• ベストアンサー

歴史教科書、公民教科書

ある日、「つくる会」の歴史教科書、公民教科書に反対している団体が駅前にいてビラ配っていました。友人との待ち時間があったので少し話してみました。 団体:「戦争を賛美する教科書が杉並区で採択されそうなので反対の署名お願いします」 私:「このビラに細かい内容書いてませんが、どの記述が戦争賛美なんですか?」 団体「…アテネの民主主義の所で、政治参加の権利と国防の義務があるという記述があります」 私:「それは歴史的に事実ではないですか?それが戦争賛美だとは思えないのですが」 団体:「歴史ではなく公民の教科書に書いてるんです。子供の頭は柔らかいからこんな教科書あったら将来どういった方向に進むかわかりません」 ビラを無理やり渡されそそくさと別の人の所に行った。 質問1:公民の教科書に「アテネの国防の義務」を記述することが、戦争賛美や軍国主義につながりますか?? 質問2:私はこの時飛躍もはなはだしいと思いました。ですが、こういった人の活動が中国や韓国の人に「反日」感情をうみ、日本の国益に害するのでは、と懸念しています。皆さんは、どう思われますか?(この人たちの活動の意義、国に対するメリット、デメリットをお教えください) 質問3:「つくる会」の教科書をどう思いますか。(読んだことあるか、ないかを記入して  読んだことなくても記入可)

  • da--
  • お礼率62% (117/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.4

質問1:いいえ。教科書ではあるイデオロギーによって事実を隠したり曲げたりすることはあってはならないと思います。事実は事実として正しく伝え、生徒が各々考える機会を与えるのが教科書だと思います。 質問2:杉並区でのあの活動は中核派が主導していたと思われます。 http://members.jcom.home.ne.jp/kyoukasyo/ http://www.zenshin.org/ 「親の会」などという善良な市民団体をイメージするような名前ですが、実態は中核派の支援を受けて行っている。 中核派がどのような人の集まりであるか、過去に何をしてきたか、教科書問題に対してどのような圧力をかけているかを見れば国益に害することは自明の理だと思います。民主主義さえも無視するような団体は日本において認められないと思いますが、マスコミが実態を伝えないから、反日を叫ぶ国家に媚びる変な風潮が生まれるのだと思います。 質問3:先日購入して読んでいるところです。 近代から読み始めていますが、取り立てて戦争を賛美しているとは思えません。

da--
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が話した方も「親の会」でした! それにしても、私と近い意見の方たちばかりが回答してくださるのはなぜでしょうか?反対の回答も見てみたいものです。

その他の回答 (4)

  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.5

1.若し、民主主義とその団体の方が仰るのなら、それは議論の差し違えです。こじつけです。 2.というよりも思想上の問題ではないかと思います。 そもそもいじめられたという意識があまりにも多く、それを過保護するかのように日本の「反日」が助長されておるように思えてなりません。 以上が意義及びデメリットだと考えられます。 メリットとしては学のない者である為、小生には分かりません。申し訳ありません。 3.扶桑社の教科書は議論にされるだろうところだけをかいつまみました。が、開口一番、中国の教科書よりは良いという印象です。愛国心教育だという反論もありますが、それは議論のすり替えです。よく出来た教科書です。

da--
質問者

お礼

ありがとうございす

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.3

質問1 問題のない事実ですね。全く繋がりません。理想のためなら史実も曲げる。彼ららしいやり方です。目的との繋がりがわかりませんが。 質問2 すでに満ち溢れている「反日」感情を産むとまではいかなくとも新たなネタを贈って、図に乗らせていると思います。 質問3 しっかりと読んだのは一年前ですが、他よりは特に問題のない内容でしたが、左よりの憶測やデマがかなりなくなった分若干右よりの憶測(デマかもしれない)が増え理想的とは思えませんでした。 ただ、内容的には他よりはマシといえると思います。 希望としてはほぼ確定できている史実のみ載せて、後は括弧書き等で書いて欲しいです。

da--
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • glorious
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

1:自国を守ることに対して軍国主義などと言うのであれば世界中の国が軍国主義国になってしまうので、もし戦争賛美だ・軍国主義だのと言っていれば攻撃されっぱなしになる危険もあるため、これはつながりません。 2:単純に言えば反日運動に直接関係はしていません。 何故かと言うと、日本はお金上の話ですが、莫大な資金と労力を用いて学校を作り、病院を作り、貧困を減らし中国や韓国に支援をしました。 土下座して謝ると言うことは無かったのですが、これらの支援を行っているにも関わらず、政府の意思によりこれらの情報は市民に伝わらず、以前のデモでは過疎地の貧困の怒りを日本にぶつけただけなのです。 ですが、このような歴史運動をされる方々の勝手な考えや行動、政治家の個人的思想や発言を理由として、竹島問題などでもそうですが、たかが漁場争いで国際問題になりその原因にされるのは大きなデメリットでしょう。 ただし、極一部の人ですが筋の通った正論を唱える人も居ます。 この人たちは本当に少数ですから国に対して影響力はありませんが、悪い団体の影に隠れてしまっているのでTVなどには滅多に出ていませんが、市街地の駅前などで演説されている所を時々見ます。 このような人たちは大きなメリットなので手伝い(署名するとか)をしてあげるべきです。 活動の意義ですが、大半は個人的な思想を持った同士で集まって意見を言いたいだけなのです。 それが矛盾していようと関係ありません。 あとは政治家がらみかお金でしょう。 3:少し読みましたが、今後の日本が不安です。

da--
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問3についてですが、どのようなところに不安を感じますか?よろしければお教えください。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

1.ないでしょ   国が外部の敵から身を守るのは国として当然の権利です。じゃなかったら誰も指導者についていきませんし、国民はおちおち安心してその国に住めません。 コレを戦争賛美というその団体はよっぽど「●国」「北●●」に好意を持っているんでしょうね。 お気楽極楽としか思えません。 2.少なくても韓国や中国の反日の根底部分は特定の日本人(誰かは既に分かっていますし本も出ています。極悪人・団体ですな)が意図的に作ったとボクは断言しています。既にとんでもないことが諸外国で認知状態になっています。南京大虐殺にしろなんにしろ。 (少なくてもそれを立証している資料が無いのはなぜ? 当時の敵国にも無いんですよ。トンデモ本はのぞき)   ある人がこんな事を書いていました「トンデモを吹聴する人の本は売れるのに、その事を真面目に研究している人の本は全く売れない」全くその通りだと思います。 3.以前のは読みましたが、今回のは読んでいません。  なんで論評は避けます。

da--
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新しい歴史教科書

    問題になった中学生の教科書「新しい歴史教科書」を読んだのですが、「戦争賛美」や「軍国主義」「右翼」などととれる内容はありませんでした(私にとっては)。しかし、随分マスコミにもバッシングされていました。そこで質問です。 (1)戦争賛美と思われる部分を教えてください。 (2)この問題に政治的背景はあるのでしょうか? ほんとに、反対する日本人、外国人は読んでいるのでしょうか?それとも、私の常識が欠如しているのでしょうか?

  • あたらしい歴史、公民教科書について

    今いろいろさわがれている、扶桑社から出ている「新しい歴史教科書」「新しい公民教科書」なんですが、記述内容から中国、韓国の人びとから出版差し止め求められています。また、国内でも、内容を応援するような本がでたり、出版差し止めを求める本がでるなど、真っ二つに別れています。私は、両方の本を読まずに教科書だけを読んだのですが、論点になっている部分が今ひとつ読み取れませんでした。本を読まれた方、皆さんどうでしたか。

  • 「新しい歴史教科書」について

     中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。  以上2点,よろしくお願い致します。

  • 公民科の教科書

    理系の大学を卒業し、只今、高校時代に殆ど勉強しなかった社会(今は地理歴史、公民かな?)の知識を向上させようと思い教科書を探しています。出版社によって記述内容のレベルが違うそうですが、公民科での一番詳しくて記述量も多くレベルも高い出版社は何処か、知っておられる方お教え願いませんでしょうか?

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • 歴史教科書を比較している本やホームページ

    色々な歴史教科書について 戦争賛美とか自虐的とかのようなイデオロギー的なものではなく 例えば ○○の部分の記述がたりない(説明不足) ○○の部分は事実誤認だとか ○○の部分は文章としておかしい ○○の部分は重要な事が書かれていないとか ○○を乗せる必要がある ○○の部分は説明が詳しくてよい と言うような教科書として使うにはどうか?と言うような内容を、どちらかと言えば客観的に比較をするサイトや本というのはありますか? ちなみに一方的に批判する物でも構いません。

  • 歴史教科書について

    「わかりやすい韓国の歴史」という明石書店の本を読みました。この本は韓国の小学生の社会科の教科書が日本語訳されたものなのですが、ここの中に朝鮮戦争についての記述がありませんでした。これはどうしてでしょうか??

  • 「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書は日本の侵略戦争を美化していますか?

    栃木県大田原市教育委員会が、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を採択したのがニュースになっています。 これに反対する人たちの会見で、「日本の侵略戦争を美化した教科書で、学校で使うのにふさわしくない」という発言がありました。 実際にこの教科書は、戦争を美化した内容になっているのですか? もしなっているとしたら、そのような内容のものが採択されるとは思えないのですが。 よろしくお願いします。

  • イギリスの歴史教科書の内容について

     イギリスの高校生が使う歴史教科書には、「アヘン戦争」や「インド大反乱」は平均的にはどのように記述されているのでしょうか。植民地を持った国は、そのことをどのように教えているかを知りたいと思いまして。  また、それを知るための本やHPがあれば紹介して下さい。

  • 新しい歴史教科書、歴史歪曲部分はどこ?

    同様の質問も検索しましたが、はっきりわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978730 具体的にどんな記述を問題にしているんですか? 「日本、歪曲歴史教科書の大挙採択の動きへ」 http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004122249128 上の記事では「侵略戦争を美化する」とありますが、ここがそれ という部分を指摘してもらえるとありがたいです。 ただ、この記事でも言及されている中山文科相の 「歴史教科書から軍隊慰安婦などのような内容が減って幸い」 という発言は、慰安婦の存在の有無ではなく、少年向の教科書に そこまで個別の性的記述は必要ない という意味でのものだと理解すべきですよね。