• ベストアンサー

生理の日にちを調整したいけど・・・

今、就職浪人をしています。本命の就職試験が5/15、6/19に予定されていて、ちょうど生理と重なってしまいそうです。 生理前は気分が鬱になる・腹痛・眠くなるなどの症状があり、生理中の生理痛もひどいので、なるべく重なりたくないのです。 生理の日にちを調整するには、やはり婦人科で薬を貰うのが良いですか?副作用があると聞くので心配です…どんな症状なんでしょうか?2ヶ月も調整可能ですか? また、薬を貰う以外の方法は何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrycat
回答No.3

他の方のご指摘通りピルによる調整が可能ですが、 5月の予定が迫っているようなので、出来れば1ヶ月前には診察を受けて欲しいものです。 6月の予定のようにもう少し期限に余裕があるなら、 ピルを服用しなくても、高単位のビタミンE剤を 服用すると、生理予定日が早くなります。 個人差はありますが、市販のサプリメントE剤 (ネーチャーメード等)毎日指定分量を飲み始めると 少しずつ予定日が早くなりだします。 本来なら、毎日の服用でどのくらい早くなるか? ご自分で試されて、今後の調整に使われるのも良いかと思われます。今回は日にちが迫っていることも あるので、婦人科に行かれた方が良いでしょう。

sayax2
質問者

お礼

代表でお礼を書かせていただきます。 ストレスのせいか大分早く生理になってしまいました。なので、試験の際には生理のことを気にせずに済みそうです。ありがとうございました。 ビタミンEで生理が早くくるというのは、初めて知りました!試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

就職試験と重なってしまうのは辛いですよね! 私も昔から生理痛がひどく、寝込んでしまうほどでした。 私は以前、大型連休と重なりそうになったので、薬で遅らせる方法を試してみました。 友達も学生の頃修学旅行で生理が重なるということで、薬を使っていましたよ。 私の場合、副作用はまったくありませんでした。 体調の変化もなく、楽しい連休を過ごしました。 副作用などは、個人差があると思うので、病院で聞いてみてはどうですか? どっちにしても、薬は病院でしか貰えないと思うので、いろいろ相談してみてもいいかもしれませんね! 参考にして頂けたらと思います。 就職試験頑張ってください!!

sayax2
質問者

お礼

薬をつかったことのある人が友達にいなかったので、副作用がなかったというkeroko1101さんの意見を聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

回答No.1

薬以外の方法は、多分ないと思います。極端なダイエットやストレスで遅れることはありますが、それだって確実ではないですし、何より健康に良くありませんから。 ピルですと、生理痛も緩和されますし、飲み方さえ間違えなければ、確実にずらせます。 参考URL参考にしてみてください。 副作用も書かれていますが、これは長い間飲み続けた場合の副作用のような・・・。 生理をずらすだけなら、そう副作用もないと思います。 ただ体質によっては、頭痛などを引き起こすこともあるようですが。。 一度婦人科に行って、医師から説明を受けてみてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A1.html