• ベストアンサー

時計、メガネ、宝石がいっしょに売られている。

お世話になります。 私の住んでいる地方都市ではナゼか「時計」と「メガネ」、「宝石」を一緒に取り扱っている店が多いんです。 時計とメガネは何となく精密度なんかで関係ありそうですが、じゃー宝石は「ナゼ」って感じです。 他の地方でもこういう事があるんですか? カテはここでいいのか迷ったのですが・・・。 暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.1

こんばんわ。 回答になりますかどうか。私の経験からは以下のとおりです。 近年、専門店化が激しい都会では、ご指摘の販売形態は影をひそめましたが、一昔前までは、常態でした。 まず、時計とメガネはなんとなく、関係ありそうとのご指摘ですが、実は、時計と宝石のほうが密接な関係にあるのです。それは、大手卸業なり、輸入代理店が時計、宝石、貴金属を一手に扱っていたことに原因があると思います。また、ともに、仕入れて、販売するだけのことですから、「高価」「ぜいたく品」という 繋がりでもあります。そこに、眼鏡士を雇い、メガネまで取り扱うこととなったというのが、一連の流れと存じます。また、精密品つながりでは、そこにカメラまで売っていたという店もありました。ところが、消費者を取り込むため、順次、専門店化が進んだのは、ご承知のとおりですが、未だ、都会でも、時計と宝石は同じ店で扱っていることはよく見かけます。これは、老舗に多い形態ですね。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これら三品目は密接な繋がりがあったのですね。 大変わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 うちの近所にも数店ありますね。  「貴金属」「宝飾品」と言う共通点が、無理やり見つけるとあります。  高級品の時計は貴金属製のものがあるし、メガネも貴金属フレームがあります。宝石も指輪やペンダントなら貴金属物があるので。  メガネのフレームに宝石入りフレームとかもありますね。ジュエリーウォッチもありますし。  貧乏人の私にはどれも縁遠い物ですのでイメージ薄いんですが(苦笑)。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これら三品はその昔、いずれも大変高価な品物だったであろう故に「貴金属」「宝飾品」という共通項があった訳ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして その複合店舗に勤務していました 会社の始まりは 眼鏡店(社長が始めた) 社長の奥さんが宝石店の娘 時計店と宝石店は複合店舗が多とおもうのですが・・ ご参考までに、こんな始まりも有るということで・・

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ナルホド、そのようなルーツもあるんですか・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時計店で眼鏡や宝飾品を取り扱っているのはなぜですか

    時計店は、眼鏡、宝飾品を一緒に扱っているところが多いのはなぜですか。 先日、時計店で新しく腕時計を買ったときに気がついたのですが、時計店が眼鏡や宝飾品を一緒に取り扱っているのはなぜでしょうか。私が腕時計を買った店(典型的な商店街の時計店です。)はもとより、大都市の中心部でも このような兼業をしている店を見かけます。どのような理由からこうした兼業をしているのか、ご存知の方はお教えください。

  • 「眼鏡・時計・宝石」を扱うお店の収入は?儲けは?生活費は?

    街の「眼鏡・時計・宝石」を扱うお店の作りは、宝石も扱うだけあって、豪華です なのに、いつ見てもあまりお客さんを見かけません 一人のお客さんから1ヶ月の儲けを稼げるような所でもありません(都心の一等地ではない) とっても不思議なのですが、つぶれもしません 一体何で儲けているのでしょうか。。。 不思議です。。。不思議です。。。

  • 眼鏡屋さんの仕入れ価格と利益率について

    地方都市の2~3軒のチェーン店で眼鏡を替えたのですが、1セットで8万円もしました。 1日中パソコンに向かう仕事のため、視力が段々弱って来る事が悩みの種で、高い事を承知の上でどうしても「○万円堂」に行く気になれませんでした。 この位の価格帯の眼鏡について、私の感では60%から、場合によっては70%位の利益率があるのではと勘ぐって居りますが、ごく一般的に実際にはどの位でしょうか。 それを知ってどうするか等は全く考えていません、単純に興味を持ったので、ご回答戴ければ嬉しいです。 そう言えばこのお店では補聴器も売っていましたが、「メガネ」「補聴器」それによく「宝石」なども一緒に売っているお店もあり、みんな利益率抜群の商品の様な気がいたします。 立派な店舗を構えて中はいつもガラガラ、それでも眼鏡屋さんが潰れた話をあまり聞きません、相当儲かるのでしょうね。

  • メガネのブリッジを曲げるのは大丈夫?

    先日、住んでいる地方都市のメガネ屋に行きました。 品揃えが良く、昔良く利用していた店です。 999.9とか、ミクリとか、普通に置いてます。 気に入ったメガネを見付け試着してたとき、 店員さんが声を掛けてきて、 「お客様の場合、もう少し幅を広める必要がありますね、 こんな感じで・・・」 と言ってメガネのブリッジを力ずくで曲げて テンプルを少し広げてくれました。 あの・・・ これって、メガネやレンズに良いのでしょうか? ブリッジに力がかからない様に、各社工夫を凝らしていたと思いましたが・・・ 左右の目のバランスとか、ずれないんですか? この店は怪しいと感じ、とりあえず、購入は辞めておきました。 これって、メガネの調整の際には普通に行われていることなんですか? もしそうなら、誤解を解いて、そのお店で購入しようと思います。

  • どんなメガネが良いのでしょうか・・。。

    お世話になります。 今日メガネを見にいこと思っているのですが、 何分メガネを見つけることができません・・。。 前にもZOFFに探しに行った事があるのですが、 メガネをかけるときつい感じになってしまうようです・・。(一緒だった友達に言われました;) メガネをかけると少しは先生っぽくなってもしょうがないと思っているのですが、 なるべく似合うのをつけたいと思っています><; ただどんな形のものを基準にして探したら良いかもわからなくて・・。。 私の顔はどちらかと言うと童顔で、とてもあつかましいですが似てると言われるのは堀北まきさんが多いです。 メガネはおしゃれでも使いたいですが、一応職場でも使えたら・・と思っています。医療関係なので、派手すぎないものが良いです・・。 メガネが似合わない顔なのかもしれませんが、メガネが必要なので こんなのをかけてみたら?っていうのがあったら教えて頂きたいです;; 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします・・・><;

  • 息子が母の宝石を質屋に勝手に売ってしまいました。取り返せないでしょうか?

     宝石と時計などが無くなっていることに気づき、息子を問いただすと、数か月前から何回かにわたって質屋に売ったそうです。最後のものと、店に合ったものは、買い戻しました。何とか取り戻したいのですが、方法はないでしょうか?未成年なのに、なんで確認の電話ひとつないのかといいましたが、その必要はないといわれました。  売る気はなかったので、返して欲しいと言ったのですが、すでに他に売ってしまったので、その相手も教えることは出来ないとのこと。質屋はそんなものなのでしょうが、1個500万の指輪を4万位で買取り、翌日には、他に転売。同じくらい高価な時計も、すぐに転売したとか。(価値のかなり高いものは、すぐに売りさばいたという感じ)  なんとか、許可なく持ち出したということで、取り返すことは出来ないのでしょうか?未成年ということでなんとかできないのでしょうか? 息子は宝石の価値も何も知らずに、遊ぶ金欲しさで売ったとのこと。一番悪いのはもちろん息子ですが、質屋が丸儲けで悔しくてなりません。  息子が売ったことはわかっていますが、遺失物届けを出したほうがいいでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。

  • メガネ

    度の入っていないメガネって買うことはできますか?その場合値段はかなり安くなりますか?メガネを買うにはお金の他に店に持っていかなくてはいけない物はありますか?度の入っていないメガネだとすぐその場で渡してもらえますか?

  • 数年前に辞めた宝石店が。

    何処に質問するべきか悩んだのですが、こちらで伺ってみたいと思います。 母親は自律神経や更年期で、買い物でストレス発散をする傾向があります。 卒業後、初めて就職した宝石店。1年しないで辞めてしまったのですが、メガネも扱っていたのと顔見知りなので丁寧に見てくれるだろうと思い、母親の初めての遠近両用メガネを作ってもらいました。 ところが品数が少なく、カタログから取り寄せもできないと言われ渋々店内から選んだのですが、予算をかなりオーバーしてしまいました。 その後メンテナンスもあり、母親はその店にチョコチョコ行くようになりました。結局宝石を買うようになり、知らない間に展示会にも呼ばれ購入してしまっています。 今年で父が定年になります。 その宝石店の人には2.3年前から何度もDMや、電話をしないでくれと頼んでいます。 ですが相変わらずDMも、電話も来ています。 普通は家族からお断りの電話や、問い合わせが来れば止めると思うのですが、元従業員だったと言う甘えから止めないのだと思います。 3年前から母親は心療内科にも通い、なかなか買い物を辞められないので後見人制度も検討中です。 そういった内事情も知った上で、宝石店のひとは勧誘等を続けています。 何らかの方法でこの店を懲らしめる事はできないでしょうか?

  • 超超薄型レンズのめがねを作るのにおススメのお店を教えて

    いつもお世話になっております。 めがね屋のおススメを教えてほしい、という質問ですが、このカテでいいですかね  さて質問はタイトルの通りです。私は悲しきかなド近眼でございます。視力は限りなく0に近いです。 普段はコンタクトですが、めがねもつくろうと思っています。 そこで、ど近眼用のめがねでも、牛乳ビンの底のようなレンズではない、極めて薄型レンズをつくってくれるお店のおススメを教えてください。 価格が安いに越したことはないです。 ちなみに最近「ワんプライス」とか「ツープライス」とか安価なめがね屋が多くなってますよね あのようなみせは、やはり超超超薄型レンズを作るうえでは不向きでしょうかね 贅沢を申しますと (1)超超超薄型レンズ(普通のレンズに見えるもの) (2)自分に合うレンズを店員さんが探してくれるところ (3)なるべくお求め安く (4)九州地方にも店がある 以上です、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 数年前に勤めていた宝石店に困っています

    何処に質問するべきか悩んだのですが、こちらで伺ってみたいと思います。 母親は自律神経や更年期で、買い物でストレス発散をする傾向があります。 卒業後、初めて就職した宝石店。1年しないで辞めてしまったのですが、メガネも扱っていたのと顔見知りなので丁寧に見てくれるだろうと思い、母親の初めての遠近両用メガネを作ってもらいました。 ところが品数が少なく、カタログから取り寄せもできないと言われ渋々店内から選んだのですが、予算をかなりオーバーしてしまいました。 その後メンテナンスもあり、母親はその店にチョコチョコ行くようになりました。結局宝石を買うようになり、知らない間に展示会にも呼ばれ購入してしまっています。 今年で父が定年になります。 その宝石店の人には2.3年前から何度もDMや、電話をしないでくれと頼んでいます。 ですが相変わらずDMも、電話も来ています。 普通は家族からお断りの電話や、問い合わせが来れば止めると思うのですが、元従業員だったと言う甘えから止めないのだと思います。 3年前から母親は心療内科にも通い、なかなか買い物を辞められないので後見人制度も検討中です。 そういった内事情も知った上で、宝石店のひとは勧誘等を続けています。 何らかの方法でこの店を懲らしめる事はできないでしょうか?