• 締切済み

IE開くのが遅い

IEを最初に開く時、「プロキシの設定を検出しています」と出てしばらく開きません。再セットアップ直後は大丈夫なんですが、使っているうちにだんだん時間がかかるようになってきます。メモリ不足が原因でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

CPUタスクマネ-ジャ-ではなく タスクマネ-ジャ-でした。 起動させるには 〔Ctrl〕〔Alt〕〔Delet〕キ- もしくは 下のタスクバ-の空欄を右クリック。 また 当方XPで説明していますが  「プロセス」を開くと  ”イメ-ジ名” ”ユ-ザ-名” ”C” ”メモリ使用量”    ※C=CPU使用量(占有量)です。 という項目があり  IEやOE または アプリケ-ション プログラム機能を起動 稼動すると どのプロセスが ”CPU”や ”RAM”を使用・占有しているかリアルタイムで確認できます。 No1のRAMの対処法も 使用して行く内にRAM領域も減って来るでしょうから 後々 アプリケ-ションやプログラム作業をする際に効果があります。 一応 タスクマネ-ジャ-の「パフォ-マンス」か スタ-ト⇒(すべての)プログラム⇒アクセサリ⇒「システム情報」を開いて 現在のRAMの合計・使用・空き領域を確認した方がいいでしょう。

jaizo
質問者

お礼

物理メモリの空き領域は280キロバイトと極小でした。これではうまく機能しませんよね。

jaizo
質問者

補足

自分はmeためか、上記の方法はできませんでしたが、詳細なご説明ありがとうございました。これからゆっくりやっていくことにします。

回答No.1

まず PCのメ-カ- 型番 もしくは 環境 あと必ずCPUとRAMの搭載量を書いた方がいいでしょう。 >メモリ不足が原因でしょうか? あとCPUの(搭載)性能も関ってきます。 いくらRAMの搭載量が大きくても CPUの処理自体が追い付かなければ意味がありません。 要はバランスが大事で RAM自体は搭載量以内であれば 100MBであろうが 250MBであろうが速度は変わりません。 原因として 仮想RAMを使用し出したり ディスク上の不良セクタやファイルの断片化によります。 一応 CPUタスクマネ-ジャ-の[プロセス]を開いて IE起動時にどのプロセスがCPUを占有しているかご確認ください。 まぁ 徐々に遅くなって来るということは  不良セクタか断片化してアクセスが遅いか(対処法 デフラグ及びスキャンディスク)  C\Documents and Settings\Favorites内のお気に入りデ-タ量が多すぎるんではないでしょうか その場合は (読み書きの)作業自体の動作も重くなりますので D(拡張)ドライブや仮想ドライブに移動させて Favorites自体を軽くすれば解決すると思います。 一応 RAM使用量の対処法  ※あまり仮想RAMは使用しない方がいいでしょう。 1.スタ-トアップやプログラム内の使用しない 使用頻度が少ない常駐アプリやプログラム数を削減する。 2.「パフォ-マンス」設定で Windows自体の各種デザインや表示を下げるために ”視覚効果なし” に設定する。 3.スタ-ト右クリック「プロパティ」で  ”タスクバ-を固定する” ”タスクバ-を自動的に隠す” ”アクティブでないインジケ-タを隠す” nチェックして ”クイック起動を表示する”にノ-チェックする。 4。スタ-ト右クリック「開く」で デスクトップ上の使用しない 使用頻度が少ないアイコンは スタートメニュ-に収納して置く。 5.「サウンド」設定で音なしにしたり 「画面」設定でデスクトップ上の背景 色紙を ”なし” や 使用量が少ない物を選択。

jaizo
質問者

補足

詳細なご回答ありがとうございます。上記の方法をためしましたが、やはりお気に入りの数が多いのが原因だったので、あまり効果はありませんでした。 CPUタスクマネ-ジャ-はどうやったら見ることができるのでしょうか?検索してもでてきませんでした。