• ベストアンサー

急にけいれんを起こした人への応急処の方法

今日、予備校で先生が寝ている生徒に「起きろよ!」と 大き目の声でその言葉を言った瞬間、その生徒が急に立ち上がりけいれんを起こし倒れ、口もしくは鼻から血を出し倒れました。 僕の横にいた生徒さんで、大丈夫かと尋ねても意識がなく けいれんを起こしていました そんな人への応急処置方を教えてください 僕は中学時代、保健体育で習った、とにかく息をしないといけないので胸元を広げ ベルトを緩め血がのどにつまらないように横向きに寝かせました、そして二、三分後意識は戻りましたが体が動かない様子で救急車を呼びました。 この人には一体応急処置として何をすれば一番良かったのでしょうか? お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.1

専門家ではないので、聞きかじった話なのですが、 けいれんを起こしている人が舌を噛まないようにハンカチなどで手をくるんだ上で口に軽く入れてあげる(あまりに奥に入れると窒息の恐れあり。また、手をそのまま入れると噛み切られる可能性あり)。 一般的に、顔が赤らんでいたら頭を高く、顔が青ざめていたら足を高くしてあげる。 ただ、脳内出血などだと、動かさないほうがいいといいますので、ケースによるとは思います。