• ベストアンサー

つくる会の歴史教科書

今回の中国での反日暴動は、この教科書が原因だと思うのですが、 彼ら中国人は、この教科書のどの記述に反発しているのでしょうか。 ネットで公開されているので(下記URL)、近代史を中心に読んでみましたが、何が問題なのか良くわかりませんでした。 http://www.tsukurukai.com/05_rekisi_text/rekisitext_index.html

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

中国が日本の歴史教科書に反発するのを理解するためには、まず中国が歴史書に対してどのように接してきたか、というところを理解しなければならないのかな、と思います。 簡単に言うと、歴代の中国王朝は、歴史書を自分たちの王朝の正当性を主張するためのツールとして利用してきました。現在「中国」と言われている中華人民共和国も、台湾にある中華民国も、それぞれの歴史書を持っていたかと思います。(もちろん、それぞれの相手政府が「賊軍」です) 中国の王朝(今なら政府ですね)にとって、政権の正当性というのは絶対的なものです。これを揺るがすような歴史は「あってはならないもの」なのです。王朝の手によって破壊・抹消された歴史も少なくありません。現に、今の中国は天安門事件やチベット侵攻などを国民に隠していますね。 つまり、彼らにとって都合の悪い歴史書に反発をすることは、「(勝利者としての)当然の権利」なのです。 極端なことを言えば、反発が強ければ強いほど、それは「図星を指されている」という読み方すら可能ではないかと思えます。 彼らにとって、「正当な歴史」は一つしかありません。すなわち、今中国で子どもたちに教えられている教科書の内容が、中国の望む歴史書です。具体的には、「大東亜共栄圏」と「大東亜会議」、そしてその構想に基づいた「アジア諸国の『欧米植民地からの解放戦争』」という戦争の建前(建前ですよ、あくまで)を、「全て『存在しなかった』こと」にしたいのではないでしょうか? 極東軍事裁判辺りの記述で「国際法上の正当性を疑う見解もある」という「別意見を『併記』している」ところも、彼らには気に入らないところだと思います。彼らにとって、日本の戦犯たちは100%悪人です。 一方、日本人には、負けたほうに同情心を持つ「判官贔屓」という感情があります。古くは「平家物語」などもそうですね。最終勝利者である源頼朝や徳川家康に反発する感情がある一方で、道半ばで倒れた義経や織田信長にファンが多いのも、日本人ならではの感情かもしれません。(ちなみに、私は後者より前者の方が好きだったりするんですけどね……) ご質問者さんに対する私の回答は以上ですが、もう少しだけ私の意見を書かせていただくと。 私は、つくる会の歴史書は、この「両論併記」という点で、少なくても中国の教科書よりはずっとずっと優れた教科書だと思います。 私は、#1さんの意見も、#5さんの意見も、両方正論だと思います。その上で、あえて言わせてもらいますが、「両方存在しなければ」比べることすらできなくなると思うのです。 私が、いわゆる「自虐的」と呼ばれる現行大多数の教科書で勉強していた頃(10年~15年前)は、「イマドキの子どもたちは、考えることをしなくなった」と言われました。 学校の勉強を鵜呑み・丸呑みし、テストが終わればすっぽりと忘れてしまうのです。 少なくてもつくる会の教科書は、「子どもに考える力を与える」きっかけを与えてくれる教科書だと思います。そのフォローは、教師や学校、もしくは親がすべきところでしょう。 (全くの余談ですが、#5さんのおっしゃる2ちゃんねるの住人の皆さんの大多数は、つくる会以外の教科書で学んだ世代だと思いますが、いかがでしょうか?) 正解の押し付けは、どちらの論をとったとしても結果的に、中国とやってることは変わらないのではないかと思います。 それよりも、お互いの論を客観的に受け入れ、尊重し、なお発展していければよいな、と、個人的には思います。 なお、参考URLには、私が「へぇ」と思った「中国の歴史書」の歴史が書かれた本を載せました。私の見解は、全面的にこの本に寄っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469231835/qid%3D1114497222/250-5027478-2445017
thisaway
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 ……読み返したら、すっごい間違いをしていました……。 >#5さんのおっしゃる2ちゃんねるの~ #6さん=#1さん、ですね。 訂正し、お詫び申し上げます。 申し訳ありません。

thisaway
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.6

 #1です。#5さんの意見をよんで。あれれ、と思ったので再び参上しました。  私の私見に対する反論はよくわかりました。しかし、だからと言って、よその国に軍隊を送り、その地を踏みにじった責任はどうなるのでしょうか。日本が貪欲であったことは間違いありません。実際に権益を求めて、よその国に進出していったわけですから。    それは日本だけではなかった、欧米はどうなるとおっしゃるかもしれませんが、それはそれぞれの国が結局植民地を手放し、独立を認めざるをえなくなったと言う事実が答えを示しています。つまり列強の植民地支配自体が間違いであったわけです。  また、満州の権益を持っていたとおっしゃいますがそれも強大な軍事力を背景に奪い取ったもので正当な権利と言えるものではないでしょう。もし野心を持ってないならばきちんと、満州を平定したあと、本来の持ち主である中国に帰せばよかったわけですが、それをしなかった。とりあえず格好をつけるために満州国と言う日本の傀儡政権を樹立し、その後併合するチャンスを待っていたんです。(陸軍の中には一気に併合すべきだと言う意見があったのですが、さすがに政府はまずいと考え、傀儡政権の樹立と言う方法をとりました。)    中国侵攻は軍部の暴走とおっしゃりますが、その暴走を止められなかった、いや、むしろあおった当時の政府の責任はどうなるのでしょうか。    また、東南アジアはよその国の植民地であったから仕方がないと書いておられますが、植民地なら力で奪い取っていいのでしょうか。もし日本のあの戦いが正義のものであったなら、本来の持ち主に返して自らは撤退すべきであったのに自分の植民地にしようとした。  なかにはそのおかげで、東南アジアが開放されたと言うようなおばかがいるようですが、それは日本軍の力と数が足りなかっただけで、もし十分な力があれば今は、かの地は日本の一部にされていたでしょう。    とにかく日本は強大な軍事力をかさに、中国、東南アジアを侵略し略奪の限りを尽くしたのです。(たとえ植民地であっても、他国を踏みにじり自国の領土に加えると言うことは侵略でなく何でしょうか?)    要するに私が言いたいのは、どんな理由があっても他国を踏みにじり、その国の人々の人権を蹂躙することは許されないと言うことです。日本はそれをしてしまった。たとえば、併合した朝鮮では、民族の一番のアイデンテティーである言葉まで奪おうとした。こういう事実が残っているわけです。そういう事実をかくして、あたかも日本が中国や、東南アジアへ侵略の手を伸ばしたことがやむえない選択のように書いてあるところが、(侵略じゃなくて進出だそうです。)この教科書の問題点だと思うわけです。  日本が、中国,東南アジアを侵略したのは、明らかに他国を踏みにじっても自国の権益を手に入れると言う帝国主義の考えにのっとっていることは明らかです。  この辺の反省がないのがこの教科書の問題点です。  こういう教科書で学習した、子どもたちは、何だ日本は、力がなかっただけだから,敗れただけなんだ。力があれば他国を侵略して権益をえることは別に悪いことではない。と考えるようになるでしょう。そうすれば日本は戦前の二の舞を踏み、再び軍国主義、帝国主義への道を歩んでしまうでしょう。  私は、それが怖いのです。    2チャンネルなどのサイトでは、実際、日本の武装化や、なかには核武装まで叫ぶやからがいます。そういう考えが蔓延すれば日本は再び戦争への道を歩むでしょう。  わかっていただけたでしょうか?  この教科書は、まったくその先がけてきな傾向を持っているのです。それが問題だと言っているのです。    それから神話を教えることについては、(天皇中心主義を植えつけることになるのであまり賛成できるものではないですが。)別にかまわないと思いますが、それはあくまで読み物、伝承として伝えるべきもので社会のしかも、歴史の分野で教えるべきものではないと思います。  私のようなおとなでも誤解するのですから判断力のない子どもたちがこれを読めば史実と勘違いしても不思議ではありません。戦前はこれを見事に教育で利用し、天皇主権を実現させていたわけですから。そのおかげでどれだけの若者が、国のために、天皇のおんためにと、命を散らしていったか。それこそ反省してほしいですね。

thisaway
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.5

戦争の理由は何か、なんて見る立場によって千差万別です。つい最近のイラク戦争にしても「イラクの人権のため」「イラクの大量破壊兵器排除」「中東民主化」から「石油のため」「軍需産業の利益のため」果ては「ブッシュ家の私怨」「ブッシュが馬鹿だから」まで様々です。 日本の戦争の理由は何か?についても同様です。中国は「日本が貪欲で残虐だから」という「歴史認識」を主張し、No.1の方の「私見」もこれに沿っていますが、日本の立場からは別の戦争の理由があります。No.1さんの「私見」に照らして見解の違いを説明していきます。 満州建国について「権益独占」のためとありますが違います。日本は満州建国のずっと以前から鉄道や高山など、重要な権益をしっかり握ってました。もちろん国際的に認められたものです。 建国の最大の理由は「共産ソ連の南下を防ぐ」ことです。当時の満州は権力の空白地帯で、軍閥という山賊もどきが実験を握っていました。そんな状態ではソ連に権益ごと取られちゃって日本が危険になるので、先に日本の従属国を作ろうとしたのです。中国の抗日暴動から日本の権益を守る意味もありました。 日中戦争の理由は、基本的には軍隊の独走をとめられなかったということです。「支配を中国全土に広げようとした」なんて広すぎてどう考えても無理ですし、日本は中国にも様々な権益を既に持っていました。これは国際的に正当なものです。局所的軍事衝突が起こるうち「通州事件」など日本人居留民が中国人に襲われる事態が相次ぎ、戦争に発展していったのです。当時欧米が中国を擁護したのは「皆で仲良く中国を食い合おうとしたのに、日本が先行しようとした」と感じていたからです。 太平洋戦争の理由ですが、日本の南方進出はすべて欧米の植民地に対してのものです。特に仏領インドシナ進出については、フランスのドイツへの降伏後に落穂を拾いに行ったわけですが、これを理由に欧米から「ABCD包囲網」という経済封鎖を強いられました。そのため日本は資源を求めてさらに南方の欧米植民地への進出を進め、大規模な戦争に発展しました。No.1さんの「私見」と比較してみてください。 教科書への神話の記述ですが、歴史理解には伝承知識も必要です。なぜなら当時の人にとっては神話が事実だったからで、神話に対する認識が欠けては当時の社会も理解できません。つくる会教科書には「伝承である」としっかり書いてあるため、これをマジで歴史的事実ととらえる人はNo.1さんくらいでしょう。 韓国の歴史記述の問題は深刻です。「古朝鮮」という5千年前の歴史を「事実」として教えていますが、これは檀君神話と呼ばれるもので、13世紀にかかれた文献に載る「伝承」でしかありません。内容は「檀君という王様は神と熊から生まれた」とかいう奇想天外なものですが、これだけを根拠に5千年の歴史を教えているのです。日本の歴史の起源として教えられるものは「魏志倭人伝」など実際の当時の記録資料を基にしてますが、韓国人には歴史資料なんて必要無いらしいです。 さらに問題なのは韓国人が「古朝鮮を日本の教科書に載せないのは歴史歪曲だ」と主張している事です。そんなん無理やっちゅうねん! というわけで、中国韓国の教科書への主張は単なるイチャモンです。

thisaway
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • cac31090
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.4

人類の歴史は戦争の歴史です。 なぜ日本だけが反省し続けなければならないのでしょう。反省するとすれば、それは戦争や植民地政策ではなく、計画性のない無謀な戦争をやって負けたことではないでしょうか? つくる会の教科書は、戦前の日本は悪いことばかりしたという、いわゆる自虐史観から一歩はなれて、一番冷静に歴史が記述されていると私は思います。(それでもまだ自虐史観が完全に払拭されておらず、不十分ですけどね) 神話が記述されているからいけない、などという意見もよく聞きますが、日本の学校で使われる歴史の教科書に、建国神話が載っていてなぜいけないのでしょう。たとえ神話であれなんであれ、建国のエピソードはきちんと子供たちに教えるべきです。もちろん、これは神話だと断った上でですが。 韓国などは、韓国の建国神話を事実として子供たちに教えています。5000年前、熊から生まれた檀君なる人物が韓国を創ったんだとさ。

thisaway
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

noname#70707
noname#70707
回答No.3

江沢民と小泉の時代の4年間は、ともかくお互いの最高責任者の交流が無かった。これが原因だと思います。この間で複合的な不信感が募ったのではないでしょうか。 この中心は「謝罪」の仕方に問題があるのだと思います。 日本は「遺憾」と表現していますが、とんでもない言葉だと思います。謝罪の言葉ではありません。 欧米の諸国ではこうした表現については、やはり不信感を持っていると云う事がニュースになっています。 ドイツではヒットラーの仕業にしてしまいましたが、謝罪は丁寧に行っていますから信頼度は日本とは比較にならないほででしょう。外交は上手ですな。 一方の江沢民は反日教育に熱中し、他方の小泉はアメリカの尻にばかり付いて行く「尻ナメ政治」しかしなかったでしょう。そればかりか被害者である中国国民を靖国問題で火を付けたのだと思います。教科書の記述内容に問題がありますか? 真ともだと思いますが。 日本国内でさえ、靖国の問題は解決してもいないのに、昨日は議員共が参拝したそうですね。彼らはつまり選挙目当ての参拝でしか無いようです。 中国や韓国民は被害者なのだから、この後100年もこうした事件は続く事でしょう。

thisaway
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

批判のための批判ですから、まともに取るようなものではありません。連中は、何でも批判したいだけです。いたってまともなことしか書いていませんよ。

thisaway
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.1

あくまでも私の私見で書きますのでご了承ください。    端的に私が一番問題だと思うのは、日中戦争や、太平洋戦争の戦争責任が明確になっていないことです。  日中戦争は、日本が中国東北部(満州)を勝手に独立させ、(実際は日本の傀儡政権)その権益を独占しようとし、さらにその支配権を中国全体に広げようとして起こしたものですし、太平洋戦争は、日本の植民地支配を南方に広げようとして、米英を中心とした連合国と衝突したために起こったものです。ところがこの教科書ではあたかも、アメリカ、イギリス等に包囲されたために仕方なく戦争に突入したような記述になっています。  これでは、太平洋戦争における日本の責任をを免罪しているとられてもしかたがないでしょう。    また、天皇中心の日本が日本のはじめからの姿のように記述されていますし、科学的な裏付けのない、神話の中の話(神武天皇東征期や大和武の話)があたかも史実のような取り上げ方をしています。  この辺の非科学的かつ、反省がないととられてもしかたがないような記述が問題になっているのでしょう。

thisaway
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 扶桑社の歴史教科書

    扶桑社の歴史教科は何故、全国的に使用される確立が低いのでしょうか。 http://www.tsukurukai.com/05_rekisi_text/rekisitext_index.html#

  • 歴史教科書、公民教科書

    ある日、「つくる会」の歴史教科書、公民教科書に反対している団体が駅前にいてビラ配っていました。友人との待ち時間があったので少し話してみました。 団体:「戦争を賛美する教科書が杉並区で採択されそうなので反対の署名お願いします」 私:「このビラに細かい内容書いてませんが、どの記述が戦争賛美なんですか?」 団体「…アテネの民主主義の所で、政治参加の権利と国防の義務があるという記述があります」 私:「それは歴史的に事実ではないですか?それが戦争賛美だとは思えないのですが」 団体:「歴史ではなく公民の教科書に書いてるんです。子供の頭は柔らかいからこんな教科書あったら将来どういった方向に進むかわかりません」 ビラを無理やり渡されそそくさと別の人の所に行った。 質問1:公民の教科書に「アテネの国防の義務」を記述することが、戦争賛美や軍国主義につながりますか?? 質問2:私はこの時飛躍もはなはだしいと思いました。ですが、こういった人の活動が中国や韓国の人に「反日」感情をうみ、日本の国益に害するのでは、と懸念しています。皆さんは、どう思われますか?(この人たちの活動の意義、国に対するメリット、デメリットをお教えください) 質問3:「つくる会」の教科書をどう思いますか。(読んだことあるか、ないかを記入して  読んだことなくても記入可)

  • 社会の歴史教科書

    子供が現在使用している小6社会の教科書を一部抜粋します。 「日本は、不平等条約の改正を進めつつ、朝鮮には不平等条約をおしつけ、勢力をのばしていきました。そのため、これまで朝鮮に勢力をもっていた中国(清)と対立を深めました。・・・ ・・・日露戦争の後、朝鮮半島に対する支配を強めた日本は、1910(明治43)年、韓国(大韓民国)の人々の反対をおし切って韓国を併合して植民地とし、朝鮮とよびました。   植民地となった朝鮮の学校では、朝鮮の人々を日本の国民とするため、日本語や日本の歴史が教えられました。また、日本政府が土地を調査し、所属が明らかでないとされたものは取り上げ、多くの土地を日本人のものとしました。土地を失った多くの人々は、満州や日本に移住して、仕事を探さなければなりませんでした。日本人の間には、朝鮮や中国の人々を差別する誤った見方が広がりました。(p112,p114)」 備考「朝鮮の独立運動──朝鮮の人々は、日本の支配に対して、激しい抵抗を続けました。1919(大正8)年3月1日には、朝鮮全土に広がる独立運動が起こりましたが、日本はこれを武力でおさえ、厳しい支配を続けました。(p114)」 小学校社会科 光村図書 他の教科書の記述内容は存じませんが、我が子の場合は公立小学校ですし、概ねこの教科書をもとに授業を進めると察せられます。 私が気がかりなのは、隣国の反日教育です。 中国と韓国、北朝鮮でそれぞれトーンが異りましょうが、反日は反日。 被害者意識を前面に出していると察せられます。 一方、上の我が子の教科書の場合、極めて謙虚に記されているように映ります。 結果として加害者意識を子供たちに植え付けるようになっています。 問題なのはそのバランスの悪さです。 上述の日本の教科書の内容は、百歩譲ってせめて隣国が反日教育を放棄した暁にこそ採択されるべきものではないでしょうか。 皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 1.韓国と中国の歴史教科書には反日的記述があるらし

    1.韓国と中国の歴史教科書には反日的記述があるらしいが、その歴史教科書を韓国語中国語の勉強の為にも読んでみたいのだがどちらで購入できるでしょうか? (都内でそれらの歴史教科書を購入できる場所を教えて頂ければ幸いです。) 2.日本の大学進学試験(センター試験)の外国語では英語以外に韓国語中国語を選択できるらしいが、それらの過去問はどこで読めるのだろうか?教えて頂ければ幸いです。 韓国語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ko.wikipedia.org/wiki/한국의_역사 https://ko.wikipedia.org/wiki/대학_입시_센터_시험 https://zh.wikipedia.org/wiki/中国历史

  • 中国や韓国の教科書での日本の記述について

    中国や韓国では、子供の時から反日教育を行っていると聞きますが、具体的に彼らが使用している教科書の中では、日本の歴史や日本の社会、また日本人についてどのように反日の観点から記述されているのでしょうか。具体的な記述例をご存知の方がおられましたら宜しくご教示の程お願い申し上げます。

  • 中韓からの歴史教科書問題について

    いつもお世話になっております。 あまりに素人ですので、愚問とは思いますが、ご意見くださると嬉しいです。 竹島の記述で韓国が怒っておりますね。中国もそうですが、検定がある度に抗議とデモと、今回のように半分暴動のようなことがあるのを見ていると、いっそのこと、彼らのしたいようにしてあげるとどうなるのかな?と思ってしまいます。そうすると、満足して日韓・日中関係は良くなるのでしょうか? 記述は、外圧によって、やたら曲げるわけにもいかないと思いますので、中国が文句を付けてきそうな都合の悪いと思われる部分は、最初から書かないでおいて、その部分(たとえば竹島について)は、市町村レベルで副読本を作るとか、教科書には具体名を書かないで問題があることだけ示唆して、具体的に教えるかどうかは現場の教師に一任してしまうか希望要項として教師に配るとか、というようなことをしたらどうなるんでしょうか? 文句つけそうな部分に、公的に触れないわけですね。 えーと・・誤解しないでいただきたいのは、中韓の回し者でもありませんし、日教組の思想的感化も私は受けていませんし、竹島を韓国の領土とも思ってないですし、かといってあの戦争が日本が正しかったとも思っていませんが、そういう思想や立場とは全く無関係に、表面的だけでも中韓の言うことを聞いてしまう、あるいは都合の悪い部分を消してしまったら『「得」になるかどうか?』で疑問に思っています。 よろしくお願いします。

  • 扶桑社版の歴史教科書について…(古代の記述について)

     今日、gooのニュースで、東京都の中高一貫校に扶桑社の教科書を使うとありました。  この教科書、よく近代の記述について論争が起きてました(今でも?)が、そこはとりあえずおいておくとして。  この教科書に、「日本初の勅撰和歌集は万葉集」とか書かれていた気がします。(確か、「古今和歌集」だったと思うのですが…)  その他にも、古代を中心に「明らかな間違い」が結構有るような気がしました。(確か右よりの歴史家の人もこの本の批判本で書いてあったような気がします)  勅撰和歌集以外にはあまり覚えていないのですが、これ以外に「明らかな間違い(古代・中世限定で)」はあるのでしょうか?  また、その数が多いとしたら、この本を作った人たちはどうしてそう記述したのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国:歴史は繰り返すか?

    限られたスペースなので、質問の背景をまず簡単に書きます。 以前、後輩が嫌韓流をふくむいくつかの韓国に関する書籍を貸してくれ、読みました。日本と朝鮮半島の歴史的な関係は、19世紀後半以降の関係のみならず、昔の三韓征伐、任那政府、倭寇が朝鮮半島全域に出没していた、などがあったことがわかりました。その際日本と朝鮮半島の過去と現在は歴史の繰り返しのようにもみえました。 しかし、私はその後韓国に関する書籍はまったく読まなくなりました。個人的には中国のほうに関心があったからです。 中国に関してはいろいろ読みましたが、歴史的に小国家間の戦争や暴動が多かったこと、貧困、また漢族の王朝の際には昔の王朝や歴史を否定し、歴史の抹殺などを行っていたことが見受けられます。また清朝において西欧の強豪諸国が中国に来たときは、かけひきを繰り返しながらも、列強に抑えられつつつきあっていたことがわかります。西太后が勝負に出たのか、義和団の乱なんてのもおこりました。 近代の中国をみても、内戦で国共闘争が起こったり、文革で多くの書籍を燃やしたり、粛清があったり、現在西欧の資本で中国生産品が増えてはいるが、先端技術供与はうまく進んでおらず、資本を引き上げられたら現在の中国も貧困層を養えないなど、これも歴史の繰り返しかな?と思っていました。 ここから質問ですが、でもし歴史が繰り返すなら、小国の衝突や農民の暴動が起こったりしてきたので、今後も暴動や内戦もくりかえずはずだと勝手に想像していました。しかし、実際には1989年の天安門事件以降、大きな暴動を聞きません。 ところが、先日井沢氏の本を読み、中国で大暴動が起こり、国内において核による制圧もありあえるような記述をみつけ、内戦や暴動も中国の研究者の未来予測にはいっているのかなと感じました。 中国の研究者は、また中国で国が乱れたり、内戦や暴動がおき、体制(一党独裁)も変わると考えているのでしょうか?。 また、そのような内乱があった場合、どのような未来を描いているのでしょうか。 読むべき書籍の紹介もお願いします(井沢氏の本に触れたばかりなので、中国の将来に関する本がみつかっていません)。

  • 動的URLから静的URLへの301リダイレクト

    下記のように動的URLを静的なURLに置き換えています。 http://www.sample.com/dir/aaa/index.php?content_id=1 ↓ http://www.sample.com/aaa_index.content_id_1.htm この動的URLを、置き換えた静的URLへ301リダイレクトさせたいのですが、うまくいきません。 htaccessの記述を下記のようにしましたが、多分、動的URLの「?」があるためうまくいかないようです。 RewriteEngine on RewriteBase / RewriteRule ^dir/aaa/index\.php?content_id=(.*)$ /aaa_index.content_id_$1.htm [R=301,L] 「?」が含まれる動的URLから静的URLに301リダイレクトさせたい場合、どのように記述すれば良いでしょうか?

  • .com/index.htmlを.com/にリダイレクトしたい

    .com/index.htmlにアクセスすると.com/にリダイレクトするようにしたいのですが、.htaccessはどのように記述すればいいのでしょうか? 下記URLのとおりに書いて、「.com/index.html」にアクセスしてもブラウザに表示されているサイトURLは「.com/index.html」のままです。 http://pmakino.jp/tdiary/20061105.html#p02 なぜ「.com/」にしたいかというと、いままでYahooには「.com/」でインデックスされていたのに「.com/index.html」がインデックスされてしまい、かなり検索順位が下がったためです。 よろしくお願いします(サーバーはWebarena Suite2です)。

    • 締切済み
    • PHP