OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北米・中米・南米

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134489
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (36/77)

よく中南米=ラテンアメリカといいますが、北米・中米・南米を具体的にわけると、どの国が境界になるのですか?
またそれは世界の基準となっているのでしょうか?お教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

米墨国境のリオ・グランデ川以北が北米(North America)。
国でいうとカナダと合衆国。

テワンテペック地峡(メキシコ南部)からパナマ地峡までが中米(Central America)。
国でいうとグアテマラ、ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ、パナマ。
(メキシコおよび西インド諸島を入れる場合もあり)

パナマ地峡以南が南米(South America)。
国でいうとベネズエラ、コロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、スリナム、ガイアナ、フランス領ギアナ、フォークランド(マルビナス)諸島。

…境界に諸説ありますが、国際的にはだいたいこのような地理学的区分になっているようです。
お礼コメント
gouzakai

お礼率 46% (36/77)

具体的にお教え頂きありがとうございました。西インド諸島は緯度では北米に入りそうですが、犬猿の仲のキューバは入れたくないのでしょうか?今回のテロ事件では、カストロ議長がアメリカを支持するそうですが.....スペイン語圏とは必ずしも一致しないのでしょうか?もう少し勉強してみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 23:31:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

区域区分としてはsesameさんの仰るとおりで間違いないです。
ただ、実際には中米、南米ってわけて使うのってケース的に少ないですね^^;
だいたいは北米・中南米と先進2カ国と、それ以外って感じで使われるのが多いと思われます。

例外はサッカーでしょうか?^^;
ex・南米と北中米
お礼コメント
gouzakai

お礼率 46% (36/77)

おっしゃるとおり、「中南米」とアメリカ・カナダというように「その他大勢」っていう感じですね。ワールドカップサッカーの予選は、まったく理解できません。特にイギリスの場合になぜ、スコットランド・ウエールズ・イングランドが独立するのか、連邦国家って日本人には理解できませんね?話がそれましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 23:37:52
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

>ワールドカップサッカーの予選は、まったく理解できません。

サッカーの場合は、南米は非常に強い地域となっているため、出場枠が
南米=4、北中米カリブ=3 となっております。

で、そのときの北中米地域はパナマ以北となっております。
ま、南米と中米の区別はコロンビア以南を南米、パナマ以北を中米という風に
確定させても間違いないですね。
お礼コメント
gouzakai

お礼率 46% (36/77)

サッカーの予選の例まで引いて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 23:41:24