• 締切済み

妊娠するでしょうか?またその後は?

結婚して2年半になります。子供が出来ません。 主人は10数年前に仕事でC型肝炎に感染し、劇症型肝炎でインターフェロンで治療しました。その後数年間で、症状は改善、ウイルス抗体も5~6年前に消失し、肝機能数値は100前後で経過しています。 主人の先妻が4年前に妊娠したのですが、16週で流産、原因は分かりませんが(悪阻はひどかったらしい)・・・主人は原発性の不妊ではないわけですよね。 インターフェロン療法後の生殖能力はどうなるのでしょう?また妊娠したとして、子供は大丈夫なのでしょうか? 主人に聞いたほうが早いと思いますが、昔の事に触れられるのが嫌のようですし、また日頃から自分の非は絶対に認めたくない人なので、的をいた返事が返ってきません。 専門家の方のご意見、お願いいたします。

noname#10769
noname#10769

みんなの回答

回答No.1

結論から言ってしまうと「C型肝炎患者」だから、あるいは「インターフェロン治療をした」からといって「生殖能力が無くなる」ということはありません。 「C型肝炎患者」あるいは「そのキャリア」でも子供は普通に作っています。 又「インターフェロン」の副作用はその治療をしている時、発熱、悪寒、全身痛、鬱状態になる・・・などありますが、「生殖能力が無くなる」ということはあり得ません。 (まだ医学界で「そういう報告」はなされていません。) ですので、御質問者様とその夫君との間に「子供が出来ない」のと夫君が「C型肝炎患者」であること、又「インターフェロン治療をしたこと」は関係は全くありません。 ですので、原因は別のところにあります。 ご質問者様は「婦人科」に、夫君は「泌尿器科」を受診なされて、「不妊の原因」を探すところからまず「不妊治療」は始まります。 大変だと思いますが、お二人で力を合わせて、頑張って治療を続けて下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

noname#10769
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 よくわかりました。 まずは自分のバイオリズムのチェックをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 『B型肝炎抗体あり』は気をつける事あり?なし?

    16年前に父を、劇症肝炎で亡くしました。直後、私自身の血液検査を行った所、B型肝炎の抗体が出来ているとの結果が・・・。抗体が出来ているのは治った事だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?その後、結婚し子供もいますが、何か気を付けなければならない事はあるのでしょうか?

  • インターフェロンによる脱毛について

    私は、7年前にB型慢性肝炎の治療の為 インターフェロンを投与しました。 その後、抗体が出来肝炎は治まっていますが、 投与後、副作用で脱毛がひどく髪質が変った みたいです、元々髪の量は多い方だったのですが 今は、かなり薄くなっています。 原因はインターフェロンの副作用だと思って いますが、もう元の髪質には戻らないですよね? ご意見お願いします。

  • HCV抗体反応

    2年前C型肝炎のインターフェロン治療を受け ウイルスがなくなりました。 先日人間ドックでの血液検査でHCV抗体反応が 陽性と出ておりました。 1)これは再びウイルスが活動しているということ なのですか? 2)それとも一度C型肝炎にかかったことがあると 完治した後も抗体反応は陽性のままなのですか?

  • C型肝炎検査について

    主人が完治しましたがC型肝炎でした。 若気の至りで13年前、主人と覚醒剤の回し打ちをしていました。注射針はママレモンで洗い、エタノール消毒しただけです。 主人がそろそろ私に肝炎が発祥する時期なのでは?と言うのですが… 8年前の妊娠中の血液検査(HCV抗体3rd)で陰性でしたが、私がC型肝炎の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠と予防摂取について その後

    以前、妊娠と風疹の予防摂取について質問させていただきました。 あのあとすぐに予防摂取の予約を取りましたが 受ける直前になり妊娠が発覚しました。 (主人は摂取しました) 子作りを始めた数日後に風疹の予防摂取のことをニュースで知りましたが まだ1~2回しかしてないしこの時期じゃまだ着床してないから、と安易な気持ちで予約をしてしまいました。 ところが予防摂取を数日前に控えた今日、妊娠発覚となりました。 予防摂取はキャンセルしますが、 同じく予防摂取を受けようと思った矢先に妊娠発覚した方っていらっしゃいますか? またそのときの家族の反応はどうでしたか? 主人にはこれから話す予定です ちなみに、今は5歳の娘がいますが 娘を妊娠した時の風疹の抗体の数値は32ありました。 母子手帳に貼ってあった6年前の記録で確認できました。 抗体が32あれば感染しにくいですか? 私はホームセンターでレジ接客の仕事をしていますが マスク着用していれば大丈夫でしょうか?

  • 介護実習について

    C型肝炎キャリアだと、介護の施設実習は行けませんか? 健康診断はどのようなものか、まだ分からないのですが血液検査もするとして、C型肝炎だとすると実習に行けなくなるのでは・・・とすごく不安です。 一応C型肝炎の治療(インターフェロン)は4年前にやっており、それ以降の私個人の検査では異常なしですが、ドクターに聞いたところ、治療済みで現在数値は標準でも抗体?を持っていることになるので健康診断(血液検査)ではC型肝炎の抗体?ありと出る・・・・みたいなことを言われました。 介護実習など、ご経験のある方お教え願います。

  • C型肝炎について・・・

    63歳の主人です・20年ほどまえに、C型肝炎で、インターフェロン治療したそうです。現在、6年ほど前から、糖尿病で、インスリン治療してます。こちらの方は、今落ち着いておりますが、現在お腹が、カエルのように膨れ、足首から甲が、浮腫があります。内臓が悪いことは。わかります。肝炎は、インターフェロンでは、完治しないのですか?又他の、臓器が、悪いでしょうか?腎臓でしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • バセドウなのに妊娠したい(長文です)

     バセドウの治療を始めてもうすぐ2年になります。ここ2ヶ月、生理不順になり、生理の1週間前から悪阻のような症状が出て、子供ができたんちゃうかなと毎回ドキドキしています。  3ヶ月前に、バセドウとバセドウ眼症の主治医からそろそろ次の子供考えても良いだろうと言われ、すぐにでも子供が欲しいと思うようになりました。でも、主人は前回の妊娠で懲りてしまい、私の身体が完璧な状態にならないとダメだと言います。  前回の妊娠時には、TRAbが87%もあり、27週から子供が生まれる36週まで切迫早産で入院しました。36週に入るまで筋弛緩剤(マグネゾール)を点滴で投与され続け、寝たきりでした。筋力がかなり低下して出産後も自力で歩けないし、寝返りしたり起き上がろうとすると腰が抜ける(産後3ヶ月まで続いた)し、大変でした。主人も私のフォローで大変だったと思います。新生児バセドウで子供にもしんどい思いさせてしまいました。  主人はもう懲り懲りだと言っていますが、7月の検診でTRAbが35.1%(高感度で)にまで下がり、子供にも影響なく妊娠できると言われたので、なんとか主人を説得しようとしています。  ここ2ヶ月生理不順になって悪阻っぽい症状がでるのは、子供の病気の看病や仕事と家庭の両立などで疲れて痩せてしまったことも原因かもしれないけど、子供欲しいと思う気持ちが強いからかもしれません。  これから毎月毎月 エセ悪阻でしんどい思いするんだろうかと思うとブルーになります。どうしたらいいんでしょうか…

  • 主人がB型肝炎です

    主人は母子感染でB型肝炎キャリアです。 結婚した後に知りました。 いま、妊娠を望んでいます。 肝炎って何???という状態なので、今、必死に勉強しているのですが とりあえず今すぐできる感染予防対策を教えてください。 1.肝炎とは、わかりやすくどんな病気なのか 2.いますぐワクチンを打ったほうがいいのか 3.数年前、医療機関で働いていました。そのとき、なにかの抗体?が  できる注射を会社から受けるよういわれ、受けました。  それは肝炎予防だったのでしょうか? 4.妊娠を望むのであれば、免疫ができてから子づくりしたほうがいいのか 無知で申し訳ないのですが、あまりに動揺していて、とりあえず簡単な 知識だけでも教えてください。

  • 妊娠中の血液検査について教えてください。

    先日二人目を妊娠していることがわかりました。 今回は前とちがう病院で出産する予定です。 以前の病院(総合病院)では血液検査の項目は、病院側が判断していましたが 今回(個人病院)、有料のものは自分で選択できるようになっています。 無料の検査項目(血球検査、血液型、梅毒検査、B型肝炎)は受けるつもりです。 有料の項目はできるだけ受けたいとは思うものの 2回しても無意味なものってあるのでしょうか? 1.間接クームス検査 2.風疹抗体 3.成人T細胞白血病 4.C型肝炎 5.エイズ 6.トキソプラズマ抗体 7.クラミジア抗体 8.サイトメガロ抗体 上記のうち、2457は前回検査済です。(約4年前) あと「ATL」という項目も検査しています。この中のどれかに該当するでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう