• 締切済み

眼鏡屋さんの仕入れ価格と利益率について

地方都市の2~3軒のチェーン店で眼鏡を替えたのですが、1セットで8万円もしました。 1日中パソコンに向かう仕事のため、視力が段々弱って来る事が悩みの種で、高い事を承知の上でどうしても「○万円堂」に行く気になれませんでした。 この位の価格帯の眼鏡について、私の感では60%から、場合によっては70%位の利益率があるのではと勘ぐって居りますが、ごく一般的に実際にはどの位でしょうか。 それを知ってどうするか等は全く考えていません、単純に興味を持ったので、ご回答戴ければ嬉しいです。 そう言えばこのお店では補聴器も売っていましたが、「メガネ」「補聴器」それによく「宝石」なども一緒に売っているお店もあり、みんな利益率抜群の商品の様な気がいたします。 立派な店舗を構えて中はいつもガラガラ、それでも眼鏡屋さんが潰れた話をあまり聞きません、相当儲かるのでしょうね。

• lod
  • お礼率94% (104/110)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして そうですね、加工もしなければなりませんし 店舗の電気代もかかります 工具の台数も相当数ありますよ 店内にいる人と加工する人で少なくとも3人以上いないと 店が回っていきません ご想像にお任せいたします あ、ちなみに社長が若い頃に自分の眼鏡店舗潰した話を聞いたことがあります

lod
質問者

お礼

ありがとうございました。  質問の仕方が悪かったのでしょうか、目的の回答を得られませんでしたが、締め切らせて戴きます。

回答No.1

8万円とはかなりいいメガネですね。 きっと、レンズもかなりいい物を使っているのではないでしょうか。 レンズにも、普通→圧縮→片面非球面→両面非球面とあるようです。 メガネの原価は分かりませんが、 2年前、韓国に旅行に行った時にメガネを作りました。 韓国はメガネが安いと聞いていたので試しに作ってみました。当然、値段交渉が必要ですが。日本語は大体通じます。私の場合も多少はぼられたとしても安かった印象がありました。 そのときは、圧縮レンズ(非球面ではない。)に形状記憶合金フレーム(メタルではない。)のセットで15000円と言われましたが、9500円まで値引いてもらいました。昨年、同じようなメガネを近所で見積もってもらったところ、30000円を超えました。店員さん曰く、このフレーム高かったでしょう。とのことでした。 ええ、まあ。と回答しておきましたが。 但し、全て韓国製とのこと。上等のものは、ドイツ製のレンズにイタリア製のフレームとのこと。 今年の2月にも友人と韓国に観光で行ってきましたが 、友人のメガネはセットで10000円(日本購入)だっっとそう。 そのメガネを見た韓国の店員は、そのフレームは鉄フレームでレンズは一番の安物とのこと。そこの店なら3 000円でつくれますとのことでした。なんか完全にバカにされた感じでした。 まあ、確かにメガネ先進国だなと感じました。 どちらにしても、最近は中国産が多いですから日本のメガネ屋も原価が低いのではと思われます。 とりあえず、参考になればと。

lod
質問者

お礼

ありがとうございました。