OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelのグラフで計算式部分の表示について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134394
  • 閲覧数371
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (9/25)

Excelグラフを作りたいのですが、
IF(COUNT(A1:A2)>0,SUM(A1:A2),"")といったデータが入力されたら合計を求める式を含むセルを選択するとデータ未入力部分(見かけ上は空白のセル)が、0とプロットされてしまいます。
未計算部分をプロットしない様には出来ないでしょうか。
困っていますので、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

回答1
 0のサプレスの方法
  書式→セル→表示形式→ユーザー定義で#,###とすれば消えます
回答2
 ここの値をisblank関数で調べる
 面倒ですね。。。。
回答3
 中に入っている数字をcount関数で調べる
 こっちのが実用的か?
頑張って下さい
お礼コメント
clearblue

お礼率 36% (9/25)

ありがとうございます。
さんざん、悩んだのですが、簡単に解決ですね!
また、解らない事があったら質問しますので、その時も、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-12 21:55:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは

数式結果の""は空白と違って0と認識されてしまいます。
それを避けるには

=IF(COUNT(A1:A2)>0,SUM(A1:A2),NA())

として下さい!

表上で #N/A 表示を見せたくない場合は
例えば数式がA3:K3に入っていれば

A3:K3を選択(必ずA3から)
書式 条件付き書式 数式が =ISNA(A3) 書式ボタン パターン 白

こんな感じでどうでしょうか!
お礼コメント
clearblue

お礼率 36% (9/25)

早速のご回答ありがとうございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-09-12 21:51:01