• 締切済み

ドラマの印象的なセリフ

ドラマで、 あなたが感動したセリフ・胸に響いたセリフがあったら教えて下さい☆ ドラマ名・セリフを言った人も添えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は、 「僕と彼女と彼女の生きる道」で 「どの道を選ぶかじゃなくて、選んだ道をどう生きるか」とゆら先生(小雪)が言ったセリフが印象的でした。

みんなの回答

回答No.9

最近のドラマでは、NHKの「ゲゲゲの女房」より 戦争から帰って日々ダラダラと生きる男性が、何のかのと自分を可哀想がる発言をするのに対して、水木シゲル先生が放った一言。 「自分は生きとるもんには同情せんのです。一番可愛そうなのは死んでしまった者達ですけん。」 生きたくても生きられない時代があったんですよね。

回答No.8

海猿から。君にチェックイン!!どう??

  • muroi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

初めまして、こんばんは。 私は「夢で逢いましょう」のハツミ(矢田亜希子)が最終夜で、結婚式のあと、車から父に向かって、 「愛してるよー!」って叫んだのが印象的でした。 てっきり、有難う、とかそういう台詞が来ると思ってたので尚更でした。

crush77
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ないです。。。 回答ありがとうございます。 「夢で逢いましょう」は最初の1,2話しか見ませんでした~。 最後まで見ればよかった・・・。 「愛してるよー!」って叫んだのが印象的でした。 >「ありがとう」なら言えるけど、こんなセリフ父親になかなか言えませんよね。  

noname#30894
noname#30894
回答No.6

No.1のfortune968です。付けたします。金八先生第七シリーズ(この前やってたやつ)より、金八先生(武田鉄矢)が3Bの生徒に紹介したある中学生がかいた詩「つらいときは命のこと考えるのに、楽しいときは考えないのなぜだろう?」

crush77
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!!! 再度の回答ありがとうございます。 金八の七シリーズは最終回SPで見ました。 確かに、納得!!!な詩ですね。 金八先生シリーズは、心に残るセリフが沢山でてきましたよね。 大人も子供も勉強になるドラマでした。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 ”誰にも何も期待しない。期待されたくもない。・・・そんな自分が、下らなく思えてくる。貴女に出会ってから。だから、僕は貴女に会いたい。” 私の大好きな、”With Love”の竹野内豊の台詞です。  同じく誰も信用してない、自分だけで生きてきたつもりの私の心を揺さぶりました。(全然関係無いんですけどね、私には。)  壊れそうになる自分を保つ為、頑なになる自分を解く糸を見つけた気がしました。他の人的には普通のラブストーリーかもしれませんが、私にとっては大切な作品です。  泣く感動というよりは、心の中に温度がある(感じる)事を感じる事が出来るといった感じでしょうか?  また見たくなってきちゃいました。

crush77
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ このドラマ見たことないんですけど、すごく気になりますね・・・。 回答者さんの文も、ドラマのセリフみたいです!

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

こんにちは。 「男女7人秋物語」の明石家さんま(役名忘れた)が 大竹しのぶ演ずる桃子に言ったセリフ。 「もう・・・遅いねや」 今ほど大人の恋の意味が判らなかった頃でしたが ドラマとは言え、ずしっと来ました。 (第3者にはどちらの気持ちも判った気がした)

crush77
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます☆ すみません・・・このドラマ見たことないので、セリフもよく理解できません(- -;) ドラマ名だけは聞いたことあるんですが。 ビデオでも借りて見てみたいと思います!

回答No.3

「101回目のプロポーズ」の有名なセリフ、 「僕は死にません!僕は死にません!あなたが 好きだからっ!!僕は死にません!!」 当時見ていた頃は、まだ若くて、その言葉の重みをわかりませんでしたが、人を本当に好きになって 結婚した最近、再放送で見たら涙が止まりませんでした。 好きだから死んで欲しくないし、好きだから死にたくない。 好きだから相手の死に直面したくないし、好きだから死んで悲しませたくない。 今なら気持ちがわかります(涙)。

crush77
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ かなり有名なドラマ&セリフですね!!! ドラマは見たことないんですが、もちろん知ってます。 ん~私はまだ子供なんでこの言葉の重みがわからないかも・・・。 結婚とかしたらわかるようになるのかな・・・? こんなセリフ言われてみたいものです!!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

山口百恵主演「赤い・・・」シリーズ2作目、「赤い疑惑」(75年10月~76年4月)の最終回で、宇津井 健さんが演ずる大島助教授のセリフです。 「医者というものは、自分の担当した患者の命を助けることができたとき、本当に医者という職業を選んでよかったと思う。しかし、助けることができなかったときは、『何で医者なんかになったんだ』と、自分を責めることがある」  本放送のときはまだ高校生で、「もし自分がそんな病気になったらどうしよう」と考え、恐くて見ることができませんでしたが、4年ほど前、地元U局での再放送の際に見て、このセリフが強く胸に響きました。  ちょうど、相次ぐ医療ミスが社会問題化していた頃で、こうしたミスを犯した医者たちに聞かせたいセリフと思いました。  なお、セリフは記憶に基づくもので、不正確な点もあるかも知れませんので「自信なし」とさせていただきました。

crush77
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ すみません、このドラマ知りませんでした。 でも、いいセリフですね!! やはり医者役のセリフは印象的な言葉が多い気がします。 セリフは正確でなくて大丈夫ですよ。 ニュアンスは伝わりますから。

noname#30894
noname#30894
回答No.1

「僕の生きる道」より、「どうして病気と分かっている男の人と結婚してはいけないの?日本中の男の人みんないつかは死ぬわ!」byみどりさん(矢田亜希子さん) 「summer snow」より、「私ね、この世で一番大切なものは命だと思ってる。」byユキ(広末涼子)

crush77
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ おぉ~2つとも私の好きなドラマです!! 「僕の生きる道」のこのセリフは、 私も印象に残ってます。 「死ぬとわかってるのは彼だけじゃない。世の中の男全員よ!」みたいな感じでしたね~。

関連するQ&A

  • ドラマで印象に残ったセリフ

    ドラマで印象に残ったセリフやカッコイイなぁと思ったセリフは何かありますか? 私は一番最初の医龍で何話目かは忘れてしまいましたが、伊集院先生が運転する車に朝田先生と藤吉先生と藤吉先生の娘さんが乗っていて、渋滞か何かで車が動かなくなった時に藤吉先生が娘さんと一緒に降り時に藤吉先生が倒れてしまい、朝田先生は藤吉先生を助けようと車にあったAED(?)を取りに行こうとした時に伊集院先生が明真のものじゃものを使ったら問題になると言って車のカギと窓を閉めるが、朝田先生が車の窓を割って言った「助けられる命を助けないのはそれだけで罪だ」というセリフが好きです。 後は昨日最終回だった「アリアドネの弾丸」で白鳥さんが毎週見ていた「法医学教室のアリアドネ」というドラマを笹井先生の法医学教室で見ていた時に「法医学教室のアリアドネを実際の法医学教室で見るのは南極物語を南極で見ているくらいの臨場感があっていいね」というセリフが面白かったです。 みなさんは何かありますか?

  • 何のドラマでのセリフだったか思い出せません。

    おそらく青春物のテレビドラマでの、何かに失敗した人を笑っている人たちに対してのセリフだと思います。 「じゃあ、お前こそ胸はって誇れるような生き方してるのか」 というセリフがふと頭をよぎり、もう一度そのシーンを見たいのですがなんのドラマだったか思い出せません。 ネットでいろいろ検索してみたのですが解らず、無性に気になってなんと寝れません(・・; どなたかわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いしますm(_)m

  • 『プライド?』というセリフが印象的だったドラマの名前が思い出せません。

    10年以上前のドラマで、「プライド?」というセリフが印象的だったドラマの名前が思い出せません。 結構かわいらしい感じの疑問形のセリフでした。 多分、和久井映見が出ていた『ピュア』だったと思うのですが、友達に言っても覚えていないと言われてしまいました…。 どなたか覚えている方がおりましたら教えてください!!

  • このセリフを産んだドラマを教えて下さい

    それほど古くないテレビドラマで、こんな感じのセリフがあったのを覚えています。  「…君を幸せにしますなんて、そんなのわからない、           でも君といることで僕が幸せなんだ…」 最近、実体験として自然にそう思ったことがあり(私は女ですが)このセリフを思い出したのですが、当時とても感動したわりには、何のドラマで、誰が言ったのか、誰に言ったのか、さっぱり思い出せないんです。 セリフは恐らくこの通りではなく、言いたいことはこんなカンジですが多少言い回しは違うと思います。 そのせいもあって、ネットで検索するにもキーワードが難しく、うまく見つけられませんでした。 どなたか何か覚えてる方がいたらぜひ教えて下さい!

  • ドラマ・映画で感動したセリフを教えてください

    ドラマや映画で感動したセリフを教えてください できたら長めのセリフや会話でお願いします 題名も教えていただけたらうれしいです。 注文多くてすみません。お願いします

  • あなたの印象深いドラマは?

    こんにちわ。ひょんなことから少し時間ができてしまいました。その時間を埋めるべくドラマを観ようと思っています。そこであなたの印象に残ってるドラマは何でしょうか?結果を書かず簡単なあらすじを添えて教えてください。コメディと韓国はなしで。 ちなみに私の印象に残ってるドラマは 「青い鳥」「白夜行」です。 ではど~ぞ~ ̄〇 ̄

  • ドラマや映画のセリフ

    前から思っていたのですが、ドラマや映画のセリフって明らかに「セリフ」って感じがしすぎませんか? 誰かが喋ったあとに、きちんと次の人が「セリフ」を喋るような…。 喋ってるときに会話している相手が、(例)「うんうん」とか(例)「あーそれ私もそんな感じがする」とか話してる途中に喋ったりしたほうが自然に聞こえませんか? 説明しずらいのですが、もっと私たちが日常生活で話すような「自然な会話」っぽくドラマや映画もすればいいのに、と個人的に思いました。 どう思いますか? あと、私がいってるような「自然な会話」っぽさが出ているドラマや映画ってありますか? 説明が下手ですみません。

  • ドラマ仁のセリフで分からないことがあります。

    今さらではありますが、ドラマ仁、完結編を見終えました。 最終話で、仁先生が佐分利先生に言ったセリフで分からないことがあります。 佐分利先生が、「私はヤブ医者です。」と言ったのに対して仁先生が、「佐分利先生はすごくいい医者になると思います。私が自分がヤブであると気づいたのはたった6年前です。」というようなことを言ったと思います。これがよくわかりません。 自分がヤブであると気付いた医者は、医療機器や技術に過信せず、いい医者になる、というようなことはわかりますが、"たった6年前"と言ったのはなぜですか。 自分は6年前、佐分利先生は今、気がついたということで、佐分利先生は気づくのが早いということですか?どちらかというと気づくのが遅いような気がするんですが…? たいした意味はないのかもしれないし、解釈は人それぞれですが、どういうわけかこのセリフだけすごく気になります。 教えて下さい。お願い致します。

  • 昔懐かし、アメリカのテレビドラマ・・・忘れられない「お決まりのセリフ」は?

    最近は少なくなりましたけど、昔はアメリカのテレビドラマが流行りましたね。 で、それぞれのドラマには、たいてい、毎週必ず出てくる「お決まりのセリフ」というものがありました。 例えば、 <スパイ大作戦> 「おはようフェルブス君。・・・例によって、このテープ(途中からは、ディスクに変ったけど)は自動的に消滅する。」 ・・・これは超有名ですネ~ <ローン・レンジャー> 「ハイヨ~ シルバ~」 ・・・これを知っている人は、かなりのお年? 皆さんの場合は、どんなドラマの「お決まのセリフ」が、印象に残っていますか? 宜しくお願いします。

  • 思いだせないセリフがあります。

    思いだせないセリフがあります。 この間なにかの漫画かアニメで 「今やろうとしないヤツは、明日になってもできねぇんだよ!!」 っていうセリフを見た記憶があるのですが なにで見たのかまったく思い出せません。 もしかしたらドラマだったかもしれません 聞いたことがある人は教えてください。 ちなみに「明日やろうはバカヤロウ」とはちがいます。 カテゴリーちがったらすいません。