• ベストアンサー

介護実習について

C型肝炎キャリアだと、介護の施設実習は行けませんか? 健康診断はどのようなものか、まだ分からないのですが血液検査もするとして、C型肝炎だとすると実習に行けなくなるのでは・・・とすごく不安です。 一応C型肝炎の治療(インターフェロン)は4年前にやっており、それ以降の私個人の検査では異常なしですが、ドクターに聞いたところ、治療済みで現在数値は標準でも抗体?を持っていることになるので健康診断(血液検査)ではC型肝炎の抗体?ありと出る・・・・みたいなことを言われました。 介護実習など、ご経験のある方お教え願います。

noname#135511
noname#135511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご心配なら一度血液検査をしましょう。 抗体なら過去に感染して病原菌に対するガードマンが身体に出来たって事なので、心配はないです。反対に抗原を持っているのなら移す可能性ありです、今はどちらかハッキリしない状況なので採血結果を持って、介護実習教わっている施設に相談して下さい。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 基本、実際の要介護者の所に行くと思いますので、うつす状態だとまず い気がします。 http://www.c-kan.net/information/hqa/12.html 怪我してる箇所(しかも血が出てるのに絆創膏もしてないような)が 無ければ問題ないような気がしますが。。 スクールによってはダメとする理由にはなりそうです。スクールに聞 いてみてはいかがでしょうか。 (ニチイのホームヘルパー2級だと胸部レントゲンと検便だけのよう です。血液検査が無ければ関係ないですよね)