• 締切済み

生理を遅らせる薬の副作用

10月21日~22日と旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なりそうなので婦人科で生理を遅らせる薬を処方してもらおうと思っています。 が……副作用がすごく心配です。。生理予定日の5日前くらいから飲み始めると言いますが、副作用があった場合、薬を飲んでいる期間ずっと続くものなのでしょうか?それとも飲み始めの2~3日くらいなのでしょうか??副作用は個人差があるとはわかっていますが、副作用が出たことがある方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ancocco
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

数回低用量と中用量のピルを使ったことのある者です。 私の場合、低用量ではさほど副作用が出ませんでしたが (若干便秘と気持ち悪さが続きました) 中用量では動悸がすごかったです。 それぞれ単発で使用し、服用時とその次2回ほど高温期に動悸が出ています。 でも、そのほかは何ともなかったので、動くのがつらいとかはありませんでした。 使ってみないと判らないことなので、一度処方していただいてはいかがでしょうか?

bibi1222
質問者

お礼

やっぱり若干の気持ち悪さは出る場合が多そうですね。とりあえず中用量は怖いので避けます。一度病院に行って低用量で処方してもらいます。副作用だけは実際に飲んでみないとわからないですからね。出ないように祈ります。ありがとうございました。

  • ilovegino
  • ベストアンサー率46% (61/132)
回答No.1

日常的に低用量ピルを服用しているので、ノンピル時代に 中用量で遅らせた事がないのですが、参考までに。 もう間に合わないかもしれませんが、遅らせるよりも、早める方が 旅行中の副作用を気にする必要がなくなります。 おっしゃるよう副作用は人それぞれ、飲んだ最初の日だけの人も居れば 飲んでいる間中はずっと吐き気があったなど、さまざまです。他の人が 感じた副作用やその期間が貴女にあてはまるとは限りません。 もし間に合うようであれば早める事も検討されてはいかがでしょう。 早める方法は参考URLのリンクからごらんください。

参考URL:
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を早めたい場合
bibi1222
質問者

お礼

もし間に合えば早めたかったのですが、それはもう間に合わないですね。。とりあえず薬を飲んでみないことには何もわからないので、病院に行ってみます。もし次回こういうことがあれば、遅らせるのではなく、早めようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理を遅らせるためにプラノバールを飲んでいます。副作用が出てちょっと心

    生理を遅らせるためにプラノバールを飲んでいます。副作用が出てちょっと心配です… 温泉旅行と生理が重なりそうなため、婦人科で処方してもらったプラノバールというピルを一日一回飲んでいます。 初めて飲んだ日は次の日、午前中、だるくてちょっと気持ち悪いなあくらいの副作用がありました。 でも二日目からは特にそのような症状もなく、元気に過ごしていました。 しかし、飲み始めて5日目(昨日)に、朝方気持ちが悪くて目が覚めました。 実際吐かなかったのですが何度もえずいてとても苦しかったです。 たぶん、吐くものがなかっただけのように思います。明け方5時くらいでしたので… しかし、20分ほどの間何度かえずいたらすっきりして、また眠ることができました。 起きてからは特に吐き気はなく、いつもどおり会社にも行きました。 日中は本調子ではないけど、めちゃくちゃだるかったり気持ち悪い…ということはなかったです。 身体がほてったり、気持ちが悪くなったりする副作用があるけど、慣れてくれば気にならなくなると病院では聞きました。 はじめは副作用が出なかったのに、後になって出ることもあるのでしょうか? たまたま昨日、自分の体調がよくなくて副作用がでたのでしょうか? 今日も寝る前に飲む予定なのですが、昨日のこともあって薬を飲むのが怖いです。 旅行の予定は今週の土日で一泊する予定です。 温泉なので生理はちょっとなあと思って薬を処方してもらいました。 今日は頑張って飲もうと思いますが、金曜日から飲まないとすると、土日の旅行で生理になるでしょうか? (あまり直前に薬を飲みたくないというのがあって…) 薬をやめて3日後くらいに生理が来ると言われたのですが… 市販の酔い止めが吐き気に効くとあったので、今日は酔い止めも一緒に服用しようと思っています。 個人差もあるのではっきりわからないのですが、どうしたらいいか困っています。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • ソフィアCという薬

    4月の旅行に生理が重なりそうなため産婦人科で生理をずらすために『ソフィアC』という薬を処方してもらいました。 生理が始まって5日目から2週間服用するよう言われたため(昨日19日から始まったので)23日から服用します。 質問なんですが・・・ (1)私は喫煙者です。服用中タバコは吸っても問題はないんでしょうか?産婦人科で聞くのを忘れたことを思い出し、今ネットで調べると、 できればタバコは控えたほうがよいと書いていたので心配になりました。。。1日7~8本吸います。 (2)副作用のことなんですが、以前(なんという薬か分かりませんが15年近く前に)飲んだ時に飲み始め1~2日間キツイ吐き気に襲われました。 副作用は個人差があるとは思いますが、もしあった場合、一緒に胃薬など服用しても大丈夫なんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる薬

    こんにちは。 生理を遅らせるための薬(ピルというのでしょうか?)について質問なんですが、やはり薬を飲んで生理を遅らせるということはあまりしないほうがいいのでしょうか? 8月29日が生理予定日だったのですが、9月1日~2日にかけて友人と旅行へ行くため薬を処方してもらいました。 結果、9月2日に薬を飲み終え、本日9月7日に生理が来ました。 副作用も出ず特にここまで問題はないのですが、来月(10月6日~8日)にまた旅行へ行くのです。。。 周期が大体30日~31日なのでこのままいくとちょうど来月あたってしまいそうで…。 今回の旅行は、ライセンスを持っているので伊豆へ行ってダイビングをします。 タンポンも考えてみたのですが今までに使ったことがなくて不安なので、また薬を処方してもらいたいと思ってるのですがいかがなものなんでしょうか…。 2ヶ月続けて処方してもらうので少し戸惑っています。 (先生にも「今月も!?」なんて思われそうですし。^^;)

  • 生理を遅める薬について

    海外旅行の日程と生理がかぶってしまうので、 生理を遅める薬をいただきました。 産婦人科でその旨と期間を伝えたのですが、 それだけで「はい、○錠ですね。時間を決めて飲んでくださいね」 という感じで、何の検査もなしに(問診も)処方されてしまいました。 私は生理痛がひどいときがあり、冬など冷える時期は、貧血で倒れたり吐いたりしたこともあります。 (今まで数回ですが) 一人暮らしで、具合が悪くなって倒れたときが恐いので、生理1~3日目はいつも薬を飲むようにしています。 2錠用が1錠で効くので、飲むのは1日4錠くらいなのですが…。 今まで何かの薬で具合が悪くなったことはありませんが、生理を遅めるのは初めてです。 慣れない薬で副作用がないか心配です…。 生理を遅める薬を飲むときに注意すること、など、 初めてですのでよくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 生理を早める薬を飲んだけど生理がきません

    7月の11日から旅行の為、生理が重なってしまうの(私の生理痛はかなり痛いので)を避けるため、産婦人科に行き早めるための薬と注射をしてもらいました。 あたしは生理周期がバラバラで、過去4ヶ月だと 34日・46日・35日・28日という間隔できています。 産婦人科を受診したのは旅行の2週間前。6月27日です。 そのときにホルモン注射のようなものをうたれ、 ドオルトン錠を5日分就寝前に1錠を処方されました。 7月1日の就寝前まできっちり5日間飲み、 2日か3日にはくるだろうと思っていたのですが もう薬を飲み終えて4日目に入ってる今日もきていません。 来る気配もかんじられません。 もう旅行の出発までに1週間をきっているだけに 心配です。 もう一度、産婦人科にいった方が良いでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

  • 生理を遅らせる薬の飲み方

    娘の生理についてです。 以前通院していた婦人科では生理を遅らせるために ノアルテン錠一日1回を処方され、予定日の1週間前くらいから 遅らせたい日まで10日間ほど薬を飲んだように記憶しています。 今回は違う婦人科で生理を遅らせる薬を処方して頂いたところ ドオルテン錠を一日1回決まった時間に服用することで 20日間分お薬を出されました。 ドオルトンもノアルテンも どちらも中用量ピルに変わりはないのでしょうか? ネットで調べたところ ドオルトンという薬は中用量ピルで副作用もあるらしく それを20日間も飲ませることに不安を感じます。 ノアルテン錠ではこれといった副作用もなかったし 飲む期間も10日間で半分でした。 医師は20日間飲むように言いましたが 生理前1週間くらいから遅らせたい日の10日間だけの 服用では効果がないのでしょうか? 近くに婦人科がなく 今回初めて行った婦人科で とても先生が気難しく必要以上のことを 相談すると怒られてしまいました。 とにかく20日間決まった時間に飲むようにとだけです。 これ以上はその婦人科の先生には聞くことができません。 どうしたものか・・・困っています。 以前通院していた婦人科は先生が亡くなってしまって閉院しています。

  • 生理を遅らせる薬ピルについて!

    生理を遅らせる薬について! 長年…生理が不順だったのですが、ここ数ヶ月生理の周期のズレが余りありません。 8月23日~ 9月27日~ 10月28日~ 11月26日~ 上記のような感じです!また子供を産んで、生理痛も軽くなりました。 来年の1月2日から3泊4日で沖縄に行くのですが、室内プールに入ったりもありますし…せっかくの旅行で生理がくると嫌です(^。^;) 上記のような周期で生理がくれば…ちょうど生理が終わってからか、終わる間近で出発だから良いのですが…そんな時に限ってズレたらと悩んでます。 生理を遅らせる薬を婦人科で処方した方がいいのかな…とか。 その場合いつ頃に婦人科に行き薬を処方してもらえば良いでしょうか?また、薬はどのぐらいからどのぐらいの期間飲めば良いのでしょうか? ピルの価格なども教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m また、早める事もできるみたいですが…その場合はすぐにでも婦人科を受信した方が良いですか? 早くこさせるのと遅らせるのとではどちらが良いでしょうか…?

  • 生理を調整する薬の副作用

    高校生の娘が、夏の合宿(運動部)と生理が丁度重なってしまいそうなので、薬で調整したいと言っています。   もう15年位前になりますが、私自身が生理を調整する薬を服用した所、強烈な吐き気に襲われ、これを我慢するくらいなら、生理と重なったほうがまし・・・と、1回服用しただけで止めてしまった経験があるのですが、最近の薬は副作用も少ないと聞きます。最近の薬の副作用はどうなのでしょうか? また、高校生なので、できれば薬を処方してくれる産婦人科には行きたくないようなのですが、親が代理で行った場合に薬を処方してもらえるのでしょうか。

  • 生理を遅らす薬

    前回の生理が来た日は6/10です。 大体毎月予想より2日程遅れますが、今月は7/10頃に来る予定です。 9月7日から15日まで友達と初めて海外旅行に行きます、その期間中絶対に生理になりたくないのでずらしたいのですが、ピルを飲んだことがなく、薬の副作用で吐き気などが出ると聞きました。 旅行中にいきなり飲んで薬の副作用がでるのが嫌なので、今月か来月から調整してずらしはじめて、9月の旅行中に薬を飲まずに遅らせることはできるのでしょうか? 妊娠の可能性はありません。

  • 薬で生理を早めることについて教えて下さい!

    薬で生理を早めることについて教えて下さい! 8月中旬にどうしてもはずせない行事があり そこにちょうど生理があたりそうなので薬で早めたいと思っています。 早めるには前の生理中に薬を飲み出しやめて2~3日ほどで来ると聞いたのですが, しかし,7月末にも用事があるのでそこにもあたってほしくありません。 7月の生理予定日が大体7月の14日~16日です。 7月29日に用事があるので30日以降に生理がはじまるようにしたいんです! 結構,生理の期間から日数があるんですがこういうことは可能でしょうか? また,薬を使って無理矢理ずらす訳ですから何らかの副作用があるのではと心配です。 (肌荒れ・ニキビ・次の生理がきちんと来ない等) そういうことってよくあるんでしょうか? 説明が分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします!!