• ベストアンサー

現在失業中。再就職の為学校に行っていますが、忘れられない人が・・

47歳、今まで多少の恋愛経験はありますが、縁がなく独身でいましたが、ひょんな事から彼と知り合いました。とても初対面とは思えない程で、私自身が素のままで居られる人でした。でも忙しい人で、その上遠距離でもあり思うように合えず、私も学校とバイトの生活で彼と休みを合わせる事も出来ず、話も出来ない状態で不安が募り、私の方から別れました。もっと彼を知りたかったし、出来れば結婚したいと思っていたのですが、口に出る言葉は次の就職の事や自活の事ばかりでした。彼は9歳年下で暖かな家庭を欲しがってようです。私は結婚するんだったら経済的な事とかの条件で選ぶのではなく、心から好きと思える相手と結婚したい、その為には自分自身でも経済力を付けなければとずっと考えてきました。こんな社会情勢だし、彼だっていつリストラになるかもしれないと資格を取る為勉強しているのですが、彼のところに行く方がよかったと後悔したり、今のままでいいと気持ちがゆらぎます。どうしたらよいのでしょうか・・・・・

  • otora
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごめんなさい。年下の私が言うのも失礼と思いつつ書きますね。 人が生まれてきたのには、何か理由があるはずです。 それは、大金持ちになるとか、総理大臣になるとかではないはずです。 人のとの出会い、別れ それこそ生きることの目的のような気がします。 自分の素顔を見せられる人 そんなに多くありませんよね。 ひょっとしたら、これから先に現れるかもしれませんが、 やり直せるなら、やり直したほうが良いと思いますよ。 社会がどうの 経済がどうのと 回りのこと気にするより まず、二人で暮らしていこうという気持ちがなければ、結婚なんて やめた方がよいと思う。 9歳も年下の彼との結婚自体、いろいろ障害があると思います。 結婚をしようと思う前に、回りのこと気にしてたら、無理かもね。 経済力がなければ、ダメと言うなら、経済的に豊かでない国の人たちは結婚してはダメってことになる。 資格を取っただけで、仕事にありつけるなんてのも甘いね。 世の中 資格とか権力を排除して自由な競争社会を目指そうとしてんだよ? アイデアとか自分の資質で勝負する時代、資格は道具にしかすぎないのよ。 ユーザーが選ぶ時代。医師の資格があったとしても、患者が選ぶ時代なんです。 好きな人を捨てて、学業に専念するのはカッコいいかもしれないけど、 人としてどうなんでしょうね? 私は、好きな人のために苦労してる人のが好きだな。 そういう人のところに人が集まり、人の和ができて、商売もできる。 なんでも、いいじゃん、カッコいい仕事じゃなくてもさ。 そう思うけどな。 お金のためじゃなく、人のために生きてみれば?

otora
質問者

お礼

恋愛のアドバイスと受けるのに年は関係ありません。ほんとに出会いって大切なことだと思います。長く独身でいるとあきらめが早くなって恋に臆病になっていたと思います。仕事に関してはなんでも出来るという自信はありましたが、はっきりいって結婚はこわかったんです。でも別れてみて2度とこんな人現れないって思えてきて・・・ ほんとに大切なことを忘れてました。勇気を出して自分の気持ちを伝えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 19600712
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.8

すいません。焦点が、ボケてしまったかもしれません。私が、思うのには、貴方の気持ち次第ですか、今勉強をしているのであれはば、その勉強が、一段落してからでも、結論は、出せるのではないかと思います。」あまり、早く結論を出すことも ないと、私は、思います。

  • 19600712
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.7

実は、私も、失業中の41歳の男です。私事で、恐縮なのですが、私もメル友である女性と知り合いました。私の事情は、メ-ルて゛彼女に伝えました。それでも、彼女は、私の事を信頼してくれて、今 お付き合いしています。正直言って、今、仕事のない私にとって、彼女と付き合うことには、不安は、あります。こんな事を している場合では、ないのかもしれません。また、仕事がないのでは、将来的に、 彼女と結婚も出来ないかもしれません。それに、世の中が、こんな状況では、大変なのも、わかっています。私も、これでいいのか迷いました。でも、自分を信じるしかないし、希望を持つしかないのです。今、私は、ある資格をとるため、この歳で勉強しています。たとえその資格が取れたとしても、仕事が、見つかり就職できる保障はありません。ですが、自分を信じるしかありません。貴方の場合も、自分を信じるしかないと思います。そんな、貴方を信じてくれる彼は、すばらしいじゃ ないですか。そんな彼のためにも、貴方は、自分を信じて、頑張って、彼に、こたえてあげなければ、いけないのではないでしょうか。私は、そう思いますけど。 何だか答えになってないようですが・・・・。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.6

たびたび、#2のmixiです。 歳は関係無いと思っていらっしゃるのなら、彼とのことも同じです。 私の周りには、10歳年上の奥さんと最近子供ができてうれしくてしょうがない男もいますし、 だんなさんより15歳上で結婚された女性もいます。 そんな人達に比べたら、たかが9歳ですよ。 女性の方が長生きするんだから、年下の男性の方がいいかもしれないですよ~。(笑) ではでは。

noname#4793
noname#4793
回答No.5

こんにちは。 彼に連絡して、素直に今の気持ちを伝えたらいいだけのことなのでは? と思いますが。

  • youpee
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

やっぱり、ちゃんと向き合ってお話しすべきだと思います。お互いもう大人なんだし、もう既に生活の基盤は「ひとり」で出来上がっていると思うのです。それでも一緒にいたいという想う気持ちはとても大切だと思います。「ひとり」が長いときっと恋愛に関して「あきらめる」事が上手くなりすぎていませんか?otoraさんの場合、お互いの気持ちをちゃんと確かめ合うことで納得していく事が大切なような気がします。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

otoraさんは彼との交際中に、将来についてどの位お話されていたのでしょうか?具体的に結婚のことまで話が出ていたのですか?もし、そこまで話が進んでいて、別れたことに後悔されているのなら、すぐに彼とよりを戻したいと伝えてみてはいかがでしょうか。 ただ、otoraさんは結婚をしても仕事をしたいと思っているのに、彼が家庭にいてほしいという人ならば、どちらかが歩み寄らなければならないですよね。そのことも含めて、もう一度考えてみる方がいいと思います。 個人的には、結婚しようがしまいが、経済力を付けておく事の方をおすすめしますが。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 確かに、生活を送る上でお金って本当に重要で、経済力が無くなってしまったり、借金があるなどの場合ってお互いの関係がギクシャクしてしまうと思います。 でも、働く方法はいくらでもあるわけで、仮に結婚してりストらとかにあっても「家族を守らねば!!」とプライドを捨てて働いている男性・女性はたくさんいますよ。 年下の私がこんなことを言うのは大変恐縮なのですが、もし、一生独身でいるとして、その技術(資格)が何かはわかりませんが、「こんな社会情勢だし」47歳という年齢で正社員になれるのでしょうか。「こんな社会情勢だし」60歳になったときにも働いていられる仕事なのでしょうか?結婚したとして、思うような状態ではなくても、彼が働いてotoraさんがその資格でパートなり契約社員で働いていけば生活がしていけるものではないのでしょうか。 将来的な不安は誰にだってあります。 私は30歳にリーチがかかっています。結婚の話も出ていますが、破談になりこのまま独身となってしまい、仕事が無くなってしまうことも不安です。現在は技術職ではあるのですが、過去において技術職にも衰退があってイヤな思い・せっかく習得した技術を捨て新しい事を身につけることもしました。これから先、転職しようとしても正社員雇用はされないであろうと思っています。 以前は警備員の仕事をして、大雪の中滅多に車が通らない中で一人で交通誘導もしました(すごく惨めな気持ちになりましたよ)。人間、やろうと思えば何だってできるし、食べるためにガムシャラに働かなければならないこともあるんですよ。 目の前の今しか考えないよりは、将来を考え行動することはいいことだと思います。しかし、「もしも」が多すぎるような気がします。 また、結婚云々以前に相手の気持ちも確かめないで「もし結婚して、彼がリストラにあったらどうしよう」という心配は不要です。まずは相手にぶつかってみたらいかがでしょうか。 今すぐ行動を起こすべきです。 キツイ事を申し上げ、すみませんでした。 仕事も恋もがんばってください。

otora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経済的な事でいえば私もガムシャラと言える程なんでも働いてきました。mixiさんのご意見ほんとだと思います。一人も生活が長く、9歳も年下の相手だったので、自分に自信が持てなかったんです。彼にぶつかる事よりも自分でかってに考えて無理だと結論を出してしまいました。恋愛に関して臆病すぎたと思いました。さっそく連絡とってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が付き合っている人の為に気をつけていることを教えてください。

    私は最近転職中で低収入の為、あまりお金が無くて美容院へ行ったり、外出したり、お化粧品のファンデーションも節約~など自分なりのストレス解消ができなくて、職場も主婦や学生ばかりでどうも話も合わず煮詰まっていて、自分でも思うくらいダメ女になっている気がします・・。 今までは自分の付き合っている人の為におしゃれをしたり、自分らしい仕事をしたり、ダイエットをしたりとがんばっていたのですが、経済的に回らないとそっちに気が行って、人間恋愛も上手に行かなくなったりするものでしょうか?彼の事をいろいろ心配してあげるのが私の恋愛スタイルだったのに自分のこともままならなくて電話のタイミングもお互いズレ初めています。今までは夜遅くなっても少しくらいならタクシーを使ったりしていましたが、会いたくてもデートの交通費もケチりたくなる始末で・・^^;。 私は結婚していなければ経済的には頼らず、最低限のことは当然自分で やっていきたいタイプなので、自分の生活が上手く行ってなくてボロッちい自分をさらけ出すのは彼に申し訳ない、というかそんな女と付き合って欲しくない(自分のような)、外見ではない事はわかっているけど、彼にふさわしい女性でいたいけど、気持ちにも余裕がなくなってる・・と思ってしまってなんだか最近気分が落ち込んでいます・・今の職場は最初から転職のつなぎのつもりでやっているので就職活動もがんばらねばいけないのに、どうも気持ちが落ち込んでしまいます・・。このような状態の時はどうするのがよいのやら・・・。 皆さんは自分の付き合っている人の為に普段どのような事に気をつけて、どの辺まで本当の自分をさらけ出していますか?またどうしてあげようと心がけていますか? 参考のために教えてください。

  • 自分の為に生きる?誰かの為に生きる?

    私は高校三年生の女子です。 皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。 皆さんは自分の為に生きていますか? それとも誰かの為に生きていますか? 誰かの為に生きる。 それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。 または生きる活力でもあると私は思っています。 「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。 しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか? 私は今大切な人がいます。 以前はその人が私の生活の中心になっており、私の元気の源でもありました。 しかし最近連絡がとれなくなり、生活にメリハリがなくなりました。 こんなことで…とお叱りを受けるかもしれません。 しかしその人は私にとってとても大きな存在でした。 こんな状態になってしまった今、やはり自分自身の為に生きていくのが大事なんだということがわかりました。 しかし自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間になってしまったと最近感じています。 他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました。 って前置きが長くなってしまってごめんなさい>< 簡潔に書くと 自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。 それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。 どちらの生き方がいいのでしょうか? ご自身の体験談や知り合いがこんな人だよ、などどんな事でもかまいません。 アドバイスをいただけたらと思います(^^)/

  • 人は何の為に生まれてきたのですか?

    私は自分が無心にかえっていると、ふと、タイトルの通り、こう思うときがあるんです。 私は前にどこかで、自分が辛い事態に直面しているときは神様からの試練だと思いなさい と聞いたことがあります。 かといって、辛い事がある反面、楽しいことはあるのか?ないと思います。 私は、決して辛さ=楽しさではなく、 人が人一倍楽しさを持っているかわりに、自分がその人の辛さを人一倍受けていると思うんです。 そもそも何故試練を与えられるのか?聞いたときに、自分の精神を鍛えるためだといわれました。 試練を与えられているのは自分だけなのか?この答えは、いいえ、でした。 しかし自分だけが人一倍辛いというか、平凡でない毎日を歩んでいる気がします。 皆何一つ悩みを抱えていない、というような感じでしょうか。 (悩みのない人間は存在しないとは思うのですがそう見えてしまうのです。) もし私が生まれてきた理由が、本当に私自身の精神を鍛えるためだとしたら 何故神様は、多くの試練のような、遠回りな手段を使うのでしょうか? -何の為に鍛えるのか分からないまま- 試練よりも、しっかりした考えや成熟した心を与えてほしかったと思います。 (今の自分の考え方のせいで日常が辛さに変わっていると思います。) 神様は、ただ私に辛さを与えることが試練だと思っていらっしゃるのでしょうか? ー長文失礼しました。この答えを知っている方、どうか教えてください。ー

  • 「この人の為なら死ねる!」と思ったことがない

    私は今まで3人と付き合いましたが、 「この人の為なら死ねる!」と思ったことがないのですが これって相手の事をそこまで愛してなかったのでしょうか? 恋に恋してただけなのでしょうか? 皆さん思ったことありますか?

  • あなたの為だから ! って言われもなあ・・・。

    以前CMでありましたよね、「あなたの為だから」って。 https://www.youtube.com/watch?v=pqXDIqrpX48 では、ここで素朴な疑問です。 この「あなたの為だから」をご自身に置き換えたら 「ご自身の為だから・・・・・」 さて、みなさんであれば「ご自身の為だから・・・・・」 この「」内にどのような文字で表現しますか? 今、ご自身に向け一番言いたい事でも結構です。 私は夜勤明けなので今から休ませていただき 夕方位には起きる予定です。

  • 自分を磨く為にやる事

    5年9ヶ月の付き合いになる15歳年下の彼との事です。 長い付き合いの中色々な事がありましたが彼が京大大学院修士課程終了後にいったんのけじめとして結婚の約束をしようと言う事になりました。 ちょうど私の下の子供が高校受験が終わった頃になります。 今は毎日の生活に追われながら、その中で彼の専攻科目を理解しようとその関連の文献を読み、息子や娘の進路の為に一緒に動き、と言う生活です。 あと2年しかない中で自分の内面を磨く為に何をどうしたら良いか、それが分かりません。 私自身は年齢も高く、しかもばつイチ、しかも高卒と言う三重苦のようなものです。 自分を磨く為にやる事ってどういう事があるのでしょう?

  • バイト先で色々詮索する人がいます。私は失業した為とりあえずバイトしてま

    バイト先で色々詮索する人がいます。私は失業した為とりあえずバイトしてますが一人暮らしの為掛け持ちしてます。仕事とプライベートは分ける方なのであまり自分の話はしないようにしてます。でも話の流れで一人暮らしと言った途端あるおばさんは「ここのバイトだけでやっていける?掛け持ちしてるんじゃないの?」「いつも○曜日は○時で上がるけど何で?」とか聞いてきます。適当に「まあギリギリですよ」「早く帰りたいですし」と答えても納得しないのか後日また同じ様な事を聞いてきます。親しい同僚なら話す事もあるかもしれませんが私のこのおばさんのプライベートも知らないし話や行動などから地雷を踏みそうなので私の方から突っ込んだ話題はさけてます。私がプライベートを包み隠さず経済状況や掛け持ちバイトの詳細退勤後の行動などを話さないと秘密主義と言われ怪しまれるのでしょうか?

  • 猫をかぶってしまうけれど...

    大学生の女性です。 私は先日いろいろな人と出会う機会があったのですが、 その中に1時間ほど事務的な内容で2人で喋っている間に、他の人とは違う何かを感じた人がいました。 感じたというよりも、自然な素のままの自分が出せたという方が適切かもしれません。 私はもともと人見知りで、気のおけない一握りの友達にしか素を出せない性格なので、こんな事は初めてでした。 (根暗とかではなく、他の人ともわいわい仲良くしていますがどこか私に薄い殻があるような感じです。) その人といると、初対面のはずなのに何故か安心するし、愛想笑い抜きで心から笑えるのです。 私は今まで、緊張して猫をかぶったまましか話せない人を好きになっていました。 その結果、付き合って1年くらい経っても本来の自分を出せずに、「もっと素を出してほしい」と当時の彼に言われたこともあります。 私は、今回の人のように初対面でも素を出せる相手と付き合った方がうまくいくのでしょうか? つまり私を素で話させてくれる相手と相性が良いという事なのでしょうか? 何かアドバイス、経験談など是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 人見知りの直し方

    僕は、人見知りです。 仲が良い男子とかには普通に話せます。しかし女子は無理なんです。 また初対面の人・初絡みの人だと常に敬語状態。(男女・歳上・タメ・歳下関係なく。) 本当は、フレンドリーに話したいはずなのに出来ない。やり方が解らない。頭では解っていても体と心がバラバラ状態。 「やろうと自分から動いていない。」のも理由の1つとしてあるのかもしれません。 しかし、今後の自分自身の人生の為にもやはり直したいです。 どうすれば直ると思いますか? 教えてください。 お願いします。

  • 素の自分の出し方

    僕は、今21なのですがこれまで色々あり素の自分が出せなくなってしまいました。 出したら出したで相手の反感を必ずかうハメになってしまうんです。 自分は、【真面目君】と初対面の人から見ての第1印象らしんです。タバコを吸うと言うと驚かれ、酒を呑むと言っても意外がられ、その為自分は【真面目君というキャラ】という形でほとんどの初対面の人達とは接しているのですが、それがしんどくて身体共に疲れちゃうんです。 キャラ作りをしていくうちに【素の自分】の出し方を忘れてしまいました。 キャラとしては【真面目君であんま喋らない大人しい感じの人】で素の自分は【明かるくてよく喋る人間】なのですが、どうすれば素の自分出せると思いますか?