• 締切済み

生理を遅らせる薬の副作用

10月21日~22日と旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なりそうなので婦人科で生理を遅らせる薬を処方してもらおうと思っています。 が……副作用がすごく心配です。。生理予定日の5日前くらいから飲み始めると言いますが、副作用があった場合、薬を飲んでいる期間ずっと続くものなのでしょうか?それとも飲み始めの2~3日くらいなのでしょうか??副作用は個人差があるとはわかっていますが、副作用が出たことがある方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ancocco
回答No.2

数回低用量と中用量のピルを使ったことのある者です。 私の場合、低用量ではさほど副作用が出ませんでしたが (若干便秘と気持ち悪さが続きました) 中用量では動悸がすごかったです。 それぞれ単発で使用し、服用時とその次2回ほど高温期に動悸が出ています。 でも、そのほかは何ともなかったので、動くのがつらいとかはありませんでした。 使ってみないと判らないことなので、一度処方していただいてはいかがでしょうか?

bibi1222
質問者

お礼

やっぱり若干の気持ち悪さは出る場合が多そうですね。とりあえず中用量は怖いので避けます。一度病院に行って低用量で処方してもらいます。副作用だけは実際に飲んでみないとわからないですからね。出ないように祈ります。ありがとうございました。

• ilovegino
回答No.1

日常的に低用量ピルを服用しているので、ノンピル時代に 中用量で遅らせた事がないのですが、参考までに。 もう間に合わないかもしれませんが、遅らせるよりも、早める方が 旅行中の副作用を気にする必要がなくなります。 おっしゃるよう副作用は人それぞれ、飲んだ最初の日だけの人も居れば 飲んでいる間中はずっと吐き気があったなど、さまざまです。他の人が 感じた副作用やその期間が貴女にあてはまるとは限りません。 もし間に合うようであれば早める事も検討されてはいかがでしょう。 早める方法は参考URLのリンクからごらんください。

参考URL:
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を早めたい場合
bibi1222
質問者

お礼

もし間に合えば早めたかったのですが、それはもう間に合わないですね。。とりあえず薬を飲んでみないことには何もわからないので、病院に行ってみます。もし次回こういうことがあれば、遅らせるのではなく、早めようと思います。ありがとうございました。