• ベストアンサー

介護実習について

C型肝炎キャリアだと、介護の施設実習は行けませんか? 健康診断はどのようなものか、まだ分からないのですが血液検査もするとして、C型肝炎だとすると実習に行けなくなるのでは・・・とすごく不安です。 一応C型肝炎の治療(インターフェロン)は4年前にやっており、それ以降の私個人の検査では異常なしですが、ドクターに聞いたところ、治療済みで現在数値は標準でも抗体?を持っていることになるので健康診断(血液検査)ではC型肝炎の抗体?ありと出る・・・・みたいなことを言われました。 介護実習など、ご経験のある方お教え願います。

noname#135511
noname#135511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご心配なら一度血液検査をしましょう。 抗体なら過去に感染して病原菌に対するガードマンが身体に出来たって事なので、心配はないです。反対に抗原を持っているのなら移す可能性ありです、今はどちらかハッキリしない状況なので採血結果を持って、介護実習教わっている施設に相談して下さい。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 基本、実際の要介護者の所に行くと思いますので、うつす状態だとまず い気がします。 http://www.c-kan.net/information/hqa/12.html 怪我してる箇所(しかも血が出てるのに絆創膏もしてないような)が 無ければ問題ないような気がしますが。。 スクールによってはダメとする理由にはなりそうです。スクールに聞 いてみてはいかがでしょうか。 (ニチイのホームヘルパー2級だと胸部レントゲンと検便だけのよう です。血液検査が無ければ関係ないですよね)

関連するQ&A

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • C型肝炎の抗体ができたとは?

    母は昔、お医者さまからC型肝炎のキャリアという診断を下され、それ以来、極力摂生した生活を送ってまいりました。 先日、検査してもらったところ、「抗体ができてるから大丈夫」「人にうつす心配もない」「完全に健康体なのでもう心配はいらない」と言われたそうです。 とても嬉しいのですが、抗体ができたとは自然治癒したということなのでしょうか? テレビのC型肝炎のキャリアの人たちの治療が大変だとか治療しても治るかわからないという話を思い出すと、自然治癒することってあるの?抗体がなくなってまた危険になることはあるの?と不安になっています。

  • HCV抗体反応

    2年前C型肝炎のインターフェロン治療を受け ウイルスがなくなりました。 先日人間ドックでの血液検査でHCV抗体反応が 陽性と出ておりました。 1)これは再びウイルスが活動しているということ なのですか? 2)それとも一度C型肝炎にかかったことがあると 完治した後も抗体反応は陽性のままなのですか?

  • C型肝炎キャリアでインターフェロン

    C型肝炎のキャリアです。先日病院で血液検査しました。GOT、GPT共に正常値でした。医師の説明によると放って置く訳にもいかないので入院しインターフェロン治療した方がよいとのことです。まだ慢性肝炎でも発症したわけでもないし、治療したとしても30%の確率と聞きます。キャリアの段階でインターフェロンすべきでしょうか?副作用も強いらしく不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • HCV抗体 陽性 なのですが

    不妊治療を始めて半年になります。 不妊治療開始時に受けた血液検査ではHCV抗体は陰性で安心していたのですが、先日健康診断で血液検査を受け、HCV抗体が陽性に転じてしまっていました。 どこでC型肝炎のウイルスに感染したのかということも気にはなりますが、このまま不妊治療を続けてよいものかどうか、とてもとても悩んでいます。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • C型肝炎キャリアは介護関係の仕事に就けませんか

    ハローワーク行って介護関係の仕事について聞いてきました。 老人介護施設に働きながらヘルパー2級の資格をとれる所があるので 応募しようかと考えていました。そんな中で自分の健康面で不安があ ったので聞いてみました。C型肝炎で問題ないですよねって感じで・・・ ところがきっぱり C型肝炎キャリアは介護関係に就けない。 健康診断で掛かり採用されません。 感染症キャリアでしょう・・・。 個人でヘルパー2級の講座を受ける時も健康診断で撥ねられますって 言います。 厚生労働省の下記ページに http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/02-09.html 「HCVに感染している保健医療従事者が、仕事上の制限を受けること はありません。」とあります。 私の場合はまだ仕事にも就いていないので、ハローワーク職員は止 めたほうがいいよ的な意味合いがあったのかもしれませんが。 実際の所どうでしょうか? 介護施設や訪問介護関係の方はC型肝炎をどの様に捉えているので しょうか

  • 健康診断の血液検査(B型肝炎・C型肝炎)について

    新しくはじめるバイトで健康診断書を提出することとなりました。 検査項目に ・貧血検査 ・肝機能検査 ・血中脂質検査 ・B型肝炎C型肝炎抗体検査 などの血液検査があります。 かかりつけ医(個人医院)でお願いしようとしたところ、「肝炎抗体検査以外は受診日の翌日に出せるが 肝炎抗体検査は4~5日かかる」 といわれました。 大きい病院(市立病院など)での健康診断でも 肝炎抗体検査は4~5日かかるのでしょうか? ※会社からの希望提出日が9月12日で、私が健康診断を受けられるのは9月10日です。 もし大きい病院でも同じ日数かかるのなら会社側に交渉して提出日をずらしてもらえます。 ※9月10日より前は はずせない用事があり 健康診断を受けることができません。 ご回答 よろしくお願いいたします。

  • インターフェロン治療後

    C型肝炎の治療の為、インターフェロンを始めて14回目の注射が終わりました。10回目の血液検査で、C型肝炎ウイルスは除去されました。しかし14回が終わっても肝臓の数値が下がってきません。医者も普通は下がるんだけども・・といっていますが。肝臓の機能が相当悪いんでしょうか? C型肝炎だといわれて15年がたちます。ウイルスのグループはインターフェロンが良く効くタイプだといわれました。肝硬変の初期だといわれています。インターフェロンの注射は24回の予定です。肝臓の数値は、治療前がGOT84、GPT157、r-GTP113。 14週目が、GOT82、GPT141、r-GTP110でした。14週の内一番良い数値が5週目のGOT53、GPT108、r-GTP96で、後はこの数値の間を行ったり着たりです。一般には肝臓の数値はどのような動きをするのでしょうか?

  • B型肝炎キャリアと福祉の仕事

     私はB型肝炎のキャリアですが、肝炎等への進行もなく、健康に毎日を過ごしています。  将来の親の介護や子育て後の就職を考え、ホームヘルパー等の福祉関係の資格を取りたいと考えています。 しかし、キャリアということで、資格を取る際の実習を拒否されたり、就職できないことがあるのでは・・と不安に思っています。 実習や採用の際には、健康診断で肝炎の検査も行うのでしょうか? キャリアであることで、出産の際の病院の対応で傷ついた経験があり、どうしても一歩進めずにいます。  アドバイスよろしくお願いします。

  • C型肝炎抗体+

    10年前にインターフェロンの治療をうけ2年前に完治した元C型肝炎患者です。こんばんわ、宜しくお願いします。 転職先の会社の健康診断でC型抗体+と出て退職になり(介護業)…紹介状を頂き後日、専門病院での精密検査へ行くんです… 一人暮らしで無職になり貯金もなく不安でいっぱいです。 2年前の病院での検査結果がウイルス-で完治が認められてたので今回の検査結果は本当にショックでした。 抗体+ってまた再発してる可能性があるという事なんですよね…ウイルスの検査結果は何日位でわかりますか? 仕事も探さないといけないし私には診て行かないといけない病気の愛犬が居て入院出来ないんです。 頼る人も居なくて、もうどうしたらいいのかわからなくて(泣)とりあえず検査行かないと何も始まらないのは分かってます。愚痴ってすいません。