• ベストアンサー

岡山弁についての卒論を書きたい!

tomotomo3712の回答

回答No.5

昔四国の人に聞いたことですが四国は島国で船しか足がなかったわけですから 船で渡るには大阪(関西)とのつながりが深かったそうです。 岡山は北前船とか発着があったようなのでイントネーションとしては関東のほうが近いですよね。ただ「じゃー」とか「なー」とかいろいろ語尾がつきますが・・・ 岡山へ旅行もいいけど生?のこてこての岡山弁で初対面の人には使わないですね 岡山県人より

kanonbowl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 船がちょっとしたポイントになってるとは 驚きでした。 やはり歴史というのは今も続いてるたくさんの文化の 根源になってるのでしょうね。 歴史はあまり好きではありませんでしたが こういう機会に触れてみると結構おもしろいものですね。 また質問したときにはよろしくお願いします。