• ベストアンサー

赤飯のアレンジ料理

先日祖母の家の方のお祭りがあってたっくさん赤飯をもらいました。しかし私も旦那もあまり好きではありません。せっかく頂いたので、なにかアレンジできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (3)

回答No.3

高校生の頃学校で一括購入していた弁当で、一度だけ(値上げした時)カレーのごはんが赤飯だったことがあります。フタを開けたとたん皆で「なにこれー」と騒ぎましたが、背に腹は変えられず食べたところ、これが意外においしかったです。その後何回か自宅でもお母さんにたのんでその組み合わせで食べたことがあります。カレーは少しさめたもののほうがよく合います。

回答No.2

甘く煮た油揚げに包んで、 「赤飯いなり寿司」というのは如何? 結構、いけます♪      

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 赤飯まんじゅうはどうでしょう http://www.ztv.ne.jp/web/tamakichi/zoom1.htm まんじゅうの皮で包んだだけなんですが あまり、代わり映えはしないですけど

関連するQ&A

  • 赤飯

    みんなはお正月に赤飯食べますか?めでたいから実家に赤飯持って行こうとしたら正月に赤飯なんか食べる人いないよ~って母に笑われまして、軽く恥ずかしいです。皆さんの家はどうですか?

  • 甘い赤飯

    盛岡のあるところに赤飯の豆をほんのり甘く味付けをする店があって、小さい頃から赤飯はそこでしか食べたことがなく、最近初めて関東で赤飯をたべたらしょっぱいもしくはあんまり味がしないものでした。 盛岡だけの特別なものかと思ったのですが、甘い味付けをする店はその一件だけでした。 ここで質問なんですが、 甘い味付けの赤飯、食べたことありますか? ある方はどこで食べましたか? ちなみにこの赤飯はめちゃくちゃうまいです。

  • 赤飯好きですか?

    30代夫婦です この前、夫婦でもらいものの返しに 赤飯はどお?って妻に言われて 俺は「赤飯って別にもらって嬉しいものじゃないよ別においしいものではないし・・・」って返事したら 不思議な顔されて 「私 赤飯好きよ」っていわれした。 僕は赤飯って 年配の方は隙かもしれないけど いまどきの20・30代の人って赤飯好きなひとって少ないって思っていたから意見の相違に驚きました。 (確かに引き出物とかに入っているけど落雁とかとおなじで食べなくって捨てる人もいるんじゃないかと・・) 僕は食べて食べれないわけではないけど・・・ もらっても全然嬉しくないです。 皆さん赤飯は好きですか?もらった時の感想はいかがですか?

  • お赤飯をバター炒めにして食べたことありますか?

    お赤飯をバター炒めにして食べたことありますか? 私は子供のころから「お赤飯のバター炒め」というのを食べていました。 母ではなく、当時同居していた祖母(明治生まれ)が作ってくれていたのですが、これがものすごくおいしいんです。 「もしかして、我が家だけのもの?」と気付いたのが、高校生ぐらいの頃でした。 誰に話しても「うえぇ~」みたいな反応をされてしまうのですが、白いご飯で作る普通のバターライスにもっとコクを加えたような味になるので、バターライスが好きな方なら絶対においしいと言っていただける自信があります。 皆さん、もし食べたことがないのでしたら、ぜひ試してみてください。 作り方は普通のバターライスと同じで、バターで炒めて塩で味付けするだけですが、黒ゴマも入れます。 これを見て興味を持っていただいた方、作ってみて美味しかったか不味かったかも回答いただけたらもっと嬉しいです。 【注意!】地方により、甘納豆や砂糖を入れた甘いお赤飯があるとテレビでやっていました。  我が家のは甘いものではなく、小豆で作る塩味のお赤飯です。

  • お赤飯のおかずってなにがいいのでしょうか?

    今週の日曜日に家でちょっとしたお祝い事をするのですがその席で、お赤飯を炊こうと思っているのです。そこで、お赤飯に合うおかずで頭を悩ましています! 出席者が年配の方なので、煮物とお吸い物でいいかな?と思ったのですが、他に何かいい案はありますでしょうか? 又、我が家ではお赤飯の時は、こんなおかずだよ。と言うのがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 花豆のお赤飯

    こんにちは 先日テレビ『花豆のお赤飯』というのがやっていました。 なんでも、長野県の軽井沢では「小豆」ではなく「花豆」であま~いお赤飯というのがポピュラーだそうで、とても美味しそうでした。 食べた事ある方、どんなお味か教えて下さい。 お願いします^^

  • 赤飯に合うおかず

    こんにちは!! 12月早々に娘が1歳になります。 困ったことに誕生会をやります。 義親と旦那と私と娘が出席です。 義母が赤飯を作ってきてくれます。 困ったというのは、私は料理があまり得意ではなく赤飯に合うものと限定されてることです。 合いそうなメニューを教えて下さい。 今なら、予習できる期間だと思いまして。。。 よろしくお願いします♪

  • あかまんまについている幼虫

    保育系の仕事をしている者です。 先日、子供達とあかまんまを摘んだら、 幼虫がついていました。 虫かごに入れてあかまんまを 与えていたら、1、2日で 何もたべなくなりました。 そのうち、糸を出し始め 1週間くらいでサナギになりました。 赤っぽい色のサナギです。 これは、なんの幼虫で、 いつ頃羽化するのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 普通の料理にアレンジを加えた面白い料理を教えてください。

    こんにちは、 私は彼女が自分の家に遊びに来るときにはいつもお昼ごはんを作っているのですが、 いつも彼女には喜んでほしいので、おいしいものを食べさせようと色々考えているのですが、普通なものばかりでなく(彼女は実家暮らしなので) たまには一風変わってて面白いアレンジを加えたものなどを作ったりして、ちょっと驚かせたりしているのですが、 そのネタを探しているのですが、何か教えていただけないでしょうか? 例えば「焼きカレー」や「リゾットオムライス」、有名なものでは「いちご大福」「そばめし」といったものでしょうか。 どこかのお店のメニューでもかまいません、出来る限りマネしたりしてある程度再現するつもりです。 そういったちょっと変わったアレンジが加わったおいしい料理を知っていましたら。教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お赤飯をおすそわけするときのマナーについて

    今お赤飯を蒸かしていて、知り合いの方におすそわけしようと思っているのですが、お赤飯を差し上げるときには、先様に今日不幸が合ったかどうか(例えばどなたかの命日とか…)をお聞きしてから差し上げた方がいいのでしょうか? お赤飯というものがお祝いという感覚があると思うので、気になっています。 おわかりになる方、どうぞお教えください。 ちなみに、私がお赤飯を作っているのはお祝いということではなく、ただ食べたいからなのですが…

専門家に質問してみよう