• ベストアンサー

数学は金になる?

noribou11の回答

• noribou11
回答No.2

数学は金になるかどうかで回答します。 数学が得意ならば所得は増えます。京大の西村教授のグループに よる研究成果に大学入試に数学を選択した学生と選択しなかった学生 私大、国立の経済学系の2千人以上を調査したところ、年間所得は 明らかに数学受験者が上という結果がでてきました。 でも質問は数学という学問が研究になるかどうかですよね。 数学系の論文を読みましょう、けっこう研究になってるみたいです。 その研究が金になるかどうかといったら、大学の研究のほとんどは 金にはなんないですよ、私なんぞ生物屋ですが、やってる研究は発生遺伝学。これだけじゃ企業は雇ってくれません。技術だけは生かせますけどね。

greatcat
質問者

お礼

たまたま,経済学系だから役に立ったということでしょうか? 他にもバイアスがあるきがしてなりません。 なぜ,経済学部だけ? データとしては興味深いですね。