したい、その為には自分自身でも経済力を付けなければとずっと考えてきました。こんな社会情勢だし、彼だっていつリストラになるかもしれないと資格を取る為勉強しているのですが、彼のところに行く方がよかったと後悔したり、今のままでいいと気持ちがゆらぎます。どうしたらよいのでしょうか・・・・・

• otora
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごめんなさい。年下の私が言うのも失礼と思いつつ書きますね。 人が生まれてきたのには、何か理由があるはずです。 それは、大金持ちになるとか、総理大臣になるとかではないはずです。 人のとの出会い、別れ それこそ生きることの目的のような気がします。 自分の素顔を見せられる人 そんなに多くありませんよね。 ひょっとしたら、これから先に現れるかもしれませんが、 やり直せるなら、やり直したほうが良いと思いますよ。 社会がどうの 経済がどうのと 回りのこと気にするより まず、二人で暮らしていこうという気持ちがなければ、結婚なんて やめた方がよいと思う。 9歳も年下の彼との結婚自体、いろいろ障害があると思います。 結婚をしようと思う前に、回りのこと気にしてたら、無理かもね。 経済力がなければ、ダメと言うなら、経済的に豊かでない国の人たちは結婚してはダメってことになる。 資格を取っただけで、仕事にありつけるなんてのも甘いね。 世の中 資格とか権力を排除して自由な競争社会を目指そうとしてんだよ? アイデアとか自分の資質で勝負する時代、資格は道具にしかすぎないのよ。 ユーザーが選ぶ時代。医師の資格があったとしても、患者が選ぶ時代なんです。 好きな人を捨てて、学業に専念するのはカッコいいかもしれないけど、 人としてどうなんでしょうね? 私は、好きな人のために苦労してる人のが好きだな。 そういう人のところに人が集まり、人の和ができて、商売もできる。 なんでも、いいじゃん、カッコいい仕事じゃなくてもさ。 そう思うけどな。 お金のためじゃなく、人のために生きてみれば?

otora
質問者

お礼

恋愛のアドバイスと受けるのに年は関係ありません。ほんとに出会いって大切なことだと思います。長く独身でいるとあきらめが早くなって恋に臆病になっていたと思います。仕事に関してはなんでも出来るという自信はありましたが、はっきりいって結婚はこわかったんです。でも別れてみて2度とこんな人現れないって思えてきて・・・ ほんとに大切なことを忘れてました。勇気を出して自分の気持ちを伝えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 19600712
回答No.8

すいません。焦点が、ボケてしまったかもしれません。私が、思うのには、貴方の気持ち次第ですか、今勉強をしているのであれはば、その勉強が、一段落してからでも、結論は、出せるのではないかと思います。」あまり、早く結論を出すことも ないと、私は、思います。

• 19600712
回答No.7

実は、私も、失業中の41歳の男です。私事で、恐縮なのですが、私もメル友である女性と知り合いました。私の事情は、メ-ルて゛彼女に伝えました。それでも、彼女は、私の事を信頼してくれて、今 お付き合いしています。正直言って、今、仕事のない私にとって、彼女と付き合うことには、不安は、あります。こんな事を している場合では、ないのかもしれません。また、仕事がないのでは、将来的に、 彼女と結婚も出来ないかもしれません。それに、世の中が、こんな状況では、大変なのも、わかっています。私も、これでいいのか迷いました。でも、自分を信じるしかないし、希望を持つしかないのです。今、私は、ある資格をとるため、この歳で勉強しています。たとえその資格が取れたとしても、仕事が、見つかり就職できる保障はありません。ですが、自分を信じるしかありません。貴方の場合も、自分を信じるしかないと思います。そんな、貴方を信じてくれる彼は、すばらしいじゃ ないですか。そんな彼のためにも、貴方は、自分を信じて、頑張って、彼に、こたえてあげなければ、いけないのではないでしょうか。私は、そう思いますけど。 何だか答えになってないようですが・・・・。

• mixi
回答No.6

たびたび、#2のmixiです。 歳は関係無いと思っていらっしゃるのなら、彼とのことも同じです。 私の周りには、10歳年上の奥さんと最近子供ができてうれしくてしょうがない男もいますし、 だんなさんより15歳上で結婚された女性もいます。 そんな人達に比べたら、たかが9歳ですよ。 女性の方が長生きするんだから、年下の男性の方がいいかもしれないですよ~。(笑) ではでは。

noname#4793
noname#4793
回答No.5

こんにちは。 彼に連絡して、素直に今の気持ちを伝えたらいいだけのことなのでは? と思いますが。

• youpee
回答No.4

やっぱり、ちゃんと向き合ってお話しすべきだと思います。お互いもう大人なんだし、もう既に生活の基盤は「ひとり」で出来上がっていると思うのです。それでも一緒にいたいという想う気持ちはとても大切だと思います。「ひとり」が長いときっと恋愛に関して「あきらめる」事が上手くなりすぎていませんか?otoraさんの場合、お互いの気持ちをちゃんと確かめ合うことで納得していく事が大切なような気がします。

• groove
回答No.3

otoraさんは彼との交際中に、将来についてどの位お話されていたのでしょうか?具体的に結婚のことまで話が出ていたのですか?もし、そこまで話が進んでいて、別れたことに後悔されているのなら、すぐに彼とよりを戻したいと伝えてみてはいかがでしょうか。 ただ、otoraさんは結婚をしても仕事をしたいと思っているのに、彼が家庭にいてほしいという人ならば、どちらかが歩み寄らなければならないですよね。そのことも含めて、もう一度考えてみる方がいいと思います。 個人的には、結婚しようがしまいが、経済力を付けておく事の方をおすすめしますが。

• mixi
回答No.2

こんにちわ。 確かに、生活を送る上でお金って本当に重要で、経済力が無くなってしまったり、借金があるなどの場合ってお互いの関係がギクシャクしてしまうと思います。 でも、働く方法はいくらでもあるわけで、仮に結婚してりストらとかにあっても「家族を守らねば!!」とプライドを捨てて働いている男性・女性はたくさんいますよ。 年下の私がこんなことを言うのは大変恐縮なのですが、もし、一生独身でいるとして、その技術(資格)が何かはわかりませんが、「こんな社会情勢だし」47歳という年齢で正社員になれるのでしょうか。「こんな社会情勢だし」60歳になったときにも働いていられる仕事なのでしょうか?結婚したとして、思うような状態ではなくても、彼が働いてotoraさんがその資格でパートなり契約社員で働いていけば生活がしていけるものではないのでしょうか。 将来的な不安は誰にだってあります。 私は30歳にリーチがかかっています。結婚の話も出ていますが、破談になりこのまま独身となってしまい、仕事が無くなってしまうことも不安です。現在は技術職ではあるのですが、過去において技術職にも衰退があってイヤな思い・せっかく習得した技術を捨て新しい事を身につけることもしました。これから先、転職しようとしても正社員雇用はされないであろうと思っています。 以前は警備員の仕事をして、大雪の中滅多に車が通らない中で一人で交通誘導もしました(すごく惨めな気持ちになりましたよ)。人間、やろうと思えば何だってできるし、食べるためにガムシャラに働かなければならないこともあるんですよ。 目の前の今しか考えないよりは、将来を考え行動することはいいことだと思います。しかし、「もしも」が多すぎるような気がします。 また、結婚云々以前に相手の気持ちも確かめないで「もし結婚して、彼がリストラにあったらどうしよう」という心配は不要です。まずは相手にぶつかってみたらいかがでしょうか。 今すぐ行動を起こすべきです。 キツイ事を申し上げ、すみませんでした。 仕事も恋もがんばってください。

otora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経済的な事でいえば私もガムシャラと言える程なんでも働いてきました。mixiさんのご意見ほんとだと思います。一人も生活が長く、9歳も年下の相手だったので、自分に自信が持てなかったんです。彼にぶつかる事よりも自分でかってに考えて無理だと結論を出してしまいました。恋愛に関して臆病すぎたと思いました。さっそく連絡とってみます。ありがとうございました。